 


過去に生きてみる 

過去に書いた記事を
ちょとずつ、ちょとずつ移動中。
時間もその時の時間にきっちり合わせてみる。
さすがに秒までは…w


*11/6 FC2ブログ開設

幸運は右から左へ 

昨日、ロト6を買った帰り道のこと。
ちょっと前の方を蛇が横切った。
ニョロニョロニョロ~っと。
まだまだ子供の蛇。
最近暖かかったので春と間違えて出て来てしまったのかな。

親が言うには、蛇が前を横切るのは良い知らせだと。
ほら、よく言うのは「黒猫が前を横切ると不吉」。
これ実は横切る方向に意味があるらしい。

左←右は良いことが起きるヨカーン
左→右は悪いことが起きるヨカーン

なぜか?
昔はみんな着物。
着物の合わせは左前(つまり左身ごろが上にくる)。
左から飛んでくるものは身ごろの上をかすってどこかへ行ってしまうけれども、右から飛んでくるものは合わせの部分から懐へと入って来ると言うのだ。

よって
幸運は右から左へやって来る
蛇しかり、黒猫しかり。
イタチもそうらしいよ。


なぜ、蛇と黒猫とイタチなのかって?
…(´・ω・`)知らんがな。


あ、そうそう。
ロト6は5等 4等が当たりましたよ。
\1,000 \6,600ね。
だって、ほら、小さな子供の蛇だったから。
あれが大蛇だったなら今ごろは笑いが止まらないに違いない…。

*修正*↑
窓口持ってったら4等だった!
うっかりですっかりご機嫌!                                

炭酸ファイト?日本五輪出場決定!!(サッカー) 

日本、北京五輪出場おめでとーーー!!!

やったね、やっとだね。
とにかく北京に行けるということでよかった。
昨日の試合はハラハラしたねー。
………ハラハラしたらしいね。

見逃した…すっかり見るの忘れてた。
何やってんだ自分ーーー!!
何してたんだ自分ーーー!!
「北京五輪おめでとう!」メールが届いて初めて気づいた。
慌ててチャンネル変えたらフィールドで水かけあってた。
あれ、炭酸なんだってね。
だからシャンパンファイトならぬ炭酸ファイトだって、TVで言ってた。

マジでーーー?
のんきに「はねトび」なんて見てた…。

でもよかったよかった。
五輪はもっと活躍しておくれね。

スパイダーが飛んでんだー。 

*スパイダー spider 【蜘蛛】

本日は穏やかな陽気でスパイダーズもよくお飛びで。
スパイダーズにとっては引っ越し日和ですか?

風もなく暖かな日に自転車を走らせると、自転車や服のあちこちにスパイダーズがつきまくり。
糸が顔にペトーとかね。
勝手に人の体で休憩してんじゃないよ!
大嫌いなんです。好きな人はそういないとは思いますが。

スパイダー(嫌いなのであえて英語表記)の種類にもよりますが
空中を飛ぶんですよ。
糸を飛ばしながら。
白い綿のような小さなかたまりが宙をふわふわと舞ってるのは、スパイダーの卵ですよ。
スパイダー本体も飛んでます。
時々、本体が糸の先に卵ぶら下げて飛んでるのも見ますね。
そうやって糸を出して飛んで移動することをバルーニングと言うらしい。
昔TVで見たけど、日本から太平洋を渡って中国の方まで飛んでったりするそうで。

今日も目の前を何度も白いかたまりが飛んでくのを見ましてね。
避けるのに必死さー。
危ねぇー危ねぇー。
飛んでんじゃねーよ!ってもう鬼の形相ですよ。


風に乗って飛んでる小さな綿々は、たんぽぽの綿毛じゃあないかもですよ?
スパイダーが飛んでんだーよ。
気をつけて。

なぜ「おやつ」と言う? 

おやつってなぁに?

