 


マーセナリーズ 

<EA BEST HITS>マーセナリーズマーセナリーズ
(2006/06/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

ストレス発散によろしいかと『マーセナリーズ』を購入。
「MOH~史上最大の作戦~」クリア後から久々のミリタリー・アクション・ゲーム。
MOHと違ってまったく酔うことなし。

とりあえず説明書を隅々まで読む。
国連・韓国軍・中国軍・ロシアマフィアの各勢力からの任務を請け負いながら北朝鮮の反乱軍を撃滅する。
主な任務は国際指名手配者52人の拘束または抹殺。

早速プレイ開始。
傭兵はバランスの取れたクリス・ジャコブズを選択。
いきなり戦場の真っ只中から最初の目的地へGO!
とりあえず車輌に乗ったまま強引に敵に突っ込んでく。
ドドドドドーーー!ガガガガガーーー!
障害物も敵も何のその。
面倒なので全部踏んじゃえ。
ガツーン、ドカーン、ペッタンコー。

まず国連司令部で最初のミッションを請け負う。
「信用獲得」
反乱軍の“クラブ-2”を捕獲して、敵の砲台を壊滅せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

またしても強引に敵陣に突っ込んでく。
クラブの2発見!
抹殺すると報酬金が半額に減ってしまうので
バコーンと殴って拘束。
手配者を運ぶためのヘリを要請する。
が、自分の停めた車輌にヘリが直撃して横倒しに。
…マジで?
車輌を移動させて再度ヘリ要請。
横倒しヘリはそのまま。…邪魔。
その後ピンポイントボムを投下して砲台撃破。
ミッション完了。
賞金$20000ゲット!

でも、あまりにあまりな攻略にちょっと反省。
再度やりなおしすることに。
今度は傭兵らしく物陰から敵を狙い撃ちし、アイテムを拾いつつ進めて行くことにする。
うん、この方がやっぱり攻略してる感じがする。

その後、韓国軍「押寄せる波」、ロシアマフィア「残党狩り」のミッションをクリア。
残るは中国軍のミッション「前哨基地」
これクリアで自由にどの勢力のミッションを受けるか選べるらしい。


照準合わせは苦手でスムーズにいかないけど、なかなか遊びがいがありそうだ。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ヘリ初操縦 (マーセナリーズ) 

初めてのヘリ操縦はなかなか難しい。
水平移動や方向転換がうまく出来なくて右へふらふら、左へふらふら。
あげくの果てはぐるんぐるん旋回しちゃってたりして。
それでも、何度も失敗するうちにコツが掴めてきた。
ホバリングしたまま敵をスナイプしたり
飛んできた弾を水平移動で避けたり。
着陸時にスピード落とせなくてヘリもろとも爆死しちゃったり。
うーん、楽しい。


*現在8ミッション完了
*指名手配 クラブ →7/13名拘束(うち3名死亡)


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

A級というだけのことはある (マーセナリーズ) 

クラブのカードに称される13人の指名手配者のうち8人捕縛、4人死亡。
残るは一人…A(エース)。

<クラブ・ラストミッション>
『タワー崩壊』
・反乱軍の電波妨害車輌3台を破壊し、クラブのAを捕縛せよ!
 (補足*電波妨害車を破壊すると空爆を要請できる)
(`・ω・´)ゞ ラジャ

敵地の端にヘリで降下。
まずはそこにいる兵士達をアサルトライフルでタタタタタタタ!
森の中の電波妨害車を破壊。
散々やられるがなんとか敵を一掃。
トラック奪取して行こうとしたら残骸に乗り上げ横転。残念。
なんとか他のジープを奪取して反乱軍にカモフラージュ。
2つめの電波妨害車へ。
うーむ…周りは兵に囲まれている。
ええーい突撃だー。
目的車輌破壊成功。
直後、戦車の砲弾にやられ死亡…。

「リトライしますか?」
(`・ω・´)ゞ ラジャ

今度はなんとか3台の目的車輌の破壊に成功。
残るはクラブのAの捕縛。
その前に(捕縛したAを乗せる)味方のヘリの着陸場を確保するためそこにいる敵兵を排除。
残り一人…がロケット弾持ってた!
ひぇーーー(;・∀・)

「リトライしますか?」
(`・ω・´)ゞ ラジャ

またしても電波妨害車を2台破壊したところであえなく撃沈…。
うーむむむ。
これはどうしたものか?
電波妨害車1台破壊したとこでその範囲で空爆要請できるのか?
うむ。試してみよう。
でも、あれか?
ここはひっそりと地味~に敵をスナイプしてった方がいいのか?
よし、次はその作戦でいってみよう。

「リトライしますか?」
(`・ω・´;)ゞ ラジャ

スナイプ作戦成功で無事ミッション完了!
が、ヘリの着陸場にいる敵を排除してその場を確保したのに、どうして味方の国連軍の兵士と戦車が出現しないの?
バグですか?
結局1人で最後まで戦うハメになってしまった。
よって、クラブのAが死亡しちゃったけど許してね。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ダイヤのAを捕縛せよ! (マーセナリーズ) 

<ダイヤのミッション>
国連軍3「巨大砲台」
反乱軍の巨大砲台を破壊して
ダイヤのAを捕縛せよ!

(`・ω・´)ゞ ラジャ!

