月別アーカイブ(古い順に表示)

 2008年03月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(1) 

「主教さま」
「始まった。力は満ちている。準備はいいか?しくじれば世界の破滅だ。
 …神のご加護を」


ジョージ(コンゴ)
ジョージの乗ったセスナが不時着。セスナから脱出しよう。
シートベルトを外し、木箱の止め具を外して機体の後ろへと移動させる。
落ちている「ビール瓶」を拾ってコックピットへ。
気絶しているハリーを起こそう。
ハリーの体を調べて「栓抜き」を取る→ビール瓶と組み合わせて栓を抜く→ハリーに嗅がせる。
足元の消火器を投げて窓を割る→窓から出ようとした後にハリーに話かける。
ハリーが後ろへ移動。

崖を移動し洞窟前へ。

洞窟にたどり着くとチョルマンドリー博士が何者かに撃たれるのを目撃。
「チョルマンドリーではない!チョ…」
チョ?


ニコ(パリ)
ドア横の掲示板から「鉛筆」を入手。
バルコニーの置物を左へ移動させ、屋根の縁を伝い隣へ。
端の窓のカギをプレス・カードで開けて中へ入る。
バーノンの体から「名刺」、床の「薬きょう」を入手(後でもよい)。

キッチンへ入るとムービー。
フライパンを取るアイコンが出たら即Xボタン。
次に扉アイコンが出たら即押して冷蔵庫のドアをぶつける。

敵が逃げた後、キッチンに戻っていろいろと調べなおす。
・電話→メッセージを聞く。新聞者とアンドレに電話をする。
・キッチンマットの下の金庫を発見。
・ゴミ箱から「銀行利用明細書」。

この時点ではまだ金庫は開かない。
キッチンのドアから外へ出て、はしごを降りて下へ。
ゴミ箱そばで「新聞」を拾う。

公園へ行ってベアトリスと話をする。
交通整理の女性とスケボーを持った少年にも話を聞いておく。

キッチンから降りた場所へ戻り、路地奥のパイプを調べる。
その後、塀から中へ入れるようになる。
「黒色のカツラ」を拾う。
カツラを調べると中に金髪が残っており、犯人は金髪女性だと判明。

お掃除中の女性→少年→交通整理の女性の順に話を聞いていく。
(逃げた車の種類とナンバーが判明する)
警察が来てニコは容疑者として連行されてしまう。


ジョージ(コンゴ)
撃たれた博士の体から「チョルマンドリーのIDカード」。
机の上に「絵ハガキ」と「虫めがね」。
そこから手前の床の四角を踏むと扉が開くとわかるので、それから奥の箱を四角スイッチの上まで移動させる。

ガスボンベにつながっているマシンのレバーを引く→爆発。
壊れたレバーの「金属の棒」を拾って、扉横の壁にある装置の穴に入れる。
一度レバーを下げると扉にロックがかかり閉まらなくなる。
金属の棒は外して持っておく。
マシン部屋奥、壁の上部にある穴の下までさっきの箱を移動させてくる。

金属の棒を使い、壁の「鳥の巣」を取る。
竜の顔の穴へ鳥の巣と虫めがねを使い火をおこす。

ハリーが車から手招きしている。
おお、ハリーいつの間に!?車まで走れ!


ジョージ(グラストンベリー)
洞窟にあった絵ハガキの町、グラストンベリーへとやって来たジョージ。
絵ハガキにはこう書いてあった。
 「パリから逃げた。君も逃げろ!スザーロに気づかれた。親友のブルーノより」

とりあえず右側の家から調べることにしよう…。
何軒かめの緑色のドアの店「コズミック・フェアリー」に入ってみる。
一通り店の中を物色(特に絵ハガキと詩集)してから店主に話し掛ける。
店を出たら後ろから歩いてくる大佐と話をする。

「ザジーの館」へ。
絵ハガキからブルーノの痕跡をたどってくれると言うが、銀のコインがないと占ってくれない。

通りを渡ってバーの前で休んでる男性と話した後、コズミック・フェアリーへ行き店主と話して「詩集」を手に入れる。
詩集をパブ前にいるエイモンに見せる。

エイモンと店主が話してる隙に2階へ。
ムービー後、エイモンと話して「ボクサーショーツ」をもらう。
金属の棒を使い刺繍から「銀のコイン」をはがしてからザジーの館へ。
絵ハガキとショーツを見てもらう。

