 


メトロイド プライム(GC) 

 『メトロイド プライム』GC  (シューティングアドベンチャー) 

惑星ターロンIVに降り立ったサムス・アランの戦い
<サムス・アラン>
 腕利きのバウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)。
 女性。

<ストーリー>
コスモ暦20X5年、銀河連邦の調査船は惑星SR388でナゾの生命体「メトロイド」を発見した。ところが、調査船は帰還中スペースパイレーツに奇襲され全滅。メトロイドは要塞惑星ゼーベスへ持ち去られてしまう。銀河連邦に依頼されたサムスはスペースパイレーツとメトロイドを殲滅…したかに思われた。

戦禍を逃れた者たちは、要塞を再建するためにゼーベスへ戻る部隊と、新たな惑星で再興すべく強力なエネルギーを感知した惑星ターロンIVに降り立つ部隊とに別れた。
彼らが目にしたのは、かつて鳥人族文明がその場所にあったことを伝える遺跡の数々だった。やがて、謎のエネルギーが遺跡の神殿の地下に封印された隕石から漏れ出していることを突き止める。「フェイゾン」と名づけられたこのエネルギー物質には、生物を変異させる特異な性質があった。これに着目したスペースパイレーツは、フェイゾンによってターロンIVの生物を変異させる実験を開始する。

そして今、サムスが乗ったスターシップのレーダーは惑星ターロンIV軌道上で浮遊するスペースパイレーツの宇宙船を補足していた。
 (公式、取説より抜粋)

ターロンIVは鳥人族の都市遺跡が残る惑星。
サムスが降り立った<ターロンオーバーワールド>から<チョウゾルーインズ><ラヴァケイブス><アイスバレィ><フェイゾンマインズ>の4つのワールドが絡み合って出来ている。
サムス視点と言われるFPS。


メトロイドシリーズ初プレイ。
メインは探索と言われている通り、探索しまくり。
ひとつのエリアに出入りするたびに出現するザコ敵がかなり鬱陶しい。
スキャンバイザー使用でいろいろな情報を読み取り、解読してことが必須。
なのでスキャンしまくり。
でもボス戦となるとスキャンしている間に攻撃くらったりするのでスキャンし忘れることもしばしば。

これ、目が異常に疲れます。
セーブ地点からボス戦までの道のり、ボス戦終了後からセーブ地点までの道のりが長いのが辛いです。
ボス戦の前後にセーブできればもう少し楽に進めるのに。
ボス戦後に油断してやられてしまった時ときたら…。

なんだかんだと不満を言いつつも結構ハマってプレイしてます。
<チョウゾルーインズ>でバリアスーツを入手したところ。

ここのボス<フラーグラ>(サンライズドーム)には苦戦した。
ミラーの向きを変えてもすぐに戻されて。
ボスをロックオンしてサイドステップで素早く次のミラーへ、と言われてもその間に攻撃食らうわミラーは戻されるわで。
でも倒してみたらサイドステップは必須ではなかった。
まあ、サイドステップ使えばそれだけ早く移動はできるけれども。

【倒し方↓】
・光を放っているミラーの赤い部分をチャージビームかミサイルで撃ち光合成を止める
・ボスが気絶したらモーフボールで根元へ入りボム爆発
・ミラーは1→2→3→4と増えていく
・ボスはチャージビームやミサイルでしばらく攻撃できなくなる

ってことで、ミラー2つめからはチャージビームをボスに放ちつつミラーを撃つの繰り返しで。
必ずボスをロックオンした状態で左右好きな方向へ移動。
ミラーとミラーの間にボスをチャージビームで撃ってぴよぴよさせておけば、攻撃は一切食らわずにすむ。
移動中はAボタン押しっぱなしですぐにチャージビームを撃てるようにしておくこと。
ボスが気絶したら即モーフボールになって移動。
これで攻撃されることなく簡単にボスを倒せることができる。
ミサイルも温存できるしね。

終わってみれば苦戦してた時が嘘のよう。
倒すコツを掴むまでが大変だけど。


この後どこへ行けばいいのやら?
まだモーフボールのパワーアップや磁器ボール、グラップルも取得していない。
一体どこにあるのー?

