スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 

 『BROKEN SWORD : The Sleeping Dragon』 (アクションアドベンチャー) 


~STORY~
弁護士で冒険家のジョージは新発明をしたという博士を訪ねるために、セスナでアフリカ・コンゴ上空を飛んでいた。しかし、突然の嵐で落雷にあいジャングルに不時着してしまう。何とか博士の元へとたどり着いたジョージだが、博士は何者かに襲われて…。
一方、パリでは女性ジャーナリストのニコが天才プログラマーのアパートを訪ねていた。そこで彼女が見たものは銃で撃たれて倒れている彼の姿だった。目撃者の証言から犯人として警察に追われる身となってしまうニコ。
なぜ?どうして?謎を追い求めるうちに二人の目の前に立ちはだかるキーワードが。スリーピング・ドラゴン…眠れる竜とは?


ジョージとニコの二人を操作しながら謎を解いていくザッピングシステム。
舞台はコンゴ、パリ、プラハそしてピラミッドへと展開して行く。

特長は、アクションなどを失敗しても成功するまで何度も挑戦できる「リアルタイム・アクト」システム。
直前のシーンからやり直せるため、なぜ失敗したのかわからなくても繰り返してく間に正解のアクションが見えてくる。
そして、よりドラマティックに演出するために随所に挿入される映画的リアルタイムムービー。
そのために「シネマティック・アドベンチャー」とされている。

画面には随時ヒントアイコンが出るので、アイコンが表示されたらとりあえず押してみると解決法が見つかるはず。
とにかくアクションや謎解きがあまり得意でない人でも楽しめるような親切システムとなっている。


**********

2年半前に一度クリア済みですが、トゥームレイダー(アニバーサリー)発売を前にして"冒険"をしたくなった。
冒険というか探索というか。
ってことで、再度『スリーピング・ドラゴン』の謎に触れてこようと思います。

どんな謎が隠されてるんだっけかなぁ…。


『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)
スポンサーサイト

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(1) 

「主教さま」
「始まった。力は満ちている。準備はいいか?しくじれば世界の破滅だ。
 …神のご加護を」


ジョージ(コンゴ)
ジョージの乗ったセスナが不時着。セスナから脱出しよう。
シートベルトを外し、木箱の止め具を外して機体の後ろへと移動させる。
落ちている「ビール瓶」を拾ってコックピットへ。
気絶しているハリーを起こそう。
ハリーの体を調べて「栓抜き」を取る→ビール瓶と組み合わせて栓を抜く→ハリーに嗅がせる。
足元の消火器を投げて窓を割る→窓から出ようとした後にハリーに話かける。
ハリーが後ろへ移動。

崖を移動し洞窟前へ。

洞窟にたどり着くとチョルマンドリー博士が何者かに撃たれるのを目撃。
「チョルマンドリーではない!チョ…」
チョ?


ニコ(パリ)
ドア横の掲示板から「鉛筆」を入手。
バルコニーの置物を左へ移動させ、屋根の縁を伝い隣へ。
端の窓のカギをプレス・カードで開けて中へ入る。
バーノンの体から「名刺」、床の「薬きょう」を入手(後でもよい)。

キッチンへ入るとムービー。
フライパンを取るアイコンが出たら即Xボタン。
次に扉アイコンが出たら即押して冷蔵庫のドアをぶつける。

敵が逃げた後、キッチンに戻っていろいろと調べなおす。
・電話→メッセージを聞く。新聞者とアンドレに電話をする。
・キッチンマットの下の金庫を発見。
・ゴミ箱から「銀行利用明細書」。

この時点ではまだ金庫は開かない。
キッチンのドアから外へ出て、はしごを降りて下へ。
ゴミ箱そばで「新聞」を拾う。

公園へ行ってベアトリスと話をする。
交通整理の女性とスケボーを持った少年にも話を聞いておく。

キッチンから降りた場所へ戻り、路地奥のパイプを調べる。
その後、塀から中へ入れるようになる。
「黒色のカツラ」を拾う。
カツラを調べると中に金髪が残っており、犯人は金髪女性だと判明。

