 


究極の倉庫番 

  「究極の倉庫番」 PS (1996 伊藤忠商事)

数年前に中古で購入。
「倉庫番」ならどれでもよかったとけど、全然店頭になくてやっと見つけた一品。
全然解けなくて放置していたのを久々にプレイしてみたのであります。

この「究極の倉庫番」は4ステージある。
STAGE 1 シンプルな倉庫番で歩数制限あり
STAGE 2 箱が浮かんでしまうトラップあり
STAGE 3 おばけが箱に化けてるトラップあり
STAGE 4 箱についてる配線をつなげて、壁の電源からすべての箱に電流を流す

各ステージは6面x4チャプター構成で、全部で96面。

<解き方>
バラバラに置いてある荷物(箱)を所定の位置にすべて置くとクリア。
ただし、荷物は押すことしか出来ない。

たとえばこんな面。
STAGE 1 / CHAPTER 2 / STEP 000/550
スタート~♪
散らばってる箱を左側の水色の場所へ収めますー。
歩数は550までですぜー。

移動第一段階
まずはこのように移動させますー。

クリア~♪
最後の箱を収めたら? はいクリアーヽ(^ω^)ノ♪
344歩で出来ました。
途中の攻略はこりゃ書けないわ。だって面倒だもの。
でも本当は行ったり来たりや箱の移動が激しいので覚えちゃいられないっつーね。

現在STAGE1のチャプター3で行き詰まり中。
歩数制限がキツイ。
歩数を気にしながらなので好き勝手に動き回れないし。
巻き戻し機能はあるものの、油断してると歩数オーバーで強制終了となってしまう。

たまにはおつむも使わないと、と始めてみたものの暑くて脳が働かないぜー。
…と解けないのを暑さのせいにしてみる。
あー、おつむがぐだぐだだーい。
よけい暑さが増すわい(´ω`;)


『究極の倉庫番』 PS (1996 伊藤忠商事) 

倉庫番 その2 

この3日間悶々としている。悶々。悶々。
原因はコレ ↓
さあ、解いておくれ!
ピンクの箱を右上の光ってる水色(緑に見えるか)の場所に移動させてね。
解けないーーー!
どうしてもひとつ邪魔な箱がある。
それは一番左端のやつ。
たぶんこの箱の移動のさせ方が鍵なんだろーなーと思う。
違うか?

もう全然解けないからこれはきっと置き場所が間違って指定されているんじゃないかと思う。
例えば、本当はこうだとか…
こう?
はい、キレイに上部と下部に分けて並べてみましたー♪
おお、なんかこの方が整理整頓されてる感じじゃん?
良くない?

違うのか?
じゃあ、こんなのはどうだ!
こうだったり?
中心にまとめてみました。
おお!こっちの方が統一感があってイイ!

…ダメっすか(;・∀・)

なんでわざわざあんな右の四角い中にキチキチに詰め込まないといけないのさー。
あれよ?
あんな狭いとこに詰め込んだら出す時また苦労するよ?
もし入り口塞がれちゃったら出せないよ?


うーーー。
どうすりゃいいのだ、コレ。
ヒントを、ヒントをプリーズ(´;ω;`)
コレともう1問解かないと次のチャプターに進めないんだよぉ~。
そしたらラストのチャプターなんだよぉぉぉ。

また放置かな…。


『究極の倉庫番』 PS (1996 伊藤忠商事 / シンキングラビット)

究極の倉庫番 その3 

前回、この箱の移動がキーとなるのだろうと書いたのだけど、まったく違った。
キーどころか、終盤まで触りもしなくていいし。
まさかこう動かすとは、という感じです。
一旦思い込んじゃうとダメね。
ということで、こう解けました↓

<STTAGE 1 CHAPTER 3 02>
・スタート画面
さあ、解いておくれ!