でもさ、水に当たるとバイザーに水滴がついたり、熱気に当たると曇ったりするのがイイね。


メトロイドプライムメトロイドプライム
(2003/02/28)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る


『METROID PRIME』 GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト → 「METROID OFFICIAL SITE」

アイスバレイ (メトロイドプライム) 

<アイスチャペル>でシーゴーズ戦後、ウェイブビーム獲得!
シーゴーズはミサイル使用よりも、モーフボールでの爆弾攻撃のが簡単に倒せるとあったので、その作戦で。
お腹が弱点ってことで、背後からお腹の下へ入りこんで爆弾3~4発ぐらいしこんでは出て、しこんでは出てを数回繰り返してたらあっけなくシーゴーズを倒せてしまった。
下手にボールで動き回るとシーゴーズが自分の方に顔を向けてくるから、背後からの出入りを繰り返してただけ。

なるほどー。こういう倒し方もできたんだね。
最初は一応奴の攻撃を避けつつ、正面からミサイル攻撃してみたりしたんだけど。
奴が硬すぎるのかなかなか倒れる気配なく、気づくと自分がやられてたの繰り返し。
戦い方を変えればあっさり倒せるものですねぇ。

次はどこへ行けばいいのか?
確かウェイブビームで開くドアがどこかにあったはず。
ってことで、再びラヴァケイブスまで戻ります。


* * * * * * * * * *

結構ハマっててプレイ日記書き忘れてるし。
攻略記事は無理だな。絶対無理。
2周めプレイする気力が残ってたら書くかも。
いや…書かないな(´ω`;)


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

vsサーダス (メトロイドプライム) 

~アイスバレイ~

アイスチャペルでウェイブビーム獲得後ラヴァケイブスまで戻ろうとしたけど、MAPをよく見たらアイスルーインズにウェイプビームで開く扉があった。
そのまま進んで天文観測所でスーパーミサイル獲得!
メインラボでサーモバイザー獲得!
アイスウォーターフォールまで戻る道のりも敵がウザいわー。

そして、アイスドームでサーダス戦。
岩が合体してできた奴。
岩なのに氷のビームとか出しちゃうの。
ふざけた奴ですよ。

なぜかサーダスの丸まりゴロゴロ攻撃に踏まれまくってしまうのだが。
サーダス丸まった→サムス、ボールになる→横に逃げるつもりが前進→踏まれる(´ω`;)
死にまくり。

何かいい方法はないのかと探したところ、入り口付近の壁際の若干高くなった岩の部分(砂ではない部分)にいると氷の攻撃も丸まり攻撃も受けないらしい。
でさっそくそこへ移動してみたが…ちょっとズレるとアイスビーム受けるし、丸まり攻撃は当たりまくり…。
位置が悪いのかな。
とりあえずサーダス無視して壁際をじっくり見たら、上れそうな場所が。
ココに乗るのだ~♪
ココに上ってれば氷は絶対に受けないけど、丸まり攻撃はちょっとだけくらう。
でもほぼ安全。
(もしかしてココの場所のことだったのか?)

投げてくる岩を攻撃すれば回復アイテムもバンバン取れるし、たいしてダメージを受けることなくサーダス戦終了。
スパイダーボール獲得!
でも接近しなかったからサーダスをスキャンできずに終わってしまった。


スパイダーでアイスドーム上の扉を抜けた先のエレベーター(ラヴァケイブス南方面)でラヴァケイブスへ。
降りた場所の後ろにセーブステーション。
お疲れでした~。


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

グラビティスーツ獲得 

スタート
んじゃ今日もスタート~(*´ω`)
GCは起動が早くていいね~。

スパイダーボールアイスビームまで獲得したので、これからグラビティスーツを探しに行って来ます。

モーフボール
モーフボールで移動中なのだ~。
キラキラとキレイなのだ~。
この中にサムスが入っているとは信じられないのだ。
すごいなサムス。やるなサムス

~アイスバレイ~
ファンドラナ地底湖へ。
グラビティスーツ
水中は視界が悪く、動きももっさり。
上に上がる場所を探してうろうろしてたら底の壁穴にこんなモノ発見。
何かと思ったらこれがグラビティスーツだったー!
まさかこんな場所にあるとはね。
てっきりどこかの部屋の中にあると思うじゃなーい。