お掃除中の女性→少年→交通整理の女性の順に話を聞いていく。
(逃げた車の種類とナンバーが判明する)
警察が来てニコは容疑者として連行されてしまう。


ジョージ(コンゴ)
撃たれた博士の体から「チョルマンドリーのIDカード」。
机の上に「絵ハガキ」と「虫めがね」。
そこから手前の床の四角を踏むと扉が開くとわかるので、それから奥の箱を四角スイッチの上まで移動させる。

ガスボンベにつながっているマシンのレバーを引く→爆発。
壊れたレバーの「金属の棒」を拾って、扉横の壁にある装置の穴に入れる。
一度レバーを下げると扉にロックがかかり閉まらなくなる。
金属の棒は外して持っておく。
マシン部屋奥、壁の上部にある穴の下までさっきの箱を移動させてくる。

金属の棒を使い、壁の「鳥の巣」を取る。
竜の顔の穴へ鳥の巣と虫めがねを使い火をおこす。

ハリーが車から手招きしている。
おお、ハリーいつの間に!?車まで走れ!


ジョージ(グラストンベリー)
洞窟にあった絵ハガキの町、グラストンベリーへとやって来たジョージ。
絵ハガキにはこう書いてあった。
 「パリから逃げた。君も逃げろ!スザーロに気づかれた。親友のブルーノより」

とりあえず右側の家から調べることにしよう…。
何軒かめの緑色のドアの店「コズミック・フェアリー」に入ってみる。
一通り店の中を物色(特に絵ハガキと詩集)してから店主に話し掛ける。
店を出たら後ろから歩いてくる大佐と話をする。

「ザジーの館」へ。
絵ハガキからブルーノの痕跡をたどってくれると言うが、銀のコインがないと占ってくれない。

通りを渡ってバーの前で休んでる男性と話した後、コズミック・フェアリーへ行き店主と話して「詩集」を手に入れる。
詩集をパブ前にいるエイモンに見せる。

エイモンと店主が話してる隙に2階へ。
ムービー後、エイモンと話して「ボクサーショーツ」をもらう。
金属の棒を使い刺繍から「銀のコイン」をはがしてからザジーの館へ。
絵ハガキとショーツを見てもらう。

おおおおお…!
ドラゴンの炎…男の命を奪おうとしている…炎が…バタッ

エイモンと話してバーの裏へ。
燃えてる小屋の窓下に箱を移動させ中へ入り、ブルーノを助ける。


ニコ(パリ)
通りで噂話している2人と話してからバーノンの部屋へ。
裏の非常階段からキッチンのドアまで行く。
新聞と鉛筆を使い「裏口のカギ」を手に入れる。

キッチンから「ティッシュ・ペーパー」を取り寝室へ。
ベアトリスにティッシュを渡して話しを聞く。
金庫を開けて「バーノンの図」と「バーノンのDVD」を取り出す。

ニコの部屋へ行き、バーノンのDVDを見る。

彼らから依頼されたボイニッチ古文書を解読した。それには恐ろしい秘密が隠されていた。人類を破滅させる恐ろしい力について。
それは中国ではドラゴン・ラインと呼ばれている。ある古代文明がその力を知り偉大な力を手にしたが、より大きな力を求めようして制御しきれずにその文明は滅びた。そして世界は破滅しかけた。
奴らはその力を利用しようとしている。そうすれば本当に世界は滅亡する。
まだ解けていない重要な事が2つある。
「ソロモンのカギ」と呼ばれるもの。
そして奇妙な言葉「悪魔と魔女が牛と共にサバトで踊る」…。

アンドレに電話→アンドレが来たら彼と話す。
新聞者に電話をして劇場のことを聞く→アンドレと話す。

サン・ルイ島の劇場へ。

『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(2) 

ニコ(劇場)
劇場の右の角を曲がると路地奥に赤いジャガー。
中を覗いてみると…。

道を少し戻り右の工事足場を(カメラが切り替わる)登る。
はしごから上の足場へ→奥へと歩いて角を曲がり、端から一番上の足場まで登る。
そのまま歩いてひとつ下の足場からはしごを上り、一番上の足場で看板を調べる。
最初に登った足場まで戻り、手前の足場へ飛ぶ→上の足場へ。
奥の箱を手前に移動させ、箱から上の足場へ。
看板を渡る。
屋上へ出たらそのまま左へ行き、はしごを下りて劇場の中へ。

部屋の奥へ行くと…誰か来る!隠れなくては!