パタパタパタ…
離れた山中にヘリで降下。木々の向こうに敵がうようよ。
よし、ここは敵車輌に乗って敵にカモフラージュだ。
カチッ。
「えーと、マフィアさんですか?反乱軍の戦車が1台ほしいんですけどー。あーなるべく早く走れてちょっとやそっとの銃弾にも耐久性のあるのがいいです。では大至急お願いしまーす」
パタパタパタパタ……
お、マフィアのヘリだ。来た来た来た。
「ヘーイ、戦車1台お待ち~♪ $32000ね、毎度あり~」
ドスンッ!
よーし、これで反乱軍にカモフラして敵地の中もなんのそのだ。
行くぜ~♪

ブルブルブル…
お、なんだココは?放射能が漏れてるのか?
でも戦車なら安心大丈夫♪
(大丈夫なのにウッ!とかアウー!とか言ってるけど)

チロリーン。新着メールです。
「巨大砲台は、山頂にある巨大砲台のプロトタイプで破壊可能」
なるほど。目指すは山頂。

山頂の入り口にもわんさか敵兵がいるけど、大丈夫だよね。
ブルブルブル…
ドカーン!げっ、バレた!
ミサイル撃ちこまれてる!ヤバイヤバイ!
逃げろー!

くっそー。こうなりゃ空爆要請じゃ。
カチッ。
「もしもし?あそこの反乱軍基地にミサイル投下お願いします。カーペットボムでハデにやっちゃってくださーい」
………
ヒューーーーン ズズズズズズズズズズ!!!!!
………
おお~木っ端微塵。
山頂へ行って…あ、あれだあれだ。
えーと、これで巨大砲台を…ズドーン!ズドーン!
よし、破壊完了~。
あとは、ダイヤのAを見つけて捕縛と。

A発見!
どーけどけどけーい!
ボカッ!ダイヤのA捕縛!
と思って安心したのも束の間、敵の攻撃でA死亡…。
仕方ない、証拠写真を撮って…パチリ。
ミッション完了(`・ω・´)ゞ

お疲れさま~♪



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

久しぶりに戦場へ (マーセナリーズ) 

ミッションは半分強、DECK(指名手配者)はクラブとダイヤをクリアして放置していた「マーセナリーズ」を約1年半ぶりに再開。

データをロードすると韓国軍の友好度が超低い。
ほとんどないと言ってもいいほど。
他の国の友好度は同じぐらいに超高い。
1年半前に韓国軍に何をしたんだ?

再開はもちろんMASH(国連軍野戦病院)から。
操作方法もほぼ忘れているので取説見ながらいろいろ押してみる。
国連軍兵士を撃ってしまって蜂の巣にされ死亡。

リトライ。
車輌に乗ってみる。
国連軍兵士を轢いてしまい蜂の巣にされ死亡…(´ω`;)

リトライ。
民間車に乗って移動しているとすぐ近くにハートの3発見!
韓国軍に囲まれてるところを近づいて行く。
とりあえず韓国軍の戦車を乗っ取りまわりの敵を轢いて轢いて…。
そして戦車爆発。今度は逆に撃たれて轢かれて…死亡。
ダメだこりゃ。

リトライ。
民間車に乗ってターゲットの近くまで移動。
遠くから1人ずつスナイプしようとしたがなんと!スナイパーを持っていなかった。
じゃあスナイパーを調達してもらおうか、それとも戦車でも奪おうかと考えてるうちにマフィアが韓国軍の戦車を炎上させ、その爆発の勢いでターゲットが死んでいた。
本来なら拘束したかったがまあいっか。
証拠写真を撮って、はいハートの3完了!
こんな攻略でいいのか?
どこがマーセナリー?マーセナリーの名が泣くねこりゃ。

<ハートのミッション>
国連軍2「査察団救助」
・反乱軍に捕らえられた3名の査察団を救助し、国連軍の前哨基地まで護送せよ

(`・ω・´)ゞ ラジャ

制限時間は10分。
とりあえず国連軍のヘリUH-60で近くまで移動。
ヘリから降り反乱軍のトラックを乗っ取り査察団のそばへ。
素早く緑のサークルで囲まれたガードを始末。
が、それで戦車にこれでもかと狙われることに。
査察団はひとまず放っておいて戦車を一台乗っ取り、残りの戦車を破壊しまくる。
その間に査察団の1人がやられてしまった。
とりあえず残りの2人と共に乗ってきた反乱軍のトラックで国連軍の前哨基地まで急ぐ。
しかーし、反乱軍のトラックに乗っていたため国連軍にしこたま攻撃され、危うくトラック爆破で査察団もろとも死ぬかと思った。
2人しか救えなかったのでボーナス金なし。
契約金$80000ゲットでミッション完了!

と、簡単に書いてはいるが実は毎回査察団全員死亡で5回ほどリトライ。
空から行くと暗くて場所がイマイチよくわからない。
途中でハートのDECKがいたようなので、次は奴を捕獲しに行きますよー。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ハートのミッション2 (マーセナリーズ) 

<ハートのミッション>

韓国軍2「掃除屋」
・中国人守備隊の野営テントを破壊せよ。

(`・ω・´)ゞ ラジャ

場所は北東部、シャンソン駅東。
途中で中国の戦車を奪い、中国軍に偽装して現場付近まで。
山肌から空爆要請しながらテントを1つずつ破壊していく。
この時はバンカーバスター使用。
ちょーっと贅沢し過ぎたかも。
中国軍ヘリに執拗に攻撃され始めたので、近くの戦車を奪いヘリ破壊。
ミッション完了!


マフィア2「時は金なり」
・密輸品を回収して運び屋に届けること。
・届けるまでの時間と密輸品の状態による歩合制。時間制限あり。

(`・ω・´)ゞ ラジャ

用意されたストリートレーサーに乗り最初の回収場所へ急ぐ。
道中は意地悪く戦闘してたりわざとらしく木箱が散らばってたり。
何度か車をぶつけたり、市民や兵士を轢いたり(ごめん!)したものの無事時間内に運び屋に届け、契約金$129,000ゲット。
ミッション完了!