普段何も考えずに当たり前のように使っている言葉はたくさんある。
ここ最近なぜか気になって仕方がなかった言葉「おやつ」
「今日のおやつは何?」とか「おやつちょうだい」とか。
おやつ?おやつ?お・やつ?
「おやつ」って…何だろう?

ってことで、調べてみました。

【おやつの語源・由来】

おやつの「やつ」は午後二時から四時までを指す江戸時代の言葉「八つ」、「八つ刻」の「八つ」のこと。
「八つ刻(やつどき)に小昼(こびる)」といってその時間に間食をしたことに由来し、やがて間食はどの時間でも「おやつ」と呼ばれるようになった。『語源由来辞典』より


なるほどー。
八つ刻の八つなんですねぇ。
知ってみれば納得です。

コナンとギックリ腰 

今夜はコナンの日。
アニメと実写ドラマの2本スペサルな日だっ。
………。
なんだよ、なんだよー。
今日のコナン再放送のじゃんよー。
ちぇっちぇっちぇっ。
つまんないの。

さて、ワタクシ今日でプチ☆ギックリ腰5日めです。
ひどい痛みも引き、家の中ではほぼ普通に過ごせてます。
ただし早い動作をしなければ。
立ち上がりや座る時はゆっくりと。
もちろん、ひねりや極端な前かがみ&エビ反りは禁物。
それは出来ない、まだ痛い。
同じような姿勢ばかりで腰を伸ばしたくなるのも我慢、我慢。
あー、思いっきり腰反りたいわー。
ボキボキグキグキ言わせたいわー。

動かないのに食べる量はいつもと変わらずで。
なんだかお腹まわりがふくふくしてきた気がする。
そんな気がする。
っていうか、見た目でもふくふくぷくぷく…。
い、いや、目の錯覚に違いない。
じゃあメジャーで測ってみたら?
そんなことしたらショックを受けるからやらない。
断じてやらない。……やらない。


やらない(´;ω;)

ブログパーツemo 

ブログパーツをつけてみた。
『emo エモ』
ブログをupしてくと、その人の文のクセなどを読み取り
性格判断をする、とな。
書くことによってemoの顔が変化していくらしい。

今はクリスマス・バージョンらしい。

さて、これからどう変化していくのか?
楽しみにしてみよう。

でもね…更新頻度低いからね…。
あんまり変化しないかもね。
(´ω`;)


それより、だ。
なんだかサイドがごちゃごちゃしてきちゃいましたよー。
なるべくスッキリでいきたかったのに。
(*´ω`)アハ

emo 誕生! 

「emo」が生まれたちる。
[TALK]部分をクリックすると、emoがエリアから抜け出てくるちる。
ふわふわとページ内を好き勝手に浮遊していくちるよ。
まあ、emoの後をゆっくりと追ってみてくだちる。
ちょこちょこと何かしゃべっていくちるよ。

「“ちる”ってよく言ってるみたい」

ちる!?ちるって何だよちる(笑)
ちるちるなんて一度も言ってないぞちる。
それとも自分で気づかないだけで「ちるちる」連呼でもしてるちるか?
んなわけないちる。

「“ちる”関連にはちょっとうるさいと思う」

うん、そーねー。
私、ちるにはちょっとばかしうるさいちるよ。
ちょっとと言うより、相当なマニアちるよ。
ちるに関しては誰にも負けないちるよっ!

って、だから“ちる”って何だちるー!

一体どの文体から拾ってるんだちるか。
かわええのー(笑)


「分析レポート」なるものが見れるわけでちる。
emoがつけた今日の私のニックネームは
「ちるが好きなエモエモしたアーティスト」
口ぐせはもちろん「ちる」

だから“ちる”なんて………言ってるちるか?