スザーロとペトラたちが入って来た。
パリを離れるのは残念だ。だが、ここも危なくなってきたしすでに必要はない。
計画は完璧に進んでいる。
…!? どうやらお客様がいるようだね。


ジョージ(劇場)
スザーロとドラゴンの力を追ってパリへやって来たブルーノとジョージ。
ブルーノが案内してくれたのは古びた建物。
「ここだ。だがNo!わしは絶対に行かないぞ!」

通りの真ん中の開いている扉から中へ入る。
奥にある木箱をリサイクルBOXと壁の隙間に入れ、その上に乗ってフタを閉める。
窓から中へ→ドアから出て右(奥)の部屋へ入る。
ドア右の壁に電気のスイッチがある。
部屋の中の動かせる木箱を2つ使ってスイッチを塞いでいる箱を移動させ、電気をつける。
スイッチから2つめの木箱の下の床が跳ね戸になっている→下へ。

劇場のステージに、捕らえられているニコを発見

ステージに向かって右の入り口へ入り、はしごを上へ。
壁沿いの照明装置をぶら下がり移動→サンドバッグで見張り撃退。
ニコと合流。

同じ事件を追っているのか!
偶然だと思う?

ステージ左の階段を下りステージ下へ。
すぐ右へ曲がり、左のステージ下には舞台へ上がるせりの装置がある(もっと後で使用することになる)。
背後の箱から「ドーラン」。
通路を左→左→左の木製のドアから地下へ。
(ムービー)
階段から真っ直ぐの通路を奥まで進む。
焼け焦げた男性。その先の扉を開けるのに必要なモノを探さなければ。
カードか、あるいは装置をショートさせるモノ…。
(今行く必要もはないが、ストーリーの順序的には行っておくとよいかも)

通路を戻り2つめの部屋へ入る。
天井とのつっかえ棒をどかすには…?
ステージへ戻り照明でドーランを溶かそうとするが、入れ物が必要だ。
お菓子売り場からニコがつぶした「紙コップ」を取ってドーランと組み合わせる。
舞台照明でドーランを溶かす→「溶けた油性のドーラン」
さっきの部屋へ戻り溶けたドーランを使う。
アイテムから「ニコ」を選んで2人でつっかえ棒を外す。
落ちてきた金庫の中から「セキュリティカード」と「水晶で覆われた装置」。
カードを使用して扉を開ける→エレベーター。

洞窟の先で「オメガストーン」を取る。
スザーロたちがやって来るので急いでニコのように縁にぶら下がる。
そのあとで上へ戻ってR1でエレベーターまで走る。

エレベーターのドアが閉まらないように栓抜きを使う。
ステージ下まで戻るが、階段の上には手下がいて行けないので、せりを使う。
ステージ下にある装置に乗りボタンを押すとニコが乗ってくるので、一緒にステージの上へ。
ジョージが最初に劇場内に上ってきたはしごから外へ。
何者かがジョージを襲い「水晶で覆われた装置」を奪わられてしまう。
その代わりに奴が落としていったモノは…「円筒形の石」。

スザーロ「ペトラ、奴らを殺すんだ」


ジョージとニコ(ニコの部屋)
ブルーノがドラゴン教団について話してくれた。
ネオ・テンプル騎士団のグランドマスターの死後、ネオ・テンプラーの残党とスザーロによって設立されたのがドラゴン教団。
彼らはドラゴンの力を利用しようと企んでいる。

「ソロモンのカギ」とは水晶に覆われたあの装置のことらしい。

手掛かりはいろいろとあるが、確かなことはチョルマンドリー博士のいた洞窟の壁にあった模様はこの「オメガストーン」と同じだということだ。
コンゴへ戻ろう!