<DECK>
捕縛→ハート4、6、7、8、10
死亡→ハート5

ハートの5は一緒に連れてった国連兵士が撃ってしまった…。
ハートの7はヨンビョン駅の東とあるが、実際は駅の北東あたりの山間に大勢の護衛と共にいる。



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

戦場での油断は死を招く (マーセナリーズ) 

<ハートのミッション>
中国軍3「連鎖反応」
・ハートのJ(ジャック)を捕縛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

場所は放射能汚染地域。
なので必ず放射能を防げる戦車で移動。
まずは用意された戦車に乗って目的地まで。
この戦車がなんだか操縦しずらい。
橋の中央付近と出口で必ずバウンドする。
MAPの切れ目なのかしらん?
前を行く戦車もバウンドして変な走行してて笑ってしまう。

目的地入り口付近で中国軍と反乱軍の戦車が戦闘中。
ここは焦らずちょっと傍観してみる。
しばらくすると中国軍が反乱軍戦車をあらかた排除してくれたので、歩兵などを排除しつつターゲット付近まで移動。
敵の出現が落ち着いたのを見計らってそろそろターゲットを拘束しに行くことに。
放射能に少しでも汚染されまいと、ターゲットの近くまで移動。
と…すでには息絶えているではないか!
うーんしまった。やたらに放った砲弾の爆風で巻き添えくったか。
注意して当たらないようにしてたんだけど。残念。
仕方ないので死亡の証拠写真を撮りミッション完了!
クリア後にハートのAの情報を入手。


次は韓国軍のミッション。
以前のミッションで韓国軍と敵対視寸前となってしまったため、$250,000支払って友好度をちょこっと回復。
「オレの部下を殺しておいて戻ってこれるとは、自分のことをカウボーイと勘違いしているようだな」
いえいえ、そんなことはこれっぽちも思っていませんよ。へへ。

韓国軍3「化学兵器工場」
・化学プラントを破壊し、ハートのQ(クイーン)を捕縛せよ。
・SAM一基破壊するごとにボーナス$50,000。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

用意されたヘリで目的地へ向かう。
正面には門があり反乱軍の見張りと戦車が。
左側の山の頂きからまずニ基のSAM(地対空ミサイル)をカーペットボムで破壊。
するとヘリがすっ飛んできて執拗な攻撃を受ける。
仕方なく道の方まで逃げるも追ってくる撃ってくる。
建物の陰に隠れつつ、ヘリを攻撃するための戦車をショップで注文。
よーし!と思ったら…射撃手がいなくて攻撃できず失敗。
あとになってよく考えたら自分が射撃手になればよかったんだと思いつく。ついつい運転席に座ってしまうクセが…。

あっちへこっちへ必死で逃げ回っていると山肌に接触してヘリ自爆。うひょーラッキー♪
次は右側の山から残りのSAMを、敷地内へ入りこみ化学プラントをカーペットボムで破壊。
現れたハートのQを拘束しミッション完了!
せっかくなのでちょっと遊んでいこうと残りの戦車を全て破壊。
帰ろうと徒歩で道路まで出たとたん反乱軍のサングリに囲まれ命からがら逃げ切った。
瀕死状態。
仕方ないので要請してMASHまで送ってもらうことにした。
最初から素直に車輌かヘリでも届けてもらえばよかった。
危ない危ない。
せっかくミッション完了したのに無駄にするとこだった。

ハートのDECKは残すとこ2人。



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ハートのK(キング)を捕縛せよ! (マーセナリーズ) 

<ハートのミッション>
マフィア3「資源」
・反乱軍のバンカーを破壊し、ハートのキングを捕縛せよ。
・全てのSA-8(小型SAM)破壊でボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

途中で巡回している反乱軍のサングリを乗っ取り、反乱軍に偽装して一番近いSAM(最初の道を左折)のところへ。
一番奥にヘリが停まっているので、右前方から素早く乗り込む。
すかさずミサイルでSAM撃破。
直後、戦車からの攻撃でヘリも撃破。

(リトライ)
どうしても戦車にやられてしまう。
その場から逃れたとしても他のSAMに狙われ撃破されること数回。
作戦変更。

基地内には潜入せずに山から狙うことに。
最初のSAMがある場所のすぐ北西(MAPから見て)の山の上に反乱軍のヘリポートがある。
まずそこの敵を近くの山頂からスナイプで一掃してヘリを確保しておく。
そこからちょっと下るとSAMが見えるので、そこでバンカーバスターを要請し破壊。
周りのヘリや戦車も破壊されてしまうので一石二鳥。
いや三鳥ぐらい。
同じ山づたいに二基めのSAMがある北の方へ。
そこも上からバンカーバスターで同じように破壊。
残ってしまった戦車はRPGで破壊しておいた。
ついでにスナイパーライフルで残りの兵士を片っ端から抹殺。
ヘリポートに戻り、弾薬をサプライして補給しておく。
ヘリに乗り込み反乱軍に偽装。
ここまではもう完璧にこなせるのだけど、これ以降がいつも失敗。
さて、ここからどう攻めようか?

残りの南東にある二基のSAMは通信妨害車を破壊しないことには空爆要請できない。
これまでは先に妨害車を破壊しに行っていたけど、ここは邪魔なSAMを自力で破壊することにした。
ヘリで遠目からSAMにミサイルを撃ちこんで一基破壊。
とたんに戦車や残りのSAMからミサイルが飛んでくるのを何とか避けつつ、最後のSAMも破壊。
その直後、戦車からの攻撃でヘリ爆発寸前。
低空飛行だったためなんとか死なずにすんだ。ラッキーだ。
これまたラッキーなことに戦車の乗っ取りに成功。
まずは近くの戦車を破壊しつつ通信妨害車をひとつ破壊。
残りの1台は上のバンカーの側なので、邪魔されないように基地内の敵の車両をひとつ残らず破壊しまくる。
ドカーン!ドカーン!ドカーン!
(*゚∀゚)うひょー楽しい。
設計図や国宝らしき物がいくつか見えたので、あとでゆっくりと回収しに来ることにしよう。

バンカーのある上は手薄でなんなく敵排除して通信妨害車も破壊。
バンカーを破壊するとハートのキングが車に乗って逃亡するためヘリがあるといいらしい。
ヘリをサプライして横の山へ置いてからバンカー破壊。
ヘリで逃げるキングを追いかける。
キングは敷地内を車でぐるぐる回っては時々停まるということを繰り返している。
ふむふむ。つかまえやすいようにわざわざ停まるのだな。
ヘリが着陸しやすい開けた場所でキングが停止したところを拘束。
攻撃してくる兵士を除外したのち抽出ヘリ要請でミッション完了!