おおおおお…!
ドラゴンの炎…男の命を奪おうとしている…炎が…バタッ

エイモンと話してバーの裏へ。
燃えてる小屋の窓下に箱を移動させ中へ入り、ブルーノを助ける。


ニコ(パリ)
通りで噂話している2人と話してからバーノンの部屋へ。
裏の非常階段からキッチンのドアまで行く。
新聞と鉛筆を使い「裏口のカギ」を手に入れる。

キッチンから「ティッシュ・ペーパー」を取り寝室へ。
ベアトリスにティッシュを渡して話しを聞く。
金庫を開けて「バーノンの図」と「バーノンのDVD」を取り出す。

ニコの部屋へ行き、バーノンのDVDを見る。

彼らから依頼されたボイニッチ古文書を解読した。それには恐ろしい秘密が隠されていた。人類を破滅させる恐ろしい力について。
それは中国ではドラゴン・ラインと呼ばれている。ある古代文明がその力を知り偉大な力を手にしたが、より大きな力を求めようして制御しきれずにその文明は滅びた。そして世界は破滅しかけた。
奴らはその力を利用しようとしている。そうすれば本当に世界は滅亡する。
まだ解けていない重要な事が2つある。
「ソロモンのカギ」と呼ばれるもの。
そして奇妙な言葉「悪魔と魔女が牛と共にサバトで踊る」…。

アンドレに電話→アンドレが来たら彼と話す。
新聞者に電話をして劇場のことを聞く→アンドレと話す。

サン・ルイ島の劇場へ。

『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)
スポンサーサイト

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(2) 

ニコ(劇場)
劇場の右の角を曲がると路地奥に赤いジャガー。
中を覗いてみると…。

道を少し戻り右の工事足場を(カメラが切り替わる)登る。
はしごから上の足場へ→奥へと歩いて角を曲がり、端から一番上の足場まで登る。
そのまま歩いてひとつ下の足場からはしごを上り、一番上の足場で看板を調べる。
最初に登った足場まで戻り、手前の足場へ飛ぶ→上の足場へ。
奥の箱を手前に移動させ、箱から上の足場へ。
看板を渡る。
屋上へ出たらそのまま左へ行き、はしごを下りて劇場の中へ。

部屋の奥へ行くと…誰か来る!隠れなくては!

スザーロとペトラたちが入って来た。
パリを離れるのは残念だ。だが、ここも危なくなってきたしすでに必要はない。
計画は完璧に進んでいる。
…!? どうやらお客様がいるようだね。


ジョージ(劇場)
スザーロとドラゴンの力を追ってパリへやって来たブルーノとジョージ。
ブルーノが案内してくれたのは古びた建物。
「ここだ。だがNo!わしは絶対に行かないぞ!」

通りの真ん中の開いている扉から中へ入る。
奥にある木箱をリサイクルBOXと壁の隙間に入れ、その上に乗ってフタを閉める。
窓から中へ→ドアから出て右(奥)の部屋へ入る。
ドア右の壁に電気のスイッチがある。
部屋の中の動かせる木箱を2つ使ってスイッチを塞いでいる箱を移動させ、電気をつける。
スイッチから2つめの木箱の下の床が跳ね戸になっている→下へ。

劇場のステージに、捕らえられているニコを発見

ステージに向かって右の入り口へ入り、はしごを上へ。
壁沿いの照明装置をぶら下がり移動→サンドバッグで見張り撃退。
ニコと合流。

同じ事件を追っているのか!
偶然だと思う?

ステージ左の階段を下りステージ下へ。
すぐ右へ曲がり、左のステージ下には舞台へ上がるせりの装置がある(もっと後で使用することになる)。
背後の箱から「ドーラン」。
通路を左→左→左の木製のドアから地下へ。
(ムービー)
階段から真っ直ぐの通路を奥まで進む。
焼け焦げた男性。その先の扉を開けるのに必要なモノを探さなければ。
カードか、あるいは装置をショートさせるモノ…。
(今行く必要もはないが、ストーリーの順序的には行っておくとよいかも)

通路を戻り2つめの部屋へ入る。
天井とのつっかえ棒をどかすには…?
ステージへ戻り照明でドーランを溶かそうとするが、入れ物が必要だ。
お菓子売り場からニコがつぶした「紙コップ」を取ってドーランと組み合わせる。
舞台照明でドーランを溶かす→「溶けた油性のドーラン」
さっきの部屋へ戻り溶けたドーランを使う。
アイテムから「ニコ」を選んで2人でつっかえ棒を外す。
落ちてきた金庫の中から「セキュリティカード」と「水晶で覆われた装置」。
カードを使用して扉を開ける→エレベーター。