はいはい(´ω`;)ちるちる

クリスマス・イブ・イブ 

昨日はついにおGさんサイトに別れを告げた。
1年と9ヶ月。
結構長いようで短かった。
クセでつい向こうでブログ書こうとしてしまった。
うは。ダメじゃん。

そろそろゲームライフに戻りますか。
ゼルダのトワプリも終盤で止まってるし。
クリアしないことには次には進めないのだ。
でもエンジンかかんないのだ。
しばらくゲーム(家庭用)から遠ざかってたからエンジン錆びついちゃったかなぁ。

こんなゆるゆる気分の時は携帯ゲームのがいいね。
DSでもPSPでもGBAとかでもいい。
でもどれも持ってないのね。
まだクリスマスになってないからね。
どこかの優しいサンタさん…くれないか?



さーて。
明日はどんなemoが生まれるんだろう?
なんか、emoのために無理矢理書いてる気がしないでもない。
ってか書いてるんだけど(´ω`;)

クリスマス・イブ~♪ 

クリスマス・イブ~。
クリスマスより盛り上がるクリスマス・イブ~。

今日は(今日もか)お家でのんびり。
イブって感じはこれっぽちもしませんよ。
すでに昼間ケーキも食べやした。
目の前にあったら待てないっす。
今年はチーズケーキ。
何でクリスマスにはケーキ食べるんだろうね?
当然のようにケーキ食べるよね。

明日の午後ぐらいからケーキがお安くなるのよね。
クリスマス・ケーキが。
以前はよく25日にケーキ買って帰ったものよ。
ああ、もっと食べたい…。


そして、今。
ホットカルピス飲んでます。
温まるわー(*・ω・)



うちのemoちゃん、色のパターンが変わらないね。
ずっと同じ4色ですわ。
地味に色順は変化しているんだけどもね。

今日のemo 

ひーーーオッサンになってるー!

[今日のニックネーム]
『シーズンが好きなふわふわしたボス』
ココロの成分は自信と愛情。
赤が自信度、ピンクが愛情度。

そんなシーズンシーズン言ってないよ?
このシーズンは四季ではなくて「24」のシーズン。
うん、確かにシーズンは好きだ。
でも未だに「ふわふわ」してるのん?


[今日のemo TALK]
「メリークリスマス♪」 終わりましたよ?
「ワタシはボス向きの性格です」 いえ、部下向きです。
「人脈は多い方だと思います」 んなこたない。全然。
「情にもろいところがあるかも」 うーんそうねー、もろいねー。
「勘とひらめきで何とかなる」 なるなる。勘で生きてる。
「スケジュールを立てるの大好き」 結構好きかも。
「ふわふわふわふわ。ふわふわふわふわ」 ふわふわ~ふわふわ~。
「“emo”3番めに気になってる」 1番気になってるって~。
「“シーズン”になりたい」 なってどうする!?

新年明けちゃいました 

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。


ってことで、emoも正月バージョンになったようですが。
新年なのに顔が…表情が暗いわ~。
画像のせいかなんか重かったので↑の文字のみに変更(´ω`;)

で。
ワタクシ初詣に行って帰ってきたところであります。
ま、歩いて10分ぐらいの地元の神社なんですけどね。
23:00に家を出て、帰ってきたのが1:30頃。
歩いて10分ぐらいの近場なのに2時間30分ですよ。

いやー大漁大漁♪
みかんとお菓子をわんさか抱えて帰って来ました。
お菓子は遠足にも持ってけるようなお菓子セットなのん♪
タダでくれるのん♪
だから早く行って並んで並んで並んで並んで並んで…。
いやー大漁大漁♪
今年はいつになく大漁でしたわん(^ω^)♪

きっと今年は例年以上に良い年になるに違いないっ!
そうに違いない。
きっとそんな気がする。




初詣に行って来たの巻 

今日はちょっと遠出したところにある神社へ初詣に行って来た。
あん?元旦に地元ですでに初詣に行ってるから初ではないね。
もとい。
今日はちょっと遠出したところにある神社へ新年のお参りに行って来たのだ。
正月三が日過ぎだから空いてるかと思ったら、そうでもなくそこそこの人出だった。
でも、ある程度賑わってる方が気分的にはよいよね。
新年から閑散としてると何?ここ…ダメ?みたいなね。