このミッションようやくクリアできた。
何回リトライしたことか。
敷地内を回りいくつか設計図と国宝を回収。
しまった。いつの間にかスナイパーライフルがAAライフルに変わっていた。
スナイプするの大好きなのに…また買わなければ。

あとハートで残すDECKはA(エース)1人。
国連本部へ向かいます。
(`・ω・´)ゞ



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ハートのエース (マーセナリーズ) 

<ハートのラストミッション>
国連軍3「ハートのA」
・ハートのエースを発見、捕縛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

国連ヘリでAの潜伏するクムチャンニ原子炉施設付近に降りる。
とりあえず大好きなスナイパーライフル調達。
入り口付近にいる兵士たちをスナイプして片付ける。
特に塔の上にいる兵はRPGだかを撃ってくるので真っ先に。
進んで行くとたくさんの箱が迷路のように積まれている。
箱に隠れつつスナイプしながら進んで行こうとしたが、敵に見つかり警報を鳴らされ総攻撃を受けてしまう。

(リトライ)
スナイプはやめてもっと簡単に行くことに変更。
最初に反乱軍の車輌を調達。
偽装してそのまま行こうと思ったが、門を進んだ先の入り口が通行止めされていてどかさないことには車が通れない。
降りたら正体バレるが、降りなければどかせない。
ってことで、やっぱり門付近の敵は先にスナイプして一掃しておくことにした。
その後迷路のような敷地内を偽装した車でズンズン箱をよけつつ進んで行く。
一番奥まで行くと車止めバーがありその先へは進めない。
車を降りて中へ進むと警報が鳴り、大勢の兵士が出てきた。
これを片っ端から攻撃してたら弾が持たない。
無視して走る走る。走る走る。
RPG発射されたら避ける避ける。避けて走る。
道(橋)なりにズンズン進んで屋上へ到達。
ハートのA発見!
逃げられる前に殴って拘束。
テープがどうのと言っている。
よくわからないがどうやら勝手に拾ったのかな?
周りの敵を一掃したものの、ヘリからも執拗な攻撃。
近づいたところをハイジャック。
A抽出のヘリを停める場所をあけておくべく反乱軍のヘリを隅の方へ停めようとしたはいいが、目測誤って危うくヘリ諸とも墜落しそうになってしまった。
ひー危ない危ない。
抽出要請してハートのA捕縛ミッション完了!


クリア後にようやくショップにカーペットボムが追加。
これ早くほしかったのだ。
使うと気持ちイイからね~。

そして、いよいよ最後のスペードのミッションへ。
頑張ります(`・ω・´)ゞ



<ハートのDECK>
・捕縛 → 8人
・死亡 → 5人


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

スペード「人道支援」 (マーセナリーズ) 

攻略もようやく残り1/4。
と言ってもサブミッションの「チャレンジ」は10もこなしてない。
この「チャレンジ」は全部でいくつあるの?
報酬がもらえるので資金が足りなくなってきたり、友好度が低くなってきたらやることにしよう。
ラストが見えてきたらこの「チャレンジ」と懸賞金のかかった国宝・設計図などの入手にも励むことにしよう。

<スペードのミッション>
国連軍1「人道支援」
・ワクチンを入手して難民キャンプに届けよ。
・市民の犠牲者ゼロでボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

難民キャンプのある廃墟を中国軍が占領し立ち入り禁止区域としてしまっている。
まずMASHにいる医者からワクチンを受け取り現地へと向かう。
中国車輌を調達し中国軍に偽装して侵入。
ワクチンを渡すターゲットはキャンプの一番奥にいる。
なるべく端の方を山沿いに進もうとするが、そういう場所には必ず通行止めが置いてある。
これをどかすには降りて蹴飛ばさないと。
でも降りると正体がバレてしまう。
仕方なく兵のいる近くを…と将校がいた!正体バレた!
「RPGー!」って言いながら(そう言ってるように聞こえる)ぶっ放してくる。当然市民も巻き添えくらって犠牲者2人。
このままでは犠牲者は増えるばかりとフィオナに叱られてしまった。
中国軍も市民の前でぶっ放すんじゃないっつーの。
ええ、もちろん四方八方からのRPG攻撃でやられました。

(リトライ)
陸がダメならと山を越えて徒歩で侵入。
…しようと思ったが、山が越えられなかった…どこが登れるんだ?
空からの侵入に変更。
中国軍のヘリがショップになかったので国連ヘリを調達。
さすがに反乱軍のヘリはマズイだろう~な感じで。
すぐに見つかり攻撃されるかと思いきや、意外にもあっさりすんなりターゲットの近くに着陸できた。
ターゲットのいる建物のすぐ向こうには戦車がいるものの、射撃手がいないためか侵入位置によるのかわからないが気づかれない。
北北東あたりから山を越えて侵入するとよいようだ。
無事ワクチンを渡し、なおかつ戦闘なしでミッション完了!
もちろん犠牲者ゼロでボーナス金もゲット。

1回めに偽装して侵入した時に設計図らしきものを見たので、ついでに入手しておこうと戦車を乗っ取り探しまわる。
戦車は小回りきかないから探しにくい。
箱があったので降りて確認しに行ったら見られてしまった。
ええーい、こうなりゃ面倒だ。やってしまえー。
ズババババ。ズババババ?
…戦車なのにマシンガンですか。戦車壊せないじゃん。
とズバババ中国軍を撃っていたら友好度が一気に敵対に!
し、しまった!せっかくの友好度が!
ついつい熱くなって撃ちまくってしまった。
これはこの先のこと考えるとマズイよね。
ってことで、あっさりとこの戦闘はなかったことに。
さっきミッション完了したところでセーブしといてよかったわー。

でも確かに設計図とかがあったと思ったんだけど…。
あとでアレ取りに行けるのだろうか?