洞窟の先で「オメガストーン」を取る。
スザーロたちがやって来るので急いでニコのように縁にぶら下がる。
そのあとで上へ戻ってR1でエレベーターまで走る。

エレベーターのドアが閉まらないように栓抜きを使う。
ステージ下まで戻るが、階段の上には手下がいて行けないので、せりを使う。
ステージ下にある装置に乗りボタンを押すとニコが乗ってくるので、一緒にステージの上へ。
ジョージが最初に劇場内に上ってきたはしごから外へ。
何者かがジョージを襲い「水晶で覆われた装置」を奪わられてしまう。
その代わりに奴が落としていったモノは…「円筒形の石」。

スザーロ「ペトラ、奴らを殺すんだ」


ジョージとニコ(ニコの部屋)
ブルーノがドラゴン教団について話してくれた。
ネオ・テンプル騎士団のグランドマスターの死後、ネオ・テンプラーの残党とスザーロによって設立されたのがドラゴン教団。
彼らはドラゴンの力を利用しようと企んでいる。

「ソロモンのカギ」とは水晶に覆われたあの装置のことらしい。

手掛かりはいろいろとあるが、確かなことはチョルマンドリー博士のいた洞窟の壁にあった模様はこの「オメガストーン」と同じだということだ。
コンゴへ戻ろう!



『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(3) 

ジョージとニコ(コンゴ)
アイテム画面でニコに話しかけ、ニコがドアを引っ張っている間に「金属の棒」を差し込んでカギを壊す。
壁のオメガのマークに「オメガストーン」をはめ込む。
隠し扉が開き、中へ。

両側の穴からは槍のトラップが出てくるのでそのまま進まない。
(最初のみ助かるので試してみてもOK)
左の壁のツタの部分からぶら下がり一番向こうまで移動する。
左壁沿いの歯車に「金属の棒」を使い、トラップが出てくるのを防ぐ。
ニコが渡って来たら、歯車と反対側の場所にある2つの石を使い男性の死体を調べる。
トラップが出てくる場所の端と端に石を置く→1つめの石を前へずらしトラップを食い止める→男性の死体を調べる→「古いスカーフ」→スカーフを調べて「金属板」を取り出しておく。

床一面に模様のついたタイルが敷き詰められている。
入り口の床にある4つのタイルを踏むと、その模様と同じタイルが光り渡れるようになる。
光ってないタイルを踏むと天井が下がってきて…Oh,No!
・ニコに話しかけてタイルを踏んでもらう。
・ニコにタイルを踏み変えてもらう時は必ず模様のないタイルの上で頼むこと!

魚→さそり(最後まで行かずに最初の模様のないタイルで止まる)→蛇(下画面が隠れて見えないので進み方に注意。1つ下に下がり3つめで止まる)→魚→鳥(曲がったら2つ下がる)→さそり(曲がったら画面が切り替わるまで下がる)→蛇(下から左方向へ)→鳥→魚→さそり→蛇→上へ登る。
踏むタイルを指示する時に下画面が隠れてしまうのは、たぶん私のソフトのバグであろう。1周めの時はちゃんと見えていた気がする。いや、見えてなかったのか…?ドラゴンの呪いに違いない。きっとそうに違いない(´ω`;))

左の下の足場へ降りる→右の足場へ跳ぶ→縁を右へ移動し下の足場→下へとに降りる。

入り口の頭上の足場を通って右へ行くのだが、足場が不安定で進むと右側が下がってしまい渡れない。
足場の左側に重しを置いて動かないようにする。

動かせる石が3つある。
まず足場左にある石Aの後ろの隙間に入って前へ1度押し出してやる。
Aを一旦左へどかし、下の石Bを左へと移動させていき右奥の隙間へ入れてやる。
Aを、左奥上にある石Cの右の隙間へはめ込む。
Cを右へ動かしてからAをその先の隙間へ移動。
Cを一番右まで移動→Bを元の位置に戻してAも戻す→Cを足場の上まで移動。
次のエリアへ。

部屋の大きな装置を合体させ、エネルギービームを隣の部屋へと放ってやる。
操作盤で△を押し、エネルギービームの流れを右→左に変える。
□でビームの流れを変え、Xで装置動かし合体。
同じ要領で左前の装置→左下の装置の順に動かしてすべてを合体させる。
よく見るとエネルギーの流れが逆に変化しているので、操作盤で隣の部屋へ流れて行くように変えておく。

水晶の向きを調整して階段を塞いでいる装置に右からエネルギーを当てる。
エネルギービーム!!
装置が左へ移動→階段を上りニコと合流する。

次は部屋の左壁側にある水晶も使ってエネルギーを装置に当てる。
隣の部屋へ戻りエネルギーの流れを逆にする。
エネルギービーム!!
装置が手前に引き寄せられ、2つのタッチパネルを操作できるようになる。
ニコと話してから2人同時にパネルを操作→扉が開く。