『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(3) 

ジョージとニコ(コンゴ)
アイテム画面でニコに話しかけ、ニコがドアを引っ張っている間に「金属の棒」を差し込んでカギを壊す。
壁のオメガのマークに「オメガストーン」をはめ込む。
隠し扉が開き、中へ。

両側の穴からは槍のトラップが出てくるのでそのまま進まない。
(最初のみ助かるので試してみてもOK)
左の壁のツタの部分からぶら下がり一番向こうまで移動する。
左壁沿いの歯車に「金属の棒」を使い、トラップが出てくるのを防ぐ。
ニコが渡って来たら、歯車と反対側の場所にある2つの石を使い男性の死体を調べる。
トラップが出てくる場所の端と端に石を置く→1つめの石を前へずらしトラップを食い止める→男性の死体を調べる→「古いスカーフ」→スカーフを調べて「金属板」を取り出しておく。

床一面に模様のついたタイルが敷き詰められている。
入り口の床にある4つのタイルを踏むと、その模様と同じタイルが光り渡れるようになる。
光ってないタイルを踏むと天井が下がってきて…Oh,No!
・ニコに話しかけてタイルを踏んでもらう。
・ニコにタイルを踏み変えてもらう時は必ず模様のないタイルの上で頼むこと!

魚→さそり(最後まで行かずに最初の模様のないタイルで止まる)→蛇(下画面が隠れて見えないので進み方に注意。1つ下に下がり3つめで止まる)→魚→鳥(曲がったら2つ下がる)→さそり(曲がったら画面が切り替わるまで下がる)→蛇(下から左方向へ)→鳥→魚→さそり→蛇→上へ登る。
踏むタイルを指示する時に下画面が隠れてしまうのは、たぶん私のソフトのバグであろう。1周めの時はちゃんと見えていた気がする。いや、見えてなかったのか…?ドラゴンの呪いに違いない。きっとそうに違いない(´ω`;))

左の下の足場へ降りる→右の足場へ跳ぶ→縁を右へ移動し下の足場→下へとに降りる。

入り口の頭上の足場を通って右へ行くのだが、足場が不安定で進むと右側が下がってしまい渡れない。
足場の左側に重しを置いて動かないようにする。

動かせる石が3つある。
まず足場左にある石Aの後ろの隙間に入って前へ1度押し出してやる。
Aを一旦左へどかし、下の石Bを左へと移動させていき右奥の隙間へ入れてやる。
Aを、左奥上にある石Cの右の隙間へはめ込む。
Cを右へ動かしてからAをその先の隙間へ移動。
Cを一番右まで移動→Bを元の位置に戻してAも戻す→Cを足場の上まで移動。
次のエリアへ。

部屋の大きな装置を合体させ、エネルギービームを隣の部屋へと放ってやる。
操作盤で△を押し、エネルギービームの流れを右→左に変える。
□でビームの流れを変え、Xで装置動かし合体。
同じ要領で左前の装置→左下の装置の順に動かしてすべてを合体させる。
よく見るとエネルギーの流れが逆に変化しているので、操作盤で隣の部屋へ流れて行くように変えておく。

水晶の向きを調整して階段を塞いでいる装置に右からエネルギーを当てる。
エネルギービーム!!
装置が左へ移動→階段を上りニコと合流する。

次は部屋の左壁側にある水晶も使ってエネルギーを装置に当てる。
隣の部屋へ戻りエネルギーの流れを逆にする。
エネルギービーム!!
装置が手前に引き寄せられ、2つのタッチパネルを操作できるようになる。
ニコと話してから2人同時にパネルを操作→扉が開く。

道なりに進んで先の部屋へ。
左の壁にシンボルの刻まれたプレートがある。
そこへ「金属板」をはめ込むと扉が開く。が、すぐに金属板が落ちてしまう。
金属板は熱くなるのでスカーフで押さえる。
扉が開き始めたらすぐにスカーフを選択しないと間に合わない。
そのあとでニコが代わりに押さえることに→ジョージのみ先へ進む。

エネルギーの柱から「アルファ・ストーン」を取る。

「ストバート、動くな!カギを渡しな!」
「ペトラ!」
「ジョージ、逃げるわよ!」

走らないと落ちてくる岩につぶされてしまいます。
岩のあとも素早く足場を飛び越えないと…。
※こういう場面でワザとバッドエンディングを見てみるのもおもしろい。


ニコの部屋(パリ)
部屋の中はスザーロの手下に荒らされていた。アンドレは無事だったがブルーノが連れていかれてしまった。
バーノン殺人の件でニコを逮捕した刑事の説明によると、机からニコに関するファイルが盗まれたらしい。そして赤いスポーツカーの件が突然極秘扱いになったと。
もしかすると今度の事件は警察や軍、国も関わっての陰謀かもしれない…。

