月別アーカイブ(古い順に表示)

 2008年01月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けちゃいました 

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。


ってことで、emoも正月バージョンになったようですが。
新年なのに顔が…表情が暗いわ~。
画像のせいかなんか重かったので↑の文字のみに変更(´ω`;)

で。
ワタクシ初詣に行って帰ってきたところであります。
ま、歩いて10分ぐらいの地元の神社なんですけどね。
23:00に家を出て、帰ってきたのが1:30頃。
歩いて10分ぐらいの近場なのに2時間30分ですよ。

いやー大漁大漁♪
みかんとお菓子をわんさか抱えて帰って来ました。
お菓子は遠足にも持ってけるようなお菓子セットなのん♪
タダでくれるのん♪
だから早く行って並んで並んで並んで並んで並んで…。
いやー大漁大漁♪
今年はいつになく大漁でしたわん(^ω^)♪

きっと今年は例年以上に良い年になるに違いないっ!
そうに違いない。
きっとそんな気がする。




スポンサーサイト

初詣に行って来たの巻 

今日はちょっと遠出したところにある神社へ初詣に行って来た。
あん?元旦に地元ですでに初詣に行ってるから初ではないね。
もとい。
今日はちょっと遠出したところにある神社へ新年のお参りに行って来たのだ。
正月三が日過ぎだから空いてるかと思ったら、そうでもなくそこそこの人出だった。
でも、ある程度賑わってる方が気分的にはよいよね。
新年から閑散としてると何?ここ…ダメ?みたいなね。

で、新年のお参りとくればやっぱりおみくじ引くですよ。
御神籤箱ってやつね。
自分の番が来て「こちらをどうぞ♪」って言われ…
見ると四角柱の縁がガムテープで補修してありやんすの。
(;・∀・)うげっ
隣の人は…六角形だか八角形だかので縁には黒い飾りとかついて新しいっぽいの。
………いや、見かけなんて関係ないぜ!
と自分に言い聞かせ、カシャカシャカシャ…それいっ!
と出てきた棒に書かれていたのは○○番。
ドキドキして渡されたおみくじを見てみると?

おみくじは「大吉・吉・中吉・小吉・凶」というのが多いのかな。
最近は「大凶」を入れないところもあるそうな。
下手すると「凶」は入ってないとこもあるとか。
下手すると?下手すると、なのか?

でもそこのおみくじはたぶん「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」なのだと思う。
たぶんね。
なぜなら、去年は「半吉」を引いたから。

で、ドキドキして渡されたおみくじを見てみると…
「吉」でしたわ(^^)
やれやれ。とりあえず「吉」の範囲でよかったわん。
と、思ったけれど上のパターンでいくと「吉」って「大吉」の次にいいんじゃなーい!
いやん、いいんじゃなーい!
なんとなく「吉」より「中吉」のが良いような感じがしてすぐ間違えてしまうけど。

一緒に行った人も番号は違うけれど「吉」。
同じ吉でも番号が違うと内容も少し変わってくるね。

 今は冬でも必ず春はやってくる。
 謙虚な姿勢で待て。


というような内容でした。
何事にもとにかく謙虚で、と。
はい、承知したでござる(`・ω・´)ゞ


今年は(も)いいことあるかな~?
あるような気がする。
そんな気がする。
絶対ある!

なぜお前さんはそんなに色白なの? 

つぶつぶあんこたっぷりの鯛焼き。
おいしいよね。
でも最近なかなか売ってないのね、鯛焼き。

お店の一角で偶然売ってるの見つけたの。
でもね、でもね…どう見てもおいしそうではないの。
焼いた鯛焼きが保温器の中に積まれてるの。
だけどずーっと食べてなかったから勇気を出して買ってみたの。
100円。

………ぬるっ!
かろうじて温かい程度。
しかも白っ!
鯛焼きって表面カリカリってするぐらいこんがりと焼けてるのがいいんじゃない?
香ばしいニオイがそそるんじゃない?

しっぽから食べてみたの。
サクッて音もしやがらないの。
ぬるっ!あんこ少なっ!色白っ!
ちゃんと焼いてんのかおのれはーですよ。
一体何で焼いてんだおのれはーですよ。


食べ終わって寂しさだけが残った午後でした…。


もしかして冷凍を解凍!?
(´ω`;)まさか、ね。

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~ 

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~
(2004/09/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

~STORY~
13世紀末、ペルシャ軍はインドのマハラジャの大臣の手引きによりマハラジャを急襲。マハラジャに眠る財宝<時間のダガー>により“時間の砂”の力で永遠の命を己がものとすることが大臣の真の目的だった。<時間のダガー>を手に入れたペルシャの王子プリンスは、大臣の導きにより砂時計にダガーを突き刺し“時間の砂”を解き放ってしまう。時間の砂を浴びた者は皆モンスターと化してしまった宮殿内。プリンスは人質となっていたマハラジャの娘ファラと共に、砂を元に戻すべく奮闘する。

持ち去られた砂時計のある塔を目指して、あちこち崩れた宮殿の内外を数々のトラップを回避しルートを作りつつ進んでいきます。
要所要所で襲ってくるモンスター軍団を全滅させるとセーブエリアが出現します。
やっかいなのは、モンスターたちが集団で襲ってくること。
しかもワープしてくるのでタチが悪い。
モンスターは剣で斬るだけでは再び復活するため、とどめとしてダガーで“砂”を吸収しなければならない。
この砂吸収中は無防備になるので囲まれてる時は要注意。
戦闘となる場所には必ず体力回復のための水飲み場があるが、水を飲む動作が結構遅いので飲んでる最中にも襲われまくってしまう。
なかなかタイミングが難しい。
ワープしてくるからね。ワープ。しかも団体で。
取り囲まれたり足元をすくわれて倒されたらおしまいね。
でも、そういう時のために時間の砂があって、これを使えばある程度時間が巻き戻せるというアイテム。
効果的に使えば危ない場面をやり直せるので、進めて行くには頼もしいシステム。


このゲーム中のどこかの隠し通路を発見すると、1989年に発売された初代プリンス・オブ・ペルシャが全ステージ遊べる特典が。
しかもその初代の「LEVEL 1」のみ、今作の3Dエンジンで再現されたものも収録されてるという。


プレイし始めて現在は93%まで攻略。
クリアまであと僅か。
これ、プレイ日記は書きにくいですね。
謎解きもさほど難しいわけでもないので。
部分的な攻略の流れはセーブ時に強制ムービーが流れるので、じっくり見ればさほど悩むことはないかと。
ここまでを思い出しつつちょっとだけ書いていこうかとは思います。


『PRINCE of PERSIA:SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」攻略(2) 

2周めで全エリアの攻略記を追記中。攻略本がないため、攻略法や砂の煙などの見落としがあっても勘弁。※随時追記(◆は追記済み)※ (2008/02/11)


「スタート地点」
右側の岩を登り上の通路へと出る。
チュートリアルはONにして、ヒント通りに進んで行きましょう。
敵との戦闘で少しでも傷ついたら戻ってでも必ず体力は回復しておくこと。

壁の穴から中へ入って敵を倒した後、3本の柱を渡りついで2階へ。
(穴から見た方向)左奥→左手前→右→2階
ここでセーブ。


「マハラジャの宝物庫」2%
チュートリアル通りに壁走りやジャンプを使って進み砂時計とダガーの見える部屋へ。
下に体力回復の水場あり。下に降りた場合は、半分に折れた丸い柱→向かいの丸い柱→上の足場へと戻る。
壁走りで右の足場→壁走り+ジャンプで真ん中の足場。
光の漏れてる四角い穴を主観視点で覗くとダガーが見える。
そこの左上の足場へR1+Xで登る→壁走り。
トゲの柱を超えた先は、壁走りで最後まで行けば向こう側のヘリにつかまる。
ヘリの上を歩きヒントに従ってジャンプ。
2本のトゲをよけ左側を壁走り→奥まで行ってジャンプで右側のヘリに。
下に落ちても戻って上へ登れる。
水もあるのでついでに体力回復してもよし。

壁の3段階あるヘリの崩れていない場所を上下に移動しつつ先へ。
一番奥まで進んだらもうひとつ下のヘリへ降りる。端まで行くとヒントが出る。
柱を5本渡ったら下までさがり床のある方向へジャンプで降りる。
仏像の手のひらへ→仏像の左側から壁を使ってリバウンドジャンプで上へ。
プリンスの足が壁についたタイミングでXを押して行く。
すぐ離すりもややためぎみな感じでボタンを押した方が成功する。
今後リバウンドジャンプを駆使する場面が多くでてくるので、コツを完璧にマスターしておくべし。

時間のダガー入手

トゲの仕掛けを抜けるとムービー。その後戦闘してセーブ。
ジャンプで敵を飛び越え、背後から攻撃後すかさず吸引する。
左スティック+X、□、△

新たな場所に進むとファラがヒントを言うので聞き逃さないように。
かなり声が小さいのでTVのボリュームあげあげで。
セーブ場所の砂の渦でのビジョンもよーく見よう。


「お前は時間の砂を解き放った」5% <砂の煙(2)>
格子扉の隙間から入りファラを追って行く。
崩れた階段の向こうへ壁走りして下へ→「砂の煙」を取る。
壁際にある家具の上から壁走りするとバーへぶら下がれる。
向きを変えて一段上のバー→壁のヘリにつかまり足場へ移動。
足場→バー→足場→廊下へ出る。右の岩の上に「砂の煙」。

次の部屋。
壁走り→バー→向こう側→壁走り→バーにぶら下がりつつ真下へ降りると戦闘。
ランプつきのバーの下へ行くとヒント。
バーから壁に向かって飛び、リバウンドジャンプでその上のバーへ。
壁のヘリに飛んで穴へ。セーブ。


「私は本当に彼女と出合ったのか?」7% <砂の煙(6)、魔法の泉>
物を壊して進んだ右に砂の煙。
左の壁からR1+Xでバーにつかまり上へ。壁の穴→魔法の泉
魔法の泉は体力の最大値が増えるので見つけて必ず行きましょう。
穴の下へ降りたら戻れないので、先に砂の煙を取っておくこと。
(ムービー)
虫と戦闘。横に水場。進んで左の通路奥に砂の煙。

右の穴からジャンプ→右からテラスへ出て壁走りで渡る。
目の前の柱から右の柱→奥の柱へとジャンプ。
 *行きたい方向へ背中を向けてXボタンを押すだけでよい
短い柱の最後に来たら右の壁へジャンプして足場に降りる。
壁走りをして柱の影が映ってる場所でX→柱へ。
下に虫、砂の煙。
同じ様に右側を壁走りして柱へジャンプ→向こうの足場へ。
角の岩を登りR1+Xでバー→足場→砂の煙のある足場へ。
折れた柱から柱→壁の足場→足場のヘリにぶら下がり壁のヘリへ移動。
下へ降りて右を壁走りしてバーにつかまり向こうの足場へ。
手すりの向こうに折れた柱が見えている。手すりを乗り越えると外側につかまるので、位置調整をして左スティック+Xで柱へジャンプ。
または、壁走りで柱へジャンプしてもよい。
下へ降りると戦闘。砂の煙。セーブ。