道なりに進んで先の部屋へ。
左の壁にシンボルの刻まれたプレートがある。
そこへ「金属板」をはめ込むと扉が開く。が、すぐに金属板が落ちてしまう。
金属板は熱くなるのでスカーフで押さえる。
扉が開き始めたらすぐにスカーフを選択しないと間に合わない。
そのあとでニコが代わりに押さえることに→ジョージのみ先へ進む。

エネルギーの柱から「アルファ・ストーン」を取る。

「ストバート、動くな!カギを渡しな!」
「ペトラ!」
「ジョージ、逃げるわよ!」

走らないと落ちてくる岩につぶされてしまいます。
岩のあとも素早く足場を飛び越えないと…。
※こういう場面でワザとバッドエンディングを見てみるのもおもしろい。


ニコの部屋(パリ)
部屋の中はスザーロの手下に荒らされていた。アンドレは無事だったがブルーノが連れていかれてしまった。
バーノン殺人の件でニコを逮捕した刑事の説明によると、机からニコに関するファイルが盗まれたらしい。そして赤いスポーツカーの件が突然極秘扱いになったと。
もしかすると今度の事件は警察や軍、国も関わっての陰謀かもしれない…。

ニコ「あの劇場の事務所にはまだ何かが隠されてる気がするの。調べてみるわ」


『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(4) 

ニコ(劇場)
舞台下への階段を降りたら右へ→突き当たりを右へ曲がりすぐの部屋へ。
ドレッサー下の金庫の置いてあった穴から下へ降りる。
部屋を出て左の通路にある部屋へ。
奥の机の上にあるお城の見取り図を見る。


ジョージとニコ(お城)
門のインターフォンを押すと警備兵が出てくるが追い返されてしまう。
ニコにインターフォンのボタンを押してくれと頼む。
門の左側に隠れて警備兵が出てくるのを待つ。
(右側に隠れると門の中へ行く時に見つかってしまう)
ニコと話してる間にしのび足(R2)で門の中へ。
(普通に歩いて行くと見つかります)

すぐ左の壁を登って中の敷地へ。
犬と警備兵が右へ行って玄関前で止まったら外へ出て左の敷地へ。
照明に当たらないように壁沿いを右へ。
手前のゴミ箱から「ひも」、進んだ先のゴミ箱から「食べかけのハンバーガー」と「アルミホイル」を取る。
そのまま壁沿いに歩いて木箱の積んである場所へ入る。
中に入ってすぐ目の前の右端の木箱を奥へ押す。
1段になった木箱を左から移動させて、2段になった木箱と壁の間に置く。
戻って2段めの木箱を壁際まで押す→箱の上から壁のヘリにつかまり中の通路へ降りる。

手前へと進み突き当たりでヘリに登る。
玄関の上を通り過ぎて端から下へ降りる。
犬に気づかれてもしのび歩きで進んで行ける。
しのび足で隣の敷地へ→入り口付近の警備兵に気づかれないように(真ん中が塀がなく通れる)右の敷き地へ。

動かせる正方形の箱が4つある。
一番右の箱を手前に移動→真ん中下の箱を右へ→真ん中上の箱を上へ→一番左の箱を押し出す。
押し出した箱に乗って塀の向こうへ降りる。
画面奥の壁沿いにしのび歩きで敷地の外へ。
※犬に吠えられるのでハンバーガーをあげると黙る。が、少し動いたりしていると犬が泣き止むのでそのまましのび歩きで進んでも行ける。
警備のいない方へと歩きニコのいる門のところへ。

門を開けるにはリモコンが必要よ。

壁沿いにずっと歩いて行くと、城の入り口前に車が2台止めてある。
ジープの中を調べる→「リモコン」
戻って門を開けニコと合流。

トラックを通り過ぎた角で、扉の開くボタンをニコに押してもらう。
中へ入って「石炭のかけら」、扉から「ジャッキの取っ手」。
ニコの側へ行くとボタンを離してくれる。

ジープのジャッキに取っ手をつけてジープを降ろす。
ハンドブレーキを下ろしてジープを壁にくっつける。
ボンネットから登って左奥、建物の配水管を調べる。


ニコ(城の中)
足元に「排水パイプの金具」。
さっき登った場所から下へ降り、左隅の車の上へ。
「排水パイプの金具」で窓をこじ開け中の物置に入る。
階段上のドアから城の中へ。

警備兵の会話が聞こえてくる……
ペトラは殺しが趣味らしい。
どんな女だ?
ショートの金髪らしい。近寄らない方がいいぞ。

上の階へ。
右の開いてるドアから入る。警備兵が行ってから左へ進み右の通路へ。
一番奥の部屋へ入る。

(ペトラの部屋)
ベッド足元の収納ケースから「ドライヤー」。
ベッド横の収納ケースから「茶色のカツラ」。
もう一度収納ケースを調べる→二重底になっているのがわかる。
もう一度調べる→ボタンがある→「鉛筆」で押す→「砥石」。

部屋を出て下へ降り、物置の前から真っ直ぐ手前に歩いてキッチンへ。
シェフに話しかけてから「砥石」を渡す。
シェフが後ろを向いている間に棚から「業務用漂白剤」を取る。

ペトラの部屋へ戻りカツラを漂白剤で脱色し、ドライヤーで乾かす。

これでペトラに変身ね。ショータイム!