グラビティスーツ着用で水中の視界はスッキリ、動きはシャッキリ。
次はグラップリングビームを探しにもっと奥へ進むのである。


* * * * * * * * * *

もー暑くてプレイ日記書く気ゼロ(´ω`;)
画像でおもいっきりごまかしてみる。
携帯を新しくしてカメラの性能も上がったから撮ってみたかっただけってのもある。
前のは画素数32万だったかな?アンテナ付いてたし(笑)
今度のは324万でほぼ10倍。
さすがに違うぜい~(・∀・)
ブログにゃ十分だぜい~。

アイテムいろいろ (メトロイドプライム) 

パワーボムグラップリングビーム、獲得。
そして今日。

~ラヴァケイブス~
<地熱発電エリア>上部の<地熱発電予備室>にて
プラズマビーム!!
プラズマビーム獲得!
  ・レッドゲートを解除可能
  ・敵を炎上させる破壊力と連射性能を兼ね添える
  ・氷を溶かすことも可能
  ・射程距離は短い


<マグマガーデン連絡橋>
パワーボムで橋のサイドを破壊し、橋の真下へ  
アイススプレッダー!
アイススプレッダー獲得!
  ・アイスビームのチャージ中にY → ミサイル10発消費

<マグマレイク>の柱の中からチョウゾアーティファクト獲得!
  ・8番目「自然」のアーティファクト
  ・Xレイバイザーでアーティファクトの場所を確認できる

その後、5番目のアーティファクト「護衛」も獲得。
次はウェイブバスター獲得のためにライトニングタワーへ。
上部への足場確保のため、周りの壁をスーパーミサイルで破壊…破壊…
邪魔なんだよーーー!

破壊場所を敵がうろちょろうろちょろ。
敵を避けて壁にミサイル当てないといけない。
でも奴らがうろちょろうろちょろ。
狙い定める腕がぷるぷるぷるぷる。
外しまくるうちにミサイル使い果たしてしまった…(´ω`;)
その前に敵に対してミサイル使いすぎてたし。
もー。うっとーしーったらありゃしない。

ミサイル補給のため、スターシップまで戻ります~。

しっかし。
後半ともなるといろんなパイレーツ軍団わんさか出て来てヤだわー。
すっかりスキャンし忘れてるわー(´ω`;)


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

ウェイブバスター獲得 (メトロイドプライム) 

~チョウゾルーインズ~
<ライトニングタワー>
ミサイルのムダ撃ちはしないようにきっちり狙いを定めて柱を壊して行く。
頂上でキラキラくるくる
ウェイブバスタ~
ウェイブバスター獲得!
 ・ウェイブビームのフルチャージ+Y → ミサイル10発消費
 ・AまたはYを押し続けている間、1秒に5発ずつミサイルを消費し続ける

<エルダー聖堂>
赤のボムスロットを起動させ、10番目のチョウゾアーティファクト「世界」獲得。
ゴーストたちが超ウザイわ。
彼らが出てくると部屋真っ暗になるし。
ま、無視して進みますけどー。


~フェイゾンマインズ~
<パイレーツ研究エリア1>
中央のタンクをパワーボムで破壊するとフェイゾンエリート登場。
スーパーミサイルで倒したあとに6番めのチョウゾアーティファクト「戦士」獲得!

