 


空中要塞バハムート起動 

リドルアナ大灯台でついにドクター・シドと対決。
もちろんパーティーにはバルフレア。
シド対バルフレア。
バトル後にはどんな感動が…
と思ったら違うところで感動してしまった。

レダス、おまえかーーー!!
おまえだったのかーーー!!

バトル前にレダスの本当の正体が判明したことで、シドとバルフレアのことはぶっ飛んでしまった。
もうすっかり忘れていたナブディスに消えた男。
ジ○ッ○・○ク○の存在。
驚いた。
驚きすぎて鳥肌たってしまったのだ。

これを機に超ハイテンションになってしまった私は、バハムートを目前にしてUターン。
残りのモブ討伐とサブイベントを嬉々として攻略に励んでおります。


残すところ
隠し召喚獣6体↓
「不浄王キュクレイン」 ガラムサイズ水路
「断罪の暴君ゼロムス」 ミリアム遺跡
「審判の霊樹エクスデス」 モスフォーラ山地
「輪廻王カオス」 死都ナブディス
「聖天使アルテマ」 古代都市ギルヴェガン/クリスタル・グランデ
「戒律王ゾディアーク」 ヘネ魔石鉱

モブ討伐
「謎の男ギルガメッシュ2回め」 ルース魔石鉱
「デスサイズ」 死都ナブディス
「ファーヴニル」 パラミナ大峡谷
「パイルラスタ」 リドルアナ大灯台/下層
「イクシオン」 リドルアナ大灯台/地下層
「ベリト(バッガモナン)」 大砂海ナム・エンサ 
「キングベヒーモス」 幻妖の森
「神(闇一味)」 リドルアナ大灯台/地下層
「ヤズマット」 リドルアナ大瀑布

サブイベント
「ナブディスのメダル」の召喚獣カオス
「ネブラ河の釣り」
「バーフォンハイムの徒競走」これを勝つのはたぶん無理
「ハントループ」
「竜の研究家」
「オメガmk.XII退治」

と、あとはハントカタログのコンプですか。
チョコボLv.99に出会いたい。


レアモンスターとの遭遇はなかなか難しそうなのでハントカタログのコンプは無理かも。
それ以外はなんとかクリアしたい。
そして、その後でいよいよバハムートへ突入だーーー!
ここまでやった後じゃバハムートは秒殺か!?

お楽しみのクリアはいつになることやら?



現在 → Lv.63~67

『 FINAL FANTASY XII 』 PS2 (2006 SQUARE ENIX)

ハントループ 

サブイベントの「ハントループ」に挑戦中。
各地に生息するレアモンスターを出現させて倒していく。
全部で31体。
レアモンスターを倒して手に入るエンゲージアイテムの数によって強力な武器・防具が買えるのです。
狙いは両手刀のムラマサとボウガンのガストラフェデス
どちらも店では買えない品なので頑張らなければ。
入手したらバルフレアに装備させるのである。
やっぱりバルサマには飛び道具がお似合いだ。


レアモン探しにミリアム遺跡に入ったところ、入る部屋を間違えて「隠し召喚獣・ゼロムス」出現!
まだ倒す予定ではなかったのでビビッた。
しかも別の場所でレアモン倒してきたところでセーブしてない。
ここは死んでも倒さねば!
もとい、死なずに倒さねば!

敵はLv.51。
こっちは女の子パーティーと言えどもLv.64~69。
大丈夫だろうとタカをくくっていたら…あららら全滅。
ゼロムスの周りにダークロードがわんさかわんさか次から次へと湧き出てくる。
しかも魔法が一切使えないので、困った困った。
ヴァン、バルフレア、バッシュでなんとか湧き出るダークロードをあらかた倒したところで久々にミストナック発動。
ミストナックの連携を幾度も重ねてようやくゼロムスを撃破。
エクスポーションと万能薬をたくさん使ってしまって残りも僅か。
また買い溜めしておかなくては。

何はともあれ、隠し召喚獣1体追加!
いやー、めでてぇなー。

ハントループの方は5体倒したところ。
まだまだ先は長いねぇ。
ハントループで各地を巡るので、ついでにハントカタログもコンプに向けて頑張っております。
ハントループ…これ結構楽しいぞ~♪



現在 → Lv.64~70

『 FINAL FANTASY XII 』 PS2 (2006 SQUARE ENIX)

最強の盾 

ハントループのレアモン狩りから一転、なぜか最強の盾入手に励みに励んでおります。

最強の盾はトレジャーからのみ入手可能。
取れるのは「ガラムサイズ水路」「クリスタル・グランデ」
2ヶ所のみ。
「古代都市ギルヴェガン」奥の「クリスタル・グランデ」にはなんとなくまだ行きたくないので、ここガラムサイズ水路で頑張ること延べ4時間弱。
一向に取れませんのです(ーー;)