ジョージ(お城)
手前奥にある箱を使い左上の高い塀に登る。
右角のガーゴイルを落として通る。
ガーゴイル手前で縁にぶら下がり下の明かりのついた小さな屋根に降りる。
右端から頭上の壁のヘリをつかんで移動→開いてる窓から中へ。

部屋の奥にある箱を移動させ角に隠れている窓から外へ出る。
先へ進み階段を降りて左壁のパイプから「ブリキのカップ」。
さっきの部屋へ戻り壁のランプからオイルをカップへ入れる→「油で満たされたカップ」。
再び窓から外へ出て、中庭の地面の鉄格子に「油」をかけて開く。


ニコ(城の中)
正面ドアから外へ出て右へ。
左右へ行ったり来たりしている警備兵の右(または左)隅を抜けた場所にいる軍曹に話し掛けて「セキュリティ・カード(無効なカード)」をもらう。
このままでは使えないので、中へ戻って左の部屋にいる女性にカードを「有効」にしてもらう。
部屋を出て正面のドアで「有効なカード」を使用。
地下へ。

曲がり角から人影が。
Oh,No! 誰か来たわ…


『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(5) 

ジョージ(城の中)
隅の古い洗濯機を台車に乗せドアにぶつける。

ニコと合流。
ニコに話しかけ、カードを使って手前左の部屋へ入る。
警備兵の服に着替えたら出て、左の警備のいる方へ。

奥の部屋に入り、箱をひとつずつ移動させて換気口から隣の部屋を覗く。
(ムービー)

格子のネジを外すのに「銀のコイン」を使う。
そこからニコに話し掛ける。

スザーロの部屋の壁にはドラゴン・ラインの記された地図が映し出されていた。
すべてのドラゴン・ラインは一点に集まっている。
エジプトだ!

スザーロの机を調べ、隠し通路の扉を開く。


バーノンの部屋
水晶の装置を盗んだ奴が落としたスカーフにはテンプル騎士団-聖ステファン支部の模様が描かれていた。
アンドレによると、聖ステファン支部はパリのどこか、秘密の場所に隠れたと言われているらしい。昔はモンファコンの教会近くを本拠地にしていた、と。
そこを探せば何か見つかるかも…。


ジョージ(モンファコン)
右へ行き、家の右側から組んである足場に登る(はしごも)。
そのまま進むとトイレの管理人の女性に怒られて下ろされてしまう。
管理人と話して彼女がトイレを見に行くようにしむける。
その隙に素早く足場を登り、一番端から一段下へ→手すりに「ロープ」。

トラック横にあるコンプレッサーの電源を切る。
親方がどいた隙にトラック後方の道具箱から「マンホールのカギ」を盗む。
カギを使ってマンホールを開けようとすると…。
「マンホールのカギ」に「ロープ」を結び、使う。

親方に話しかけた後、運転手に話し掛ける。
マンホールの中へ。

骸骨の口に「円筒形の石」をはめ込む。
まっすぐ行くとスザーロの手下がいるので、途中の右への通路を進む。
血痕を追って右の部屋へ。
騎士団の遺体から「古い鉄のカギ」。
部屋を出て進むとキッチンに手下がいて進めない。
戻って電子レンジを作動させ、向かいの部屋に隠れる。
手下が部屋に入ったらドアをしめ「古い鉄のカギ」を使って閉じ込める。

キッチンを抜けて進んで行くとワイン棚にたどり着く。
正しい順に5本のビンを抜き出すと隠し扉が開く。
ヒントはニコの部屋でアンドレが話した聖ステファンの由来にある。

「彼はイスラエルを出てイタリア、ドイツと渡りフランスへと向かった」

正しい順番は、緑→赤(左)→赤(真ん中)→白→青。

聖堂に出る。
左側を壁沿いに陰を歩いて行けば見つからない。

部屋の真ん中のステファン像の足元の台座を「見る」。
部屋を出て聖堂の聖書(赤い場所)を読む→部屋へ戻る。
右のある時計を「聖書の節の番号」に合わせる。

君は必ず来るとわかっておった。
スザーロはアーミラリーを目覚めさせた。カギを使ってドラゴンの力を解放したのだ。
「そのアーミラリーはどこに?」
忘れ去られて久しい…。だがいにしえの3つの石がその場所を示してくれる。
石があれば望みはある!