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

護衛 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆マフィア1「護衛」
・武器取引をするヨセフに随行して護衛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

車に乗ったとたんヨセフがこんなことを。
「まんまと罠にはまったことを自覚しているか?」
渋るヨセフを取引に行かせ、護衛を1人つけることも認めさせたと?
セルゲイ(マフィアリーダー)はヨセフ共々この超優秀でいろいろと知りすぎた傭兵を始末しようという魂胆か。
なるほどなーるほど。なるほど?
ヨセフが取引のために中へ入ったとたん、隠れていた反乱軍がわんさかと攻撃して来ましたよ。
歩兵に戦車にヘリ数機。
何の用意もしてなかったため、ヘリや戦車のミサイル攻撃で死亡。

(リトライ)
敷地に入って、ヨセフを下ろす前にまず下準備。
ヘリや戦車を破壊すべく中国軍戦車TYPE 95を調達。
ヨセフが行く間に反乱軍のトラックに狙いを定めておく。
兵士が出てきたとたんに破壊。
ヨセフが建物の中に入る前にこの入り口にあるトラックを破壊したり乗ろうとすると「それはないだろうマーセナリー」と言われ、即ゲームオーバーになってしまう。注意よ。

すぐに飛んでくるヘリを撃ち落とそうとするがなかなかうまく狙えず。
逆にミサイルを撃ちこまれ脱出するも、どこにいたのか戦車が猛スピードで走ってきて轢かれてしまった。

(リトライ)
ヨセフが出てきても必ずやられてしまう。
「ついて来い」って言ってるのにあっちへふらふらこっちへふらふら。
全然ついて来ないし!
勝手に兵の前に出て撃ちまくりに行くし。
「ついて来い」って言ったらついて来い!
多少撃たれてもそのまま走ってついて来い!

何とかヨセフが撃たれないようにと、入り口付近に車でバリケードを作ってみた。
おお、これイケルね。
と思ったとたん、建物の裏を回って来た戦車に轢かれてヨセフ即死。…そんなところからも来るわけね。

そこで思い出したのが制空権
お金は惜しまず使いましょう。

そんなこんなを繰り返して最後の
(リトライ)
敷地内に入ってから中国軍戦車TYPE89を調達。
これならヨセフも乗せれて一石二鳥。
ヨセフが出てきた時に狙われないように一応入り口を隠すようにして置いておく。
兵士の出て来ないもう一台のトラックを建物の横へ移動させて道を塞いでしまう。
ここから戦車や兵士が来てもワンクッションあるから即死は免れる。
ヨセフが中へ入ったとたん入り口のトラックをミサイルで爆破。
すかさず戦車から降りて「制空権確保」を要請。
これでヘリ全機と運よく戦車も破壊。
残りは少ない歩兵のみ。
戦車に乗ってるとヨセフが出て来て自ら戦車に乗り込んで来た。
ええー?今まで一度も自分から乗ってこなかったのに。
そのまま出ていこうとしたが、中国軍車輌のため門が開かず。
仕方ないので横の山を越えてマフィア本部まで戻ることに。
無事にヨセフを本部へ送り届けてミッション完了!

「ここで待っててくれ。始末することがあるからな」とヨセフ。
どうなる、セルゲイ!?



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

スパイと懸賞金回収 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆韓国軍1「スパイ回収」
・韓国軍エージェントを発見し、韓国軍司令部まで護送せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

エージェントは中国軍司令部を超えた奥にいる。
目的地までの道中はいたるところでイヤらしいほどに戦闘が繰り広げられている。
注意しないと流れ弾にやられてしまう。
ここは無難に市民に偽装して近くまで。
橋の手前で中国軍に偽装して立ち入り禁止区域に入り、ターゲットのところまで一直線。
中国軍車輌でターゲットに近づき過ぎると発砲されてしまうので、上まで行ったら徒歩で接近。
ターゲットを乗せて帰ろうとするが、偽装していても見破られて攻撃されてしまった。
猛スピードで立ち入り禁止区域を抜ける。それ以上は追ってこない。
橋を渡った先で最初に乗ってきた一般車輌に乗り換え。
国連軍車輌でも大丈夫だが、中国軍車輌のままだと韓国軍に狙われる可能性が高いのでやめておいた。
試してないのでわからないけど、どうも中国と韓国は敵対しているようなので無難に無難に。
ターゲットを無事に司令部に届けてミッション完了!
簡単なミッションでした。


ミッションが進むにつれて道中がもっと危ない状況になってくとマズイので、ここらで「懸賞金」の回収を進めることにしよう。

現在の回収・破壊数
「設計図」 → 40/100
「国宝」 → 31/100
「モニュメント破壊」 → 6/20
「聴音哨破壊」 → 28/55

ほとんど半分も取ってない。
さすがにここは攻略サイトで場所を確認しながら回収するとします。
と言ってもね。どれを取ったり破壊したりしたのか全然わからない。
ひとつずつ確認しつつってことに…なるのか…な(´ω`;)
たまには南に戻ってみるのもいいかもね。
ゆっくりと街並みを堪能しつつ(瓦礫と煙ばっかりだけど)探すことにしましょう。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

スペードのDECKと懸賞金 (マーセナリーズ) 

「懸賞金」
・取り残したブツを回収し、モニュメントを破壊せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

まずは北MAPから。
懸賞金の位置をひとつずつ確認しながら移動。
参考にしたのはWIKIの懸賞金MAP。
一部ですが設計図と国宝の印が逆になってる個所ありました。
発見できなかったのが6個ぐらいあったけど、ほぼ回収&破壊。
6個はすでに回収済みなのか、まだそこにあるのか?
屋根の上に置いてあったり、建物を破壊しないと回収できなかったりするのもあったので、結構カメラぐるんぐるんしてさすがにちょっとキモくなりました…うっ。