メトロイドをちまちまと倒しつつ<メトロイドファーム管理室>でやっとセーブ。
もうほんとパイレーツはうっとーしーヽ(`Д´;)ノ

そしてオメガパイレーツ戦
スーパーボム4つしかない。足りない。
ただ今苦戦中…。
迫ってくんなーオメガ!
各種パイレーツへのビーム切り替え忘れとか。
パイレーツは嫌いだぜ~(´ω`;)

パイレーツじゃなくてトゥルーパーか。
あの手のは全部パイレーツかと思ってた。
面倒だからみんなパイレーツでいいよヽ(`Д´;)ノ


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

オメガパイレーツ (メトロイドプライム) 

~フェイゾンマインズ~

セーブ部屋を出たあと、メトロイドを倒したらパワーボムが5発に増えた。
今はこれがMAX値のようでこれ以上は増えなかった。
でも1発だけでも増えてよかった。

<パイレーツ戦闘実験エリア> オメガパイレーツ戦
まずはそーっと近づいてタンクの外からオメガをスキャン。よーし、いいぞ。
出て来いオメガ。今度こそぶっ倒してやる!

オメガが登場したら即モーフボールで足の間でパワーボムしかけて逃げる。
上手くいくとオメガの肩と足にある青いフェイゾンの固まりが全部破壊される。
残っても1つぐらいだけど、足元からちょっと離れてると3つぐらい残ってしまったりする。

残ったフェイゾンはスーパーミサイルなら1発で破壊可能。
プラズマビームだと数回当てないと破壊されない。
スーパーミサイルで確実に撃てる時を狙って破壊するか、連射の早いプラズマビームでオメガの攻撃を逃れつつ破壊するか。

オメガは近寄りすぎるとパンチ?してくる。
離れていればビームと赤い弾を投げてくるだけなので、離れて攻撃する方が楽。
ビームはジャンプで避けれるし。

フェイゾンが全てはがされたオメガはトゥルーパーを呼び出してくる。
これをきっちり倒しておかないと後々とても苦労する。
そして、オメガがフェイゾンを吸収し始めたらスーパーミサイルをぶち込む。
消えて、別のフェイゾン溜りでまた吸収し始めるのでそこを再び攻撃。
これで2回スーパーミサイルを撃ちこめる。
計4回スーパーミサイルを撃ち込むとオメガを倒せる。

フェイゾン吸収したオメガが現れたら再び足元にスーパーボム。
出てくるトゥルーパーを1匹ずつ確実に始末。
トゥルーパーの数が増えてくる。
オメガがフェイゾン溜りに姿を現したらオメガ優先で攻撃。

残ったトゥルーパーはフェイゾン吸収したオメガの元へ引き寄せて、オメガ共々スーパーボムで一掃。
でも、そうそううまくはいかないものなのだ。
壁にへばりついてるトゥルーパーとかいるもんね。

最後4発めのスーパーミサイルを撃ち込む機会がきたら、トゥルーパーは無視してオメガへGO!
でも、自分のエネルギーに気をつけていないとオメガに撃ち込む前にトゥルーパーの攻撃でやられてしまうぞ。
最後のスーパーミサイル発射寸前に何度死んだことか…。

倒す時ってのは意外なほど簡単に短い時間で倒してしまうものですねぇ。
ついにオメガパイレーツ倒してフェイゾンスーツ獲得!!

何度もリトライ繰り返してわかったのは、サイドステップがちゃんとできてなかったってこと。
いやー。力入りすぎてBボタンの押しが長めになってたみたい。
どーりでなかなか回り込みできなかったはずですよ。
っていうか、近づきすぎてたのも原因ね。
離れてたらフェイゾン装甲破壊も結構楽にできたし。

プラズマビームからスーパーミサイルに変えたのもそう。
あと、トゥルーパーをきちんと始末していったのも。
倒せばエネルギー回復もできて調度よい。
やっぱりゴリ押しはダメってことね。


ハァー。
ここで一旦セーブしに戻ります。
でも戻って来たらまたトゥルーパーとか出てくるのかな?
出て来るんだろーなー、きっと…。
ああ、やだやだ。


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

メタリドリー (メトロイドプライム) 

「12個のアーティファクトをトーテムに設置して下さい」

攻略サイト見ながらなんとか全12個集めた。
デバイドメトロイド一番うっとうしいわー。

<アーティファクト神殿>
中央まで歩いて行くと…メタリドリー出現!

