カテゴリー  [トゥームレイダー:アニバーサリー ](古い順に表示)

 


「トゥームレイダー:アニバーサリー」 Wiiでの基本操作 



Wii版の操作の説明付き動画です↑
これでかなりリモコン操作の感じがつかめます。
リモコンでもちゃんと側転やバック転が可能ですね。
反転はどうなのかな?反転もできると嬉しいんですけどね。
※反転はスティックを手前に倒す。反転じゃなくて向きを変えるだけだけど…。


【リモコン操作】
・Aボタン / ジャンプ (+スティックで行きたい方向へジャンプ)
・Bボタン / 銃を撃つ
・方向キー上 / 話す 物をつかむ
・  〃  下 / 手を離す しゃがむ +スティックで前転
・  〃  左 / フラッシュライト (オン/オフ)
・  〃  右 / 武器選択
・1ボタン / メニュー
・2ボタン / ポーズ
・-(マイナス)ボタン / メディパック小使用
・+(プラス)ボタン / メディパック大使用
・銃を構えてる時にリモコンを振る / 弾のリロード

【ヌンチャク操作】
・振るとスピードup グラブ使用時は横に振る
・スティック / 歩く 走る
・Zボタン / 敵をロックオン 
・Cボタン / カメラをララの背後に移動 +リモコンで見回し

【グラップル】
・ヌンチャクを振る / グラップルを出す
・ヌンチャクを上に上げる / オブジェクトを引っ張る
・オブジェクト引っ張り時にヌンチャクを下げる / 引っ張るのをやめる
・十字キー下 / オブジェクトをはずす
・グラップル使用(またはロープ使用中)で静止中に方向キー上を押しながら、スティックで上下移動
・壁走り中に跳びたい方向にスティックを入れ+Aボタンで壁から垂直跳び

【水中】
・Bボタン / 潜る
・Aボタン / 水面に浮上
・ヌンチャクを縦に振ってスピードup
・スティック+Aボタン+十字キー下 / スワンダイブ
 ※うまくいけばスワンダイブで高所から地上に飛び降りてもノーダメージ
 ※地上でスワンダイブ / 低い位置で前方にロング回転

【戦闘】
・リモコンのポイントを敵に当てて撃つ
・Zボタンでターゲットロックしても、リモコンでポイントしないと当たらない
・スティック+Aボタン / 高い横ジャンプ、バックジャンプ
・ヌンチャクを振る+スティック / 低いジャンプ(前後左右)
 →跳びたい方向にスティックを入れ、ヌンチャクを跳びたい方向へ振る
   (バックはクイッて感じで)

【アドレナリン・ドッジ】
・Zでターゲットロックし、リモコンポイントをターゲットロックに重ねて撃ちまくると敵の怒りのパロメーター(下の赤いバー)がMAXになる。
その後、敵が突進→ヌンチャクを振る合図で、スティックを入れながらヌンチャクを(スティックを入れた方向=跳びたい方向に)振る→ぶつかる寸前に敵の頭部に出た赤い円を撃つ
・バーがMAXになったら撃つのをやめて敵が突進して来るのを待ち、リモコンポイントを敵の頭部にしっかりと照準を合わせて赤い円が出るのを待とう
・赤い円を撃つタイミングが間に合わない時は、出る寸前から撃ちまくれ*
 *(訂正)撃ちまくってはダメらしい。1発で成功させて下さい。

  2、3発ぐらい撃っても成功してた気がするのだけど…
  すでに記憶曖昧でごめんなさい。
・1度で倒せる敵と倒せない敵あり


***おまけ***
【いろいろなジャンプ】
<通常時>
・前回転から前宙 → 走りながら十字キー下、Aボタン
・前回転から前宙、前転 → 走りながら十字キー下、A、十字下
・前回転から連続前宙 → 走りながら十字下、A、A、A、…
・前回転から前宙ロンダードからのバック宙!
   →走りながら十字キー下、A、十字下、そのあとはよく覚えておりません…
・前回転から連続前転そして最後にひねりが入ります!これはララさますごい!! 
   →走りながら十字キー下を連続で押し続ける

とにかく、十字キー下とAボタンを組み合わせることで、1/2ひねり前転、1/2ひねり前宙、連続2回クルクル宙返り(何て言うのか知らない)などなど、思いもよらぬ技をララさまが披露してくれます。
広い場所でお試しあれ。
バーにつかまった状態でもステキな演技を披露してくれます。    

<攻撃時>ポイントは正面前提で
・低い前回転、横回転 → ジャンプしたい方向にスティック+十字キー下(またはヌンチャクを振る)
・前宙、横ジャンプ → ジャンプしたい方向にスティック+Aボタン
・バック転 → スティック下+十字キー下(またはヌンチャクを手前に振る)
・バック宙 → スティック下+Aボタン



※「マニュアル・グラブ」はWiiにはありません。他機種はオプションで変更可。

何か見つけ次第追記・修正あり


日本公式サイトは→コチラ

「トゥームレイダー:アニバーサリー」Wii  

多くの人がモンハンで狩りに出かけている中、私はひっそりと遺跡探検に出かけて来ます。いや探検の最中です。

無事にアニバーサリーが届きましてヽ(^ω^)ノ♪な状態です。
本来なら新作購入した時は短くて3日、長くて1週間は封も切らずにただただ眺めてニタニタ過ごしたいところです。
が、仕方あるまい。
泣く泣く封を開けて…Wiiにつっこみ…ニタニタニタ…。

始まってすぐグラップルを使う場所があるわけなのだが。
グラップルがなかなか引っかからない。
ララさま何度も下に落ちて伸びておりました。

おかしいな。レジェンドでは簡単だったのにな、と思ったらPS2だったね。
Wiiではヌンチャクを振ってグラップルを投げるのね。
この場面だと崖をジャンプすると同時にグラップルを投げる。
つまり、まず左手でヌンチャクのスティックを倒して走り、右手でリモコンのAボタンを押してジャンプするのと同時に左手のヌンチャクを振る、と。
これが簡単なようで最初なかなかうまく出来なかった。
あげくララさま死にまくり。
右手と左手があれれのれー。

とりあえずティラノが出現する「ロスト・バレー」に入ったところまでプレイして、一時休憩中。
大まかな流れは同じですが、MAPは結構端折ってあって縮小されてますね。
その分新たな仕掛けもありで。

1では単にレバーを引くだけだったのが、Wii版ではそこにパズル的要素が加わってます。
といっても、パズルの難易度はかなり低いです。今のところは。

他機種ではどうなってるのか気になる戦闘シーンですが、Wiiではリモコンのポイントを敵に当ててないといくらターゲットロックしていても当たらない。
ターゲットロックっていうぐらいだから、確実にロックオンするのかと思いきや全然しないでやんの!
一応説明書には「敵が見えない時にターゲットロックすると、敵のいる方向にララが銃を向けます」みたいなことが書いてあります。
いや、敵のいる方向というよりリモコンポイントのある方向に向けるんですけど?

このポイントがまた小さいからー。
オオカミやコウモリみたいに動き回る敵にポイント当てるのは案外難しい。
まして横ジャンプやバックジャンプなんてしたらポイント外れまくりなので、今までのようにジャンプしながら撃ちまくるなんて…出来ない。
いやいや、まだ修行が足りないだけなのか…?

なので新しいアクション<アドレナリン・ドッジ>なんて、よっぽど距離を保ってないと出せない気がする。
敵を撃つ時は高場から撃ちましょう、って感じですか。
他機種ではその辺どうなんでしょう?


あと、公式では<マニュアルグラブ>がオプションで変更可能とありますが、そんなオプションなくってよ?
レジェンドと同じくララさま勝手に壁につかまってくれるし。
つかみそこねた時に十字キー上をすぐに押さないと落ちてしまうけれども。
それともWii版にはない、とか?
よくわかりません。

ちなみに操作の説明はMAPを進めて行くごとに画面上に出ます。
クロフト邸で最初にみっちりかと思ったけれども違いました。
邸は邸でレジェンドと同じく遊べる要素が詰まっているようですが。

画像に関しては今のところはレジェンドの方がキレイだった気がします。
機種も違うので何とも言えませんが。

ひとつ残念なのは、ララさまが「ダメだわ」と言ってくれないこと。
やっぱり10年前のララとは違うのですね…。
ああ、残念。


では、ティラノを倒しに行って来ます。
あのリモコンポイントで倒せるかなぁ。
ティラノはドでかいから大丈夫か(笑)


Wiiの操作方法はコチラ


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

聖フランシス聖堂 (TR:アニバーサリー/Wii) 

<ロスト・バレー>での冒険記が…消えた。
どうやら上書きしてしまったようだ。
悲しすぎる。
ロスト・バレーなだけに…消えてしまった(´ω`;)


■Peru : クアロペック王墓
岩ゴロゴロが来ましたよ。
のっけからトラップ満載です。
遺跡内部は1とは見事に違っております。

アハーン。
こんなとこから木箱を出すってぇことは、ここはあの部屋か。
というような楽しみもあるですね、1をやった人には。

でも何でよく箱にミイラ入ってんの?
ゆらゆらしてキモイわぁ~。

ラーソンをぶん殴ってショットガン戴き!

■Greece : 聖フランシス聖堂
空が見えて陽が射してる…。
ライオンを倒し、丸い柱から柱へ、そして次のエリアへ。
あれ?柵の向こうに見えてたアーティファクト取り忘れた。

さて、どこから行こうか?
とりあえず一番下まで降りてみることにした。
一番下には4つのキー?をはめ込む場所がある。
横の方にあるレバーを下げるとATLASの扉が開いた。
そこへ行く途中、ジャンプする場所を間違えたのかどうなのか、着いた足場の前にあったレバーを引くとDAMOCLESの扉が開いた。
まあ…よしとしよう。

とりあえずATLASへと向かうことにした。
で、どこから行くの?
上へと登って行ったら一番上まで出ちゃったから、ついでにPOSEIDONの扉も開けといた。
なんなら4つ全部開けちゃえと最後のレバーのある場所に跳ぼうとしたところ、届かず。
落ちながらもつかまった壁のヘリの下が運良くATLASの入り口だった。
なんてラッキー(・ω・)

ということで、ATLAS内へゴーします。

<ATLAS>
レバーを引いてすぐ扉につかまる→上まで上がったら左右どちらかの壁のヘリに飛んでつかまる→扉上の四角い穴に向かって飛ぶ

通路を進んだ先、坂の上に何かいる。
銅像が燃える大きな玉をかかえている。
コレ…絶対転がってくるでしょ?絶対来るよね?
うーん…どこへ逃げればいいのだ?
と、玉手前でしばし考える…。
通路を見渡してみると登れる場所発見。
でもって上にアイテムとレバー発見。
レバーを引いたら穴の上にバーが出てきた。
なるほど。逃げてここにつかまればよいのだな?そうだな?
違うな。違うだろ!
このバーは帰る時に使うのだな。そうだ、そうだ。

恐る恐る像に近づいてみたものの、反応なし。
うーん、アレか。右側のもうひとつのレバーか。
あそこへはどうやって行くのん?