・まずはこのように配置移動させる
移動させよう
左下から右上への通り道と右上から下までの通り道を作ってやる。

・そして1個めを所定の位置へ
こうしてね
下への通り道を塞がないように移動。
左上からぐるっとまわりこんで、右上の箱から所定の位置へ。
あとは通り道を塞がないように注意して移動させて行く。

・すべて収まりました
おしまい
はい、クリア。お疲れさまー。


『究極の倉庫番』 PS (1996 伊藤忠商事 / シンキングラビット)

究極の倉庫番 その4 

1.ひとりだけのカーテンコール

<STAGE 1 CHAPTER 4 03> STEP 0000/0200
ややこしや~

上 左x3 右x3 下x2 左x3 上x2 右x2 下
上 左x2 下 右 左x3 上 右
下 右x2 上 右x2 下x2 左x2
上 左x2 上 右x2 左x3 上 左x2 下 右x3 左 下x2 左
上 右 上x2 左x2 下 右 上 右 下
右 下 右x2 下 右x2 上 左x3
右 上 左x3 上 左x2 下
右x2 左 下x2 右 上 右x3
左x4 上x2 右 下 右 下 右x2 上
左x3 上 左x2 下 右 下 右x2
上 右x2 下 左 右 下 右x2 上 左x2
上 左x3 上 左
下 右x4 下 右x2 上 左x5
上 左x2 下 右x3 左 下x2 左 上 右 上x2 左x2 下 右x2


<STAGE 1 CHAPTER 4 06> STEP 0000/0550
めんどくさ~

下 左x3 下x2 左x2 上x2 右x2 左x4 上x2 左x2 下x2
右x2 上 左 下 右x3 上 左x2 下 右x2 下x2 右x2 上x2 右 上x2 左 下
左x2 下x3 右x2 上x2 右 上 左 上
上x2 左x2 下x2 右 左 下x2 左x2 上x2 右x2
下 左 上 右 上x2 右x2 下x2 右 下x2 左 上 左x2
上x3 右x2 下x2 右 下 左
下x3 左x2 上x2 右
左 下x2 右x2 上x2 右 上x2 右x2 下 左 右 下 左x3


メモしてた分だけ解き方をup。
<ステージ1>はすべてクリアしたものの、メモし忘れていたためほとんど覚えてなかったりして。
そのうち再チャレンジして追加upする可能性もあるかも…?



『究極の倉庫番』 PS (1996 伊藤忠商事 / シンキングラビット)

ナイトメア (デビルメイクライ) 

~mission 20~ 「悪魔との決着」

ナイトメアとの最終決戦。
コイツと戦うのはこれで3回め。しつこいわねぇ。

ゲル状になったり、ヨロイで体包んだり。
体からコアっつー大事なモノを出したかと思えば、槍とかゴッツイブーメランとか飛ばしたり。
何でもアリだな、悪魔っつーのは。
おまいさんもそんなに出したり引っ込めたり、ゲルゲルになったりカチカチになったり、あー忙しいねー。
避けるこっちが忙しいよ!

イエローオーブ1個使ってリトライ。
またまた体力削りまくられて「こりゃまたリトライだなー」と思った瞬間ひらめいた。

あ、そうだ。
アイテム画面のあの☆って使えるんだろうか?と。
あの☆とは緑の☆で体力回復とかなんとか書いてあったのだ。
で、その☆を選択してみた…体力回復!
おおーっ!

なんだ、いつでも普通に使えたのか。
ここまでアイテムなんか1度も使用したことなかったのだ。
なんでかなー。
いつもはゲーム始める前にじっくり取説読むんだけど、今回はほとんど読んでない。
画面に出た説明読んでただけで、あとは適当にボタン押してここまで進んで来てしまったと。

そんなんでも、体力回復したお陰でなんとかキモいナイトメアを始末。
このあとのムービーで初めてダンテをカッコエーと思ってしまった。

Waooo---! So Cool !! (*゚∀゚)=3
 (訳⇒うほほー。ダンテ、カッチョイイざますー。ホレたざますー。)

ってことで、残すとこあと2ミッション。
明日にはクリアだー!
たぶん…。



「デビルメイクライ」 PS2  (2001 / CAPCOM)

魔界の帝王ムンドゥス (デビルメイクライ) 

~mission 22~ 「伝説の戦い」

ムンドゥスとの戦い。
ダンテ変身す。
わけわからぬまま適当にボタン押してスティックぐりぐりしてたら、ムンドゥス第2形態へ変身。

なんつーか…どう戦えばいいのやら?
ジャンプしつつ、これまた適当に銃やら剣やらで攻撃。
なんか出たー!
ダンテから炎の龍が飛び出てった!
こんな技いったいいつ習得したのだ、ダンテめ。
とりあえず銃はナイトメアβに持ち替えてみた。
何が効いたのかよくわからないままムンドゥス撃退。

さすがはイージーモードか。
あっけなかったね。


~mission 23~ 「母の導き」

城が崩れ落ちる前にここから抜け出せと。
時間制限は何かと焦るから嫌いだ。

で、ムンドゥス再び登場。
第3形態ですね。
剣で数回斬りつけたらトリッシュ登場。
新たな力の込められた銃を取得。

「とどめよ!」

え、これ撃ったらもうとどめなの?って感じであっけなくムンドゥス戦終了。
うーん。さすがはイージーモード。
あ、EASY AUTOとなってるわ。

そして、城脱出。
『デビルメイクライ』クリア!