ニコ「あの劇場の事務所にはまだ何かが隠されてる気がするの。調べてみるわ」


『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(4) 

ニコ(劇場)
舞台下への階段を降りたら右へ→突き当たりを右へ曲がりすぐの部屋へ。
ドレッサー下の金庫の置いてあった穴から下へ降りる。
部屋を出て左の通路にある部屋へ。
奥の机の上にあるお城の見取り図を見る。


ジョージとニコ(お城)
門のインターフォンを押すと警備兵が出てくるが追い返されてしまう。
ニコにインターフォンのボタンを押してくれと頼む。
門の左側に隠れて警備兵が出てくるのを待つ。
(右側に隠れると門の中へ行く時に見つかってしまう)
ニコと話してる間にしのび足(R2)で門の中へ。
(普通に歩いて行くと見つかります)

すぐ左の壁を登って中の敷地へ。
犬と警備兵が右へ行って玄関前で止まったら外へ出て左の敷地へ。
照明に当たらないように壁沿いを右へ。
手前のゴミ箱から「ひも」、進んだ先のゴミ箱から「食べかけのハンバーガー」と「アルミホイル」を取る。
そのまま壁沿いに歩いて木箱の積んである場所へ入る。
中に入ってすぐ目の前の右端の木箱を奥へ押す。
1段になった木箱を左から移動させて、2段になった木箱と壁の間に置く。
戻って2段めの木箱を壁際まで押す→箱の上から壁のヘリにつかまり中の通路へ降りる。

手前へと進み突き当たりでヘリに登る。
玄関の上を通り過ぎて端から下へ降りる。
犬に気づかれてもしのび歩きで進んで行ける。
しのび足で隣の敷地へ→入り口付近の警備兵に気づかれないように(真ん中が塀がなく通れる)右の敷き地へ。

動かせる正方形の箱が4つある。
一番右の箱を手前に移動→真ん中下の箱を右へ→真ん中上の箱を上へ→一番左の箱を押し出す。
押し出した箱に乗って塀の向こうへ降りる。
画面奥の壁沿いにしのび歩きで敷地の外へ。
※犬に吠えられるのでハンバーガーをあげると黙る。が、少し動いたりしていると犬が泣き止むのでそのまましのび歩きで進んでも行ける。
警備のいない方へと歩きニコのいる門のところへ。

門を開けるにはリモコンが必要よ。

壁沿いにずっと歩いて行くと、城の入り口前に車が2台止めてある。
ジープの中を調べる→「リモコン」
戻って門を開けニコと合流。

トラックを通り過ぎた角で、扉の開くボタンをニコに押してもらう。
中へ入って「石炭のかけら」、扉から「ジャッキの取っ手」。
ニコの側へ行くとボタンを離してくれる。

ジープのジャッキに取っ手をつけてジープを降ろす。
ハンドブレーキを下ろしてジープを壁にくっつける。
ボンネットから登って左奥、建物の配水管を調べる。


ニコ(城の中)
足元に「排水パイプの金具」。
さっき登った場所から下へ降り、左隅の車の上へ。
「排水パイプの金具」で窓をこじ開け中の物置に入る。
階段上のドアから城の中へ。

警備兵の会話が聞こえてくる……
ペトラは殺しが趣味らしい。
どんな女だ?
ショートの金髪らしい。近寄らない方がいいぞ。

上の階へ。
右の開いてるドアから入る。警備兵が行ってから左へ進み右の通路へ。
一番奥の部屋へ入る。

(ペトラの部屋)
ベッド足元の収納ケースから「ドライヤー」。
ベッド横の収納ケースから「茶色のカツラ」。
もう一度収納ケースを調べる→二重底になっているのがわかる。
もう一度調べる→ボタンがある→「鉛筆」で押す→「砥石」。

部屋を出て下へ降り、物置の前から真っ直ぐ手前に歩いてキッチンへ。
シェフに話しかけてから「砥石」を渡す。
シェフが後ろを向いている間に棚から「業務用漂白剤」を取る。

ペトラの部屋へ戻りカツラを漂白剤で脱色し、ドライヤーで乾かす。

これでペトラに変身ね。ショータイム!