アハーン。

像手前の床の丸い部分に立つと、像背後の壁にあるボタンにマークがロックオンされる。
そこを撃つ。

おほー。像が前に傾いてヤリの一列が引っ込んだよー。
次撃ったら玉が落ちてくるのか?こ、こえぇ~。
…撃ってみた。
!キタァァァァァーーー!逃げたー!押しつぶされたー!

次は成功してアトラスの鍵ゲット。
アーティファクトも無事ゲット。

一応すべての扉を開けておこうと思い、最後のレバーへの道を探して跳んでみた…
ら、やっぱりハズレで失敗して着地したところがPOSEIDONの入り口だった。
これまたラッキー(・ω・)

では、POSEIDONへゴーします。



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

4つの鍵 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■ギリシャ:聖フランシス聖堂
<POSEIDON>
水中の柱のレバーを引いてアーティファクトをゲット。
その柱についてるレバーが引けないので無視して上へ。

ライオンの口を箱で塞いだり塞がなかったり。
落ちてきた板にリングがついてるのを引っ張ったり引っ張ったり。
それを足場に登ったり横行ったり登ったり。

水中でのララの酸素減るの早くない?
スティックちょっと動かすだけでララがぐるんぐるんしちゃってます。
水面に浮上したつもりでリモコン置いてメモとってたら、何やらTVから変な声が…

「ん!ぐ!」

ララさま酸素なくなって超もだえておりました。
体力なくなる寸前に無事救出できました。ごめんなさい。


<DAMOCLES>
扉の上にリングのついた石があるので、グラップルで落とす。
レバーを引いて開いた扉の下に石を入れる。
石を台にして上の穴から中へ。

ダモクレスの鍵を取ったら天井から剣がドサーッ。
ふふん、やっぱりね。わかってたわよ。
帰り道は…出口の扉の上に足場か。
アーティファクトを取るレバーの足場にある丸い白い柱から左の太い柱の上へ→横の柱→丸い柱へ移り、ついでにメディパックを取る。
壁のヘリ→壁のリング→リング手前の柱から柱→壁のヘリ→出口上の足場へ

ひぃー。やっと出れました。
リングから柱に飛び移るのに落ちまくり。
何のことはない、カメラ位置を調整したら楽に行けました。
リングにグラップルを引っ掛けてぶら下がったら一旦静止。
カメラを壁と垂直に柱の背後からララを見るように調整。
ロープの長さはそのままでOK。
左右に大きく揺さぶりをかけ(5~6回がいい感じ)柱の前に来たところでバックジャンプ。
スティックは確実に下へ入れないと方向がズレてララの串刺しが出来てしまうので注意。

次はまず扉を開けるレバーまで行かなくては。
アハーン。そういうことか。

POSEIDONの入り口上にあるリングにグラップルを引っ掛け、柱を倒して橋にする

どうりでぶら下がれないわけだ。
頭を柔らかくしないといけませんねぇ。
これでHEPHAESTUSの扉が開き、やっとすべての扉を開くこと完了。

いきなりコウモリが襲ってきたから超ビックリした!
ちょうどララがドupになってて周りが見えてない時に襲ってくるなんて卑怯なりー。
コウモリの存在なんてすっかり忘れていたよ…。


<HEPHAESTUS>
おっと危ない!同じパターンかと思いきや…扉につぶされそうになったぜい。
でもこんな仕掛けにやられるララさまじゃあなくってよ?おほほ。
アハーン。電流バリバリの部屋ね。
よーく観察してみる。

高い床に放電する。低い床を移動して四隅のスイッチを踏む。

白い箱をハンマーの下へ。降りたハンマーは高い場所への足場にもなる。

ヘパイストスの鍵ゲット。

4つの鍵を壁にはめて…。


次は<コロシアム>へ―――


ΩΩΩΩΩΩΩ

いやいや。リモコンって疲れるね。
常に画面に向けて、ポイントの位置を把握しておかないといけないね。
油断して画面からポイントが消えてること多いから、いきなり敵が襲って来た時に照準が合わせられなくて。
もう、ララってばどこに向かって撃ってんだよーーーってなる。
あとね、
ララ!何ぐるぐる回ってんだよ!って。
カメラのCボタン押してんのにポイントが画面外にあるから、ララさまぐるんぐるん。
自分が悪いんだけどね(´ω`;)
たまには両手膝の上に置いてやりたい…なーんて思うわけですよ。
うん、ちょっとね。ちょっとだけそう思ったりなんかするわけですよ。
うん。うん。うん。



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

我が手に触れしモノをすべて金に (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■ギリシャ:コロシアム
ゴリラよりクマのが突進してきて怖かったねぇ。

「遅いですよ」
ピエールか、ピエールだな。どこだ?ヤな野郎ですよ。

丸柱につかまれるヒビあり。

歯車で仕掛けを動かすとまたゴリラが放たれた。
デカイのが1匹か…あ、2匹?
ええーライオンも2匹!?そんな卑怯なりーーー!
前からゴリラ、後ろからライオン。
だがアドレナリン・ドッジをマスターしたので大丈夫さ。

とにかくリモコンポイントだけは敵から離さないように、ポイントだけ見てろって感じですかね。
もちろん攻撃を受けないようにバック転や横ジャンプは欠かさずに。
ターゲットロックしたマークがより赤く光ってきたらアドレナリン・ドッジ発令間近。
ヌンチャク振るマーク出る前からヌンチャク振り振りですよ。

ゴリラたちが出てきた入り口から中へ

バルコニーの鍵ゲット。
この外へ出る時の音楽いいね。

バルコニーに鍵を使って上へ。
グラップル使って移動し地下へ…。

あ。結局ピエール出てこなかった。声だけの出演か。


■Greece:ミダスの宮殿
いよいよやって来ましたミダス宮殿。
ミダス王の手がどうなってるのか楽しみだ♪
と思ったらいきなり目の前にミダス像が…(´ω`;)もうですか。

ゴリラ3匹にウホウホ襲われるー!

王の手に乗ってみたい誘惑にかられる。でも乗って万が一金田一のことがあったらまたゴリラ倒さないといけなくなるからここは我慢我慢。やめておこう。
像のうしろのレバーを引いたところ「チェックポイント」が出たのでセーブした。
セーブしたということは?(*´ω`)フヒヒ
ゴージャスLara
黄金のララ像の出来上がり~♪
やっぱりやらずにはいられないかったのである。…コワイ。

<第1の扉>
2階、ミダス像背後のレバーを引く

開いた扉の先、とりあえず地下へと降りてみる。
鉛ののべ棒ゲット。
上の部屋に戻ると…おお、崩れておるわ♪
では2階へゴー。

右の岩→壁のヘリ→左→メディパック大ゲット。
壁沿いに右へ→入り口上部のリングにグラップルで向こうの壁へ跳ぶ→ロープ(一番下まで下がった方がよい)→横にヒビが入っている柱→上まで登り左の足場→部屋中央の白い柱へジャンプ→下へすべり落ちる前に斜め左の足場へジャンプ→振り返り、白い柱のヒビ割れにジャンプしてつかまる→背後の崩れた瓦礫の上へ

ややや。ちょっと油断するとすぐ変な方向へ跳んでしまうララ。
どうも左の親指が左へ左へスティックを押しちゃうみたい。
この親指め。

暗闇でゴリラは見えないわな。それが罠?
出た先のレバーを引くと下の扉が開く。

<第2の扉>
太い柱の水中にレバー。
入り口から伸びている足場の先を踏むと炎があがる。

あの炎に触れたらララさま焦げてしまうわね、きっと。
でも端っこにいると焼かれなかったりするのね。
最初の柱は端っこの黒い部分に、炎が回ってる柱はぶらさがれる場所に立ってると大丈夫。ただし、炎が出るバーナーの真横だと危ないのでちょっとハズた位置で。

<パズル>
・上を回す→上と真ん中がそれぞれ逆方向に回転
・真ん中を回す→上と真ん中が同じ方向に回転
・下を回す→全部が同じ方向に回転

ライオンが炎を吹いてる柱へつかまる→左の四角い柱の上へバックジャンプ→壁の梯子を上へ

パズル後、ライオンの柱へ→欠けてない場所から柱の上へ

鉛ののべ棒2個めゲット。
帰り道またもや暗闇を出たとたんゴリラが突進!
超ォォービックリしたァァァーーー!!!(T∇T)ゴリラこえーよー。
やっぱりクマより怖い。

3つめのレバーは…?

ミダス像を背にして左隅の2階部分にレバー。
下の水飲み場に上がり、壁から2階へ。


<第3の扉>
どうせこの暗闇過ぎたらまた来るんだろう?
ゴリラさんたちがウホウホ突進して来るんだろう?ええ?(´;ω;`)
………来ないのかよ!
ほんとゴリラ怖いわ~。ティラノより怖いわ~。

足場の隣にはいちいち槍の固まりが置いてある。やらしいわね。
とりあえず上の入り口に詰まってるブロックをグラップルで落としておいた。
部屋奥の通路先の箱をどかすと中にパズル。
どこかに「すりうつし」があるのだな?
とステージデータを見ると「0」となっている。ないの?
適当に動かしてみたら柵が開いた!

上から→Ψ Π Ω

歯車をセット。なんか歯車1個余るけどいいのかな?それもあり?
手前の足場に跳んだ。どこからか変な音が…イヤーン足場が下がってく~。
時間制限なのか。道順をよく考えて。とりあえずはまっすぐか?
なるほど。普通の柱は乗ると下がる。ヤリの出た柱は下がらない。

目の前の柱→左のヤリの出た柱→つかまり移動して壁際の斜めの柱→目の前の足場→右のヤリの出た柱→そこから前方の壁まで柱をつなぎ渡り、左のスライドして出てきた足場→ヤリの柱→普通の柱→横の壁穴へ

アーティファクトが反対の壁の中に見えているが、今は無視して先へ行っちゃいます。

鉛ののべ棒3個めゲット。

アーティファクトのある穴ともうひとつの穴(何があるのか?)は2周めできっちり取りに行くとこにしよう。うん、そうしよう。
ゴリラ来たね。照準構えて待ってたから今度は大丈夫。
金のべ棒をセットしてミダス王の宮殿終了。

鉛ののべ棒をミダスの手の上に置く



次はティホカン王墓へ―――



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

ティホカン王墓にケンタウロス (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■ギリシャ:ティホカン王墓
初代のThe Cistern。
素晴らしく美しい世界を期待していたのだけど、残念。
ここは水位が重要だよね。

まずは右、壁のバーへと跳んでみることにする。

グラップル→壁沿いに→足場をそのまま進み→バーから広い足場へ

木箱を下に落としてからまだまだ進む。
壁→バー→足場→壁につかまってバーへ→壁を左→中央の部屋へ

木箱を下に落とし後、前の橋へ跳び左から下へと降りる。
柱から下へ降りる時には壁を背にしてぶらさがって降りるとダメージがない。

ワニがいますー。水中にもワニがいますー。
壁際を周りこんでプールの向こう側に行くと、水位を下げるレバー発見。
水位を下げたところで上から邪魔なワニの始末完了。
下へ降りて歩き回ってみると、マーク入りの四角いのはボタンとなっている。
ってことは、さっき落とした木箱2つをここに置くのだな。ふむふむ。
プールから出ねば。最初にプールまで落としとくんだった(´ω`;)
で、どこから上がればいいの?