「懸賞金」探しで山中に入ってくとやたらに兵が集まってる反乱軍の基地をいくつも発見。
そこには必ずと言っていいほどDECKがいた!
というわけで、ついでにDECKも次々と捕縛しときました。

反乱軍を見つけるとこっそりと山頂からスナイプしていたので、撃ってから「スペードの○○がレーダーで確認!」とか言われて…。
遅いよ。もう撃っちゃったよ。抹殺しちゃったよ。
ってのがスペードの9と10

スペードの8→タントンの中国軍司令部東の山で発見。
スペードの4→ヨンビョン北、中国軍の立ち入り禁止区域(難民キャンプ)の南東の川に挟まれている山頂、集落付近の滝の上で発見。
反乱軍のヘリで偽装して行くと…ターゲットしかいない!?
テントの裏に着陸して背後から近づき容易に捕縛。
ついでに設計図回収!
護衛が1人もいないなんてね。こんな滝の上だから油断してたのか?

あとはスペードの3、5、6、7を捕縛。
残すDECKはミッションでのJ,Q,K,Aの4人。

その前に、南MAPに戻っていろいろと回収してきます(`・ω・´)ゞ


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

懸賞金回収…ほぼ終了 (マーセナリーズ) 

<懸賞金>
「南部」
・南部へ戻り取り残しを回収・破壊し、懸賞金をゲットせよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

久しぶりに南MAPへと戻ってみた。
ああ、そうそうこんな町並みだったね、としばし懐かしむ。
ゲーム前半のMAPとあって、懸賞金のかかった物(設計図・国宝・モニュメント・聴音硝)は道沿いの見つけやすい場所に多い。
道沿いやDECK潜伏場所にある物はほとんど回収・破壊済みだった。
DECK潜伏場所の未回収物は、あとから行くと軍のいた形跡がすっかりなくなってても「物」だけポツーンと置いてあったりしてね(笑)
遠くからでも一目瞭然。

懸賞金MAPを頼りに町の中、立ち入り禁止区域、山の中と念入りに捜索。
反乱軍以外は撃たないようにしているので、立ち入り禁止区域は撃たれるがままでキツかった。
入り口付近には絶対に将校がいるから偽装していてもすぐに正体バレて撃たれまくりで。
メディキットにかなりの費用かかっちゃいました。

途中で出会う反乱軍を攻撃させるために味方を同行させていたのはいいが、味方の目前でモニュメントを破壊すると撃たれますね。
「*****!」とか叫んで車から降りて攻撃してくるの。
少し離れてC4で爆破(念のため後ろを向かせて)ならOKでした。
でも、ちょっと車走らせて再び偽装できてから迎えに行くと、何事もなかったかのようにすんなり乗ってきたりして。
なんとも勝手な奴らなのだ。
どうやら味方とはいえ目前で重火器使ったり、爆破の破片が味方に当たったりするとダメらしいです。

よく見ると市民の中にも武装している人とかいますね。
国連兵士かと思ったら市民でした。
もしかして市民に偽装していた兵士なのか!?
あるいは軍隊マニアとか?


いろいろ探しまくっても発見できない物はできない。
カメラぐるんぐるんしまくって目も肩も指も凝りまくりで、もうこれ以上は無理!イヤだ!ってことでー。
これにて南北懸賞金回収ミッョン終了~。

<結果>
・設計図 → 100/100
・国宝  → 97/100
・モニュメント破壊 → 21/20
・聴音硝破壊    → 56/55

見ての通り分子が変です。というか、実は分母が変なのです。
どうやら本当の数は
・設計図 → 110
・国宝  → 110
・モニュメント → 21
・聴音硝    → 56

だそうな。
ってわけで、モニュメントと聴音硝破壊は完璧。
モニュメントはデカイから一目瞭然だから当然ですね。
これによってショップにもいろいろなモノが追加されたようです。
残りのミッションが少しは楽になりそうです。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

目には目を (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>

韓国軍のミッションで中国軍司令部に通ずる橋を爆破するというのがある。
橋を爆破してしまうと以後は陸移動が出来なくなってしまうので、先に中国軍ミッションを完了しておくことにします。
橋がなければヘリ移動すればよいのだけど、どうせなら陸空の選択肢があった方がよい気がする。いや、何となく。


◆中国軍1「目には目を」
・中国軍の大砲を防衛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

中国軍の応援が到着するまでの5分強、韓国軍の攻撃から一台でも多く大砲を守ること。
用意された戦車で大砲前まで移動。
河からの空軍ヘリを一機ずつ確実に撃ち落していく。
が、その分韓国軍との友好度も徐々に下がり、空軍が出現しなくなった時には「敵対」となってしまった。
残り時間で韓国軍戦車をできるだけ破壊。
大砲は一基破壊されたのみでミッション完了。
さて、と一息もつかぬ間に韓国軍に集中攻撃を受け死亡。
「敵対」って怖い…。

攻略サイトを覗くと、友好度を下げずにクリアする方法があった。
陸軍は大砲よりも兵士を狙ってくる、と。
大砲の砲台に兵士がついてると巻き添えで大砲も破壊されてしまうので、兵士を砲台につけなくするように大砲前に一般車を配置する。一般車だと狙ってこないそうだ。
そして時間が過ぎるのを隠れて待て、と。
ただ、空軍は大砲狙いなので、陸軍よりも空軍が先に攻撃してきた場合は諦めろ、と。
ということでー。
リトライ(`・ω・´)ゞ  というかリロードでやり直し。