ジョージ(お城)
手前奥にある箱を使い左上の高い塀に登る。
右角のガーゴイルを落として通る。
ガーゴイル手前で縁にぶら下がり下の明かりのついた小さな屋根に降りる。
右端から頭上の壁のヘリをつかんで移動→開いてる窓から中へ。

部屋の奥にある箱を移動させ角に隠れている窓から外へ出る。
先へ進み階段を降りて左壁のパイプから「ブリキのカップ」。
さっきの部屋へ戻り壁のランプからオイルをカップへ入れる→「油で満たされたカップ」。
再び窓から外へ出て、中庭の地面の鉄格子に「油」をかけて開く。


ニコ(城の中)
正面ドアから外へ出て右へ。
左右へ行ったり来たりしている警備兵の右(または左)隅を抜けた場所にいる軍曹に話し掛けて「セキュリティ・カード(無効なカード)」をもらう。
このままでは使えないので、中へ戻って左の部屋にいる女性にカードを「有効」にしてもらう。
部屋を出て正面のドアで「有効なカード」を使用。
地下へ。

曲がり角から人影が。
Oh,No! 誰か来たわ…


『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(5) 

ジョージ(城の中)
隅の古い洗濯機を台車に乗せドアにぶつける。

ニコと合流。
ニコに話しかけ、カードを使って手前左の部屋へ入る。
警備兵の服に着替えたら出て、左の警備のいる方へ。

奥の部屋に入り、箱をひとつずつ移動させて換気口から隣の部屋を覗く。
(ムービー)

格子のネジを外すのに「銀のコイン」を使う。
そこからニコに話し掛ける。

スザーロの部屋の壁にはドラゴン・ラインの記された地図が映し出されていた。
すべてのドラゴン・ラインは一点に集まっている。
エジプトだ!

スザーロの机を調べ、隠し通路の扉を開く。


バーノンの部屋
水晶の装置を盗んだ奴が落としたスカーフにはテンプル騎士団-聖ステファン支部の模様が描かれていた。
アンドレによると、聖ステファン支部はパリのどこか、秘密の場所に隠れたと言われているらしい。昔はモンファコンの教会近くを本拠地にしていた、と。
そこを探せば何か見つかるかも…。


ジョージ(モンファコン)
右へ行き、家の右側から組んである足場に登る(はしごも)。
そのまま進むとトイレの管理人の女性に怒られて下ろされてしまう。
管理人と話して彼女がトイレを見に行くようにしむける。
その隙に素早く足場を登り、一番端から一段下へ→手すりに「ロープ」。

トラック横にあるコンプレッサーの電源を切る。
親方がどいた隙にトラック後方の道具箱から「マンホールのカギ」を盗む。
カギを使ってマンホールを開けようとすると…。
「マンホールのカギ」に「ロープ」を結び、使う。

親方に話しかけた後、運転手に話し掛ける。
マンホールの中へ。

骸骨の口に「円筒形の石」をはめ込む。
まっすぐ行くとスザーロの手下がいるので、途中の右への通路を進む。
血痕を追って右の部屋へ。
騎士団の遺体から「古い鉄のカギ」。
部屋を出て進むとキッチンに手下がいて進めない。
戻って電子レンジを作動させ、向かいの部屋に隠れる。
手下が部屋に入ったらドアをしめ「古い鉄のカギ」を使って閉じ込める。

キッチンを抜けて進んで行くとワイン棚にたどり着く。
正しい順に5本のビンを抜き出すと隠し扉が開く。
ヒントはニコの部屋でアンドレが話した聖ステファンの由来にある。

「彼はイスラエルを出てイタリア、ドイツと渡りフランスへと向かった」

正しい順番は、緑→赤(左)→赤(真ん中)→白→青。

聖堂に出る。
左側を壁沿いに陰を歩いて行けば見つからない。

部屋の真ん中のステファン像の足元の台座を「見る」。
部屋を出て聖堂の聖書(赤い場所)を読む→部屋へ戻る。
右のある時計を「聖書の節の番号」に合わせる。

君は必ず来るとわかっておった。
スザーロはアーミラリーを目覚めさせた。カギを使ってドラゴンの力を解放したのだ。
「そのアーミラリーはどこに?」
忘れ去られて久しい…。だがいにしえの3つの石がその場所を示してくれる。
石があれば望みはある!