金網に向かって左の壁面にリングあり。

そして、また上へ(面倒な。でもこれがトゥームレイダー)。
水位を上げるとリングつきの板が浮き上がってきた。
ふむ。とりあえずせっかく浮かべたのだから乗ってみた。
…で?
上へ戻って水位を一番高くしてみた。

このエリアの入り口から橋を少し進んで左の部屋にあるレバー。

戻り方は1個めの木箱を落とした近くの柱にあるはしご→壁→上の足場→左右好きな方向から戻る。
あるいは、プールの水位を上げ下げするレバーに向かって右のエリアへ行き、柱とバーと壁を移動しつつ上の橋へと出る。

水位を一番高くした時、中央の柱にあるレバーを引くとプール底の金網が開く→アーティファクトと銃弾

またやってしまった。あの浮いた板はあそこに登るための足場なのか!
あそことは、入り口から見て右の壁中央にある部屋のこと。
その前には通路で囲まれた四角いエリアがあいている。
そのエリア内に板を移動させておかねばならないということか。
プールの金網が下がったのはそのためだったのね。
ってことで、また水位を下げてやり直しに下へ行って来ます(´ω`;)
ここは橋から華麗にプールへダイブ。スワンダイブだ!
ララさまステキですー。

板を足場にやっと部屋へ入れましたわ、ララご苦労さま。
水中に飛び込み、水流に乗って浮き上がった先は洞窟。
なにやら壮厳な音楽が流れてきたけど何もありませんね。
ここは息継ぎ場なのですね。
再び潜って抜けた先から上がってみた。

げげっ!
あの入り口両脇に見える銅像は…ケンタウロスじゃない。
他の道もあるのか再び潜ってさまよってたらアーティファクト発見。
ケンタウロスと戦闘かぁ…まだ心の準備が…。
動かないね、ケンタウロス。
再度潜って穴を探す。行き止まりだと思ってた穴が、上を見たら上がれるようだった。
レバー発見。扉が開く。

今度こそケンタウロスが動き出す…のか?こ、怖いわぁ。

≪ケンタウロス戦≫
ええー?どうやって倒すわけ?
ララはなぜに時々石になってるわけ?
とりあえず火の玉とケンタウロスから逃げつつアドレナリン・ドッジでヌンチャク振ってたら、何だか知らないけどケンタウロスの盾がはずれた。
あの盾奪えるんだ?
でも落とした盾で火の玉防いでも体力削られてくし…?
そうこうしてるうちにララ石化→蹴られて粉々~。

アドレナリン・ドッジが決まっても倒せないのね。
動きは止まるけど。

20分ぐらい戦ってるうちにいろいろと見えてきた。
どうやらこうだ。

・攻撃して赤ゲージFULL→アドレナリン・ドッジ発動→動きが止まったところをグラップルで盾を落とす
・攻撃して赤ゲージFULL→ケンタウロスが緑色の光線発射→当たると石化するので避ける、石化したらヌンチャクを振って解く
・ケンタウロスが緑色の光線発射→盾で反射→ケンタウロス石化→ショットガンで粉々

石化光線を反射する時は十字キー上で盾を構える。
ケンタウロスが石化したら即十字キー上を押して盾を離し、すかさず撃つ!
ショットガンなら一撃で 数回で粉々に。
※一撃で倒せたのはどうやらそれまでにケンタウロスの体力をだいぶ削ってたからのようでした。
※石化してからの攻撃は強力な武器に変更した方が早いです。

ふぃー。危なかった。
メディパック残りゼロで体力も残り半分を切ってたよ。
もうダメかと思った。やれやれ。
2周めも戦うのかと思うと…やだわ。



次はエジプトのカームーン寺院へ―――



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

カームーン寺院 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■エジプト:カームーン寺院
正面の穴の中に柵で囲まれた…何だろう?
中には小さなスフィンクスらしき置物やらいろいろ置いてある。
お宝か?

左の柱にすりうつしボーナス
ぶら下がりで下へ降りて、左を見ると動かせる石が。
奥にメディパック小と弾丸発見。
角の左右の柱の上にあるリングにグラップルを引っ掛けて引っ張ると柱が崩れた。
真正面から引っ張ったらつぶされてたかも。

あれ?ケンタウロス倒した時にメディパック全部消耗したはずなのに増えてる!
初期装備の数?どゆこと?

崩した石に登り入り口方向から反時計回りに移動して行く。
スカラベの飾りを足場に上へ。
スカラベも出てくるのか?と思ったらピューマに襲われた。
すりうつしが「ライオンの巣」と言うことは、ここはライオンの巣なのか。か?


斜面をすべり降りるとララの表情が…いいわぁ~(*´ω`)
そ、その後ろ姿は…マミーさんではありませんか!
あ、違うか、火の玉だかエネルギー玉だか放ってくるからプロトクリーチャーか。
特典内で言ってたキャットマミーっぽいけどあとで確認してみよう。
マミーキャットか?

ショットガン1発で倒せないんだね。
ピョンピョン動き回るから照準合わせにくいわー。

どこから行こう。中央の塔には4つのキーをはめこむ個所が。集めるわけね。

入り口を背にして正面の丸い柱から反時計回りに壁沿いを進む

上へ登ったところで見上げたら、空が見える。鳥が飛んでる。オホーイ!

壁のボタンを撃つとバー出現(時間制限で引っ込む)

スフィンクス頭上の部屋の右上にアーティファクト
スフィンクスの背後にパズル。
今度のパズルは
・一番上→上+真ん中が同時に回る
・真ん中→上と真ん中が逆に回る
・一番下→下のみ回る



スフィンクスの中へ。出るぞ出るぞ。出た、ピューマ。
右奥のレバーを引くと檻が開き、像がせり出てくる。
レバー右上の2階部分へ行くのである。

レバーを引いた後、入り口付近にある岩から像の上へ→左側の像→最後の像からグラップルで壁→上がった扉につかまると重さで下がるので、即ジャンプで上の壁につかまる→右へ行き2階へ


プールのある部屋へ。
水中のレバーを引き開いた扉から浮上。水中には何もなし。
スカラベの飾り部分から上の床へ。この床、触れると引っ込み始める時間制限。
床に登ったらまっすぐ前の壁にあるスカラベ目掛けて走る。スカラベも下がるので即ジャンプして上の壁につかまる。

なるべく床に乗ってる時間を少なくして、床が引っ込むのを遅らせる。
床に乗ったらロングジャンプしながら行くと3歩でスカラベ下の床に乗れる。

何度もリトライしてようやく成功。
足場から中へ入ってパズルを解くと…上から石落下。
石を使ってもうひとつ上の階へ行くのだね。

落ちてきた石を反対側の右隅まで移動させ、足場にして壁につかまる。
バックジャンプで乗った足場も引っ込んでいくので注意。

あれー柵が開いてないよー。
と思ったらグラップルで反対側まで飛ぶのねー。
飛んだら2つめのリングにグラップル引っ掛からなくて落ちたのねー。

足場からグラップルを投げると2つめのリングに引っかかる。
引っ張ると足場ができる。ただし離したとたんに戻って行く。

足場ギリギリでグラップルを引っ張ると、離すのに十字キー下を押した時に足場にぶら下がってしまうので注意です。
…そんなことするの自分だけか(*´ω`)


上へと出てまたプールのところへと戻ってまいりました。
グラップルで進むのか。ちょい緊張。
案の定落ちましたわ。落ちたララさまに群がるワニたち。素早いな。飢えてるのか。
前に跳ぶとグラップルが後ろに飛ぶんだよね。なんでだよ!
と思ったらまず壁のリングからなのね。
そっちにもリングあったのね。ごめんなさいね。

グラップルは壁のリング→壁のヘリ→バックジャンプで天井のリング→リング→リング→屋根の上

アーティフィクト確保。
ララさま華麗にプールへスワンダイブ…のつもりが普通にジャッポン。
ワニをやっつけろ!足場の上から狙い撃ちよ。


次の部屋にはピューマ軍団が。ああ、もう、ううううう。
飛び掛って倒されるからポイント合わせられない(涙)
焦るとロックオンのマークとポイントのマークと勘違いする時が多々ありで。
全然当たってる様子ないと思ったら、Zでのマークだったと。
こういう大事な時に限ってどうして家族は頻繁に話しかけてくるのだろう?
嫌がらせか?

そういえばいつの間にかマグナム持ってるんですけど。
ララはいつどこで拾ったんだろう?
アイテムを拾った時には、こう、アイテムがupでぐるんぐるん回ってですね。
「ジャーン!これ取ったどー!」っつってね。
アイテム名入り、BGM入りでね、見せてほしいよね。
そこも復活させてほしかったね。

壁→スカラベの扉→扉の上→背後の柱→壁→柱の上(→入り口左エリアにあるボタンを撃ってリングを出すと弾丸とメディパック)

柱に「すりうつし」。


長い梯子を登った部屋にマミーがいたです。
梯子の先からじーっと見下ろされてるんですけど。キモイんですけど。
そこにいると邪魔なんですけど。
ちょっとマミーさん、そこどいて下さらない?