*ここでしっかりカウンター攻撃とカウンター吸引をマスターしておこう。


「秘密の通路」10% <砂の煙(1)>
砂の渦(セーブ場所)に向かって右側の壁の家具を動かすと隠し通路が現れる。
左を壁走りして右の通路へ。砂の煙。
床のマークを踏んで扉を開き、中へ。
橋が崩れるので、右の隙間から壁走り後ジャンプで向こうの橋の上へ。
左にある箱を白いマークの上に乗せて扉を開く。
右壁の白いマークからレバーが出ているので、それを引っ張る。
すると中央へ渡る通路が出てくる。が、レバーを離したとたん戻り出すので素早く渡って中央へ。

《防衛装置》
兵士が説明するのでボリューム上げてよく聞こう。
光る4本の回転軸を1本ずつ所定の場所に差しこみ、4本揃えて一気に持ち上げる。
2つのハンドルの飾りの矢印をよく見て動かしたい方向へ回す。
(その場で左右へ回転させるハンドルと上下に移動する螺旋状のハンドル)
壁に回転軸の場所と通路のMAPがあるので、よく見て。
接続できる時は操作盤の月のマークが光る。ただし順番が正しいとは限らない。
順番を間違えると、兵士に「よく考えろ」と言われるのでやり直す。

最初の1本めはすでに満月のマークが光っているので、そのままマークを踏んで接続する。
ハンドルを右に1回→上に1回→左に3回(端まで)→下に1回→2本め接続。
上に1回→右に2回→上に2回→3本め接続。
右に1回→下に1回→4本め接続。
上に1回→左に1回(マークを合わせる)→上に1回。接続完了。
オレンジのマークのある扉の左側のハシゴを登り、白いマークの上のレバーにジャンプでつかまり引く。
敵2体と戦闘。セーブ。
*この敵は大ぶりするのでカウンター吸収しやすい。練習になるよ。


「宮殿の防衛設備」12%
穴の開いた床はトゲが出るので注意。
黄レバーを引っ張る(時間制限の扉)。
回転歯が左に行ってから壁のヘリに飛び、ヘリの上を移動→反対側へジャンプしてからヘリにつかまり移動してバックジャンプで通路へ。
次のトラップは無理に回転歯をよけつつ壁を行かなくても、下へ降りて移動した方が簡単で早い。
高さがあるのでそのまま飛び降りずに、向かいの壁のヘリにつかまり下へ降りる。
奥まで行ったら左側の壁のヘリにジャンプでつかまり、そのままバックジャンプで上へ登れる。
広場へ出ると戦闘。左奥に水場。セーブ。

*ここでリバウンド攻撃をマスターしよう。
 壁に向かって走りX+□またはX+△
 壁に近すぎてうまく飛ばない時はX+Xで敵を飛び越えつつ□+△で即吸引
敵を倒してから1人で練習、練習♪


「仕掛け罠の中庭」14% <砂の煙(2)、魔法の泉>
白マーク左側の角の奥に砂の煙。
白マークを押して(R1で駆け登る)出てきた柱の上からバーにつかまり上へ。
右の通路へ渡り、トラップを避けてから壁走り+ジャンプ。
トゲ柱と回転歯のトラップは、右の柱の角に素早く入りつつ進めばOK。
柱の真下はトゲの出るトラップがあるので、岩から壁走りでカメラがはしごのこちら側からに切り替わってからジャンプしてはしごにつかまる。
壁走りで進んだ先の通路右隅に砂の煙。
そこの岩からジャンプで壁のヘリ→穴へ→魔法の泉

壁走りでバー→壁のヘリを右に移動→バックジャンプ。
壁の回転歯が下から上に上がる時に壁走り→奥まで行ってジャンプ。
R1で壁のヘリにつかまりバーへ→向きを変えて上の足場。
回転歯が下から上へ半分ほど行った時にGO! 水場。
奥まで進みオレンジマークを踏むと扉が開く(時間制限)。
そんなに慌てなくても間に合うので大丈夫。

レバーを引くと上の階奥の扉が開く(時間制限)。
トラップをかわして進み、白マークを壁登りで押したらすかさずジャンプして後ろから出てきた足場に乗る。
そこから上のヘリに乗り背後へジャンプ→上のヘリから左のヘリへ移動してバックジャンプ。
右の上下に移動する回転歯をよけて最後は前転で扉の向こうへ。
戦闘。奥に水場あり。セーブ。

*ファラの側にいるとファラが狙われやすいので、できるだけ離れて闘う。
と言ってもファラ自ら近くに来てしまうんですが…(邪魔だっつーの)。
敵は1人ずつ確実に倒していこう。赤い敵はジャンプで背後から攻撃+即吸引。
青い敵は背後攻撃が防御されやすいし、剣で足払いもしてくるので転ばされないように注意。
壁付近に誘い込んでリバウンド攻撃がよいかも。
ただし、もたもたしているとすぐに囲まれてしまうのでよく動き回ること。
スローモーションやフリーズを駆使して倒していこう。
砂の器が少なくなってきたら吸引して溜めていく。
王はカウンター攻撃/吸引すれば簡単らしいんですが、なかなかコツが…。
しかし動きがもっさりしているので、攻撃はかわしやすい。
王相手にカウンターの練習してもよいかもですが、なかなか攻撃の姿勢を取ってくれなかったりもする。

私はというと、リバウンド攻撃やジャンプしての背後攻撃をこれでもかと繰り返し、ようやく吸引できました。
それとも、カウンター攻撃以外では決まった回数の攻撃がヒットしたのち吸引できて倒せるとか?
そのあたりよくわかりませんが、王は△攻撃でフリーズしないことは確かです。

 
「砂の王の死」17%
水場。戦闘。セーブ。


「道を見つけてくる」19% <砂の煙(2)>
階段を上がって右に砂の煙。
崩れた通路を最後まで壁走りすると自然に下の足場へ落ちる。
壁走りで足場を渡りバーを渡り切ったら、来た方向へ壁走りして一段下の足場へ。
オレンジのレバーを一回転させると下の扉が開く。
下へ降りると戦闘。通路の先に砂の煙。セーブ。


次は「塔を登れ」から

『PRINCE of PERSIA:SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」攻略(3) 

「塔を登れ」21% <砂の煙(1)、魔法の泉>
正面の岩からR1で上のヘリに登り、右へ行ってバックジャンプしてバーにつかまる。
バーの最後はリバウンドジャンプで上のバーへ→バーから足場。
右奥に水場。

左、回転歯を渡った先の壁穴に魔法の泉。
戻ってハシゴから上へ。壁の黄ボタンの上を壁走りして押すと扉が開く。
ファラの所へ行き、扉を開けて一緒に行動する。

倉庫へ入ったら目の前の通路の先から壁走りで白ボタンを押し、直後ジャンプでバーにつかまる。
ファラが動かした通路の先でレバー→トラップをかわして扉へ。
また倉庫の入り口へ戻る。
ファラの所へは壁走りかジャンプで超え、真ん中の足場まで壁走り。
タイミングを計って走り、足場に降りたらトラップに当たらないように即移動。
向こうの足場の上のレバーを引っ張る→繰り返してファラの元へ。
戦闘。

下へは入り口に向かって左の積荷の上へジャンプして降りる。
赤い敵はジャンプで背後へ回り□+△、青いハンマーの敵は背後攻撃をガードしてくるのでカウンター攻撃で。大振りするので決めやすい。
入り口の左右に水場。右の積荷の上に砂の煙。
入り口を背にして向かって左奥の積荷の上と右側の積荷の角にある箱(やや白っぽくとマーク入り)が動かせるので、それぞれを入り口左右の床にある白いマークの上に乗せる。
せり上がった足場からファラのところへ。セーブ。


「倉庫」24% <砂の煙(1)>
足場の上からR1で黄ボタンを押して扉を開く。
外へ出て、階段の右に砂の煙。
進むと戦闘。セーブ。


「スルタンの動物園」28%
セーブポイント左の柱から岩の上へ→上へ→下。
入り口前の木から横枝が出ているので飛び移る→塀の上→中へ。
鳥が襲ってくるが、ファラの後ろにいればファラが全て倒してくれる。
ファラの弓なら一撃で倒せるので彼女にまかせた方が無難。

右の部屋の中の箱をどかすと穴→ファラが巨大な鳥かごの扉を開けてくれる。
奥に水場。
入り口すぐの柱のバーからリバウンドで真上のバーへ→向こう側の足場まで。
右を壁走り→バーから壁にリバウンドで上のバー→そのまま前方上のバーを渡りついで向こうの足場まで。
足場右のはしごを登り、右の足場→右へ壁走りしてバー→横移動してから前の足場。
外の足場へジャンプ→リバウンドで木の枝→鳥かごの上へ。
レバーをカチッと音がするまで回し、セーブポイントの足場へジャンプ。
セーブ。


「鳥カゴの上にて」28% <砂の煙(1)>
岩を下へ降りるとバーへつかまれる。
まっすぐ進んで白マークの天井のレバーを引いてファラを登らせる。
一段上の足場から壁走り+ジャンプで天井のレバーを引く→部屋の中に砂の煙。
箱をどかしてファラがプレートの上に立ったら下の部屋へ。
時間制限のレバーを引き、トラップをくぐり抜けて行く。
壊れた橋を飛び越えてセーブ。


「断崖と滝」33% <砂の煙(1)>
ファラのいる場所から壁走り→木→木→右の足場。鳥2匹と闘う。
そこから壁走りして亀裂につかまり、バックジャンプで木へ。
木の下に砂の煙。
木から木へジャンプし、最後は滝のある足場へジャンプ。鳥と戦闘。
鳥が戦闘態勢に入ったら即ジャンプして攻撃をかわした後剣でバッサリ。
滝で体力回復できる。
淵にぶら下がり右へ移動→壊れた橋を渡りレバーを回すと下の扉が開く。
左へ壁走りし、岩肌に草が生えている場所から木の方へジャンプ。
下の木から右の足場へ→壁走りして開いた扉の前へ。
中に入る前にもう一度セーブしておこう。

水場。スカラベ(虫)軍団。
進んだ先の部屋で戦闘。階段上の部屋にも敵。水場。セーブ。


「浴場」33%
上へ行き、入り口左にある置物を黄マークの上へ乗せる。
揺れるトゲ柱を避けて手前のヘリにつかまる。
もう一段下へ降りてから降りる。
降りたら壁からリバウンドジャンプでバーへ→リバウンドで壁を登り上へ。
戦闘。水場。セーブ。