主教から「ブサイ・ストーン」を受け取る。


バーノンの部屋へ戻る。

『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

「ブロークン・ソード 眠れる竜の伝説」 攻略(6) クリアまで 

バーノンの部屋
ニコに話し掛けてDVDで衛星地図を見てから「ブサイ・ストーン」を見る。
「オメガ」「アルファ」の順に見ていく。

見て!
ナイルのデルタ地帯はブサイの記号みたいだ。
河の蛇行具合はオメガみたい。この廃墟の羅列は…アルファの石の点みたいだ。
だがひとつ足りない。欠けてる所こそ探している場所だ!


ジョージとニコ(エジプト)
岩をくぐってから一旦左端にある大きな岩の後ろに隠れる。
警備兵と犬が入り口へ戻り出したら、左隅を走って行く。
ジャッキの取っ手で壁の扉を開ける。

我が名はアヌビス。寺院の守護者だ。
この地に来たりし者、力を得ん。
力を得る者「証」を持ち、知をもってその重荷に打ち勝たん。
そなたが値するか2つの試練を課す。
この部屋にてその「証」を示すが良い。

オメガ、アルファ、ブサイの3つの石をドアにはめ込む。

「証」は得られた。次は「知。を証明せよ。

右側で操作する。渡す者を決めたら「パネル」で向こう岸へ運ぶ。
罪人→誰も乗せない→遺族(または証人)→罪人→証人(または遺族)→誰も乗せない→罪人

回せ。回すんだオズワルド。
あと24時間でドラゴンの力が解放される。
そうだ私のものだ。さあやれ。

もうすぐすべてが終わる。やがて波動が来る…誰にも止められない。


装置から「ソロモンのカギ」を取る。
2階への階段を上がり右へ→爆弾が爆発。

左へ。装置前にある四角の石を(装置前の)途切れた通路に移動させ上を通れるようにする。
左へ進んだ先にある石を装置の前を通って右側→後ろへと移動させる。
最初の石を溝に沿って装置左(一番奥よりひとつ手前)まで移動。
その上を通って2番目の石を奥の高い石柱の前へ。

ジョージ、地球儀を見て!
エネルギーがイギリスに集中してる…グラストンベリーだ!


ジョージとニコ(グラストンベリー)
右奥の家へ。左の壁の欠けた場所から向こうへ行く。
欠けた壁に登れるようにその下に箱を積み上げる。
画面上の机の上にある箱を、下にある4つの箱をうまく移動させながら壁下へ運ぶ。
壁際に箱を2段にしたらその右の一段高く積んである箱を壁際へ押す。

来たれ!我はしもべなり!
ドラゴンの力が我に!すべてが見えるぞ!この力で私は不死身だ!


剣の刺さっている台座に「ソロモンのカギ」をはめ、剣を抜く。

目覚めよ、サー・ジョージ

《ドラゴンとの対決》
炎を素早く左右に避けながら左の瓦礫に隠れる。
そこから右方向へ行くと必ず炎にやられるので、左隅からドラゴンのところへ。

そして、エンディング…。


◆ ◆ ◆
アクションはすべてアイコンを選択しての操作なので簡単です。
戦闘シーンはなく謎解きのみで進んで行きます。
パズル系謎解きが好きなら行ったり来たりも苦ではないかと。
ただ、全員余分な会話が多すぎるのとロードの多さにはちょっと…という感じかも。
ロード時間は約10秒ほどあるので、ちょっと長いですね。

ちなみに初回時は、クリアまで延べ3日。
気軽に楽しみたい人向けかな。
私としてはもっとボリュームがあればなーと。

海外では人気アドベンチャーとしてシリーズ化されていて、現在第4作まで出ています。

『BROKEN SWORD』シリーズ
1.~The Shadow of the Templars~ (1996/PS GBA PC)
2.~The Smoking Mirror~ (1997)
3.~The Sleeping Dragon ~ (2003)→日本では「眠れる竜の伝説」(2004)
4.~The Angel of Death~ (2006/PC)


ブロークンソード~眠れる竜の伝説~ブロークンソード~眠れる竜の伝説~
(2004/09/30)
PlayStation2

商品詳細を見る
  
MAPがもっと広かったらなー。ボリュームももうちょいほしいところ。
『BROKEN SWORD:The Sleeping Dragon』 PS2 (2004.9 マーベラスインタラクティブ)