梯子を登った部屋の上の足場にアーティフィクト。

右隅の足場→グラップルで壁走り→ジャンプで壁→柱の上→一度柱を最後まで渡り、壁側に回りこんでひとつ柱を戻る→壁→グラップルで上の足場へ


<チェックポイント>
次はスフィンクス像が前へ後ろへズゴゴゴゴの部屋から―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

エジプト:カームーンのオベリスク (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。しっかりネタバレあり。



再び、左右にファラオの像6体の部屋。
よく見たらスフィンクスの像じゃなかったわね。

レバーを引いて右→左の順で。最後は右から足場へジャンプ。

真ん中左に「すりうつし」あり。だが作業後に確実に落ちます。
無視して先へ。進んだ先のパズルを解くと足場が固定するのでその時に。

大きなスカラベの飾りのある部屋へ戻り、スカラベの右の羽から落ちた重りの変わりにぶら下がる。

右角の足場からグラップル→壁→羽にあるバー

開いた穴から下へ降り、すぐ横の通路へ。


4本の塔(オベリスク)のある部屋。
塔の前にある箱には「線」が描けるようになっている。
それぞれの塔に刻まれている図が象徴する「線」を探すのだな。
壁の柱の下の石はみな動かせるようだ。
とりあえず、スカラベ扉の左の柱から反時計周りに調べるとします。

<1番めの柱>
スカラベ Φ
<2番めの柱>
50口径弾丸
<3番めの柱>
ヒィィィィィ 鳥 2本の波々
<4番めの柱>
50口径弾丸
<5番めの柱>
ショットガンの弾
<6番めの柱>
蛇 縦にょろ
<7番めの柱>
ショットガンの弾
<最後の柱>
ヒィィィ スフィンクス 横にょろ

すべてののマークを書くと塔がせり上がって、扉オープン。
でもその前に左の壁の上に見える穴へ。
あはん。この塔を渡って行くのだな。
最後の柱の左横から石を足場に壁の柱→4本の塔と渡って行く。

遺物「ミイラ化した猫」
おおー。ここまで来て初の遺物獲得。遺物には説明が出るのですねぇ。


■Egypt:カームーンのオベリスク
右に落ちている歯車を壁の仕掛けにセットしてホルスの目ゲット。
次は下かしら?またもや華麗にスワンダイブを決めるララさま。
通路をうろついて拾える物は何でも拾っておくララさま。
「備えあれば憂いなしよ」


アンク(♀)の通路へ。
壁のトラップを抜け、部屋の飾りに跳びつくと背後の柱が下がった。
そして、上を見上げて驚いた。おおお。

柱の上からバーへ壁へ足場へと跳んだら、またしても引っ込む足場。
すかさず走って向こうの足場へ。
反対側の足場まで跳んで、レバーを引くと上の方にバーが出てきた。
道順を考えてたらバーが引っ込んだ。時間制限はいやん。
えーと…真ん中行って戻って来て、また真ん中行って向こう行って戻ってこっち、か。

あーダメだ。グラップルで壁になかなかつかまれない。
壁からグラップルをつかむためにバックに跳ぶのにスティックを下へ入れないといけないでしょ?
グラップルでスイングして壁まで跳ぶ時には上に入れないとダメでしょ?
焦ってると下のままとか横に入れちゃってララが急停止とかしちゃうのね。
時間制限だから焦るのにね~。
一発で跳び移れたと思ったら、その先で矢にやられて落下とか。
ヌンチャクも振らないといけないし。
もうヌンチャクいやいや。

今日はここまで!ヤメたヤメたーだ。
…と言いつつその後も意地でプレイして何とか成功!
渡り切ったそこにはアーティファクトがありました。

レバーを引いてバーを出してから
中央左の足場の柱→右の柱→壁→バー→目の前の床<チェックポイント>→右端から小さな足場(乗ると引っ込む)→中央の足場→柱から柱へ→左の壁→グラップルで壁まで跳ぶ→壁から柱→柱から柱→上の足場から右のバー→足場へ→アーティファクト

バーが引っ込むまでにどのぐらい時間の余裕があるのかわからないから焦るね。
コツとしては、
・バーは回転せずに跳ぶ
・2回めの中央の足場へは、スライド板から柱の右側めがけて斜めにジャンプ
・ぶら下がり時はヌンチャク振ってスピードup
・グラップル離す瞬間はスイングしきって戻り始めるかな?ぐらいまでタメてからが調度よい感じ
・矢が飛ぶ真下から柱へジャンプ
・最初の柱はそのままぶら下がりで後ろへ周り込む
 (上に立つと矢が刺さる、ひとつ下へ降りると次の柱につかまれない)
・2番めの柱は横に周りこんだら上に立つ
・あとは止まらずにゴー!

向こう側へ。


弱っちいマミーさん1体始末。
掴まると下がるバーは回転せずに渡って行く。

プールの上。右の壁に歯車をはめて向かいの扉を開く。
戻って向かいの開いた扉の中へ。
途中、グレーの手すりは崩れ落ちるのでスピードupで。


次は回転刃トラップの通路から―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

カームーンのオベリスク・2 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ほぼネタバレあり。


■Egypt:カームーンのオベリスク ・・・ つづき
回転刃トラップの通路。
最初はしゃがみ歩きで、次は刃が引っ込む時に真ん中から回転せずに一気に渡る。


坂をすべり降りた部屋。
坂側の壁にあるレバーを引くと階段が出来て、柵が上がる。
石を穴から出して…階段を登…れないので通路の先へ行ってみる。
プールへと出てスカラベの入り口へ。
中央の塔のイシスのアンク獲得。


スカラベ(虫)の入り口から中へ。
刃のトラップはしゃがみ歩きで通過。

下でマミーさん3体お待ちかねー。
さて、どこから行きましょうか?
左壁の金色の飾りには飛び移らないこと!飾りを掴むと部屋の壁にある回転刃のトラップが作動してしまいます。

左の壁のグラップルを使って向こうのコーナーの足場へ。
そこからマミーさん達を安全に始末。

目の前(犬の像の上)に見えるはアーティファクト
右の入り口から壁伝いに周りこんで取りに行く。

そしてまたその入り口へ。
通路を行くと回転刃のトラップ。しかも上下!
今度はしゃがんでばかりもいられない。
アーティファクト取ったばかりでイヤだわー。ひとまずここは後回しにしよう。
アーティファクトを取りに行く途中で右上に上がれる場所があったから行ってみよー。

結局一番上から落ちたので、回転刃に通路へ行っちゃうわ。
しゃがんで歩いて立ってジャーンプ!グサッ!アアッ!
1回斬られたけど体力少し削られただけの頑丈なララさま。(*´ω`)ステキ
うわ、なんじゃこりゃ!回転刃に壁ドシーンですか。
最後、上がる時に刃さえも足場にしてしまうララさまなのであった。偶然とはすごい。

奥に歯車の仕掛け。
ここの柵は開かないの?開けてよ!開けてよー!

戻ってさっきの続き、右側の壁伝いに一番上まで登る。
グラップルで跳んだ先にはメディパック。
もう一度グラップルを引っ掛け、ロープを短めにしてから思いっきり揺らす。
リングと平行になるか!ぐらいにスイングしたら垂直ジャンプで右の足場へ。
バーへ直接跳ぶ前に、バー手前の壁につかまること。
ちなみにこのバーもつかむと下がっていくので素早く跳ぶ。
足場には弾丸とアーティファクト

最初にこの部屋の下へ降りて来た時の逆で帰る、と。


プール。
左のバーを使い、中央の塔へ。
オシリスの黄金虫獲得。
再び犬の通路へ。


部屋へ入って右角に石を置く(そこの穴から石を出す)。
石を足場に壁からグラップルでスカラベ→上の壁のフチ→左の足場へ。
壁の細長い穴からは回転刃が出てくるので注意。
まずは足場の階段の一番上を目指す。

右の壁→リング→壁→左のリング→そのまま往復して上の壁のフチ(*1)→リング(*2)→階段

(*1)刃が引っ込む瞬間にジャンプ
(*2)手前の刃が引っ込んだらジャンプ

階段の一番上に登ると<チェックポイント>…セーブをおススメ。
そこからグラップル→グラップルと連続跳びして、中央の階段の一番上に着地。
2番めのリングから真下に降りると墜落するので、視点を変えてほんの少しスイングしてから着地する。→アーティファクト

次は今の2回めのグラップルで向こうの足場へ跳び、壁から中央上の入り口へ。
奥へ進むと歯車の仕掛け→犬の通路の橋が架かる。
戻って、天井のリングから向こうの壁→右の入り口→下へ降りて、外へ。
プールの塔でアヌビスの印獲得。

上から恒例となったスワンダァーイブで水中へ。
開いたプールの中の入り口へ。


水中から上がりレバーを引くと…おおお!そんなところへ!
これ、外に出たら絶対何かいるよね?ね?
銃を構えつつ外へ出て…あ、いないか。
と思ったらイタァァァーー!!
遠くで何やら茶色の生き物が…ケンタウロスか?
来たーーー襲って来たーーー!! 蹴られたー! 蹴られてるー!
アドレナリン・ドッジ習得したと思ってたけど何か出来ないわ。
ポイント外れまくり。
でも何だか倒せたわ~良かったわ~。
これ、BOSSじゃないと赤いバー出ないのね。

中央の塔に「印」をはめ込む。

アンク(♀)から時計回りに、イシスのアンク→ホルスの目→アヌビスの印→オシリスの黄金虫


<カームーンのオベリスク>をクリア。


次はエジプトでの最後のステージ <シオンの聖域>へ―――

Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

シオンの聖域 序盤 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。攻略ネタバレ。


■Egypt:シオンの聖域
入り口右に「命の旅路」のすりうつし
階段の上から茶色いマミー来たー。マミーか知らんけど。
茶色はいかにも年月経ってそうでやあね。って赤色のがもっとキモイけど。

ああ、この部屋はトレーラーでよく見た部屋ですね。
左右のすりうつしをよく見て砂の中に描く。

右→「=」、 左→「Φ」を横にした記号


スフィンクスの巨大な石像。
下へ降りて、右から行ってみようか。

スフィンクス正面の梯子から右へ。
右端の梯子を登って、左上の岩棚に弾丸とメディパック大。
壁沿いに丸い柱のある足場まで行く。
丸い柱の足元から割れ目を上に登って行く。
上に登ったとたん2匹のフライヤー(翼のある敵)の襲撃!火の玉投げてくるから注意せよ。

お!スフィンクスの頭の上に何かある。行ってみます。
2丁ミニSMG獲得!!
やった。これウージーだよね。重宝するんだよね。
…さて、どこから降りるのか。グラップルでかと思ったら落ちたな。
またフライヤーに襲われないといけないな…。
やっぱりグラップルで戻るんだな。でも踏み切る場所とタイミングがシビアなんだな。
落ちまくって、毎回フライヤーに襲われるのに嫌気がさしてきたので、一旦そのまままっすぐバーを使って左下の入り口に降りました。
案の定<チェックポイント>が出たから安心してSMGを取りに行ってくる。
…始末しても上に来る度に復活して襲ってくるのね(涙)
SMGゲットして帰りは慎重に慎重に…大成功ー!やっとだ。何回リトライしたことか。

コツは、スフィンクスの頭の右端よりのちょっぴり尖った線の上から足場の角目掛けてジャンプ&グラップル。頭ギリギリでジャーンプね。
よかった。よかったよ(涙)

※追記※
2周めは何度やってもグラップルに引っかからず成功しなかったので、諦めてスフィンクスの体を伝って降りました。
スフィンクスの顔の横の髪の部分から肩まですべり降り、そこから顔下の入り口の屋根部分へ跳んで下へ。
この方がかなり簡単でしたね。


スフィンクスの背中から見て右側の入り口へ。
パズルを解くと足場出現。入り口から中へ。


水中に4本の柱がある部屋。
階段の先のレバーはまだ後でよい。

水中に落ちて柵の下りた足場から横のやや斜めになってる柱の上→壁→左の梯子(掴まると下がってくるので、登りながら梯子が下がりきるまで待つ)→左右の飾りが梯子を固定→背後の柱が上がっているので、バックジャンプで掴まる→柱の一番上から梯子の上の足場へ→右の壁からバー→足場→バーと跳んで同じように梯子を下げる→背後の柱→真ん中まで伸びた中央の細長い足場へ