「なにかがあそこで光ってる」33% <砂の煙(2)>
噴水の前、中央の水中の黄ボタンを踏むと光っている奥の扉が開く。
ファラがボタンの上に立つはずだが、もし位置がズレて上に立たなかった場合はファラを攻撃して動かそう。
噴水の左の像をボタンに押し当ててから、右のボタンを押す。
開いた扉の中に砂の煙、レバーを回すと水が流れる。

噴水の両側天井にレバーの引く。どちらからでも構わないが、ここでは左から。
(入り口から入って)左側のランプ付近の壁に小さな出っ張りがあるのでジャンプでつかまる。
ヘリの上からバックジャンプでバーへ→壁際まで移動→向こうのバーへ。
その次のバーには飛んでも届かないので、右の柱へ飛ぶ。
もうひとつ柱に飛んでから左のバーへ→バーからレバーへ。

次は反対側のレバー。
左と同じ位置の壁の出っ張りからバーへ。
バーからスイングして目の前の上半分しかない柱へジャンプ。
横の柱→壁際のバー→レバーへ。
(一旦セーブをオススメ)

開いた穴の前にあるブロックを穴の中へ落とす
入り口から再度トラップの場所を戻る。
さっき落としたブロックを真ん中から下へ落とす。
ブロックをはしごの下へ持っていき登る→砂の煙。
四角い穴から出て下のヘリにつかまり右の板の足場へ。
網の穴から出て端から柱へ→壁のヘリを右へ移動し隣の部屋の隅まで行く。
ヘリからバー→足場→壁走りで足場。
壁からジャンプでバーを伝って向こうの壁まで。
黄ボタンを踏んだ先の部屋で戦闘。セーブ。


次は「浴場の上」から

『PRINCE of PERSIA:SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」攻略(4) 

2周めで全エリアの攻略記を追記中。攻略本がないため、攻略法や砂の煙などの見落としがあっても勘弁。※随時追記(◆は追記済み)※ (2008/02/11)



「浴場の上」33% <砂の煙(2)、魔法の泉>
突き当たりまで進み、上を見ると壁からバーが出ている。
家具をその下まで移動させて乗りバーへ→右端から目の前の柱へと飛び移る。
右横の柱から順に回り向こうの通路に着地→砂の煙。
通路の奥から右へ→新たな剣入手!
*この剣で扉やヒビの入った壁などを壊せるようになる。

通路に戻って木製の扉を剣で壊して進む。
階段を下りてく途中、右の壁にヒビの入った個所があるので壊す→魔法の泉。
ファラと合流。そのまま向こう側まで行って右のヒビの入った壁を壊して中へ。

右奥のブロックを動かして(ファラが穴へ)真ん中の壁際の四角いくぼみに置く。
R1+Xでバーにつかまり中央の足場へ降りる。
左の松明のある足場へジャンプ。ここから壁伝いに右方向へ進んで行くことになる。
まず足場のヘリを右へ移動→2つ降りる(一番下まで)→右端まで移動→右の壁との隙間をリバウンドジャンプで上のヘリまで→道なりに右端まで移動してその位置から砂の煙のある足場へジャンプ。
ファラがいる方向のヘリから下のヘリへ→右移動してからバックジャンプ。

ファラのいる部屋に入ったら、正面の壁を剣で壊す→レバーを2度回す(半回転)と穴の奥の扉が開く→「初代プリンス・オブ・ペルシャ」を入手!
ゲット後はエクトスラメニュー画面から遊べるように。
セーブ。


「遥かなる秘密」40%
レバーを1/4戻して扉を開ける。
ブロックをどかすと壁の穴にファラが入って足場を作ってくれる。
右側から交互に壁走りジャンプでファラの元まで。
進んだ先の部屋で戦闘。かなりの数います。
青い敵はジャンプしての背後攻撃はほぼガードされ転ばされるので要注意。
リバウンド攻撃やカウンター攻撃で倒すとよい。
壁際で囲まれたら壁走りで抜けよう。
セーブ。


「夜明け」43%
ヒビの壁を壊した先に水場。
仕掛け扉を開けて中へ入ると戦闘。
机など邪魔なので余裕があれば壊しておくと動きやすい。
数人に囲まれないように常に動いて闘おう。
ファラの近くにいるとファラが狙われるので、彼女の体力にも注意して。
ファラの側にいと彼女が矢で撃った敵を1人ずつ除去していってもよいが、場所が狭いので囲まれないように注意。
右下に水場あり。水を飲みに行く時は剣をしまってダッシュだ。頑張って。
セーブ。


「兵士の食堂」46% <砂の煙(2)>
下の右奥の岩から壁走りでバー→柱→バー→柱の一番上から右に砂の煙。
戻って目の前のバーから向こうの通路へ。
塔の外へ出たら左へ(跳ね橋の手前に水場)→バー。
最後はリバウンドジャンプで上のバーへ→向きを変えて塔の足場。
最後の(トゲの出る床の間にトゲ柱)トラップは壁走りで一気に超える。
 *山間からご来光~。
天井のバーを引いて扉を開ける。左へ降りてバーを引き、ファラと合流する。
戻って右、扉の奥に砂の煙。白マークからジャンプでレバーを引く。

外へ出てカメラが切り替わった場所で下へ降りる。
跳ね橋を渡ると敵と戦闘。無視して左の扉へ入れば敵は追ってこない。
でも敵を全滅させないとセーブポイントは出ないので、セーブしたければ倒すこと。
(セーブ)


「つり上げ橋」46%
階段の最初の踊り場から壁走りで低い方のバーへ→順にバーを渡って行く。
レバーを引くとファラが向こう側へ来る。ファラが合図をしたらまたレバーを引く。
右の足場から上へ登り、壁穴から朝陽を眺める…外へ降りる。
たるを壊して壁走りでバー→中へ入ってレバーを引き、橋の中央まで。
壁のヘリからはしごへとつかまり上へ→白マークからジャンプしてレバーを引く。
橋で鳥と戦闘。無視して一気にファラの元へ走ると橋が崩れて戦闘とはならない。
セーブ。


「壊れた橋」50% <砂の煙(2)>
右に水場、左に砂の煙。
入り口前から下のヘリに降り、右へ移動してから柱へ飛び移る。
左の短い柱から壁のヘリへ→左に行き壁の間をリバウンドで降りて行く。
下の床は次々に崩れていくので、下に降りたら素早く左方向へ走る。
そして、突き当たりの壁をR1+Xでバーにつかまる→足場へ。

 「上よ。下に大きなバルコニーがあるわ。こっちへ来て」
 「言うだけなら簡単だ…」

左方向へと降りて砂の煙のところへ。

 「砂の化け物に会ったら聞いてやるさ。“浴場へはどう行けばよいのでしょう?”…“浴場で会いましょう”?ha…」
 プリンスのひとり言は結構笑えます。たまには聞いてみてください。

今度は右の柱からファラのいた方向へジャンプして壁の切れ目につかまる。
左へと移動。細い足場を渡り右へ。水場。
右を壁走りジャンプでバーへ。セーブ。


次は「浴場で会いましょう」から

『PRINCE of PERSIA:SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」攻略(5) 

「浴場で会いましょう」52% <砂の煙(3)、魔法の泉>
ひとつ下へ降りて、塀の上の細い足場を最後まで渡って行き、真ん中の欠けた塀(オレンジマークのついてる扉の方向)へジャンプ。
鳥が襲ってくるので退治する。鳥がそばまで来たらプリンスの体の向きを前後にクルクル変えてやると鳥が襲えず戸惑うので、そこをバッサリやると楽。
下に落ちたらついでに砂の煙を取っておこう。
最初の細い足場と壁をリバウンドで登って戻る。

扉前の塀まで来たら左の端まで行き、壁の方へジャンプ。左の一角へ。
レバーを引いて出たはしごで下へ降りる。(先に取ってなければ砂の煙を)
下の部屋の扉が開いているので、右から回り込んで中のレバーを引く。
スカラベを倒して開いた扉の中のレバーを引っ張る。
正面の鉄格子の門が上がったら、さっきレバーを引いて降ろしたはしごから上に登り、塀の上を渡ってセーブポイントの下の場所まで行く。
そこから鉄格子の門を利用して壁走りで砂の煙のところまで行く。
壁走りで向こうまで行きボタンを踏み、はしごを降りて扉の中へ。
 *ボタンのある部屋から魔法の泉への通路あり。どうしても取り忘れてしまう…。

道なりに進んで下へ降りる→スカラベ→全滅で中央の岩に砂の煙出現。
あまり端に近づくと滝の下に流されてしまうので注意。
水で体力回復。

道なりに下へと降りて行く。
滝の足場から向こうの滝の足場へ。木の橋を渡ったら左へ壁走りで下の足場へ。
最後も壁走りでセーブポイントへ。


「滝」55%
壁を壊して進んだ先は崩れる足場なので、一気に向こう側まで突っ走る。
水場。次も同様に進む。
壁右端からツララ→木の足場→壁走りで最後ジャンプでツララ→ツララ→壁。
 *ツララも折れてしまうので素早く移動する。
何本かのツララを移動してセーブ。
 *ツララにつかまったらすぐに次のツララの方向へ向きを変える。背中が次のツララの方へ向いた瞬間に即Xを押してジャンプして行くとよい。


「はしごの洞窟」57% <砂の煙(1)>
ツララ移動した足場に砂の煙。
壁走り→壁走りではしごにつかまる。
そこからは上の足場から右方向で下、またははしごを降りて左方向で下へでもどちらでもよい。
水場。
貯水池へ入ったらまず左のセーブポイントへ。
セーブポイントの左の四角い場所からロープでジャンプ。セーブ。


「地下貯水池」60% <砂の煙(4)、魔法の泉>
右の壁を柱まで移動して一段下がり、向かいの柱へ。
左の柱へ移動するとコウモリ→次の柱の上から真ん中まで歩き、ロープにジャンプ→向かいの足場へ→左へ移動してロープへ。
ロープの一番下まで下がり思いっきり揺らして隣のロープへ→通路。

向かいの壁の下段の回転歯が届かない右端のヘリにつかまる→上段の回転歯が右へ行った瞬間ヘリに登り左へ移動。回転歯に追いつかれたらヘリにぶら下がってやり過ごす。
右下のエリアに砂の煙。
上に登ってレバーを引くとコウモリ。
中の淵につかまり一連の動作で一段下のヘリ→下のヘリとぶら下がる。
そして、下へ降りる。

箱を落として足場にする→砂の煙。
右の壁沿いに進み、細い足場からロープへ→右方向へ飛んで行き→天井から光が漏れてるロープまで行く。
右壁に見える通路にジャンプ。
パイプをつないで上のエリアに入ると魔法の泉。
そのエリアの下に砂の煙。ジャンプで戻りロープを上まで登る。
外へ出ると戦闘。砂の煙。水場。セーブ。

