 


九龍城へようこそ… 

積みゲー崩し第2弾。
 クーロンズ・ゲート -九龍風水傳- 

陰界にあるべきはずの「九龍城」が陽界に出現。
陰と陽が不用意に交われば…。
風水のない陰界に四神獣を「見立て」るために
一人の風水師が送り込まれた。



発売日からすでに10年。
購入してからほぼ5年。
…積みすぎ(´ω`;)
あの「セカンドライフ」にもクーロンズ・ゲート出現ってことで。
満を持して(どこが?)
そろそろ九龍へ出かけることにします。



しかし。
オープニングの曲はかなり強烈ですね。
…テイィーバラバラバルバラバレバレボロボロハーラライィィィーーー!!!
みたいな。
なんて言ってるのかさっぱりわかりませんが。
一度聞くと強烈に耳に残ります。
この曲だけですでにクーロンズワールドへグイグイと惹きこまれて…ああ…恐ろしい…。

陰陽マーク

龍城路→九龍フロント 

陰界へ。
送り出された先は「龍城路」。
最初のクエストは「鏡屋救出」
気脈を正す「八卦鏡」の歪みを直しに胡同(フートン)へ入ったまま戻ってこないらしい。
いきなり感はあるものの、胡同・重慶花園(チョンキンガーデン)へGO!

最初はよくわからず2度ほど死亡。
死亡した時、何になったっけな?
すでに何を選んだのか忘れてるし、何になったのかも忘れてる…。
冷蔵庫か?冷蔵庫なんてあったっけ?

鬼律(グイリー)を倒して得たカギでドアを開けるとそこに鏡屋発見。
鏡屋から鬼律退治に必要な武器七宝刀をもらい、無事に救出。

龍城路へ戻ると、様子を見てきてほしいと頼まれ今度は「九龍フロント」へ。
とりあえず話しを聞きがてら街を探索する。
「海鮮中心」とか「電脳中心」とか「頭髪中心」とか。
頭髪中心は頭髪だけにカツラのお店のようです。

「双子中心」は双子を集めて何やらしている様子?
実に怪しい。怪しすぎるキモすぎる。

そんなこんなでようやく小黒(シャオヘイ)と初見。
まずはクーロネットにアクセスできる本物の「アクセスカード」を見つけなくちゃ。
どこかに落ちてる…のかな?




しっかし、なんともシュールな世界ですよ。



『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

双子中心 

夢の中に俺とそっくりな顔の兄貴が現れるんだ
そして言うんだよ
自分を救い出してくれって
俺って双子なのか?
ほんとに兄貴なんているのかい?



「電脳中心」建物にようやく入ることができた。
中は1Fが「遊戯中心」でゲームセンターのようだ。
2Fが「電脳中心」で、まだ行けない。
そこで本物の「アクセスカード」を入手。
というか、誰かが落としていったカードをくすねたわけで。

そのカードを使って双子屋に登録。
これでクーロネットにアクセス可能になった。

この街を牛耳っているのは蛇老講(ジャロウコウ)、通称スネーク。
双子屋、双子中心を運営している秘密結社。
双子の力を集めて龍を目覚めさせ、不老不死の奇跡を起こそうとしている。
らしい。

双子屋に登録したことで「おはじめ式」に参加できるらしい。
鳴力(ミンリー)の勉強ができるということだけど…。

まずはクーロネットにアクセスして「リゾーム」を覗いてみよう。
リゾームとは双子会員たちのチャットの場のようである。
何がでてくるのか?
鳴力って…何だ?



クーロンズゲート、遅々です。遅々。
街を探索中のかすかに聞こえる音楽がものすっごく眠りを誘うのです。
MYSTシリーズの時もあの音楽で本当によく眠れたものである。
それと同じ。子守唄に聞こえてしまうのである。
睡眠不足にはつらい…のである。



『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

鍵穴男 

※注意:キモキモ画像ありんす※

<妄人(ワンニン)>
ある“物”のことばかり考え、そのうちその妄想から抜け出せなくなる。
それが妄人
妄人は妄想を続けてないと、本当の“物”になってしまう。
妄人になるともう二度と人間には戻れない。
それどころか、自分は物なんだ、ってずっと妄想し続けなきゃいけない。
でないとあっという間に物になってしまう。


鍵穴のことばかり考えてるうちに、鍵穴になってしまった妄人。
鍵穴男 ↓
鍵穴男
部屋を覗き見するのが大好きだったんだ。
だけど、実際鍵穴になってしまうと
これからは…何を覗けばいいんだろ…


でもね、鍵穴男はね、
開かない扉を開けてくれるいい奴なんです。
もう、一生鍵穴から覗けないんだね。
だって自分が鍵穴だもんね。
哀れな鍵穴男…。


『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

ハニー・レディ登場  

龍城路の胡同4ヶ所全てで八卦鏡の歪みを正して、次の龍津路へ来た。
ここも暗く陰鬱な雰囲気の街。
街というより町。
実際にこんな場所に放り出されたらと思うと…
怖ぇ怖ぇ超怖ぇー。

ココでようやく四神獣のひとつ
「白虎」を見立てることになるらしい。

小黒(シャオヘイ)が吸い込まれて消えたという「天堂劇場」へ突入。
ここでのナビ役はハニー・レディ


「お預かり物は?承らないよ。
クロークの営業は終了しました。ふふふふふ…」


Whaooo!クールレデー!
キューティーハニーも真っ青な超過激衣装で登場なされました。
下半身に蜂をまとっております。
セクスィーレデー!


ってことで。
小黒助けに行って来ます(`・ω・´)ゞ


『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

聞いてほしい話があるんだ  

ねえ、あんた
僕の話しを聞きたくてここに来たんだろ?