最初に下げた柱のリングにグラップルを引っ掛け、柱を元に戻す→その梯子の上部を使って左の梯子へ→中央の足場→左のバーから左の壁へ→梯子を下げる

バーは掴まると下がるので1回転以上は回らない。
壁の真ん中の掴まりから梯子へジャンプする。

プールの中の4本の柱がすべて上昇したことになる。
入って来た入り口まで戻り、階段先のレバーを引く。
が、その前に右に見えているアーティファクトを取りに行こう。

中央の足場から左のバー→壁の一番上から梯子へ→中央足場前の屋根のヘリ→周りこんでアーティファクト

中央の足場へ降りて、左のバーから階段を登り、入り口へ。
階段を降りてレバーを引く。

やっと<チェックポイント>が出た。ふぅ。

開いた扉を中へ→敵(マミー=ミイラ)1体。
アンクの鍵獲得。

下の開いた通路を抜けるとスフィンクスの右へと出てくる。


ケンタウロス1体待ち構えてます。
スフィンクス正面の梯子を今度は左へ。
上にある奥の丸柱から手前へと渡って、壁へ。

上に登るとフライヤー2匹。やっぱね。来るのはわかってたよ。
バーと壁を使って下へ降り、パズルを解く。
入り口から中へ。


2つめのトラップは足場で一旦しゃがみつつ進む。
プールに塔(柱)の部屋。さっきと同じ要領で塔を上げる。

・入り口左の壁から梯子→交互に梯子を下りて、左にあるバーよりもやや高めからバーへジャンプ(*1)→そのまま一気に向こうの壁まで→左へジャンプして梯子を下ろす→1塔めが水上に。

・水中に落ちて反対側の足場の登る→壊れ落ちた石版の端から目の前の梯子にジャンプして梯子を下ろす→2塔めが水上に。

・背後の塔→梯子の上の足場→右の壁→次の梯子を下ろす→3塔めが水上へ。

・背後の塔→中央の細長い足場→壁際からグラップルで向こうの壁→梯子を下ろす→全部の塔が水上へ。

(*1)最初のバーで跳べずにバーが下がってしまった場合、逆を向き壁のフチ(梯子にも直接掴まれる)から梯子へ戻ってやり直せる。

入り口まで戻る。

背後の塔から中央の足場→左(入り口方向)へ。右のバーを使って壁の梯子へ→上まで登り、左の壁を伝って入り口へ戻る。

階段を降りてレバーを引き、開いた扉へ。

入り口から再び壁の梯子を下りる→左の梯子に移り下りて行くと、途中に左の壁に掴まれる個所があるのでそこに掴まる(やや上めから)→そこから左へ跳ぶと開いた扉の上のフチにぶら下がる→足場の上に降りる。

中には敵1体。
アンクの鍵2つめ獲得。
水中へスワンダイブして開いた下の扉を進む。

外へ出るとケンタウロス2体。
絶対いるのはわかってるから横の梯子から上って上から安全かつ楽に攻撃しようとスフィンクスの足元へ行ったら、ケンタたちすかさず階段上って来たぁぁぁ!
狭い足場にも当然のように来たぁぁぁ!
まったく。器用だな。

アンクの鍵をはめて、スフィンクスの扉を開ける。



次はスフィンクスの体の中へ―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

シオンの聖域 終盤 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでネタバレ攻略中。


■Egypt:シオンの聖域 ・・・ つづき
スフィンクスの体内へ。
入り口にある大玉で途中のネズミを踏み潰しつつ転がしながら進む。
最後は水中へ落とす。

2体の巨大な石像の間、底の奥の壁にレバー。
引っ張ると水位が下がる(足元の位置)。
アヌビス像(左の石像)のヒザの上へ。

像の左足部分を上へ→バーで右足へ→周りこみ、グラップルで奥の梯子のある足場へ→梯子から左後ろの壁に掴まる(*1)→左へ
(*1)スティックを入れなくても、Aボタンを押すだけで壁に跳べる

スカラベの飾りを、床に描かれている向きと揃える。
開いた扉のレバーを引くと、水位が増す(ヒザの位置)。

梯子を上り像の壁面を移動。バーから跳んだ壁のヘリから右のアンク(♀)の飾りに掴まる。
ホルス像(右の石像)の下部、両足の間の扉が開く。そこへ。
アンクから手を離した後、時間制限で扉が閉まり始めるのでスピードupして泳ぐ。

ホルス像のヒザ元へ出る。
水中の床にあるスカラベの図の向きに合わせて、扉を開く。
レバーを引くと水位が増す(胸の位置)。

アヌビス像の胸のレバーのある場所から中へ→左肩に出る。
上へ出て2つの像の間にあるアンクの飾りスイッチに掴まる。
水位がMAXに。上の足場から中へ。


いたぁぁぁぁぁ!! しかもケンタウロスとマミーが2体ずつ。
マミーに飛び掛かられケンタウロスに蹴られで涙もの。
途中でメディパック使おうにもこのボタン配置は非情に使いにくいね。
B押しA押しマイナス押しで…忙しいわ!
マミーうざいわー。

丸い柱を渡って、奥の扉左右の足場の上へ。
それぞれにシオンをはめ込む。

順路はこんな感じ↓
TRAシオンの聖域ラスト

左の足場に「クアロペックのシオン」、右の足場に「ティホカンのシオン」

開いた扉を入り、シオンを取るとイベント。

ナトラの正体が判明する



次はいよいよ最終エリア<ロスト・アイランド>へ―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

ロスト・アイランド:ナトラの鉱山 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでネタバレ攻略中。


そういえば、スフィンクスの扉を入った時に転がした大玉には何の意味があったのだろう?もしかしてあれを使って取る何かがあったのか?
2周めで検証してみよう。

■Lost Island:ナトラの鉱山
※エジプト最後のイベントで銃を取り上げられているので武器はなし。

水から上がった後コンテナの上を歩くと、靴が乾くまで足跡がつくことに感動。
水しぷきがいい。じっとしてると流されるのね。

滝の裏へ。
右のバーから壁のフチ、吊り下げられたコンテナへと跳ぶ。
右のコンテナの上にメディパック大

コントナからロープ、壁へと渡りバックジャンプで着地。
洞窟を進み開けた場所に出る。


まずはいろいろと探索。
小屋の中に何やら光る物が。
動かせるコンテナ。
階段を上った部屋で機械を操作するようだが「ヒューズ」が必要らしい。
しかも3個必要、と。

洞窟の入り口から左へ進むと土の入ったトロッコの上でヒューズ(レッド)発見。
機械室に戻って赤いヒューズを差し込みスイッチを入れる。
コンテナを足場に小屋の屋根に上がり、洞窟内を進む。

アーティファクト
小屋の屋根から洞窟へ跳ぶ場所の右に木の柱が2本ある。柱→壁のヘリ→左の壁→上からバーへ→坂道を滑りつつ前の足場の上へ。

コンテナを落とし、その上から上の足場へ。
右壁のフチ→足場→右前の足場へと進み、下へ下りる(金網の向こう側)。
配電盤からヒューズ(グリーン)を取る。

右の壁上部にある鉄板の下にリング。
グラップルで右下方向にあるダクトのヘリに掴まりながら下へ。
奥の配電盤からヒューズ(ブルー)を取る。
そして、上へ戻る。

・配電盤の上から小さな足場のあるパイプへ(*1)→横のパイプ→パイプの上の足場へ

・白く回転している機械の平らな面にジャンプで掴まる(右端)→左壁にあるボックス(*2)→右端から背後のダクトへ

・右のパイプ→ダクトの上部分→壁のヘリ→上の足場→向かいの穴→突き当たりを左へ
(*1)パイプは熱いので長く掴まってると体力がほんの少しずつだが削られる。
(*2)ボックスは掴まると徐々に下がってくるのでスピードupで。

機械室でヒューズをはめ込んで操作する→小屋の天井を壊す。
小屋の中で2丁拳銃獲得。
窓を撃って小屋を出る。

緑と青のヒューズがあった場所へ。
2階の部屋の中にあるボタンを押すとトロッコと掘削機が移動する。

窓ガラスを撃って中へ入る

掘削機を作動させるとイベント。
ラーソン登場。
ショットガン入手。

青いヒューズを入れてコンテナを移動させ、削岩機で進む。


入り口足場の下に2丁50口径拳銃
右の壁穴にメディパック小、SMG弾x2
出口足場下にアーティフィクト、メディパック小

最初に道筋をよく考えてから行こう。
溶岩なので落ちたらもちろんララが溶けます。

マグマエリアの進み方はココ



岩の上へ。

右にある斜めの岩から左の岩を上へ→右の岩→斜めの岩→上へ

イベント。
解説書の敵のキャラ設定を読むとなかなかおもしろいね。
なるほどねー、と。

キッドから2丁ミニSMG入手。

左右の部屋に描かれている図と同じように線を引く。
線を引いて上がってきた柱6本の上に乗ると中央扉に印が浮き出てくる。
上部中央の足場奥にあるレバーを引くと、扉が開く。

上がってきた柱は乗ると引っ込むので、乗ったらすぐに別の柱に移動する。
あらかじめ順番を決めておくと一度でレバーまで行ける。
左側から行くことをおススメ。

左側の一番上の岩の下(中)にメディパック小、SMG弾x2
右側の岩の上にアーティフィクト
その岩の下の隅にメディパック小

<ナトラの鉱山>クリア


次は<グレートピラミッド>へ―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)




グレートピラミッド~最後の戦い (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでネタバレ攻略中。


■Lost Island:グレートピラミッド
通路にSMG弾。


うは~気味悪いよ。
次の入り口手前右にSMG弾x2
奥へ進むとイベント。

敵3体襲ってくる!
卵が5つ割れてるってことは…まだ2体どこかにいる?
開いている右の入り口へ。

上で敵1体(2体か?)。
右の通路にメディパック大。
通路真ん中にメディパックとSMG弾。
奥右の入り口へ。
出口左にメディパック、ショットガンの弾、SMG弾。

右の柱から右奥の柱、正面上の足場へと移動して行く。

右の中央の仕掛けにターゲットロックするので、中心を撃つ。
命中すると仕掛けの外周に時計回りに印が出てくる。出た印が消える前に命中させて全て印を出すと、上からリングが出てくる。リングは時間制限で印が全て消えると引っ込む。