※そのまま逃げ切って奥のロープにぶら下がると戦闘せずにすむ。
 ただし、セーブポイントが出て来ないので注意。


「井戸からの脱出」62% <砂の煙(1)>
ロープをやや上に登りスイングして白いボタンを押し、リバウンドしてロープへ。
次に黄色いボタンを押すと扉が開く(時間制限)。
右に砂の煙。
黄のレバーを引いてからトゲ柱のタイミングを見て離し、白いボタンを踏む。
出てきた足場(時間制限で戻ってく)から右の壁を走り、トゲの出る床の上まで来たらジャンプ。
床上の回転する歯のトラップは前転で回避しつつ進む。
扉の向こうへ入ると戦闘。水場。セーブ。


「スルタンのハーレム」65% <砂の煙(2)>
砂の渦を背にして右にあるカーテンをくぐる。
壁を2ヶ所壊して進んだ先の部屋、左に砂の煙。
黄マークからジャンプでレバーにつかまり、開いた扉から入る→砂の渦の左のカーテン。
左を壁走りで最後にジャンプ→砂の煙。
壁を壊してファラの元へ→戦闘。水場。セーブ。


「今、何と言った?」65%
砂の渦近くにある女像を動かすと小さな穴→ファラが入り扉を開けてくれる。
レバーを回して中へ入る→奥の部屋で戦闘。水場。
かなりの数の敵が出現します。ファラの体力にも要注意。
ひとつの軍団を倒して次の軍団が現れるまでのわずかな間に、体力メーターをひとつでも回復しておいた方がよい。
セーブ。


「学びの館」69% <砂の煙(2)、魔法の泉>
部屋の中の4つの鏡を操作して光を中央の台座のマークへと導いてやります。
まず部屋の外の鏡を動かし光を部屋の奥へと導く。
光の当たった奥の鏡を床のやや黒ずんだ四角の場所まで動かす。
この時ファラが真後ろに立って邪魔ならば、一旦横にでもずらしてやると壁の隙間に入って行く。
次に右の鏡に当たった光が入り口の方向へ行くように動かして調整する。
3つめも同様に。4つめは壁をこわして光を通す。

中央のせり上がった台座を上まで登り、横の門へ飛び移る。
細い足場から目の前の壁の足場へ→壁走りで左→バーを使って2階へ。
柱の白いボタンを壁登りで押すと本棚が出てくるので、柱と本棚を使ってリバウンドジャンプで上へ→右に壁走りで柱の上へ。
 *本棚の左の壁とでもよい。その場合は本棚の上に乗った時にそのまま壁走りして行けるのでこちらのがよいかもしれない。

壁走りしてはしごの手前まで来たらバックジャンプではしごにつかまる。
登った右に砂の煙。
リバウンドで上の梁から向こうの足場へ。
壁の回転歯をかわして向こうの足場→奥の壁を壊すと魔法の泉。
 *手前の歯が下、奥の歯が上に向かって半分過ぎた頃に壁走り。

壁走りで戻って部屋中央の足場まで行く。
鏡を時計回りに1度(90度)動かし、光を向こう側の壁に当てる。
右の梁を歩き、柱の向こうのエリアへ飛ぶ。
ジャンプしてバーにつかまった後、リバウンドで上のバー→前の梁→3階へ。
2つの鏡を移動させ光を対面に導く。ちゃんと光が当たると光が2階へと導かれる。

左の壁を走って柱のヘリへ→2段降りて回り込みバックジャンプ→壁走りで2階へ降りる。
鏡を時計回りに1度動かす→壁の足場からファラのいる場所へ。
通路の先の下に砂の煙。
戻って、通路真ん中の柱の欠けてる場所にR1でつかまる。
柱についているバー垂れているロープにつかまる→もうひとつのロープ→壁のヘリへと飛ぶ。
右へ移動してはしごを登る→壁を奥まで3枚壊しておく。
真ん中の部屋のレバーを引き、出た足場を渡って鏡の場所へ。
奥の鏡と手前の鏡を入れ替えて、光を反対方向に導く。
足場を戻って、真ん中の部屋にあった鏡を出し、光を奥のクリスタルへと導く。
クリスタルの部屋から出て、下へと降りて行く。
一番下はそのまま降りると死ぬので、左の折れた柱から下へ。

第3の剣入手!

部屋の奥のレバーを引き、部屋から出る。
次の戦闘が待っているので、体力回復してセーブしておくと無難。
通路を抜けると戦闘。セーブ。
入り口からこっちへは敵は入って来ないので、そこから1対ずつ確実にしとめていくと安全。
ただし、背後からのファラの矢に注意。


次は「天文所」から


『PRINCE of PERSIA:The SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」攻略(6) 

「天文所」71% <砂の煙(1)>
中央の階段へ。砂の煙。
右のポールからポールへ(体の向きを変えつつ)上の足場へ。
床のレバーを反時計回りに1度回す。
目の前の横バーから回転ジャンプで中央の太い支柱→向こうの足場に着陸。
回転ジャンプで普通に降りると即死するので、着地する時に左スティックを前に入れて前転して降りる。するとダメージを受けない。
レバーを反時計回りに1度回す。

次は中央の太い支柱から右方向へ飛んでく。
バーからジャンプで壁の白いボタンを押すと足場が出てくるので、すぐに左へと壁走りしてレバーのある足場へ。
そこから太い支柱→右の足場→レバーにつかまると下の扉が開く。
穴から出ている柱を一番下まで降りてファラの元へ。

トラップの通路。左に水場。右の最後はジャンプでも壁走りでも可。
針の床は壁走りで超え、床のボタンを押す。
レバーを引き、トラップを抜けて扉の向こうへ。
最後のトラップは半分ほど走ってから前転で抜ける。
戦闘。この敵は動きが鈍いのでフリーズで簡単に倒せる。
水場。セーブ。


「学びの館-中庭」75% <砂の煙(3)>
ファラと反対方向の壁にあるはしごから細い足場へ。鳥。
先へ進みロープへジャンプ→左の通路→壁走りで短い木の棒→向きを変えてバーへ→上の通路→鳥。
壁走りで木の棒→ロープ→ロープ→足場。
壁走りして足場へ降りて下へ、部屋のレバーを一回転させると扉が開く。
バルコニーの外をぶら下がり移動して中へ。
階段踊り場の回転するトラップは、壁走り+バックジャンプで避けると楽。
スカラベ倒して砂の煙。
ファラと合流した時点で庭へ出て体力回復&セーブしておくとよい。

進んで外へ出ると戦闘。
通路の下の隅に砂の煙。下の角に水場。奥にもうひとつ砂の煙。
通路の上は狭くファラの矢が当たる確立が多いので、下に降りて闘う方が楽。
セーブ。


「城壁にて」75%
通路にぶら下がってバックジャンプでバーへ→角を回って通路へジャンプ。
砂の煙の方へ行くとムービー。

はしごを降りてから壁走り→ボタン→足場と一連の動作で走り抜けて行く。
足場は時間が過ぎると戻るので止まらずに走る。
下に下がる小さな足場(戻らないので大丈夫)に来たら、次は右方向へ同様に。
次は壁走りしたら白いマークの場所でバックジャンプ→足場、を繰り返す。
最後はマークはないが隅でバックジャンプしてバーへつかまり、はしご。
次はマークからバックジャンプでバーへつかまり足場へ→壁走り→ジャンプ→バーを繰り返す。
足場はすべて時間とともに戻るので注意。
バックジャンプで飛んだらすぐにR1を押し、バーをつかんだ瞬間Xボタンを押してやれば、余分に回転せずにホイホイ飛んでくので時間を無駄にしない。
はしごを降りると戦闘。真ん中の大きな穴から落ちないように注意。
一番奥に水場。セーブ。


「監獄からの脱出」79% <砂の煙(5?)、魔法の泉>
水場のそばに砂の煙。
扉の横にある木箱を水場奥の黄色いボタンの上に置く→扉が開く。
右の壁にヒビ→魔法の泉。

壁のボタンを押して扉を開ける。
剣が手前で消えた瞬間に右の壁からボタンに向かって斜めに入ってく。
R1でボタンを押して着地したらすかさず扉へ走る。
この動作がスムーズに行なえると剣に当たることなく抜けれる。
動作が遅れた場合はボタンを押したあと前転で扉へ。

左に砂の煙。
左右の白いマークのレバーを引くと、真ん中の壁がせり出てくるのでリバウンドジャンプで上まで登る。
右側のが戻るのが遅いので、右→左の順でレバーを引く。
上に着いたらリバウンドで上の梁へ。コウモリ。

梁から梁へジャンプ→左右の白いボタンを押してリバウンドで戻る→せり出た壁をリバウンドで登る。
ポールから上のポールへとリバウンドで登り、部屋中央の長いバーへ。
向こう側へ着地すると砂の煙。
右側からR1+Xでボタンを押しつつ出てきた足場へ、を繰り返す。
はしごを登り切ると戦闘。階段上中央に水場。
階段踊り場(にあったような気がする)と水場左の階段上に砂の煙。セーブ。

*ファラの近くで闘うとファラが執拗に狙われるので彼女の体力にも注意。
かなりの数の敵なので、リバウンド攻撃やカウンターを使って砂を吸収しつつ、フリーズを多用して闘おう。

姑息な手段としては、水場と壁のわずかな隙間に背中を押し込んで防御の体制をとる。
攻撃してくるがしばらくすると背中を向けて去って行くので、そこをすかさず斬りつけ倒す。
これを繰り返して確実に1体ずつ排除していく。
少しでも背後に隙間があると足元すくわれたり、背後に無理矢理入って来たりするので要注意。
1周めはこれで乗り切りました(笑)


「ついに来たわ!」81% <砂の煙(2)、魔法の泉>
水場前の白いボタンほ踏むと右壁中央に足場ができるので、壁走りで板の足場まで行く。
壁のボタンを押すと反対側の壁に足場出現→木箱の場所へ。
木箱を移動→足場にして井戸の前のオレンジのボタンを押す→扉が開く。
扉向こうに砂の煙。橋の上に鳥。
ゆっくりでいいならプリンスが鳥をおびき寄せてファラに矢で撃たせてもいい。

建物に入って右に砂の煙。進むと魔法の泉へ通じるヒビの入った壁。
丸い部屋はエレベーターになっていて、真ん中まで進むと始動して戦闘へ。
全滅させない限りエリベーターは止まらない。
場所も狭くかなりの敵が出現するので、時間に余裕がなければ部屋に入る前に一旦戻ってセーブしておいた方が無難かも。

戦闘。左右に水場はあるが簡単には飲ませてもらえない。
できるだけファラから離れて闘おう。
が!ファラも攻撃されるので彼女の体力にも要注意。
ファラの後ろのエリアに入ると敵に囲まれてかなりキケン。