ジェンとスクリー 聖なる魔物 

Trailer (2:13)


『SAINTS 聖なる魔物』はこんなゲームです↑(音量に注意)
 ※「PRIMAL」は海外でのタイトル名

徐々に主人公ジェンの中の魔物の力が目覚めていき、4種類の魔物に変身できるようになります。
上の動画を見るとわかるように、魔物に変身したジェンの顔が超怖いです。
怖ぇー超怖ぇーよジェン(*´ω`)ポ

動くガーゴイルの石像スクリーはあんなナリしてますが超かわいいのです。
いや、かわいいって言うのか…?
でも私にはとってもかわいい奴。
終盤、スクリーの正体がわかるところでは不覚にもジワーンと。
それと戦闘シーンで必ず流れるヘビーなリズムがこれまたいいんですねぇ。
燃える。萌えないけど燃える。

各世界に隠されているタロットカードを集めるというオマケもありまして。
前回プレイした時には28枚中9枚が未回収だったので、今回はきっちりとカードもコンプするつもりです。
まあ、コンプしたところでカードの一覧が見れるだけなんですけどね。
タロットカードにはオブリヴィオンの魔物たちの姿が描かれています。
モノクロなのでこれもちょっと怖い…。

海外では結構人気あるゲームなんですけど、日本ではイマイチなのが残念。
やっぱり日本では馴染まないキャラなんでしょうねぇ。

なんたってガーゴイルの石像とパンカーなお姉ちゃんとキモイ魔物軍団だからね。
でもそこが私には結構萌え~(*´ω`)

ってことで、約2年ぶりの2周め攻略に入ります。



(1)ネクサス→ソラム/狩猟地エリア (SAINTS聖なる魔物) 

※ゲームを始める前に※
解説書にある「戦闘の操作方法」は間違っている部分があるので注意。
(ゲーム画面で出る説明が正しい)
・L1 → スピンアタック  
・L2 → 左手で攻撃
・R1 → 防御
・R2 → 右手で攻撃
・L2+R2 → 必殺技(とどめ)


【Nexus - ネクサス】
☆タロットカード 「JUSTICE」
スクリーが出て行った扉の左側の壁にに下への階段がある。
階段を下りて通路を左へ行くとある宝箱の中。

スクリーと共に回転するリフトゲートの中へ。


【Solum - ソラム】
■谷エリア
<王の広場>
まっすぐ進んでマルカイのいる洞窟の中へ(スクリー)。
洞窟を出たら左にある<火の洞窟>へ → 焚き火の中に松明
マルカイの側にあるツボに火を灯してからジェンのところへ。
洞窟を抜ける。

左へ進み火の灯っている石垣のドアに近づくとスクリーと交代 → 内側からドアを開ける。
二人でヴィラの門を押し開けて、まっすぐ進む。

ハーン登場。ナイフを受け取る。
行方知れずの息子ジャレドを探すことに。

スクリーと交代。
ロードストーンでスクリーのエネルギー補給。
横の穴を降りる。
穴から抜けて川を渡ったら左へ。一番奥の水車小屋を抜ける。
木を倒して橋にする。
ジェンと交代。

ヴィラを出たら右、滝の近くにあるスクリーが作った木の橋を渡り合流。
その前に初の戦闘あり。

☆タロットカード 「THE FOOL」
水車小屋を出て左へまわると階段が崩れている。崩れている階段の壁をスクリーで登って上へ。2階部分の右にある。

左の階段上の塔の右側の壁にすき間がある。ジェンで通り抜けドアを開ける。

☆タロットカード 「KING OF PENTACLES」
塔の中を見上げると足場に白い光が → カード
スクリーで、入り口に向かって左の壁から取りに行く。

階段を下りて松明を取る。

<フェライの洞窟>
フェライと会話し、その奥の坂を登って突き当たりを左へ。
部屋の奥にある車輪状のモノをつかみ(スクリー)、壊れそうな壁の前の坂を登って行く。
穴を抜けた先、左の樽にロードストーン。
外へ出て、左の洞窟内にリフトゲート
進むと戦闘。

<ジャレドのロッジ>
右の塀が崩れた場所にフェライの角
2人で木の柵を持ち上げて中へ。
スクリーで壊れた橋の壁を伝って向こう側へ。
ジェンでは左の壁沿いを進む。→ 合流して外へ。