倒せないっ!
攻撃するチャンスばっか考えてて、あっと思うと体当たりばっか受けてる。
頭のけぞらしたら体当たり来るってわかってんのに…(涙)
避けろー自分ー!ってかサムス避けてー!

あとモーフになりたくないのにすぐモーフになっちゃうんだよぉぉぉ。
ほんのちょっと指が触れただけなのにすぐモーフになって転がっちゃうんだよぉぉぉ。

あとちょっとが倒せないんだよぉぉぉ。おぉぉぉぉ(´;ω;)
ムカつくわー!!
………自分に。


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

メタリドリー その2 (メトロイドプライム) 

全アーティファクト集めてね。神殿へ行くのね。
アーティファクト~

<アーティファクト神殿> メタリドリー戦
体当たりを食らってばかりいる。
これではダメだと思い、メタリドリー戦の動画を探していろいろ見てみた。
んー、なるほどなるほど。
やっぱり上手い人は動きが違う。

第二形態でのかわし方は
頭をぐーっと持ち上げたあとに体当たり攻撃→早めにサイドステップでかわす。
頭を下げると炎のブレス攻撃→口を開けた瞬間攻撃する。
ジャンプ攻撃→奴の足が赤くなったらジャンプでかわす。
って感じ。
しかも近くから攻撃したほうが良さそうだ。

第一形態で空から降りて来るまではプラズマチャージで攻撃。
冷気に弱いので時々アイススプレッダーも撃ち込んでおく。
飛び去りながら投げてくる爆弾などはスペースジャンプで回避できる。
翼を折りたたんだ時は、広げた直後に攻撃することで奴のミサイル攻撃を阻止できる。
降りて来たらブーストボールで体当たり。

メタリドリーの翼が焼け落ちて第二形態へ。
近寄って、ブレスを吐く前の口を開けた瞬間にプラズマチャージ攻撃。
胸の弱点へプラズマビームを連射。
5回ぐらいビーム撃ったらやめてチャージし始めておくと、次のブレス攻撃前に再度プラズマチャージをぶち込める。

体当たり攻撃はほぼ避けることができるようになったが、油断して尻尾に当たってしまうことしばしば。
それでもサムスのエネルギータンクを半分ほど残してメタリドリーを倒すことができた。
これも動画up主さまさまです。

ああ、しまった!
メタリドリーをスキャンするの忘れてた…。

神殿の中央に光の柱が。
光が~
テレポートゲートらしい。
着いたところはインパクトクレーター
いよいよラスボスか?


先へ進む前に。
フレイムスローワーをまだ獲得してないことに気づいた。
フェイゾンマインズにあるらしい。
そういえば序盤、シールドで入れない個所があったっけ。
そのまま進んで忘れてた。
はぁー、またあそこまで行くのかい?
めんどくさいわー。
などと言いつつなんとか辿り着いてゲットしてきましたが。
ラスボスで必要かしら?
それとも…今さら必要なし…とか?(´ω`;)

エネルギータンク13個。どうやらあと1個足りないみたい。
ミサイルは225発。MAX何発か知らないわ。
パワーボムタンク7発。これもMAX知らないわ。
調べたところでどこのを取り逃してるかなんて全然わかんないし。
面倒だからこのままインパクトクレーターへ突入だーい。


…撃沈。やっぱり?


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

Final Boss (メトロイドプライム) 

◆第一形態 メトロイドプライム (スパイダー)
体の色と同じ武器で攻撃。
 ・スーパーミサイル、ウェイブバスター、アイススプレッダーが早い。
 ・プラズマは通常ビームかチャージがよいらしい。
赤く光る目の部分にしか効かない。目以外に攻撃しても跳ね返されてしまう。
ビームはサイドステップやジャンプで回避。
 ・赤と白のビームには要注意!
誘導弾は撃ち落すとアイテムが出ることがある。
 ・白はしつこいので必ず撃ち落とした方がいい。
 ・チャージかミサイルで。
緑の吸い寄せビームはモーフボール逆方向で断ち切れる。
スパイダーが赤→黒になったら突進してくるのでモーフボールで溝へ。
スバイダーが穴へ逃げるたびに溝の数が減っていく。
 ・溝が1本になったらいよいよ第二形態へ。