まず下準備として一般車の確保をば。
一般車を奪いに橋の向こうまで。
チャレンジカーは何度も復活するのでそれを利用して行く。
ご丁寧に5台、大砲の後ろに並べておきました。
そしてミッションを受けに司令部へ。
司令部から出てきたらなんと!並べておいた車が消えていた!
チャレンジカーの隣に1台だけこっそりと置かれてありました。
ワシの苦労が…。
仕方ないのでその1台を大砲の後ろに置いて、隠れて様子見。
なんと!なんとなんと!
空軍ヘリが次々と大砲を攻撃!
ええー!?何で空軍ばっか来るわけぇ?
空軍も一般車はあまり狙ってこないってあったのに。
応戦の隙を縫って車を今度は大砲の前方へ置いてみた。
そしたら、車を置いた大砲1台のみかろうじて残った。
後ろに置くのは陸軍に対しての防御か。
空軍に対しては前に置かないとダメなのね。
偶然かもしれないけど。
ってことで、何とか隠れて時間が過ぎミッション完了!
やれやれと思って出て行くとやっぱり韓国軍から総攻撃が!
中国軍に味方したこと見破られていたのか…。
どのみちミッション直後は韓国軍に狙われるのね。
まあ、友好度は保てたからよしとしよう。

さてと…逃げろー!



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

裏切り (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆マフィア2「裏切り」
・裏切ったマフィア幹部4人を抹殺せよ。
・幹部以外のマフィアを殺さなければボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

マフィア本部に行くとセルゲイに代わってヨセフが仕切っていた。
セルゲイは今怯えてどこかに隠れているらしい。
相当締め上げられたのか?
幹部のみ抹殺ということでスナイパーライフルの出番です。
幹部の周りには必ずたくさんのマフィアがいる。
思いっきり近づくか双眼鏡で焦点を合わせないと黄色の矢印が出てこない。
マフィアに偽装してまずは一番近くの町の端にいる幹部から。
遠目から双眼鏡で身元を確認して狙撃し、次は駅へ。
ホームの一番奥の端に幹部がいる。
駅手前に将校がいるのでなるべく道の端を通り、ホームの端へ。
壁沿いに回りこみ見つからないようにこっそり狙撃する。
次に集落へ向かう。
狙いがはずれてしまったのか、幹部が1人慌てて民家の裏に隠れてしまった。
裏山へ回ってじっと隠れて立っている幹部を狙撃。
残すは寺院にいる幹部1人。
寺院に近づいただけで車で逃げてしまった。
すかさず後を追い背後にピッタリひっついてみた。
真後ろにいると攻撃されないみたい。気づかないのか?
なので背後からドーンドーンと車をぶつけて遊んでみた。
集落入り口に停車したままになるので、やや離れた場所から車中の幹部を狙撃してミッション完了!
どのみち集落へ向かうのなら、寺院→集落の順でもよかったかもね。


次はいよいよセルゲイ抹殺します。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

急襲 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆マフィア3「急襲」
・セルゲイを発見せよ。
・スペードのジャックを発見し、捕縛せよ。
・セルゲイ抹殺でボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

まずは普通にその辺を巡回しているマフィアの車輌を頂戴し、MAPの黄色マークへ向かう。
橋付近まで行くと「セルゲイ確認」。
そして、ミサイルにやられ死亡。
まさかミサイルが飛んでくるとは…。

(リトライ)
サプライした中国軍の戦車TYPE89に乗ってセルゲイポイントまで。
戦車3台ぶっ壊してやる!

「マフィア本部が反乱軍に攻撃されています」

と、「マフィア本部の護衛」がミッションに追加される。
仕方なく猛スピードで本部へ帰ると、そこら中に戦車が。
「指揮官のスペードのジャックを捕縛すれば収まる」というので、ジャックの乗っている戦車をハイジャック。
入れ替わりにジャックが外へ出たので、すかさず拘束…しようと思ったらミサイルの集中攻撃を浴びて死亡。

(リトライ)
同じく戦車で橋まで。
ゆっくりと進んでくとまだセルゲイを確認しないので、今のうちにと橋の真ん中から反乱軍の戦車を狙い撃ち。
とたんにミサイルが飛んできて橋を壊された!
運がいいのか悪いのか?
自分だけ川に落ちることもなく。かと言って、前後の橋が爆破されているため身動きも取れず。
戦車孤立
こんな状態でどうしろと?
試しに川の中に戦車ごと入ってみた。…死んだ。やっぱり。
陸はやめて空からにしよう。そうしよう。

(リトライ)
反乱軍のヘリMD-500をサプライし偽装してセルゲイポイントへ。
と、セルゲイが車で猛スピードで逃げて行く!
同時に「本部護衛」の追加ミッション。
セルゲイと本部どっちを選ぶ!?
とりあえずこっちだろうー、とセルゲイを追ってる間に本部が破壊されミッション失敗。
なるほど。本部は絶対に守らねばならないのか。…か?

この後何回もリトライを繰り返してわかったことは…

・セルゲイに一旦逃げ切られたら二度と現れない。
・スペードのジャックさえ拘束(又は抹殺)してしまえば、本部はほぼ大丈夫(たぶん)。
・ジャックを抽出(又は写真撮影)した時点でミッション完了。セルゲイを先に抹殺してなければ彼は消えてしまう。
・始めにセルゲイ確認に行かなくとも、本部をある程度離れれば「本部護衛」が追加される。

ということで。
ジャックと本部周りの戦車を破壊しないとジャック捕縛は結構難儀するので、ここはジャック抹殺の手段を取ることにした。


(最後のリトライ)
反乱軍のヘリで、セルゲイポイントに近づかないように本部を離れる。
「本部護衛」が追加されたら一直線にジャックへと向かう。
偽装したままヘリで近づき、ジャックの戦車を攻撃。
ジャックは死亡するが、そのままセルゲイポイントへ向かう。
「セルゲイ確認」後、猛スピードで逃げて行く青マークを追ってミサイル攻撃で車ごと爆破。
セルゲイ死亡。
本部へと戻り、急いでジャックの写真撮影をしてミッション完了!