リングを出すとフライヤー(翼を持ち火の玉を放つ)が1体襲ってくるので注意。
最初にフライヤーを始末してから再度リングを出して進もう。
<チェックポイント>

2回めも同様に右上の仕掛けを撃つ。
右からフライヤー。左右に移動して敵の攻撃を交わす。
足場に着くと<チェックポイント>

3回めも同様にリングが出るが、足場右上にバーも出現。
右からフライヤー。

右の柱の斜め部分→すべり落ち始めたら即ジャンプしてバー→上のバー→向きを変え柱へ→グラップルで向こうの小さな足場→左上のリング(*1)→柱→足場
(*1)リングが引っ込んでる時は、再度左上の仕掛けを作動させればOK。
<チェックポイント>

4回めはリングではなく仕掛けの両隣にバーが出現。
右からフライヤー。
足場に着くと<チェックポイント>

5回め(最後)はグラップルを2回使って左上にある足場へ向かう。
右からフライヤー。

柱をすべりながらグラップルで向こうの柱の斜め部分へ(*)→すべり落ちながらグラップルで向こうの柱→上の足場へ→
(*)この柱の斜め部分に着地できずに、下のフチに掴まった場合→バックジャンプで足場に乗り、ジャンプしながらグラップルを出すと上のリングに引っかかる。そのままの勢いで柱に掴まる。
<チェックポイント>
足場の上に50口径弾とメディパック大。


トラップの通路。
ショットガンの弾x2、メディパック大。


坂をすべり下りると敵数体。
SMG弾x2、ショットガンの弾、50口径弾、メディパック大x2。
敵をすべて倒して次のエリアへ。

中央の仕掛けを回すと壁の梯子の下に足場が出現。時間制限で引っ込む。
梯子から跳び移った壁の手すりから溶岩が噴出してくるので注意。
上の通路奥にある正面のレバーを引くと反対の通路の扉が開く。
この扉は時間制限で閉じる。ただし、敵をすべて倒すと開いたままになる。
通路奥の横の壁のレバーを引くと、通路手前の丸いフタが開く。中は溶岩。

最後に残った1体はララのクローン。ララと対照的な動きをする。

クローンを通路上の穴から溶岩の中へ落とす。



部屋の左右奥にあるレバーを引く。

<グレートピラミッド>クリア

アーティファクトも遺物もまた取ってなかった。
えーと、どこにあったのでしょう?


■Lost Island:最後の戦い
ナトラとのイベントシーン後、トルソー(巨大な赤い敵)戦。

1.壁を背にしてアドレナリン・ドッジを決める
 →トルソーが床に腕を突っ込み身動き取れなくなる
 →その腕を強力な武器で破壊する
 ※パンチしない時もあり

2.溶岩を背にしてアドレナリン・ドッジを決める(フチの際で)
 →トルソー片手でフチにぶら下がる
 →その手を強力な武器で攻撃
 →トルソー溶岩に落下

最初、アドレナリン・ドッジが失敗続きで苦労した。
ヌンチャク軽く振ったぐらいじゃ反応してくれないね。
クイッ!!ってやらないとクイッッ!!って。

腕にロックオンするのを見て腕を攻撃することにようやく気づいた。
30分は戦ってた…。
だいたいアドレナリン・ドッジやった後、トルソーは背後にいるからそのまま背中を撃ち続けてたっていうの。
動かない!チャーンス!背中バンバーン!
背後に回ると腕に照準が合ってるかなんて気づかないさー。
HP全然減らないと思った…どうりでね。

弾数に限りがあるので、トルソーの怒りMAXになるまではピストルで、腕攻撃の時だけショットガンに変更して戦いました。
ショットガンだと怒りMAXまで2発ぐらいなので、ショットガンのみで最初から戦った方が早かったですね。


溶岩渡り。
右にレバーのある足場の壁に「ナトラ」のすりうつし
レバーを引くとフライヤー1体。

角の上の穴にアーティフィクト。ケンタウロス1体。
このアーティファクトはどうやって取る?


パズルを解くとフライヤー1体襲撃。
開いた扉から中へ入ると敵数体。

左奥の壁の飾りに掴まり、的を撃つ→水中の扉が1枚開く。

水中のレバーを引くと敵1体。
壁の出現した足場から洞窟内へ。「トルソー・モンスター」のすりうつし
上の穴の箱を落とす。

箱を使って入り口の上の足場に登る→レバー。
岩に登るとフライヤー1体。

アーティフィクト→箱を足場にして取る。

入り口横の高い岩場から壁のフチへジャンプ。溶岩が噴出してくるので素早く移動。
角のヘリからグラップルで壁のフチ→上の穴へ。
岩に囲まれた中、壁の飾りに掴まり下へずらす。
的を撃つと水中の扉がもう1枚開く。

※部屋に入った時に水中の扉が開き、戦闘後に見ると閉まっていた。再度部屋に入り直すと再び扉が開いていた。しかも全部。あれはバグだったのか…?
なので壁の飾りを撃っても扉が開くシーンはなかったため、何のために飾りの的を撃っているのかわからず。
そして、その後フリーズ。初のフリーズ。セーブしてなかったため、トルソー戦後から再度やり直すハメに(涙)。
トルソー戦後にセーブしておいて本当によかったよ…。チェックポイントごとにセーブしておきましょう(涙)。

水のある部屋へ戻り、水中の開いた扉を抜ける。
 

揺れる溶岩の通路。

・梯子→左のフチ→上から上のフチ→左のフチ→左のフチ→下へ→メディパック大
・下のフチ→バックジャンプ→下へおりる→溶岩の滝の裏にアーティファクト
・滝の裏を周って溶岩の上の足場から壁のフチへ→ひとつ上から左の柱の上に着地→柱→バーで足場へ着地

梯子を上ると<チェックポイント>。


イベントシーン後、ナトラとの戦い。

※やっとナトラ倒した。ふぃー。1時間ぐらい戦ってた気がする。
ナトラの投げる火の玉避けるのにリモコンだと操作しづらくて。
横ジャンプで避けるつつ撃つってことがすごく難しい。Wiiでやってる人にはこの気持ちがわかるはず。B押しつつA、しかもポイントで照準合わせないといけないし。
弾使いきっちゃってピストルでしか応戦できないから。ピストルも連射にして下さい(涙)。
ヌンチャク振っての低いジャンプだと照準が外れやすいし。
柱に隠れて攻撃しても、遠いと当たってないし。
もうジャンプで避けるより弾スジ見極めて避けた方がいいと思ったのだけど、それはそれで弾スジと照準の両方見てるから目が変になるわ!
指が攣りそうです。マジで。

・第一形態:ナトラの両翼を破壊する
・第二形態:アドレナリン・ドッジ成功後、ナトラの背中の青色部分を攻撃する

※アドレナリン・ドッジを決める時、左右に跳ぶとナトラの翼で攻撃され失敗することが多いので、前後に跳ぶと良い。前に跳んだ方が成功後のナトラの背中攻撃も素早くできる。

<本編クリア>

シークレットアイテムをかなり取り逃してるけど、それは2周めできっちり回収することにします。
次は楽しみに最後まで取っておいたララのお家を探索しに行きます。



<クロフト邸>へ―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

クロフト邸 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマル。オールネタバレ注意。


■クロフト邸
タイムアタックでは2階の「音楽室」へ入った時点で"クリア"となる。
以下はシークレット取得を含めた攻略手順。


◆ホール (暖炉のある部屋)
・右の壁沿いの積荷の上→額縁→左の積荷→一番上に<彫刻の歯車>
・積荷の間にある動かせる箱を(ホール入り口から見て)暖炉の右ドア前にある四角いスイッチの上に乗せる→暖炉の奥に<金色の矢>(まだ取れない)。


次は武器を探しに行きます。
◆書斎 (2階左、手前のドア)
・入って左の飛び出している本を押す→隠し部屋に<迷路の地図>
・書斎の2階の部屋→飛び出している2冊の本を押す→<2丁拳銃>
・2階通路にあるガラスケースを撃つ→アーティファクト(象)
・2階通路端から壁の絵にぶら下がる→通路から的を撃つ→隠し通路が開く。中へ→通路途中の木箱が積んである場所の左の棚に<空のバケツ>→書斎2へ
・書斎2の2階にある本を読む→「11、2、7」を覚えておく→ガラスを撃つ→<日時計の針>→ドアのロックを外して部屋を出る→ホール2階右へ出る


◆庭 (ホール入り口左のドア→突き当たりのドア)
最初の開いてるドアを下りて行くと「ギャラリー」へ。
 ※ゲームで入手したアイテムが飾られている

・中央にある日時計に<日時計の針>をセット→針を回して本に書かれていた数字に合わせる。
・時計盤のXIに針を合わせてしばらく待つ→音がして文字盤が少し上がる
・2と7も同様に合わせる→「迷路」へのゲートが開く。


◆迷路
<迷路の地図>を参考に迷路を進んで中央の広場に出る。

・右下の丸い印のエリア、中央上の長方形エリア、左下の十字エリアにアーティファクト
・迷路中央にグラップル→レバー前のフタをグラップルで取る→<彫刻の歯車>をセットする。
 ※あと<弓>と<矢>が必要
・門をグラップルで開けて出る。


※「アスレチックルーム」と「プール」はどちらが先でも構わない
◆アスレチックルーム (ホールの暖炉左のドア)
踏み台の番号順に進みます。

1. ポール→壁→左の壁→ポール→壁→右の岩の緑のポチポチに→背後の足場→<メディパック>&ボタンON!

2. 岩→左のポールの上→ポールの上→壁→岩→壁の穴→アーティファクト

3.その1 岩→左側面へ→グラップル→穴の上のフチを周り→下の壁→右の穴→ボタンON!

3.その2 岩→左側面へ→グラップル→垂直ジャンプで左側の上部が斜めの岩→即ジャンプで斜めの岩→バー→壁の穴→アーティファクト 

3.その3 岩→右側面へ→角の岩から壁→右の壁→下の壁から岩を周り→グラップル→岩→背後のバー→壁の穴→<メディパック>&ボタンON!