◆第二形態 メトロイドプライム (ヘッド)
放射状に広がるビームを吐いてくるのでひたすらジャンプで回避。
フェイゾン溜りを作ったらそこへ入りフェイゾンビームをヘッドに撃つ。
 ・ヘッドにはフェイゾンビームしか効かない。
 ・フェイゾン溜りに入ると「ハイパーモード」と表示される。
 ・強制的にフェイゾンビームとなる。
 ・現れたメトロイドはアイスビームやフェイゾンビーム、パワーボムなどで。
ヘッドがフェイゾン溜りを作るたびにバイザーモードを変更して姿を確認。
 ・コンバット→Xレイ→サーモ→コンバットの順で。


さあ、倒すんだ!

いや、もう、スパイダーで苦戦中ですわ。
リトライ重ねるうちにだいたいわかってきたものの、どうしても終盤のアイスビーム3連続にひっかかってしまう。
終盤はビームだすの早いよ。
あれと体当たりでエネルギーが一気に減ってしまって、第二形態へ突入する頃にはサムスは虫の息状態。
アイスだけは何とかして逃げねば…。

もうちょい。もうちょいなんだけど。
はぁ…辛いわ。

ヘッド戦でまだフェイゾン溜りが出来てないのに、焦ってモーフで突っ込んでしまうー。
なもので、ビームにもろ触れてしまうみんとまサムスなのであった。
こいつ倒したらクリアかと思うと焦るわー。焦ってしまうわー。

ヘッドのロックオンで左手がぷるぷるしてんですけど。
力入れすぎだ自分…(´ω`;)


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

Final Boss その2 (メトロイドプライム) 

ついにメトロイドプライムを倒してメトロイドプライムをクリア!
最後のボスの名前が「メトロイドプライム」なのだ。

なかなか勝てなかったので、You Tubeでプレイ動画を見てじっくり敵の攻撃パターンとか、サムスの動きとか見てイメージトレーニングですよ。
いろんな人の動画を見たけど、やっぱり上手い人の戦い方は参考になるね。

とりあえず私の場合はこんな感じでクリア↓

<所持アイテム>
・エネルギータンク ■x13個
・パワーボム 7発
・ミサイル 225発

<インパクトクレーター>
デバイドメトロイドに対し2回パワーボム使用。

メトロイドプライム(スパイダー)
・第一段階  ※赤い目にしか攻撃が効かない。
最初は黄色と紫の攻撃がくる(順不同)。
すかさずチャージコンポを撃ちこむ。
黄色の場合はスーパーミサイル2発。
紫の場合はウェイブバスターで敵が黒くなるまで撃ち続ける。

一歩前進してきた後、同じように攻撃。
先手必勝。
先にダメージ与えることで攻撃されることなく次の段階へ行ける。


・第二段階(溝が3本)
黄色はスーパーミサイル、紫はウェイブバスター、白はアイススプレッダー、赤はプラズマチャージビームで攻撃。
アイススプレッダーは1発で敵が黒く変化。
敵の誘導弾はチャージビームかミサイルで確実に撃ち落し、出たアイテムはきっちり回収しておく。
その際、敵のビームにも要注意。

敵のミサイル(小さな弾数個)はサイドステップで回避。
ビーム攻撃はジャンプやサイドステップで回避。
緑の吸い寄せビームはモーフで回避。

敵が黒く変化したら即モーフで溝に入り、反対側へ抜ける。
この時、素早く動きチャージ(黒く変化した時に撃っていた色)しておくと敵が振り向いた時にコンボが撃ち込める。


・第三段階(溝が2本)
同じ要領で。
白の誘導弾だけはかなりしつこく追ってくるため、確実に早めに撃ち落しておく。
他の色の誘導弾はジャンプなどで避けてもOK。


・第四段階(溝が1本)
白のアイスビームと赤のビーム攻撃がしつこく来る。
口にビームを溜めずにいきなり吐いてくるので要注意。
アイスビームは3連発ぐらい来るので絶対に避けろー!!
白の時は回避優先で。
色の変化が激しく1攻撃ぐらいで突進してくるので、溝の手前に立ち素早くモーフで溝に入れるようにしておく。