で、新年のお参りとくればやっぱりおみくじ引くですよ。
御神籤箱ってやつね。
自分の番が来て「こちらをどうぞ♪」って言われ…
見ると四角柱の縁がガムテープで補修してありやんすの。
(;・∀・)うげっ
隣の人は…六角形だか八角形だかので縁には黒い飾りとかついて新しいっぽいの。
………いや、見かけなんて関係ないぜ!
と自分に言い聞かせ、カシャカシャカシャ…それいっ!
と出てきた棒に書かれていたのは○○番。
ドキドキして渡されたおみくじを見てみると?

おみくじは「大吉・吉・中吉・小吉・凶」というのが多いのかな。
最近は「大凶」を入れないところもあるそうな。
下手すると「凶」は入ってないとこもあるとか。
下手すると?下手すると、なのか?

でもそこのおみくじはたぶん「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」なのだと思う。
たぶんね。
なぜなら、去年は「半吉」を引いたから。

で、ドキドキして渡されたおみくじを見てみると…
「吉」でしたわ(^^)
やれやれ。とりあえず「吉」の範囲でよかったわん。
と、思ったけれど上のパターンでいくと「吉」って「大吉」の次にいいんじゃなーい!
いやん、いいんじゃなーい!
なんとなく「吉」より「中吉」のが良いような感じがしてすぐ間違えてしまうけど。

一緒に行った人も番号は違うけれど「吉」。
同じ吉でも番号が違うと内容も少し変わってくるね。

 今は冬でも必ず春はやってくる。
 謙虚な姿勢で待て。


というような内容でした。
何事にもとにかく謙虚で、と。
はい、承知したでござる(`・ω・´)ゞ


今年は(も)いいことあるかな~?
あるような気がする。
そんな気がする。
絶対ある!

なぜお前さんはそんなに色白なの? 

つぶつぶあんこたっぷりの鯛焼き。
おいしいよね。
でも最近なかなか売ってないのね、鯛焼き。

お店の一角で偶然売ってるの見つけたの。
でもね、でもね…どう見てもおいしそうではないの。
焼いた鯛焼きが保温器の中に積まれてるの。
だけどずーっと食べてなかったから勇気を出して買ってみたの。
100円。

………ぬるっ!
かろうじて温かい程度。
しかも白っ!
鯛焼きって表面カリカリってするぐらいこんがりと焼けてるのがいいんじゃない?
香ばしいニオイがそそるんじゃない?

しっぽから食べてみたの。
サクッて音もしやがらないの。
ぬるっ!あんこ少なっ!色白っ!
ちゃんと焼いてんのかおのれはーですよ。
一体何で焼いてんだおのれはーですよ。


食べ終わって寂しさだけが残った午後でした…。


もしかして冷凍を解凍!?
(´ω`;)まさか、ね。

今日のemo 

ふわふわボス
↑ファが好きなふわふわボス↑

ファ?
いやどちらと言えばソの方が好きかもしれない。
ってどこからのファ?

ファラか!ファラのファか!(謎)
イヤよイヤよも好きのうち…。
いや…やっぱ好きくないぞ。
で、なぜファラでなくてファ?


真っ赤な顔は自信満々の証。
んなこたーない。
あれよあれ。虚勢よ虚勢。
うんそうそう。虚勢。

たまにはピンクとか優しい色にならないものか。
こんな文体だから無理かもね。

豚汁たまんないっ! 

豚汁たまんないっ!