3.その4 岩→右側面へ→角の岩から壁→右の壁→背後のバー→バー→天井からの青いポール→黒いポールの上→ポールの上→天井からの細長い足場→<レンチ> 


※<レンチ>を入手している場合、先に「庭」の機械を操作し水をプールに貯めてもOK。
◆プール(改修工事中) (ホールの暖炉右のドア)
・入り口右にある石像が持つ槍の先の金具にグラップルをかけて引っ張る→槍が水平に。
・入り口すぐの床に置いてある大きな廃材入れを右へ移動させておく。
・入り口をまっすぐ進み、斜めになっている板のロープを撃って切る。

・右奥の積荷→バー→円形バルコニーのフチを周り→柱→バックジャンプで足場→槍から2階へ。
・パイプの詰まった入れ物を中央の丸い穴(スイッチ)の上に移動させる→突き出た長いパイプの向きを床に記してある槍の向きと合わせる→石像の槍の向きも同様に合わせる→現れた的を撃つ→プールの中の扉がひとつ開く→隅のロープを切る。

・石像の槍から足場へと戻り左へ→廃材入れから付き出ている白い棒の上→足場→グラップルで足場→2階へ。
・石像にグラップルをかけて球体を落とす→球体を丸いスイッチの上へ→プールの中の扉が開く→隅のロープを切る。

・足場へ戻り、木箱を下に落とす→斜めの板(*1)→前の木枠の一番上のフチを掴んで周り→円形バルコニー前の木枠→円形バルコニー→ロープを切る→床が抜ける。
 ※失敗して下に落ちても、木箱から足場へ戻れる
 (*1)の「斜めの板」について詳しくはコチラの記事を参照してください。

・プールの底へ、瓦礫の中に<装飾が施された弓>
・プールの底から開いた穴を抜ける→アーティファクト
 ※一番奥のレバーは水を出した後でないと操作できないので注意
 ※必要ならば、プールに水を満たした後→レバーを引く→「アスレチックルーム」へ


「ホール」まで戻る。
◆書斎 (2階左、手前のドア)
・シャンデリアをグラップルで引っ張る→隠し部屋にアーティファクト


◆ララの寝室 (2階左、奥のドア)
・ドア横、2本の短い柱にあるレバーを操作→<日記>


◆庭 (ホール入り口左のドア→突き当たりのドア)
・奥にある機械に<レンチ>をセットし操作→水が出る
・<空のバケツ>に水を入れる→<水の入ったバケツ>


◆ホール
・暖炉で<水の入ったバケツ>を使用→<装飾が施された矢>を取る。


◆庭
・迷路の石像に<矢>と<弓>をセットしてレバーを引く→<オルゴールのシリンダー>


◆音楽室 (2階右、奥のドア)
・ドア横に<オルゴールのシリンダー>をセット→ドアロック解除→中へ入る。
 ※アニバーサリーのBGMが聴ける

「クロフト邸」クリア!


ΩΩΩΩΩΩΩ

1周めの攻略が終わりましたヽ(^ω^)ノ♪
が、アーティファクトなどのシークレットアイテムが全64個のうち43個しか獲得できていないという。
2周めはシークレット完全制覇です!イージーで行こうかな…。
そして3周めでタイムアタックをしてアニバーサリー完全クリアを目指します。

では、2周め行って来ます(`・ω・´)ゞ


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

ララさま、やはりスゴイです! 

「TRアニバ」2周めに突入しております。
2周めはシークレット制覇のため、ニューゲームで難易度イージーで進めております。

やっぱりイージーのが敵がちょっと弱い。
コウモリも2発ぐらいで死ぬし。

ニューゲームでっていうのは「プロフィールの変更」で新たにセーブデータを作れるのだけれど。
1周めで得たチートはニューゲーム選択でも有効になるのね。
ちなみに、あんまりシークレットを取得してなかったので、1周め(プロフィール1)で得たチートで使えそうなのは「水中で酸素が減らない」ってのぐらいで。

プロフィール1でチートをオンにしてからプロフィール2でゲームを進めてます。
卑怯なりか?いいの、いいの。2周めだからいいの。

「ロスト・バレー」でティラノを倒したところです。
ここの場所は開けててとても広いので、ちょっとララで遊んでます。

ララさまは体操選手顔負けの技持ちです。
宙返りだけかと思いきや、ひねりは入れるわ!ロンダード入れるわ!
それは何!?ムーンサルト!?みたいな。
まあ…ムーンサルト以外の技の名前をよく知らないわけなのだが…。

前方屈伸2回宙返りとか、伸身宙返りにひねりをいろいろ加えたのとか。
いやーとにかくララさますごい!
超楽しいーーーーーヽ(^ω^)ノ♪

もっと場所が広かったらたぶんもっといろんな技を見せてくれたに違いない。
残念だ。
やっぱいろんなジャンプするには助走が必要だもんね。
いろんなジャンプへの入り口として走りながらの前回転が必ず必要みたいです。

いやーとにかく面白いから。
って、こんなことはとっくにみんなやってるとか、ね(´ω`;)

ちなみにココにいろんなジャンプの出し方書いてますので。よければドーゾー。

ジャンプが楽しすぎて、ティラノから進まないぜー♪

シークレット:Peru編  (TR:アニバーサリー/ Wii) 

「クロフト邸」のシークレットはコチラ

■ 洞窟
≪アーティファクト(3)、遺物(1)≫

※洞窟内最初、床のスイッチを踏むと発動する矢のトラップは、左の壁上のレバーと右の壁側面のレバーを下ろすことにより解除できる。

<アーティファクト#1>
矢のトラップを抜けた先、木の橋を最後まで渡って左への正規ルートを辿る場所で、左上に見える洞窟内。
背後を振り返ると壁際にルートがある。

<アーティファクト#2>
大きな洞窟の穴。上のリングからグラップルで正面壁のフチへ(ロープの長さは短めに)→一段上がってから後ろの柱→一段下がり右隅まで→背後の足場へ。
足場のフチから下へ降りる。

<アーティファクト#3>
オオカミが出たエリアの橋の下の洞窟内に見えている。
次のエリアで熊が出てきた場所を奥へ→扉を開いた先。

<遺物>
矢が飛んでくるトラップの通路があるエリア、正面の大きな扉の上。
右側の扉を開ける仕掛けに飛び移る時のバーから、下へ降りる時の右の壁にあるフチ(*1)→左から扉上のバー→壁の短いフチ→一段上から背後のバー→壁の上へ→隅の壁の中に「シャチの瓶」
(*1)バーへ跳ぶ方向にそのままスティックを入れっぱなしにすると、掴んだ瞬間からララが回転するので1回転しないうちに即座にジャンプすると壁に掴まることができる。


■ 古代都市ビルカバンバ
≪アーティファクト(1)、すりうつしボーナス(1)≫

<すりうつしボーナス>
階段を下り、最初にオオカミが襲って来たエリアにある柱の奥の壁→「ピューマの魂」

<アーティファクト>
小屋の中の木箱を外の木の柱の下に移動(入り口の階段下りてまっすぐ進んだ奥)→柱から壁の足場→先へ進みグラップルで反対側の壁のフチ→左へ→小さな滝壷の横。帰りは下のプールへダイビング。
ちなみに、スワンダイブなら地面に落ちてもダメージなし。


■ ロスト・バレー
≪アーティファクト(2)、遺物(1)≫

※滝の上、一番奥の滝の裏にショットガン
歯車が落ちている場所の橋を落とす→グラップルで壁の穴へ(橋が架かっていた場所と滝の間)→一番奥、滝の裏側に。

<アーティファクト#1>
最初にクマが襲って来た場所の上、50口径拳銃弾が落ちていた場所から下の屋根に跳ぶ→すべり落ちながら壁のヘリ→左の壁の穴へ。

<アーティファクト#2>
水中を抜けて、真ん中が途切れた吊り橋を渡る(左背後に滝が見える場所)→奥にメディパックが落ちている壁の向こう側にある。吊り橋を渡って、壁を一番上まで登ってから取りに行く。

<遺物>
すべての歯車をセットし滝の流れを弱めてから取りに行く。
滝の上のエリア、一番高い柱状の壁内にあるレバーを下げておくこと。
一番奥の歯車が落ちていた場所から左の滝前のレバー→壁へと渡った先の通路内にあるレバー。
レバーを下げる→真下の水中の柵が開く→中へ→「ケロマグ」


■ クアロペック王墓
≪アーティファクト(2)、すりうつしボーナス(1)≫

<すりうつしボーナス>
スタートして最初の穴を下へ→突き当たりの壁に「豊穣の神」

<アーティファクト#1>
大玉が転がり落ちて来た方を見て立ち、右の入り口へ。
最初の穴を下りた右奥。手前からだと壁に隠れて見えない。

<アーティファクト#2>
アーティファクト#1のあった洞窟突き当たりの部屋。
左上の小さな部屋の柱の裏側にある。
下から登って来た時、レバー左の壁のフチ→背後の丸い柱→左の部屋。



Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

シークレット:Greece編 (TR:アニバーサリー/ Wii) 

■ 聖フランシス聖堂
≪アーティファクト(6)≫

<アーティファクト#1>
球体をセットして開けた扉の中へ→パズルを解くと開く扉の天井にマーク。
反対側の2階へ戻ってマークを描く→上の中央の部屋の壁の柵が開いた中に。

※ここからは順不同

<アーティファクト#2>
ヘパイストス(HEPHAESTUS)の中。
ヘパイストスの鍵の上の小部屋奥にある。

<アーティファクト#3>
ポセイドン(POSEIDON)の中。
丸い塔のエリアの入り口正面の壁の中に。
水中の柱にあるレバーを引くと柵が開く。

<アーティファクト#4>
アトラス(ATLAS)の入り口を背にして立ち、斜め右の壁の中。
アトラスの入り口を背にして左のフチにぶら下がる→一段下を左へ→角のバーから壁の中へ。
帰りは逆にたどって戻る。

<アーティファクト#5>
アトラスの(ATLAS)中。
アトラスの鍵を取った後、左の上の足場奥にある。

<アーティファクト#6>
ダモクレス(DAMOCLES)の中。
ダモクレスの鍵のある部屋の入り口を見て、左上の槍に囲まれた足場の中。
アーティファクトの向こう側のレバーを引くと槍が引っ込む。


■ コロシアム
≪アーティファクト(1)、すりうつしボーナス(1)≫

<すりうつしボーナス>
水から上がった部屋の壁に「待ち受けるケンタウロス」

<アーティファクト>
バルコニーの鍵を使って屋根から天井のリング→長く突き出た岩の下のリング→左前の岩の中に見える。


■ ミダスの宮殿
≪アーティファクト(1)、遺物(2)≫

<遺物#1>
ミダス像の背後の扉から入った、水中からそびえ立つ柱から炎が吹き出る部屋。
部屋に入って右側のパズルのある部屋から行く。
パズルを背にして下り口に立つと、右の天井付近にリングが見える。
グラップルで奥の下にある壁のフチへ→離して坂を落ちながら壁のフチを掴む→右の壁の上のフチからバックジャンプで背後の坂へ→すべり落ちてすぐジャンプしバーに掴まる→バーから柱の上に立ち→右の坂→正面→レバーを引くと上の柱が上がり遺物が現れる。
部屋の入り口へ戻って、柱まで取りに来る→「グリフィンのプロトーム(頭部)」。

※時間制限のため、ミスなしで柱まで行かないと無理。
レバーの場所で<チェックポイント>が出るのでセーブをおススメ。
ミスしたらロードでやり直そう。

※レバーを引いたら(柱が上がるイベント前に)柱の右側へ下りておく。
柱の右をスピードupで泳ぎ、右の階段から上る。
炎に当たることは気にせずに。当たってもたいしたダメージではない。
丸い足場→右の足場。そのまま左から次の丸い足場→次の柱と止まらずに。
柱のフチを移動する時もスピードupで。
最後の柱に跳んだら左から周ること。
カメラ位置が最悪で遺物の場所が見えなくても、十字キーが出たら押す。
結構ギリギリです。