結局3連続アイスビーム食らってしまった。

第二形態へ。この時、エネルギータンクは残り■x9と半分ほど。
メトロイドプライム(ヘッド)
敵の円形状のビーム攻撃をジャンプで避け続けるとフェイゾン溜りを作る。
そこへモーフで入りつつパワーボムで出没したメトロイドを一掃する。
Xレイバイザーに変えて、フェイゾン溜りの中からヘッドにフェイゾンビームを撃ち込む。
 ※フェイゾン溜りの中に入ると「ハイパーモード」と表示される。
 ※メトロイド撃退で出たエネルギーはきちんと回収する。

フェイゾンを撃ちつくすと、ヘッドが再び攻撃してくるのでジャンプで避ける。
フェイゾン溜りを作る→モーフで移動しパワーボムでメトロイド一掃→フェイゾンビームでヘッド攻撃…の繰り返し。
 ※メトロイドにはフェイゾンビームでもOK。

ヘッドはフェイゾン溜りを作る度に姿を見えなくするので、その都度バイザーを変える。
順番はコンバット→Xレイ→サーモ→コンバット…の順。
フェイゾン溜りに入ったら必ずバイザーを変えること。

これらを4~5回繰り返すとヘッド撃破で戦闘終了となる。
 ※フェイゾンビームの撃ち込む度合いにもよる。

私の場合は5回で撃破。
あは~ん。またしてもスキャンし忘れてしまったようです…。


ついにエンディング
終わり…
これで終わりかと思うとちょっと寂しいわ…。

最終データ
みんとまのデータ
<MISSION FINAL>
 ・アイテム回収率 92%
 ・スキャン    85%
 ・プレイタイム  31:08
ハードモードが解除されました!

相当リトライしているので、本当のプレイタイムは31時間どころじゃないけどね。
かなり楽しめたけどハードモードで2周め突入は絶対にない!
イヤ。もうイヤ。もう十分よ(´ω`;)



メトロイドプライムメトロイドプライム
(2003/02/28)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る

     いいねいいねー


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

アーティファクト (メトロイドプライム/GC) 

 真 実 
 ターロンオーバーワールド<アーティファクト神殿>
 神殿の中央

 力 
 ラヴァケイブス<力の神殿>
 集中管理ステーション上部からスピナーで進んだ先

 野 生 
 チョウゾルーインズ<サンライズドーム>
 チョウゾゴースト3体全部倒す

 チョウゾ 
 タヘロンオーバーワールド<生命の泉>
 水中で黒いパネルをボムで破壊し、スピナーをブーストボールで動かす

 護 衛 
 チョウゾルーインズ<タワーチェンバー>
 ライトニングタワーの水中を進み南のウェイブゲートから入る

 太 陽 
 アイスバレイ<フロストシャーマン>
 像の氷を溶かしモーフボールで手に乗り穴へ

 魂 
 アイスバレイ<ハイドケイブ>
 フェンドラナドケイブでXレイバイザーで透視できる岩を破壊し、出現したゲートの中へ

 エルダー 
 アイスバレイ<コントロールタワー>
 左のウェイブゲート上の部屋の凍った窓を壊す
 窓から見える燃料タンクを撃って倒し、出来た穴の中へ

 戦 士 
 フェイゾンマインズ<パイレーツ研究所エリア1>
 中央にあるカプセルを壊し、フェイゾンエリートを倒す

 新 生 
 フェイゾンマインズ<フェイゾン地底トンネル>
 フェイゾンスーツ入手後に
 南ゲートへ行く穴の奥を岩を壊しながらモーフボールで進む

 自 然 
 ラヴァケイブス<マグマレイク>
 中央の柱をXレイで透視すると見える
 ミサイルで柱を破壊する

 世 界 
 チョウゾルーインズ<エルダー大聖堂>
 上部にある赤い穴をプラズマビームで撃ちボムスロットを起動
 出現したアイスゲートの中へ




『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」