今夜はこの冬初めてで久々の豚汁を食べました。
寒い冬に豚汁はたまんないっ!
温まる~。おいしい~。
そして幸福~。

豚汁の具は大根、人参、里芋、油揚げとネギ。
と、豚肉ー!
ちょうど家にあった材料で出来ました。
と言っても自分で作ったわけでもないですが。

いやー具だくさん。
味噌汁の具だくさんは好きではないけど、豚汁はやっぱり具がいっぱい入ってないとね。
たくさん出来たので明日も豚汁です。
豚肉がまだ余ってるようなので、明後日も豚汁作るそうです。
となると明々後日も豚汁ってことですね。
好きなものは3日続いても飽きないので大丈夫。
まあ、4日となりますけど。


豚汁といえばこの「豚汁」というのも何と読むか。
「ぶたじる」?「とんじる」?
我が家では昔から「とんじる」と言ってました。
でもよくお祭りとかの出店では「ぶたじる」って書いてあったりして。
さて、どっちが本当?

「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」によると
主に東日本では「とんじる」、西日本と北海道では「ぶたじる」と呼ぶ地域が多く、全体の比率は「とんじる」と呼ぶ率が高い。


だそうです。
柴犬と同じですね。
「しばけん」とも言えば「しばいぬ」とも言うという。
ちなみに「秋田犬」は「あきたいぬ」ってのは大人になってから知りました。
ずっと「しばけん」「あきたけん」と言ってましたねぇ。

じゃあ、私はこれからも「とんじる」と呼ぶことにします。
ああー、冬の豚汁最高ー!

アーカイブの表示数について 

「月別アーカイブ」をクリックした時に、TOPに10件(管理ページで自分で設定した件数)しか表示できていないことに今さらようやく気づきました。
「カテゴリ」は >>次ページ と表示されるところを月別は表示されず。
自分で指定しなければダメということですか。
ということで、ただ今調べ中。
とりあえず30件表示にしておきました。ええ、そうしました。



<追記>
カレンダーからも月別表示できるため、「月別」はいらないのではないか、と。
自分でもココほとんどクリックしないし(^^;)
ということで削除しました。

「次ベージ」「前ページ」の表示のさせ方は調べてみてHTMLのどこにあたるのかは何となくわかりました。
ちょっと勉強になりました。
(実践してないからたぶんきっとすぐ忘れそうだけど…)

ピンクなemo 

久しぶりにemo変化。
ついにピンク一色!お目々ぱちくりんこ。
というよりつぶらな瞳?

ピンクなママ

ニックネームは「戦車が好きな いないなタイプ」
毎度のことながら「いないな」って何だよ?

口ぐせ→戦車、破壊、ヘリ、ミッション

何、この口ぐせ(笑)
毎日「マーセナリーズ」で破壊を繰り返していますからね。
なんだか凶悪人みたいじゃない。

この顔のタイプは「ママタイプ」

●イイところ
あなたは、優しくて包容力があり、癒しのオーラを持つママタイプです。人の扱いもうまく、細かな気遣いのできる気配り上手です。相談を持ちかけられたり、元気のない人から頼られることが多いでしょう。他人に安心感と安らぎを与え、優しく包み込むことができる懐の深い母性的な人ですが反面、大切なものを守る為に一変して攻撃的になることもあります。穏やかさと強さを持った人でしょう。


へぇー(笑)
“大切なものを守る為に一変して攻撃的になる”ってあたりは、今傭兵と化してるからかな。
しかし。
マーセナリーズの攻略からピンクの愛情たっぷりなママタイプが出てくるとは…実に意外だった!


emo、子供を産む 

emo、顔が変化していなくともニックネームは変化しておるようだ。
今日のニックネームは「そうそうママ」

あ、そうそう。
そうそう、そうよねー。

などと頻繁に言った覚えはまるでないですがね。


あ、そうそう。
いつの間にかemoが子供産んでたーーー!
いったいいつ産んだのかしら?
本当に「ママ」ですわ。
で、パパはどこ?(笑)

えー、どなたが存じませんが子供を産んでくれて…って違うか。
子供になってくれてありがとうでござる。
生涯独身だろうと思っていたのだが。
この際なので孫もできたらおもしろい。いや楽しい。
子供のあなた様、頑張ってくだされい。



龍がね 

龍が…

龍がね…

龍がァァァーーー!!!






つづく………わけがない。