は、誰?
どっかで会ったっけ?
知らないよ…マジで。
で、ここどこ?
何、この異常空間。
どこよ、ここ。
あんたなんてどうでもいいのよ。
どうやって帰るのよ。

どうしたんだい?
ねえ、あんたには何が見えてるんだ?
自分を信じてここにやって来たんだろ?そうだろ?


何も見えてないよ、真っ暗だよ。
知らないよ。
違うよ。
あんたが引き摺りこんだんじゃないの?
ねぇ、どっち行けばいいのよ。
元に戻してよ。
これ…バグ?
もう出れないの?
リセット?これリセット?








っていうか…あんた誰?



『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

おい、あんた、どこにいるんだ 

ゲームの舞台が香港だけあって、どこへ行っても漢字だらけ。
龍城路の胡同(フートン)では重慶花園(チョンキンガーデン)、富善苑(フーシンコート)、庇利路(バイレイロード)に沙角(シャーコック)。
九龍フロントでは電脳中心、双子中心、頭髪中心、海鮮中心…。
大井路では維多利亜大廈(ビクトリアマンション)、遮打苑(チャーターコート)、美羅花園(メトロガーデン)。

胡同(=ダンジョン)内でナビがこう教えてくれる。

「いいか、美羅花園から遮打苑へ入り廊下を抜けて行くんだ。帰りは遮打苑から中庭に通じる階段を使う。中庭を横切り維多利亜大廈の階段を使うんだ」

………(´ω`;)


そんな迷路のような胡同を攻略し終え、次は「1920年の上海・妄想の島」へとタイムマシンに乗ってやって来ました。
妄想の島
<妄想の島>
海に浮かんだ島の感じがMYST(PSソフト)を思わせる。
ここで小黒(シャオヘイ)の謎が解かれる。


「妄人路」…妄想に取り付かれて物になってしまった人間が集まっている場所でこんな妄人出現。
端末男
<端末男>
「端末(コンピューター)使うの気持ちいいよねー。使っていいよー。自分が端末になって不便なのは、自分で使えなくなったことさ」
実際は全身見えるのですが、半分から下…
つまり下半身はZ指定な感じになっておりますので、あえてフレームアウトで。



四神獣のうち白虎、朱雀、玄武の見立ては無事終わった。
残るは、青龍のみ。



☆おまけ☆
チャーリー
<茸売りのチャーリー>
実は手品師。
「イーヒョッヒョッヒョー」の笑い声が特徴。
声優はハ嶋智人さん。

このチャーリーに加えて、陰陽師(青野武)、玄機(千葉繁)の3人が妙なハイテンションで、
特に後半はおもしろすぎます。
全体的に声優陣はみんな妙なテンションです。
妙というか…ちょっとイっちゃってる、そんな感じ。
でもそんな感じがかなりイイ。

『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)


クーロンズ・ゲート クリア 

突如出現した陰界の九龍城。
陰と陽が不必要に交われば、
調和を崩した世界は急速に破滅へと向かってゆく。
香港最高風水会議の決定により、
超級風水師のは陰界へと送り込まれた。
風水なき陰界に、四神獣を見立て、風水を起こすために…。


九龍城には邪気が蔓延していた。
住民との会話から、この街を牛耳っている者の存在を知る。
蛇老講。風水を封印し不老不死の力を得ようとしている者たち。
そしてその背後にいる妖帝。

各街に渦巻く邪気をひとつずつ退治しながら、四神獣となるべく運命の者を探し出してゆく。
妨害する者の手を逃れつつ、いくつもの時代を行き来し、ようやく白虎、朱雀、玄武の三神獣を見立てることに成功。
残りは一つ、青龍のみ。
邪魔な蛇老講、妖帝をなんとか消し去り、ついに青龍を見立てることに成功した。




と、思っていた。その時は…。

真のラストはエンドロールが終わったあとに。
どうなったのかは言えない。
ここ九龍城で起こったことは決して言ってはいけないんだ。
それが九龍の掟なんだ。


陰陽マーク


九龍城に入ったばかりの序盤は、その街の薄汚さ、陰鬱さに嫌悪感を覚えるほどだった。
崩れた瓦礫、狭い通路、剥き出しの配線。
ネオンだらけの薄汚れた街。
けど、最初の街を出る頃にはもうそれらに惹きつけられていた。
嫌悪が中毒に変わる。
クーロンズゲートはそんなゲーム。
私にとっては。



ファイアの日=霹靂火(へきれきか)
雷のように激しい炎の意。

九龍城へ行こう。
ファイアの日に…待ってるよ。


ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
(1997/02/28)
PlayStation

商品詳細を見る

ぜひキレイな映像でリメイクを、いや続編を。★★★★★
『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

ファイアの日 

クーロネット

いよいよ明日は<ファイアの日>

九龍城で待ってるよ…。



イーヒョッヒョッヒョー


陰陽マーク



ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
(1997/02/28)
PlayStation

商品詳細を見る

再び、陰界へ (九龍風水傅) 

5月22日 -ファイアの日-

 ファイアの日に会える

陰界へ行くつもりだった。行こうとしていた。
だが、私はとんでもない間違いをしていた。
今日はもう終わりかけている。

 心に闇を持つ人間に憑くんだ。そうなんだろ?

ファイアの日に陰界に入っても到底間に合わない。

 クローズです!アウトです!

ハニー・レディ…。

 お預かり物は?承らないよ。クロークの営業は終了しました。ふふふふふ…。

宗じいさんは今でも占いをしているのだろうか…。



 古い思い出に心を奪われると、あんた、思い出から抜け出せなくなるんだよ…。


龍穴は、今も閉じているんだろうか…。


『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)