TOTAL RESULTS
クリアデータ
スタイリッシュ ・・・ 5回 (そりゃそうだ)
シークレット・ミッション ・・・ 2 (見逃しすぎ)
Sランク ・・・ 1 (おお!どのミッションかしら)
Aランク ・・・ 1 (お~。って少なすぎ)
Bランク ・・・ 10 (まあまあ。こんな程度ですよ)
Cランク ・・・ 9 (さすがは適当ゴリ押しクリアですわ)
Dランク ・・・ 2 (もっと多いかと思いきや。いいんでない?)

なんだかまったくヤル気の見えない結果ですねー。
でも、つまらなくはなかったですよ。はい。
それなりに楽しめました。
ノーマルできっちり技とか繰り出していく人にはきっと楽しいでしょう。
ま、私はアクションゲーの戦闘と言えば基本ゴリ押しですから。
はっはっは。

2周目は武器持ち越しでトライできます。
2周目からのがおもしろいかもね。


デビルメイクライ Play Station2 the Bestデビルメイクライ Play Station2 the Best
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る

まあまあかなー 



「デビルメイクライ」 PS2  (2001 / CAPCOM)

インテリジェント ライセンス (PSP) 

あなたは自分の知能に自信はありますか?

ないのでやはり買ってみました。
インテリジェント・ライセンスインテリジェント・ライセンス
(2005/05/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


実用的知能指数PQ測定ゲーム

PQとは…より実生活での体験に近い問題をもとに知能指数を測定できるテスト、それがPQ


キャラクターを操作してゴール地点に辿り着けばクリア。
10ステージx10クエスチョンで100問。
パズルの種類は13種類。

時間制限があり、ゴール到達までの時間と歩数、
ブロックなどを移動させた手数によって得点が計算されていきます。
10ステージすべて終了するとPQ値が判明。
ネット接続で国内や世界ランキングがわかります。

例えば、こんなクエスチョン。

【ブロック】
ブロック積み上げ
ゴールは右上。
ブロックを移動させてうまく積み上げてゴールを目指す。

【ガードマン】
ガードマン
ゴールは前方奥の光っている所。
ガードマンの照らす明かりの円内に入ると見つかってしまいスタートからリトライ。
うまく明かりを避けてゴールを目指す。

【レーザー】
レーザー
ゴールは中央奥。
レーザー光に接触するとリトライ。
ブロックを動かしてレーザーをうまく遮断しゴールを目指す。


他には、重量を合わせて開く扉、立体迷路、階段状のブロック組み立て、
ベルトコンベアなどなど。


途中でミスに気づいたらスタート地点からリトライできますが、時間は動いたまま。
リトライを繰り返すより、動く前にゴールまでの手順を熟考した方が得策。
時間切れになると強制的に次のクエスチョンに飛ばされてしまいます。

クリアしたステージはメニューから選択して遊べるようになってます。
が、10問クリアできたステージのみ可能なため、
ミスした問題のみをプレイしたい場合は
ステージ1から1つずつ問題をパスしていくしかないです。

時間制限があるため、あ!と閃いた時には時すでに遅しってことがしばしば。
多少のストレスも溜まりますが、頭の回転を鍛えるには良いかなぁ~。


とりあえず10ステージプレイした(クリアできてない問題はかなり残ってる)結果は…

 世界ランキング ・・・ 3023位 / 4781人中
 総合得点     ・・・ 639922点
 PQ値       ・・・ 89
 国内順位     ・・・ 11位 (1623人参加) 平均PQ値101
 


参加人数少なっ!
ちなみにこの時点では、1623ヶ国参加で日本は1102位。

クリアできてない問題は追々やっていくとします。
どれが苦手って、ガードマンが一番イヤ!!

クリアできてない問題を個別に選択できないのがちょっとね。
ってことで、おもしろいけど
まあまあかなー