主教から「ブサイ・ストーン」を受け取る。


バーノンの部屋へ戻る。

『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(6) クリアまで 

バーノンの部屋
ニコに話し掛けてDVDで衛星地図を見てから「ブサイ・ストーン」を見る。
「オメガ」「アルファ」の順に見ていく。

見て!
ナイルのデルタ地帯はブサイの記号みたいだ。
河の蛇行具合はオメガみたい。この廃墟の羅列は…アルファの石の点みたいだ。
だがひとつ足りない。欠けてる所こそ探している場所だ!


ジョージとニコ(エジプト)
岩をくぐってから一旦左端にある大きな岩の後ろに隠れる。
警備兵と犬が入り口へ戻り出したら、左隅を走って行く。
ジャッキの取っ手で壁の扉を開ける。

我が名はアヌビス。寺院の守護者だ。
この地に来たりし者、力を得ん。
力を得る者「証」を持ち、知をもってその重荷に打ち勝たん。
そなたが値するか2つの試練を課す。
この部屋にてその「証」を示すが良い。

オメガ、アルファ、ブサイの3つの石をドアにはめ込む。

「証」は得られた。次は「知。を証明せよ。

右側で操作する。渡す者を決めたら「パネル」で向こう岸へ運ぶ。
罪人→誰も乗せない→遺族(または証人)→罪人→証人(または遺族)→誰も乗せない→罪人

回せ。回すんだオズワルド。
あと24時間でドラゴンの力が解放される。
そうだ私のものだ。さあやれ。

もうすぐすべてが終わる。やがて波動が来る…誰にも止められない。


装置から「ソロモンのカギ」を取る。
2階への階段を上がり右へ→爆弾が爆発。

左へ。装置前にある四角の石を(装置前の)途切れた通路に移動させ上を通れるようにする。
左へ進んだ先にある石を装置の前を通って右側→後ろへと移動させる。
最初の石を溝に沿って装置左(一番奥よりひとつ手前)まで移動。
その上を通って2番目の石を奥の高い石柱の前へ。

ジョージ、地球儀を見て!
エネルギーがイギリスに集中してる…グラストンベリーだ!


ジョージとニコ(グラストンベリー)
右奥の家へ。左の壁の欠けた場所から向こうへ行く。
欠けた壁に登れるようにその下に箱を積み上げる。
画面上の机の上にある箱を、下にある4つの箱をうまく移動させながら壁下へ運ぶ。
壁際に箱を2段にしたらその右の一段高く積んである箱を壁際へ押す。

来たれ!我はしもべなり!
ドラゴンの力が我に!すべてが見えるぞ!この力で私は不死身だ!


剣の刺さっている台座に「ソロモンのカギ」をはめ、剣を抜く。

目覚めよ、サー・ジョージ

《ドラゴンとの対決》
炎を素早く左右に避けながら左の瓦礫に隠れる。
そこから右方向へ行くと必ず炎にやられるので、左隅からドラゴンのところへ。

そして、エンディング…。


◆ ◆ ◆
アクションはすべてアイコンを選択しての操作なので簡単です。
戦闘シーンはなく謎解きのみで進んで行きます。
パズル系謎解きが好きなら行ったり来たりも苦ではないかと。
ただ、全員余分な会話が多すぎるのとロードの多さにはちょっと…という感じかも。
ロード時間は約10秒ほどあるので、ちょっと長いですね。

ちなみに初回時は、クリアまで延べ3日。
気軽に楽しみたい人向けかな。
私としてはもっとボリュームがあればなーと。

海外では人気アドベンチャーとしてシリーズ化されていて、現在第4作まで出ています。

『BROKEN SWORD』シリーズ
1.~The Shadow of the Templars~ (1996/PS GBA PC)
2.~The Smoking Mirror~ (1997)
3.~The Sleeping Dragon ~ (2003)→日本では「眠れる竜の伝説」(2004)
4.~The Angel of Death~ (2006/PC)


ブロークンソード~眠れる竜の伝説~ブロークンソード~眠れる竜の伝説~
(2004/09/30)
PlayStation2

商品詳細を見る
  
MAPがもっと広かったらなー。ボリュームももうちょいほしいところ。
『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。