結局マフィア本部は破壊されてますがOKです。
まだそこら中にいる反乱軍が暴れてて目障りなので、ついでに一掃しときました。
あースッキリした。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

復讐 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆中国軍2「復讐」
・貨物輸送機と貨物船を破壊せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

「電波妨害車を破壊してから空爆せよ」とのこと。
用意されたヘリでまずは手前にあるチョンジュ飛行場へ。
飛行場北の道路際に中国軍の戦車1台発見。
戦車に乗り換え、飛行場北側フェンスに近づき木々の間から隠れてフェンスを破壊→向こうに見える妨害車を破壊。
再びヘリに乗り、西側の山際に着陸。
赤い立ち入り禁止区域ギリギリなので要注意。
山の上からFAEBで輸送機を破壊する。
その直後、貨物船のある港が立ち入り禁止区域となってしまった。
港の東に降りて、韓国車輌を奪い偽装して中へ。
いきなり将校に見つかり攻撃を受け死亡。油断した。

(リトライ)
飛行場は元から立ち入り禁止区域なので、まだ警戒態勢の取っていないチョンジュ港へ先に行くことに変更。
貨物船の東南にある倉庫の陰にヘリで着陸。
巡回車がいないのを確認して船上へ。
デッキには歩兵が数人いるので見つからないように注意して。
電波妨害装置が船上にあるというので探そうとしたところ
「国連軍が………」と情報が入り空爆サポートが可能になる。
「砲撃」を要請。デッキにスモークを放ち逃げる。
貨物船破壊。
韓国軍の攻撃を避けつつヘリで飛行場の北へ。
そこにある戦車で北側フェンス付近にある電波妨害車を破壊。
西の山へ移動し、FAEB要請。
真ん中の輸送機に狙いをつければ1度で3機とも爆破できる。
ミッション完了!

韓国軍との友好度は「中立」でとどまった。



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

エースへの鍵 (マーセナリーズ) 

いよいよ大詰めだ 

<スペードのミッション>
◆中国軍3「エースへの鍵」
・地域指導者を発見し、スペードのクイーンを捕縛せよ。
(接触する前に指導者が死亡した場合には契約無効)
(`・ω・´)ゞ ラジャ

「中国軍偵察部隊が集落へ到着。指導者のいる寺を確保」
との情報でヘリで一気に寺へ向かう。
指導者と話をした直後に反乱軍からの攻撃が一斉に始るので、事前に準備しておこう。。
反乱軍の戦車がかなりいるので、寺にあるロケットランチャーなどの武器や弾、メディキットをきちんと確保しておく。
敵の攻撃によっては寺が破壊され弾薬等が瓦礫で埋ってしまうので、移動させておいた方がよい。
川側の塀沿いに集めておくと便利。
ヘリで来た場合、指導者の前(寺の塀と川の間)あたりに停めておくと破壊から免れる。

反乱軍の攻撃が始ったら即効で対岸の戦車を破壊しまくる。
弾薬は豊富にあるので大丈夫。
寺側の戦車は放っておき、ヘリで対岸にいるスペードのクイーンの元へ。
クイーン拘束後、邪魔な歩兵を片付ける。
集落の家の陰に電波妨害車が停めてあるので、それを破壊。
抽出要請してミッション完了!

寺入り口の右奥の電波妨害車を破壊できれば、空爆要請して寺側の戦車等を壊滅させておいてもよいかも。
攻撃が始まるとヘリも一機飛んでくるので要注意。
私の場合は低空飛行してきたところを味方(反乱軍)の攻撃の流れ弾に当たって撃ち落されてました。ラッキー♪

クイーンがいる対岸の民家付近にいる兵士はRPG装備が多いので、彼らを先に始末してからクイーンを捕縛しに行った方が安全かもしれない。
あるいは真っ先に電波妨害車を破壊して空爆で一掃するとか。


このミッションでいよいよスペードのエースの情報を入手できる。



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

橋爆破 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆韓国軍2「橋爆破」
・タントンにある電波妨害装置を破壊。
・タントン・シンジュ橋を破壊せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

韓国軍司令部前で市民の車を堂々とハイジャック。
この先、中国軍エリア手前の橋まではいたるところで各軍入り乱れての戦闘が繰り広げられている。
戦車だのヘリだの弾飛び放題で超危ない。
気をつけて走行しないと弾どころか撃ち落されたヘリまでぶっ飛んでくる。
軍どころか市民もパニくって急ブレーキだのいきなりUターンだの。
危ねー、危ねー。
反乱軍だけでなく、中国⇔韓国もやりあってるし。
やっぱりここは無難に市民にカモフラージュですよ。

橋の入り口から中国軍の立ち入り禁止区域となっていた。
ちょっと港まで戻ってヘリをサプライ。
ヘリで一気に対岸目指して向かってみたが、対空ミサイルにやられ撃沈。
陸からに変更。

(リトライ)
韓国軍司令部とタントンの中間あたりの山中で韓国軍と中国軍が戦闘していた。
そこの中国軍の戦車を奪い、偽装してタントン市内へ。
が、橋を渡りきった場所にいた将校に正体がバレてしまい、総攻撃を受ける。
一番奥の建物の裏に何とか逃げ隠れる。
ここへは誰も追ってこないようで調度いい隠れ場所に。
そこから猛ダッシュで電波妨害装置にC4を仕掛け爆破。
付近の中国兵に攻撃されるもダッシュで建物の裏に戻る。
メディキットを調達して体力回復し、ついでにヘリも調達。
一気に高度を上げ、猛スピードでミサイルをかわしつつ対岸のシンジュ港まで。
橋に一番近い埠頭からクルーズ・ミサイルの空爆要請→橋破壊。
中国軍との友好度は一切下がることなくミッション完了!


残るミッションはあと2つ。
スペードのキングとエース捕縛。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式