<遺物#2>
レバーを引くと何本もの柱がせり上がってくる部屋。
レバーの場所から見て、左前方の壁の小部屋(鉛ののべ棒のあった部屋の左)に→「アテネのフクロウの小像」

ルートは2つある。
・ルート1
鉛ののべ棒を取る正規ルートでそのまま小部屋まで行く。
最後の斜めの柱は時間とともに下がってしまうので、木箱を柱の欠けた場所に入れて柱が下がらないようにしておく。

・ルート2
左の壁からスライドして出てくる足場から直接遺物のある小部屋へ跳ぶ。
ロングジャンプで部屋のフチにギリで掴まれる。

<アーティファクト>
レバーを引くと何本もの柱がせり上がってくる部屋。
部屋に入って左上の瓦礫をグラップルで落とす。その奥にある。
右の壁からスライドして出てくる足場まで正規ルートで進む→スライドする足場から右の柱→壁の小部屋へ。


■ ティホカン王墓
≪アーティファクト(2)≫ 

<アーティファクト#1>
下のプールの底の柵の中。取りに行くのは最後でよい。
水位を一番高くしてから、中央の柱の真ん中あたりにあるレバーを引くと柵が開く。

<アーティファクト#2>
水流に流された後、ケンタウロスがいるエリア。
水中からケンタウロスを正面に見た時、左端の水中のトンネルの奥にある。



Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

シークレット:Egypt編 (TR:アニバーサリー/ Wii) 

■ カームーン寺院
≪アーティファクト(3)、遺物(1)、すりうつしボーナス(5)≫

<すりうつしボーナス#1>
スタート時、最初の曲がり角の左の柱に→「ラーの首」

<すりうつしボーナス#2>
暗闇を抜けた先の部屋の左の壁に→「ライオンの巣」
スフィンクスのある場所へ出る直前。初めてピューマが襲ってくる場所。

<アーティファクト#1>
塔のある池の両側にスフィンクス像がある場所。
崩れかけたスフィンクスの頭の上のパズルのすりうつしがある部屋→壁の右上にある穴の奥。

<すりうつしボーナス#3>
ワニが出現する場所の水中を抜けた先で、時間制限の足場を超えた場所。
正面奥の壁に「射手」

<アーティファクト#2>
ワニが出現した場所。アニビス像(犬)の屋根の上にある。
上から天井のグラップルを渡りついで取りに行く。

<すりうつしボーナス#4>
ピューマが2匹x2回襲ってくる、四角いエリア。
中央の柱の上部、出口への通路の反対側の柱の壁に「神への供物」

<アーティファクト#3>
梯子を上り、マミー(ミイラ)が1体襲ってくる部屋。
スカラベの扉を前にして左上の足場にある。
右隅からグラップルと柱を使って足場まで移動する。

<すりうつしボーナス#5>
レバーを引くと6体のファラオの石造が前へせり出てくる場所。
左側の真ん中の石像に「ホルスの目」
行きだと時間制限があるので、帰りに取ること。

<遺物>
スカラベの扉と4本のオベリスク(塔)がある部屋。
4本のオベリスクを全て動かした後、扉右の柱→壁→オベリスクと渡って行った先の壁の奥の部屋に「ミイラ化した猫」


■ カームーンのオベリスク
≪アーティファクト(4)、すりうつしボーナス(1)≫ 

<すりうつしボーナス>
トラップを抜けた先の部屋。
小さな階段の左横の壁に「大地の恵み」

<アーティファクト#1>
同じ部屋の最上階、右の足場の壁の中。
2階右の足場のレバーを引くと時間制限のバーが最上階の足場手前に出る。
行き方はコチラを参考に

<アーティファクト#2>
スカラベの入り口を入った先の部屋。
壁際の小さなアヌビス像(犬)の上の小部屋に。
部屋の入り口から右へ壁伝いに取りに行く。

<アーティファクト#3>
壁の回転する刃と挟む壁のトラップを抜けて、歯車のパズルを解いて橋を下ろして部屋に戻って来た後。
入り口から右の壁を伝い、一番上まで行く。
最上階まで行ったら、グラップルで右上の足場へ跳ぶ→壁のフチ→バー→足場にアーティファクト。

※グラップルはかなり短め、リング下の線よりちょっと下あたりで水平ぐらいにスイングしたらジャンプ。
※バーは掴まると下がるのでノー回転で即跳ぶ。

<アーティファクト#4>
アヌビス(犬)の入り口から入った部屋。
入り口に立つと、中央の足場の一番上の壁の中にアーティファクト。

一番上の足場まで行く正規ルートの途中、最後のグラップルで中央足場に降りる。
リングの真下は足場からややズレるので、少し右へ移動してから足場へ。


■ シオンの聖域
≪アーティファクト(2)、遺物(1)、すりうつしボーナス(1)≫

<すりうつしボーナス>
入り口右の壁に「命の旅路」

<アーティファクト#1>
スフィンクスの背中を見て、右の入り口へ。
4本のオベリスク(塔)をせり上げた後、中央の細長い足場から左のバーを使って壁まで→壁の一番上のフチから右壁の梯子→そのままの位置から右の扉上のフチ→奥まで周りこむ。
帰りは扉上のフチから細長い足場の上に着地。

<遺物>
水位が一番低い時に、右のホルス像のひざの上へ→箱がある場所のフチ→向かって右足→壁の飾り→ホルス像と壁の間の柵が開く。
その中に「ホルスの神像」
正規ルートの最後、両像の間にあるアンクの飾りに掴まらずにホルス像へ渡り、壁から下へ降りて行く。
水位が一番高くても潜って行けるが酸素が心配。

<アーティファクト#2>
柱がたくさんある最後のエリア。
左奥の壁の穴の中に。



Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

シークレット: Lost Island編 (TR:アニバーサリー/ Wii) 

■ ナトラの鉱山
≪アーティファクト(4)、遺物(1)≫ 

<アーティファクト#1>
小屋や機械室のあるエリア入り口のすぐ左上の足場の上。
赤いヒューズをセットして小屋の上のコンテナを動かすと取りに行ける。
小屋の屋根から2本の柱の上→壁のフチ→左の壁のフチ→バー→斜めの足場に着地したらすぐにジャンプ。
※小屋の屋根を壊してからでも行ける。

<アーティファクト#2>
※2丁拳銃入手後、スタート地点まで戻る。
ボートの綱を切ってからボートに乗る。
ボートが左壁のところに接近したら壁のフチに掴まって上る→反対側の壁から奥の足場へ→コンテナの陰にある。
※そのままボートに乗っているとどんどん流されて行くので注意。

<遺物>
※同じくスタート地点。
上からロープで吊り下げられているコンテナを撃って落とす。
積んであるコンテナを背にして左のコンテナ。
コンテナの中から「苦悩の杯」

<アーティファクト#3>
掘削機で板の柵を壊した後、正面出口の下の足場の上に。
取り方はココの「マグマエリアの進み方」参照。

<アーティファクト#4>
キッドとキン・ケードとの対戦後。
右側の岩の頂上にある。
左から柱を渡りついで取りに行く。


■ グレートピラミッド
≪アーティファクト(1)、遺物(1)≫ 

<アーティファクト>
壁のスイッチを撃って仕掛けを出現させ、グラップルなどを駆使して最上階まで上って行くエリア。
最上階の通路を背にして立ち、右の柱→壁の穴→穴の奥にある。

<遺物>
自分のクローンと対決した後の、真ん中に橋を架けるエリア。
橋を渡った地点で天井のターゲットを撃つ。
※ステージセーブの後でもOK。その後<チェックポイント>が出るのでセーブをおススメ。
※次の部屋に入ってしまうとイベントが始まり戻れないので注意。

坂をすべり降り、グラップルで向かいの洞窟へ→「死の首飾り」
帰りは左の穴から。


■ 最後の戦い
≪アーティファクト(4)、すりうつしボーナス(2)≫ 

<すりうつしボーナス#1>
トルソー(最初の巨大な敵)戦後、最初のレバーがある反対側の壁に
「ナトラ」

<すりうつしボーナス#2>
パズルを解いて開いた扉を入った小さなプールのある部屋。
入り口左の壁の穴の中に「トルソー・モンスター」

<アーティファクト#1>
すりうつしボーナスの場所の上にある壁の棚。
箱のある足場から振り向くと正面に見える。

<アーティファクト#2>
入り口上のレバーで扉を開いた後、扉の外へ移動させ左の壁の穴の下へ。
箱を足場にして取る。

<アーティファクト#3>
溶岩の流れて地面が揺れるエリア。
溶岩の滝の裏にある。
梯子から壁を伝って左のメディパックのある足場→下へ一段落ちる→バックジャンプで背後の壁のフチ→下まで降りる→その足場伝いに溶岩の滝の裏へ。

<アーティファクト#4>
溶岩エリア最後の階段を上ると<チェックポイント>が出る。
振り向くとグラップルで向かいの足場へ跳べるようになっている。
左から噴出する熱気に注意。
右方向にある小さな足場→右の壁の穴→穴の中の壁を壊すと出てくる。



Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

タイムアタック…ねぇ~ 

まずはクリア時間が短くてすむ「クロフト邸」のタイムアタックに挑戦。
制限時間は20分ぐらいか?
気づいたらすでにカウントダウンが始まってましたわ~。

「えーとえーとえーと…」とすでに焦りまくって時間をムダに。
とりあえずギアと箱をセットして「武器だ!武器だ!」とピストルゲットに走る。
どっちだ?こっちだー!ピストルゲーット!
「次はプールだプールだ!」と石像の槍を引っ張ろうとしたところでグラップルがないことに気づく。

「ええーい、庭だ庭だ庭じゃねーか!急げー!」
グラップルゲーット!

「次こそプールだ!戻れ戻れー!」
えーとえーと、あロープだ!ロープを切れーい!あっちもこっちも切れーい!
ええい、くそ(お下品でドーモ)何でこんな時に限って簡単なジャンプとかミスするんだ。

「水だ水を出すんだー」
「あ、しまったレンチが先だった」
ええーい、戻れ戻れ!アスレチックへ急げー!

えーとえーと、レンチさえ手に入れればいいんだから3番だけでいいね!
天井のバーの向きを変えるためのボタンを押して、あとはレンチへ…
うあっ!跳ぶ柱が上がってない(T∇T)

1番か!1番のボタンかっ!
レンチゲーーーット!

今度こそ庭だ庭だ!水を出せーい!
水を汲んだぞー!ホールへ急げ………タイムアウト


まだ矢もゲットしてないっすよ?
キービシイィィィ!!
クロフト邸ですよ?クロフト邸でこれですか?
ミスは絶対に許されないのですね…。
これはルートをきっちり頭に叩き込んでおかないとクリアできそうにないっすね。

敵も出ないクロフト邸でこれか…。
アニバ厳しいなぁ。
タイムアタックをクリアする自信なくなったわ…。



***「TR:アニバ」 クロフト邸のタイムアタック 1回め惨敗 (´ω`;)