**
いやー今回はファラが最初から狙われっぱなしで死んでばかり。1周めはこんなに狙われなかったんだけど…。
どうしたものか。
しかも前回同様メガフリーズが使えないときた。
どうしてもエレベーターでの戦闘時には砂の器10コ、パワーの器9コになってしまう。これは計算して砂を吸収した方がよいというわけか。
また、失敗した。そんなこと忘れてた。
砂吸い過ぎも逆効果になりますよってことですよ。
もうヤダ。やっぱエレベーターはヤダ。ヤダヤダヤダ。

エレベーターの戦闘はまだまだ続く…
**


戦闘後エレベーターが停止したら壁の白いマークからバックジャンプで上のレバーにつかまる→扉が開く。
セーブ。


**
結局、ひとつ前のセーブから、新たな砂の器が生成されないように注意しながらやり直し。
2周めにして初めてメガフリーズを使用してエレベーターをクリア。
いやー、メガフリーズすごいね。
どうして今まで、使えた時もあったはずなのに使わなかったんだろう?(笑)
両方の器が満タンなら使わないと損ですよ。

1度使っただけではクリアできないと嘆いている方は、<おまけチート>見つけたので使ってみては?
**

『PRINCE of PERSIA:The SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」攻略(7) 

「砂時計」83%
道なりに上まで来たら、壁走りで足場を渡りステンドガラスの中央からジャンプでバーへと飛んで砂時計の上へ。
(ムービー)

長い階段を降りてくと円形の部屋に出る。
カーテンのかかった入り口がたくさんあり、正しい順序で通るとファラの元へたどり着ける。
正しい入り口に立つと水滴の音がするので、それを頼りに進む。

プリンスがいつでも時計回りに進むことが前提。
4→5→6→3で2階へ出る。
4→2→4でファラの元へ。

剣を持っていないので、敵は無視して先の部屋へ。

《鏡の部屋》
光を中央台座後方の印へと導いてやる。
入り口左の鏡を右側へ移動させ光が当たるように調整する。
光が部屋の後方の柱→左の柱へとつながる。
後方左にある鏡を中央の黒ずんだ床の場所へ移動させる。
後方右にある鏡を、今動かした鏡の場所へと移動。
真ん中の鏡の位置を微調整して台座へと光を当ててやる。
台座のバリアが消え、新たな剣を入手!

新たな剣は敵を一振りで倒すことができる。
戻ってさっきの敵を倒すとセーブポイント出現。セーブ。


「王家の墓」90%
扉を剣で壊して外へ出たら、バーを使って建物の上へ。
戦闘。セーブ。


「ファラ!もどってこい!」90% <魔法の泉>
右側からヘリを伝って下の真ん中、足場が崩れ落ちる場所まで行く。
そこから真下へ降りてバーからジャンプして部屋の中へ。
前の扉を壊して進んだ先に魔法の泉。

レバーを引くと天井の扉が開く。
バーから扉へ飛んだらリバウンドで反対側のヘリをつかんで上へ。

*砂がないため時間を戻せないので、セーブしておこう。

セーブポイント前の壁の細い足場から上へ登る。上に水場。
右の柱→左の短い柱→画面奥の右の壁から出ている木の細い足場へとジャンプ。わからない時は画面奥に背中を向けてジャンプすれば足場に乗ってくれる。
左へジャンプするとバーにつかまる→左端まで移動してからスイングしてジャンプすると、細い足場の上に着地する。
足場を奥まで歩いてから左の柱へジャンプして降りる。

前へ進んで、左を壁走りしてからリバウンドジャンプで上まで。
少し奥へ移動してからリバウンドへ上へ。
戦闘。左に水場。セーブ。


「夜明けの塔を登れ」93%
右の壁からバー→壁→細い足場。
足場から壁のヘリをつかみ幕の上の細い足場→向こうの足場へジャンプ。
壁のヘリの上の左端から画面手前の柱→隣の柱へとジャンプ。
柱を上まで登ったら壁へリバウンドして上へ。
ここで下を見る→ヒェー高いぞ。

画面奥の建物外をまわり、壁と壁の間をリバウンドジャンプで登る。
建物のまわりを超えたら細い足場から真下のバーへぶら下がり右端まで移動。
リバウンドして上の足場へ→建物のまわりを一番奥まで進む。
リバウンドジャンプで上へ。
ヘリをつかんだら右端まで移動し、上から左のヘリへジャンプ。
バーをジャンプ移動して建物のヘリにつかまったら、最後まで移動してから左の壁を使ってリバウンドジャンプで下へ降りて行く。
床のボタンを踏んで扉を開けたら壁走り。
はしごをバックジャンプしながら上まで上がると戦闘。
右奥に水場。
戦闘後、左の壁を越えた先にセーブポイント。


「夕日」95%
さっき降りた足場にある柱からセーブポイント上にあるバーへ。
最後のバーからぶら下がり移動で手前まで戻ってくる。
壁のくぼみに飛び、上のへりにつかまって細い足場へジャンプ。
夕日に向かって進む。壁の足場から足場へ。
行き止まりの足場から真ん中の欠けた塔へ。
塔の欠けた部分に立ち、塔の内部をリバウンドジャンプで登って行く。
右の塔の中に水場あり。

左の塔の中から細い足場を渡って、出た先を左へ壁走り。
次の足場からプリンスの視点で前を見ると、壁から少し離れた場所に上からの柱が見える。
壁走りしてジャンプでその柱につかまる。
この時、壁を一番最後まで走るとカメラが切り替わる。
最後まで走り抜けてジャンプすれば柱につかまることができる。

柱から手前の緑の屋根の上→柱→バーからスイングして上へ。
右へ行き、壁柱ではしごへとジャンプ。
上まで登ると戦闘。
時間のダガーが手に入るので、フリーズなど駆使して闘える。
水場あり。


「名誉と栄光」98%
大臣との闘い。
大臣が作り出したコピーをまず倒す。
その後、大臣が咳をし始めるので、その時に大臣を猛攻撃する。
コピーを作ったらまたそれを倒す。
3回ぐらい倒した後、大臣を攻撃すると短いムービー。
そして、弱りきった大臣を一撃。

そして、エンディングへ。
時間のダガーは無事ファラの手に戻って…。



※クリアまで延べ1週間。総プレイ時間:約16時間(1周め)

<感想>
楽しかった。楽しかったけど、謎解き好きとしては戦闘以外の難易度がもっとほしかったかな。
ファラのヒント、ビジョン、カメラによるルートのヒントは正直いらなかった。突破する方法をもっと自分で考えたかった。
ボリュームももうちょいほしい。
ファラはプリンスの入れないような狭い隙間を通ってスイッチ等作動させてくれるのだけど、勝手に行っちゃうからね。
どうせならファラも自分で操作できたらよかった。
戦闘はワープさえしてこなければもっと楽しかったかもしれない。
ワープはやめようよ、ワープは。
でも全体的には結構楽しめたかな。
画像もキレイで高い場所から落ちそうになった時のヒヤヒヤ感はかなりイイ。
難を言えばファラが邪魔すぎる。
ファラのせいで何度死んだことか。
殺す気か!ってか殺された!
途中あまりにムカッときたので剣で斬りつけたら矢で報復された…。

<チートコード>
-初代ペルシャのステージセレクト-
ENTER CODE画面でパスワード入力
・ステージ2 → GWSNRC
・ステージ3 → BFYGXC
・ステージ4 → KDVNAD
・ステージ5 → RWITID
・ステージ6 → OMAKID
・ステージ7 → PODWID
・ステージ8 → GLXTND
・ステージ9 → DBPKND
・ステージ10 → QLXMRD
・ステージ11 → RNAZRD
・ステージ12A → KRGUQD
・ステージ12B → JMXIXD

・JAFAR戦 → LRARUC

-初代の3D版(LEBEL 1 のみ3D化)- 
ニューゲームでスタート時、プリンスがバルコニーにいる時に入力
 L3(押しながら)X□△○△X□○

<おまけチート>追記
-「砂の器」&「パワーの器」FULL-
L3(押しながら)○○X□□X△△

『プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~』公式サイト


限りなく4に近い★★★☆☆
個人的にはノーヒント希望ともっとボリュームを!


『PRINCE of PERSIA:SANDS of TIME』  (2004 UBI/SCE)

今日のemo 

ふわふわボス
↑ファが好きなふわふわボス↑

ファ?
いやどちらと言えばソの方が好きかもしれない。
ってどこからのファ?

ファラか!ファラのファか!(謎)
イヤよイヤよも好きのうち…。
いや…やっぱ好きくないぞ。
で、なぜファラでなくてファ?


真っ赤な顔は自信満々の証。
んなこたーない。
あれよあれ。虚勢よ虚勢。
うんそうそう。虚勢。

たまにはピンクとか優しい色にならないものか。
こんな文体だから無理かもね。

久しぶりに戦場へ (マーセナリーズ) 

ミッションは半分強、DECK(指名手配者)はクラブとダイヤをクリアして放置していた「マーセナリーズ」を約1年半ぶりに再開。

データをロードすると韓国軍の友好度が超低い。
ほとんどないと言ってもいいほど。
他の国の友好度は同じぐらいに超高い。
1年半前に韓国軍に何をしたんだ?

再開はもちろんMASH(国連軍野戦病院)から。
操作方法もほぼ忘れているので取説見ながらいろいろ押してみる。
国連軍兵士を撃ってしまって蜂の巣にされ死亡。

リトライ。
車輌に乗ってみる。
国連軍兵士を轢いてしまい蜂の巣にされ死亡…(´ω`;)

リトライ。
民間車に乗って移動しているとすぐ近くにハートの3発見!
韓国軍に囲まれてるところを近づいて行く。
とりあえず韓国軍の戦車を乗っ取りまわりの敵を轢いて轢いて…。
そして戦車爆発。今度は逆に撃たれて轢かれて…死亡。
ダメだこりゃ。

リトライ。
民間車に乗ってターゲットの近くまで移動。
遠くから1人ずつスナイプしようとしたがなんと!スナイパーを持っていなかった。
じゃあスナイパーを調達してもらおうか、それとも戦車でも奪おうかと考えてるうちにマフィアが韓国軍の戦車を炎上させ、その爆発の勢いでターゲットが死んでいた。
本来なら拘束したかったがまあいっか。
証拠写真を撮って、はいハートの3完了!
こんな攻略でいいのか?
どこがマーセナリー?マーセナリーの名が泣くねこりゃ。

<ハートのミッション>
国連軍2「査察団救助」
・反乱軍に捕らえられた3名の査察団を救助し、国連軍の前哨基地まで護送せよ

(`・ω・´)ゞ ラジャ

制限時間は10分。
とりあえず国連軍のヘリUH-60で近くまで移動。
ヘリから降り反乱軍のトラックを乗っ取り査察団のそばへ。
素早く緑のサークルで囲まれたガードを始末。
が、それで戦車にこれでもかと狙われることに。
査察団はひとまず放っておいて戦車を一台乗っ取り、残りの戦車を破壊しまくる。
その間に査察団の1人がやられてしまった。
とりあえず残りの2人と共に乗ってきた反乱軍のトラックで国連軍の前哨基地まで急ぐ。
しかーし、反乱軍のトラックに乗っていたため国連軍にしこたま攻撃され、危うくトラック爆破で査察団もろとも死ぬかと思った。
2人しか救えなかったのでボーナス金なし。
契約金$80000ゲットでミッション完了!