トレジャーは一度取ると再出現させるためにはエリアチェンジを3回はしないといけない。
そうしたところでトレジャー出現率は30%。
しかも最強の盾が入っている確率はそこから10%。
いつになったら取れるのだ?
果たして取れる日は来るのか?
敵がこれでもかと湧き出てくる場所なので自ずとレベルも↑↑↑状態。
ここだけで全員5レベルぐらいは上がったさー。
ま、レベルMAXまではまだまだ余裕がありますがね。

クリスタル・グランデのが取れる確率高いんだけどね。
そっちは一度取ったら再出現しないのである。
できれば2つほしいのである。
だったら頑張るしかないのである。

他にもほしいレアアイテムはまだまだあるのである。
…ふぅー。



現在 → Lv.70~75

『 FINAL FANTASY XII 』 PS2 (2006 SQUARE ENIX)

Lv.80 

バルハイム地下道で最強の盾を取るべく奔走すること10時間以上。
湧き出る敵を倒してはトレジャー確認。
また出ないわ…。
3エリアチェンジ。
湧き出る敵を倒してはトレジャー確認。
また違うわ…。
3エリアチェンジ。
湧き出る敵を………。

んなことしてたらLv.80になってしまいました。
Lv.64~70だったのが全員Lv.80に
FF12メンバー全員Lv.80
とりあえず全員80で揃えてみました。


ここまでやってるとバトルも味気なくなってくるので、手を変え品を変え角度を変え、楽しんでみました。
目線を下方向からにするとなかなかの迫力です。
決してフランのプリプリおしりやアーシェのパンチラを見ようというエロ目線ではございません。
ちなみにアーシェはいくら覗いても白おパンツは見えませんよ。
赤だぜ(*゚∀゚)=3
でもあれは短パンです。
おパンツではありません。
残念でした。
でもってパンネロはおパンツが透けてるのではありません。
あれは模様です。
残念でした。


でも一番迫力あるのは敵の目線で見ること。
敵にロックオンした時にメンバーの前方にまわりこみ、これまた若干下から見上げる目線にすると…?
キャー怖いー!
メンバーが自分に向かって斬りかかってくるのであります。
ひぇぇぇーー!バ、バルサマおやめくだされぇいー!
うあぁぁーー!や、やられ…た…バタッ
てなことが楽しめます。

あと、トレジャーを取る時にもトレジャー目線にすると、メンバーとしっかりと目が合います。
バルフレアったらそんなに見つめて…テレテレ。


が。
ほんとにいい加減飽きてきたのでバルハイム地下道の「最強の盾」は諦めました。
こんなに時間かけるなら「最強の矛」取りに時間かけた方がよかったんじゃあ?
と思えなくもない。
まあ、この先「最強の矛」取りにも挑戦しますけど~。
とりあえずまたハントループのレアモン狩りに戻ることにします。

ああ、でもなんか…楽しかった。


現在 → 全員Lv.80 (Lv.MAXまであと19)
ちなみに、総プレイ時間→212時間

『 FINAL FANTASY XII 』 PS2 (2006 SQUARE ENIX)

最強の武器たち 

なぞの男ギルガメッシュ2回めを倒してマサムネ入手!
両手刀では最上位武器のマサムネ。
だけど、両手剣のセーブザクィーンを持ってるからとび抜けて強い武器というわけでもなかったのが残念。

まだまだ入手できてない武器でほしいのはたくさんある。
例えば…。

<両手剣>
セーブザクィーンより上位の剣
ラグナロク アルテマブレイド エクスカリバー トロの剣 
トウルヌソル


<両手忍刀>
おろち 柳生の漆黒
コレクション用。

<両手槍>
最強の矛
槍だけれども、最強と名がついてるからには使ってみたい。

<弓>
宿命のサジタリア
フランのために。

<銃>
フォーマルハウト
バルフレアのために。

<アクセサリー>
リボン
ほとんどの障害ステータスを無効。


↑これらはどれもトレジャーかモブ討伐するか、敵が落とすまで倒し続けるかしないと手に入らない。
なかなか簡単にはいかないのである。
でもほしい。


「ハントループ」は31体中、残すとこ2体。
他のサブイベントは「釣り」と「竜」と「オメガ」退治。
「モブ討伐」はあと5依頼。
「隠し召喚獣」あと4体。

結構飽きずに楽しんでます。



現在 → Lv.81~82

『 FINAL FANTASY XII 』 PS2 (2006 SQUARE ENIX)