と、簡単に書いてはいるが実は毎回査察団全員死亡で5回ほどリトライ。
空から行くと暗くて場所がイマイチよくわからない。
途中でハートのDECKがいたようなので、次は奴を捕獲しに行きますよー。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ハートのミッション2 (マーセナリーズ) 

<ハートのミッション>

韓国軍2「掃除屋」
・中国人守備隊の野営テントを破壊せよ。

(`・ω・´)ゞ ラジャ

場所は北東部、シャンソン駅東。
途中で中国の戦車を奪い、中国軍に偽装して現場付近まで。
山肌から空爆要請しながらテントを1つずつ破壊していく。
この時はバンカーバスター使用。
ちょーっと贅沢し過ぎたかも。
中国軍ヘリに執拗に攻撃され始めたので、近くの戦車を奪いヘリ破壊。
ミッション完了!


マフィア2「時は金なり」
・密輸品を回収して運び屋に届けること。
・届けるまでの時間と密輸品の状態による歩合制。時間制限あり。

(`・ω・´)ゞ ラジャ

用意されたストリートレーサーに乗り最初の回収場所へ急ぐ。
道中は意地悪く戦闘してたりわざとらしく木箱が散らばってたり。
何度か車をぶつけたり、市民や兵士を轢いたり(ごめん!)したものの無事時間内に運び屋に届け、契約金$129,000ゲット。
ミッション完了!


<DECK>
捕縛→ハート4、6、7、8、10
死亡→ハート5

ハートの5は一緒に連れてった国連兵士が撃ってしまった…。
ハートの7はヨンビョン駅の東とあるが、実際は駅の北東あたりの山間に大勢の護衛と共にいる。



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

豚汁たまんないっ! 

豚汁たまんないっ!

今夜はこの冬初めてで久々の豚汁を食べました。
寒い冬に豚汁はたまんないっ!
温まる~。おいしい~。
そして幸福~。

豚汁の具は大根、人参、里芋、油揚げとネギ。
と、豚肉ー!
ちょうど家にあった材料で出来ました。
と言っても自分で作ったわけでもないですが。

いやー具だくさん。
味噌汁の具だくさんは好きではないけど、豚汁はやっぱり具がいっぱい入ってないとね。
たくさん出来たので明日も豚汁です。
豚肉がまだ余ってるようなので、明後日も豚汁作るそうです。
となると明々後日も豚汁ってことですね。
好きなものは3日続いても飽きないので大丈夫。
まあ、4日となりますけど。


豚汁といえばこの「豚汁」というのも何と読むか。
「ぶたじる」?「とんじる」?
我が家では昔から「とんじる」と言ってました。
でもよくお祭りとかの出店では「ぶたじる」って書いてあったりして。
さて、どっちが本当?

「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」によると
主に東日本では「とんじる」、西日本と北海道では「ぶたじる」と呼ぶ地域が多く、全体の比率は「とんじる」と呼ぶ率が高い。


だそうです。
柴犬と同じですね。
「しばけん」とも言えば「しばいぬ」とも言うという。
ちなみに「秋田犬」は「あきたいぬ」ってのは大人になってから知りました。
ずっと「しばけん」「あきたけん」と言ってましたねぇ。

じゃあ、私はこれからも「とんじる」と呼ぶことにします。
ああー、冬の豚汁最高ー!

戦場での油断は死を招く (マーセナリーズ) 

<ハートのミッション>
中国軍3「連鎖反応」
・ハートのJ(ジャック)を捕縛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

場所は放射能汚染地域。
なので必ず放射能を防げる戦車で移動。
まずは用意された戦車に乗って目的地まで。
この戦車がなんだか操縦しずらい。
橋の中央付近と出口で必ずバウンドする。
MAPの切れ目なのかしらん?
前を行く戦車もバウンドして変な走行してて笑ってしまう。

目的地入り口付近で中国軍と反乱軍の戦車が戦闘中。
ここは焦らずちょっと傍観してみる。
しばらくすると中国軍が反乱軍戦車をあらかた排除してくれたので、歩兵などを排除しつつターゲット付近まで移動。
敵の出現が落ち着いたのを見計らってそろそろターゲットを拘束しに行くことに。
放射能に少しでも汚染されまいと、ターゲットの近くまで移動。
と…すでには息絶えているではないか!
うーんしまった。やたらに放った砲弾の爆風で巻き添えくったか。
注意して当たらないようにしてたんだけど。残念。
仕方ないので死亡の証拠写真を撮りミッション完了!
クリア後にハートのAの情報を入手。


次は韓国軍のミッション。
以前のミッションで韓国軍と敵対視寸前となってしまったため、$250,000支払って友好度をちょこっと回復。
「オレの部下を殺しておいて戻ってこれるとは、自分のことをカウボーイと勘違いしているようだな」
いえいえ、そんなことはこれっぽちも思っていませんよ。へへ。

韓国軍3「化学兵器工場」
・化学プラントを破壊し、ハートのQ(クイーン)を捕縛せよ。
・SAM一基破壊するごとにボーナス$50,000。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

用意されたヘリで目的地へ向かう。
正面には門があり反乱軍の見張りと戦車が。
左側の山の頂きからまずニ基のSAM(地対空ミサイル)をカーペットボムで破壊。
するとヘリがすっ飛んできて執拗な攻撃を受ける。
仕方なく道の方まで逃げるも追ってくる撃ってくる。
建物の陰に隠れつつ、ヘリを攻撃するための戦車をショップで注文。
よーし!と思ったら…射撃手がいなくて攻撃できず失敗。
あとになってよく考えたら自分が射撃手になればよかったんだと思いつく。ついつい運転席に座ってしまうクセが…。

あっちへこっちへ必死で逃げ回っていると山肌に接触してヘリ自爆。うひょーラッキー♪
次は右側の山から残りのSAMを、敷地内へ入りこみ化学プラントをカーペットボムで破壊。
現れたハートのQを拘束しミッション完了!
せっかくなのでちょっと遊んでいこうと残りの戦車を全て破壊。
帰ろうと徒歩で道路まで出たとたん反乱軍のサングリに囲まれ命からがら逃げ切った。
瀕死状態。
仕方ないので要請してMASHまで送ってもらうことにした。
最初から素直に車輌かヘリでも届けてもらえばよかった。
危ない危ない。
せっかくミッション完了したのに無駄にするとこだった。

ハートのDECKは残すとこ2人。



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ハートのK(キング)を捕縛せよ! (マーセナリーズ) 

<ハートのミッション>
マフィア3「資源」
・反乱軍のバンカーを破壊し、ハートのキングを捕縛せよ。
・全てのSA-8(小型SAM)破壊でボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

途中で巡回している反乱軍のサングリを乗っ取り、反乱軍に偽装して一番近いSAM(最初の道を左折)のところへ。
一番奥にヘリが停まっているので、右前方から素早く乗り込む。
すかさずミサイルでSAM撃破。
直後、戦車からの攻撃でヘリも撃破。

(リトライ)
どうしても戦車にやられてしまう。
その場から逃れたとしても他のSAMに狙われ撃破されること数回。
作戦変更。

基地内には潜入せずに山から狙うことに。
最初のSAMがある場所のすぐ北西(MAPから見て)の山の上に反乱軍のヘリポートがある。
まずそこの敵を近くの山頂からスナイプで一掃してヘリを確保しておく。
そこからちょっと下るとSAMが見えるので、そこでバンカーバスターを要請し破壊。
周りのヘリや戦車も破壊されてしまうので一石二鳥。
いや三鳥ぐらい。
同じ山づたいに二基めのSAMがある北の方へ。
そこも上からバンカーバスターで同じように破壊。
残ってしまった戦車はRPGで破壊しておいた。
ついでにスナイパーライフルで残りの兵士を片っ端から抹殺。
ヘリポートに戻り、弾薬をサプライして補給しておく。
ヘリに乗り込み反乱軍に偽装。
ここまではもう完璧にこなせるのだけど、これ以降がいつも失敗。
さて、ここからどう攻めようか?

残りの南東にある二基のSAMは通信妨害車を破壊しないことには空爆要請できない。
これまでは先に妨害車を破壊しに行っていたけど、ここは邪魔なSAMを自力で破壊することにした。
ヘリで遠目からSAMにミサイルを撃ちこんで一基破壊。
とたんに戦車や残りのSAMからミサイルが飛んでくるのを何とか避けつつ、最後のSAMも破壊。
その直後、戦車からの攻撃でヘリ爆発寸前。
低空飛行だったためなんとか死なずにすんだ。ラッキーだ。
これまたラッキーなことに戦車の乗っ取りに成功。
まずは近くの戦車を破壊しつつ通信妨害車をひとつ破壊。
残りの1台は上のバンカーの側なので、邪魔されないように基地内の敵の車両をひとつ残らず破壊しまくる。
ドカーン!ドカーン!ドカーン!
(*゚∀゚)うひょー楽しい。
設計図や国宝らしき物がいくつか見えたので、あとでゆっくりと回収しに来ることにしよう。

バンカーのある上は手薄でなんなく敵排除して通信妨害車も破壊。
バンカーを破壊するとハートのキングが車に乗って逃亡するためヘリがあるといいらしい。
ヘリをサプライして横の山へ置いてからバンカー破壊。
ヘリで逃げるキングを追いかける。
キングは敷地内を車でぐるぐる回っては時々停まるということを繰り返している。
ふむふむ。つかまえやすいようにわざわざ停まるのだな。
ヘリが着陸しやすい開けた場所でキングが停止したところを拘束。
攻撃してくる兵士を除外したのち抽出ヘリ要請でミッション完了!

このミッションようやくクリアできた。
何回リトライしたことか。
敷地内を回りいくつか設計図と国宝を回収。
しまった。いつの間にかスナイパーライフルがAAライフルに変わっていた。
スナイプするの大好きなのに…また買わなければ。

あとハートで残すDECKはA(エース)1人。
国連本部へ向かいます。
(`・ω・´)ゞ



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ハートのエース (マーセナリーズ) 

<ハートのラストミッション>
国連軍3「ハートのA」
・ハートのエースを発見、捕縛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

国連ヘリでAの潜伏するクムチャンニ原子炉施設付近に降りる。
とりあえず大好きなスナイパーライフル調達。
入り口付近にいる兵士たちをスナイプして片付ける。
特に塔の上にいる兵はRPGだかを撃ってくるので真っ先に。
進んで行くとたくさんの箱が迷路のように積まれている。
箱に隠れつつスナイプしながら進んで行こうとしたが、敵に見つかり警報を鳴らされ総攻撃を受けてしまう。

(リトライ)
スナイプはやめてもっと簡単に行くことに変更。
最初に反乱軍の車輌を調達。
偽装してそのまま行こうと思ったが、門を進んだ先の入り口が通行止めされていてどかさないことには車が通れない。
降りたら正体バレるが、降りなければどかせない。
ってことで、やっぱり門付近の敵は先にスナイプして一掃しておくことにした。
その後迷路のような敷地内を偽装した車でズンズン箱をよけつつ進んで行く。
一番奥まで行くと車止めバーがありその先へは進めない。
車を降りて中へ進むと警報が鳴り、大勢の兵士が出てきた。
これを片っ端から攻撃してたら弾が持たない。
無視して走る走る。走る走る。
RPG発射されたら避ける避ける。避けて走る。
道(橋)なりにズンズン進んで屋上へ到達。
ハートのA発見!
逃げられる前に殴って拘束。
テープがどうのと言っている。
よくわからないがどうやら勝手に拾ったのかな?
周りの敵を一掃したものの、ヘリからも執拗な攻撃。
近づいたところをハイジャック。
A抽出のヘリを停める場所をあけておくべく反乱軍のヘリを隅の方へ停めようとしたはいいが、目測誤って危うくヘリ諸とも墜落しそうになってしまった。
ひー危ない危ない。
抽出要請してハートのA捕縛ミッション完了!


クリア後にようやくショップにカーペットボムが追加。
これ早くほしかったのだ。
使うと気持ちイイからね~。

そして、いよいよ最後のスペードのミッションへ。
頑張ります(`・ω・´)ゞ



<ハートのDECK>
・捕縛 → 8人
・死亡 → 5人


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

アーカイブの表示数について 

「月別アーカイブ」をクリックした時に、TOPに10件(管理ページで自分で設定した件数)しか表示できていないことに今さらようやく気づきました。
「カテゴリ」は >>次ページ と表示されるところを月別は表示されず。
自分で指定しなければダメということですか。
ということで、ただ今調べ中。
とりあえず30件表示にしておきました。ええ、そうしました。



<追記>
カレンダーからも月別表示できるため、「月別」はいらないのではないか、と。
自分でもココほとんどクリックしないし(^^;)
ということで削除しました。

「次ベージ」「前ページ」の表示のさせ方は調べてみてHTMLのどこにあたるのかは何となくわかりました。
ちょっと勉強になりました。
(実践してないからたぶんきっとすぐ忘れそうだけど…)

スペード「人道支援」 (マーセナリーズ) 

攻略もようやく残り1/4。
と言ってもサブミッションの「チャレンジ」は10もこなしてない。
この「チャレンジ」は全部でいくつあるの?
報酬がもらえるので資金が足りなくなってきたり、友好度が低くなってきたらやることにしよう。
ラストが見えてきたらこの「チャレンジ」と懸賞金のかかった国宝・設計図などの入手にも励むことにしよう。

<スペードのミッション>
国連軍1「人道支援」
・ワクチンを入手して難民キャンプに届けよ。
・市民の犠牲者ゼロでボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

難民キャンプのある廃墟を中国軍が占領し立ち入り禁止区域としてしまっている。
まずMASHにいる医者からワクチンを受け取り現地へと向かう。
中国車輌を調達し中国軍に偽装して侵入。
ワクチンを渡すターゲットはキャンプの一番奥にいる。
なるべく端の方を山沿いに進もうとするが、そういう場所には必ず通行止めが置いてある。
これをどかすには降りて蹴飛ばさないと。
でも降りると正体がバレてしまう。
仕方なく兵のいる近くを…と将校がいた!正体バレた!
「RPGー!」って言いながら(そう言ってるように聞こえる)ぶっ放してくる。当然市民も巻き添えくらって犠牲者2人。
このままでは犠牲者は増えるばかりとフィオナに叱られてしまった。
中国軍も市民の前でぶっ放すんじゃないっつーの。
ええ、もちろん四方八方からのRPG攻撃でやられました。

(リトライ)
陸がダメならと山を越えて徒歩で侵入。
…しようと思ったが、山が越えられなかった…どこが登れるんだ?
空からの侵入に変更。
中国軍のヘリがショップになかったので国連ヘリを調達。
さすがに反乱軍のヘリはマズイだろう~な感じで。
すぐに見つかり攻撃されるかと思いきや、意外にもあっさりすんなりターゲットの近くに着陸できた。
ターゲットのいる建物のすぐ向こうには戦車がいるものの、射撃手がいないためか侵入位置によるのかわからないが気づかれない。
北北東あたりから山を越えて侵入するとよいようだ。
無事ワクチンを渡し、なおかつ戦闘なしでミッション完了!
もちろん犠牲者ゼロでボーナス金もゲット。

1回めに偽装して侵入した時に設計図らしきものを見たので、ついでに入手しておこうと戦車を乗っ取り探しまわる。
戦車は小回りきかないから探しにくい。
箱があったので降りて確認しに行ったら見られてしまった。
ええーい、こうなりゃ面倒だ。やってしまえー。
ズババババ。ズババババ?
…戦車なのにマシンガンですか。戦車壊せないじゃん。
とズバババ中国軍を撃っていたら友好度が一気に敵対に!
し、しまった!せっかくの友好度が!
ついつい熱くなって撃ちまくってしまった。
これはこの先のこと考えるとマズイよね。
ってことで、あっさりとこの戦闘はなかったことに。
さっきミッション完了したところでセーブしといてよかったわー。

でも確かに設計図とかがあったと思ったんだけど…。
あとでアレ取りに行けるのだろうか?


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

護衛 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆マフィア1「護衛」
・武器取引をするヨセフに随行して護衛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

車に乗ったとたんヨセフがこんなことを。
「まんまと罠にはまったことを自覚しているか?」
渋るヨセフを取引に行かせ、護衛を1人つけることも認めさせたと?
セルゲイ(マフィアリーダー)はヨセフ共々この超優秀でいろいろと知りすぎた傭兵を始末しようという魂胆か。
なるほどなーるほど。なるほど?
ヨセフが取引のために中へ入ったとたん、隠れていた反乱軍がわんさかと攻撃して来ましたよ。
歩兵に戦車にヘリ数機。
何の用意もしてなかったため、ヘリや戦車のミサイル攻撃で死亡。

(リトライ)
敷地に入って、ヨセフを下ろす前にまず下準備。
ヘリや戦車を破壊すべく中国軍戦車TYPE 95を調達。
ヨセフが行く間に反乱軍のトラックに狙いを定めておく。
兵士が出てきたとたんに破壊。
ヨセフが建物の中に入る前にこの入り口にあるトラックを破壊したり乗ろうとすると「それはないだろうマーセナリー」と言われ、即ゲームオーバーになってしまう。注意よ。

すぐに飛んでくるヘリを撃ち落とそうとするがなかなかうまく狙えず。
逆にミサイルを撃ちこまれ脱出するも、どこにいたのか戦車が猛スピードで走ってきて轢かれてしまった。

(リトライ)
ヨセフが出てきても必ずやられてしまう。
「ついて来い」って言ってるのにあっちへふらふらこっちへふらふら。
全然ついて来ないし!
勝手に兵の前に出て撃ちまくりに行くし。
「ついて来い」って言ったらついて来い!
多少撃たれてもそのまま走ってついて来い!

何とかヨセフが撃たれないようにと、入り口付近に車でバリケードを作ってみた。
おお、これイケルね。
と思ったとたん、建物の裏を回って来た戦車に轢かれてヨセフ即死。…そんなところからも来るわけね。

そこで思い出したのが制空権
お金は惜しまず使いましょう。

そんなこんなを繰り返して最後の
(リトライ)
敷地内に入ってから中国軍戦車TYPE89を調達。
これならヨセフも乗せれて一石二鳥。
ヨセフが出てきた時に狙われないように一応入り口を隠すようにして置いておく。
兵士の出て来ないもう一台のトラックを建物の横へ移動させて道を塞いでしまう。
ここから戦車や兵士が来てもワンクッションあるから即死は免れる。
ヨセフが中へ入ったとたん入り口のトラックをミサイルで爆破。
すかさず戦車から降りて「制空権確保」を要請。
これでヘリ全機と運よく戦車も破壊。
残りは少ない歩兵のみ。
戦車に乗ってるとヨセフが出て来て自ら戦車に乗り込んで来た。
ええー?今まで一度も自分から乗ってこなかったのに。
そのまま出ていこうとしたが、中国軍車輌のため門が開かず。
仕方ないので横の山を越えてマフィア本部まで戻ることに。
無事にヨセフを本部へ送り届けてミッション完了!

「ここで待っててくれ。始末することがあるからな」とヨセフ。
どうなる、セルゲイ!?



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

スパイと懸賞金回収 (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆韓国軍1「スパイ回収」
・韓国軍エージェントを発見し、韓国軍司令部まで護送せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

エージェントは中国軍司令部を超えた奥にいる。
目的地までの道中はいたるところでイヤらしいほどに戦闘が繰り広げられている。
注意しないと流れ弾にやられてしまう。
ここは無難に市民に偽装して近くまで。
橋の手前で中国軍に偽装して立ち入り禁止区域に入り、ターゲットのところまで一直線。
中国軍車輌でターゲットに近づき過ぎると発砲されてしまうので、上まで行ったら徒歩で接近。
ターゲットを乗せて帰ろうとするが、偽装していても見破られて攻撃されてしまった。
猛スピードで立ち入り禁止区域を抜ける。それ以上は追ってこない。
橋を渡った先で最初に乗ってきた一般車輌に乗り換え。
国連軍車輌でも大丈夫だが、中国軍車輌のままだと韓国軍に狙われる可能性が高いのでやめておいた。
試してないのでわからないけど、どうも中国と韓国は敵対しているようなので無難に無難に。
ターゲットを無事に司令部に届けてミッション完了!
簡単なミッションでした。


ミッションが進むにつれて道中がもっと危ない状況になってくとマズイので、ここらで「懸賞金」の回収を進めることにしよう。

現在の回収・破壊数
「設計図」 → 40/100
「国宝」 → 31/100
「モニュメント破壊」 → 6/20
「聴音哨破壊」 → 28/55

ほとんど半分も取ってない。
さすがにここは攻略サイトで場所を確認しながら回収するとします。
と言ってもね。どれを取ったり破壊したりしたのか全然わからない。
ひとつずつ確認しつつってことに…なるのか…な(´ω`;)
たまには南に戻ってみるのもいいかもね。
ゆっくりと街並みを堪能しつつ(瓦礫と煙ばっかりだけど)探すことにしましょう。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

スペードのDECKと懸賞金 (マーセナリーズ) 

「懸賞金」
・取り残したブツを回収し、モニュメントを破壊せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

まずは北MAPから。
懸賞金の位置をひとつずつ確認しながら移動。
参考にしたのはWIKIの懸賞金MAP。
一部ですが設計図と国宝の印が逆になってる個所ありました。
発見できなかったのが6個ぐらいあったけど、ほぼ回収&破壊。
6個はすでに回収済みなのか、まだそこにあるのか?
屋根の上に置いてあったり、建物を破壊しないと回収できなかったりするのもあったので、結構カメラぐるんぐるんしてさすがにちょっとキモくなりました…うっ。

「懸賞金」探しで山中に入ってくとやたらに兵が集まってる反乱軍の基地をいくつも発見。
そこには必ずと言っていいほどDECKがいた!
というわけで、ついでにDECKも次々と捕縛しときました。

反乱軍を見つけるとこっそりと山頂からスナイプしていたので、撃ってから「スペードの○○がレーダーで確認!」とか言われて…。
遅いよ。もう撃っちゃったよ。抹殺しちゃったよ。
ってのがスペードの9と10

スペードの8→タントンの中国軍司令部東の山で発見。
スペードの4→ヨンビョン北、中国軍の立ち入り禁止区域(難民キャンプ)の南東の川に挟まれている山頂、集落付近の滝の上で発見。
反乱軍のヘリで偽装して行くと…ターゲットしかいない!?
テントの裏に着陸して背後から近づき容易に捕縛。
ついでに設計図回収!
護衛が1人もいないなんてね。こんな滝の上だから油断してたのか?

あとはスペードの3、5、6、7を捕縛。
残すDECKはミッションでのJ,Q,K,Aの4人。

その前に、南MAPに戻っていろいろと回収してきます(`・ω・´)ゞ


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

ピンクなemo 

久しぶりにemo変化。
ついにピンク一色!お目々ぱちくりんこ。
というよりつぶらな瞳?

ピンクなママ

ニックネームは「戦車が好きな いないなタイプ」
毎度のことながら「いないな」って何だよ?

口ぐせ→戦車、破壊、ヘリ、ミッション

何、この口ぐせ(笑)
毎日「マーセナリーズ」で破壊を繰り返していますからね。
なんだか凶悪人みたいじゃない。

この顔のタイプは「ママタイプ」

●イイところ
あなたは、優しくて包容力があり、癒しのオーラを持つママタイプです。人の扱いもうまく、細かな気遣いのできる気配り上手です。相談を持ちかけられたり、元気のない人から頼られることが多いでしょう。他人に安心感と安らぎを与え、優しく包み込むことができる懐の深い母性的な人ですが反面、大切なものを守る為に一変して攻撃的になることもあります。穏やかさと強さを持った人でしょう。


へぇー(笑)
“大切なものを守る為に一変して攻撃的になる”ってあたりは、今傭兵と化してるからかな。
しかし。
マーセナリーズの攻略からピンクの愛情たっぷりなママタイプが出てくるとは…実に意外だった!


懸賞金回収…ほぼ終了 (マーセナリーズ) 

<懸賞金>
「南部」
・南部へ戻り取り残しを回収・破壊し、懸賞金をゲットせよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

久しぶりに南MAPへと戻ってみた。
ああ、そうそうこんな町並みだったね、としばし懐かしむ。
ゲーム前半のMAPとあって、懸賞金のかかった物(設計図・国宝・モニュメント・聴音硝)は道沿いの見つけやすい場所に多い。
道沿いやDECK潜伏場所にある物はほとんど回収・破壊済みだった。
DECK潜伏場所の未回収物は、あとから行くと軍のいた形跡がすっかりなくなってても「物」だけポツーンと置いてあったりしてね(笑)
遠くからでも一目瞭然。

懸賞金MAPを頼りに町の中、立ち入り禁止区域、山の中と念入りに捜索。
反乱軍以外は撃たないようにしているので、立ち入り禁止区域は撃たれるがままでキツかった。
入り口付近には絶対に将校がいるから偽装していてもすぐに正体バレて撃たれまくりで。
メディキットにかなりの費用かかっちゃいました。

途中で出会う反乱軍を攻撃させるために味方を同行させていたのはいいが、味方の目前でモニュメントを破壊すると撃たれますね。
「*****!」とか叫んで車から降りて攻撃してくるの。
少し離れてC4で爆破(念のため後ろを向かせて)ならOKでした。
でも、ちょっと車走らせて再び偽装できてから迎えに行くと、何事もなかったかのようにすんなり乗ってきたりして。
なんとも勝手な奴らなのだ。
どうやら味方とはいえ目前で重火器使ったり、爆破の破片が味方に当たったりするとダメらしいです。

よく見ると市民の中にも武装している人とかいますね。
国連兵士かと思ったら市民でした。
もしかして市民に偽装していた兵士なのか!?
あるいは軍隊マニアとか?


いろいろ探しまくっても発見できない物はできない。
カメラぐるんぐるんしまくって目も肩も指も凝りまくりで、もうこれ以上は無理!イヤだ!ってことでー。
これにて南北懸賞金回収ミッョン終了~。

<結果>
・設計図 → 100/100
・国宝  → 97/100
・モニュメント破壊 → 21/20
・聴音硝破壊    → 56/55

見ての通り分子が変です。というか、実は分母が変なのです。
どうやら本当の数は
・設計図 → 110
・国宝  → 110
・モニュメント → 21
・聴音硝    → 56

だそうな。
ってわけで、モニュメントと聴音硝破壊は完璧。
モニュメントはデカイから一目瞭然だから当然ですね。
これによってショップにもいろいろなモノが追加されたようです。
残りのミッションが少しは楽になりそうです。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

目には目を (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>

韓国軍のミッションで中国軍司令部に通ずる橋を爆破するというのがある。
橋を爆破してしまうと以後は陸移動が出来なくなってしまうので、先に中国軍ミッションを完了しておくことにします。
橋がなければヘリ移動すればよいのだけど、どうせなら陸空の選択肢があった方がよい気がする。いや、何となく。


◆中国軍1「目には目を」
・中国軍の大砲を防衛せよ。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

中国軍の応援が到着するまでの5分強、韓国軍の攻撃から一台でも多く大砲を守ること。
用意された戦車で大砲前まで移動。
河からの空軍ヘリを一機ずつ確実に撃ち落していく。
が、その分韓国軍との友好度も徐々に下がり、空軍が出現しなくなった時には「敵対」となってしまった。
残り時間で韓国軍戦車をできるだけ破壊。
大砲は一基破壊されたのみでミッション完了。
さて、と一息もつかぬ間に韓国軍に集中攻撃を受け死亡。
「敵対」って怖い…。

攻略サイトを覗くと、友好度を下げずにクリアする方法があった。
陸軍は大砲よりも兵士を狙ってくる、と。
大砲の砲台に兵士がついてると巻き添えで大砲も破壊されてしまうので、兵士を砲台につけなくするように大砲前に一般車を配置する。一般車だと狙ってこないそうだ。
そして時間が過ぎるのを隠れて待て、と。
ただ、空軍は大砲狙いなので、陸軍よりも空軍が先に攻撃してきた場合は諦めろ、と。
ということでー。
リトライ(`・ω・´)ゞ  というかリロードでやり直し。

まず下準備として一般車の確保をば。
一般車を奪いに橋の向こうまで。
チャレンジカーは何度も復活するのでそれを利用して行く。
ご丁寧に5台、大砲の後ろに並べておきました。
そしてミッションを受けに司令部へ。
司令部から出てきたらなんと!並べておいた車が消えていた!
チャレンジカーの隣に1台だけこっそりと置かれてありました。
ワシの苦労が…。
仕方ないのでその1台を大砲の後ろに置いて、隠れて様子見。
なんと!なんとなんと!
空軍ヘリが次々と大砲を攻撃!
ええー!?何で空軍ばっか来るわけぇ?
空軍も一般車はあまり狙ってこないってあったのに。
応戦の隙を縫って車を今度は大砲の前方へ置いてみた。
そしたら、車を置いた大砲1台のみかろうじて残った。
後ろに置くのは陸軍に対しての防御か。
空軍に対しては前に置かないとダメなのね。
偶然かもしれないけど。
ってことで、何とか隠れて時間が過ぎミッション完了!
やれやれと思って出て行くとやっぱり韓国軍から総攻撃が!
中国軍に味方したこと見破られていたのか…。
どのみちミッション直後は韓国軍に狙われるのね。
まあ、友好度は保てたからよしとしよう。

さてと…逃げろー!



『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式

emo、子供を産む 

emo、顔が変化していなくともニックネームは変化しておるようだ。
今日のニックネームは「そうそうママ」

あ、そうそう。
そうそう、そうよねー。

などと頻繁に言った覚えはまるでないですがね。


あ、そうそう。
いつの間にかemoが子供産んでたーーー!
いったいいつ産んだのかしら?
本当に「ママ」ですわ。
で、パパはどこ?(笑)

えー、どなたが存じませんが子供を産んでくれて…って違うか。
子供になってくれてありがとうでござる。
生涯独身だろうと思っていたのだが。
この際なので孫もできたらおもしろい。いや楽しい。
子供のあなた様、頑張ってくだされい。



裏切り (マーセナリーズ) 

<スペードのミッション>
◆マフィア2「裏切り」
・裏切ったマフィア幹部4人を抹殺せよ。
・幹部以外のマフィアを殺さなければボーナス。
(`・ω・´)ゞ ラジャ

マフィア本部に行くとセルゲイに代わってヨセフが仕切っていた。
セルゲイは今怯えてどこかに隠れているらしい。
相当締め上げられたのか?
幹部のみ抹殺ということでスナイパーライフルの出番です。
幹部の周りには必ずたくさんのマフィアがいる。
思いっきり近づくか双眼鏡で焦点を合わせないと黄色の矢印が出てこない。
マフィアに偽装してまずは一番近くの町の端にいる幹部から。
遠目から双眼鏡で身元を確認して狙撃し、次は駅へ。
ホームの一番奥の端に幹部がいる。
駅手前に将校がいるのでなるべく道の端を通り、ホームの端へ。
壁沿いに回りこみ見つからないようにこっそり狙撃する。
次に集落へ向かう。
狙いがはずれてしまったのか、幹部が1人慌てて民家の裏に隠れてしまった。
裏山へ回ってじっと隠れて立っている幹部を狙撃。
残すは寺院にいる幹部1人。
寺院に近づいただけで車で逃げてしまった。
すかさず後を追い背後にピッタリひっついてみた。
真後ろにいると攻撃されないみたい。気づかないのか?
なので背後からドーンドーンと車をぶつけて遊んでみた。
集落入り口に停車したままになるので、やや離れた場所から車中の幹部を狙撃してミッション完了!
どのみち集落へ向かうのなら、寺院→集落の順でもよかったかもね。


次はいよいよセルゲイ抹殺します。


『MERCENARIES』  (2005 EA)
マーセナリーズ公式
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。