橋を通り越してまっすぐ進むと番小屋。柵を開けるレバーは上にある。
上へ行く途中に敵。レバーを引くと柵が上がり、王の広場への近道となる。

☆タロットカード 「STRENGTH」 → 突き当たりの宝箱の中。

■町エリア
戻って橋を渡るとムービー。
ドアからは入れないので左へ行き、狭い壁際の足場はジェンは壁沿いに、スクリーは壁を伝って → 町の中へ。

<平民区>
階段を下って左へ行くと少し開けた場所に出る → 敵。

☆タロットカード 「THE EMPRESS」
左隅の道を進んですぐ、右の緑のドアの上。
ドア横の壁をスクリーで登る。

そのまま道を一番奥まで進み、松明のある階段を上へ。
右の開いた入り口から中へ → 向かいの部屋へ飛び移る。
下へ → 樽を壊して向こう側へ → 壁沿いの階段を上へ → 下へ飛び降りて進み、外へ出る。

<大神殿>
スクリーでロードストーンを集める。大神殿のまわりと樽の中にも。
石像前の光ってるマークの上で○ボタン → 光をドアの飾りに当てる。

ハーンによってジェンの中の魔物の力が目覚め、フェライに変身

神殿の中、右の階段下にリフトゲート
外に敵。スクリーが敵の死体からエネルギーを吸い取ることができるようになる。

右の柵の下りている橋へ。
フェライの姿のジェンで門を乗り越えて向こうからレバーを引く。
進むと戦闘。
門をくぐって右の隅にエネルギーストーン。

■狩猟地エリア
<狩猟キャンプ>
キャンプ奥の樽にロードストーン。
キャンプから南の道へ出ると戦闘。
左へ行くとエネルギーの泉がある。
もう少し先にロードストーン。

☆タロットカード 「QUEEN OF PENTACLES」 → ロードストーンのあった壁の上

戻って左→左と進み小さな橋を渡った先で戦闘。
門を抜けた右上にエネルギーストーン。
まっすぐ突き当たりの樽の中にロードストーン。
戻って右の道へ。

<墓地>
墓地入り口の左の階段から横へ入った所にロードストーン。
両側にロードストーンとエネルギーストーン、右側にリフトゲート
階段上から矢を放ってくるので注意。
ドア右の壷にロードストーン。

石像に火を灯してスクリーが乗り移り(石像のすぐ側で)、ドアに光を当てる。
が、何かが足りなくて開かない。
キャンプまで戻りシャーマンと話す → 緑色の石
戻ってドアに石をはめる。

<ネクロポリス>へ



『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(2)ソラム:ネクロポリス→兵舎 (SAINTS聖なる魔物) 

<ネクロポリス>
中は暗いのでスクリーに松明を持たせる(持っていない場合)。
階段にいる敵を倒す。
左右の通路のうちまずは左の通路へ。
右の部屋にロードストーン。そこの右の壁上に横穴がある。スクリーで登って、突き当たりを右へ進んで鉄のドアを開けると最初の部屋に出る。なぜかドア前の敵がいなくなってるので、倒す手間が省けてよい。
ジェンの元へ戻ろう。
2つめの部屋にはクリスタルとエネルギーストーンが2つ。
柵を上げて中へ。

拷問を受けて捕らわれてるジャレド王子を発見

ジャレドから護符を受け取る。

最初の部屋の右の通路を行った先は鍵が必要。鍵を探しに町まで戻る。
ネクロポリスを出たら左にあるリフトゲートで<大神殿>へ飛び、町へ。

■町エリア
橋を渡ってすぐ、左側をジェンで上へ飛び家の中へ。
下りて階段先のドアを開けるとスクリーがやってくる。
戻ってアーチをくぐった先の樽にエネルギー。
広場へ出ると敵。

<広場>
左奥の階段上にエネルギーの泉。
まっすぐ、一番奥の2つの石像がある建物の左側から中へ。
奥の階段下の樽にエネルギー。

<町の地下道>
樽にエネルギーとロードストーンあり。
木のドアを開けた先に敵。

<下水道>
左へ行くと水が貯まっている場所に出る。
スクリーで左のはしごを上る → ロードストーン
戻って右の壊れているはしご横の壁を上り、通路奥のはしごを上へ。
ジェンと交代。
ジェンで左のはしごを上ったら、左の壁沿いに歩いてスクリーのいる場所へ。

<牢獄>
右の一角にエネルギーストーンと樽の中にクリスタル。
牢獄の中に敵。
右奥の部屋から2階へ。樽にロードストーンとエネルギー。

右→左へ行った先にエネルギーストーン。
横の壁の穴を下りた部屋にエネルギーの泉とリフトゲート

戻って左の通路にロードストーン。
階段を上るとコロシアム。 →セーブ

<コロシアム>
アバドンの手下ベラーズールとの戦闘。
ジェンが隠れたらスクリーがアブディズールの石像に乗り移って戦う。
操作方法はジェンの時と同じ。
ベラーズールを殴りまくる。何度か殴るとベラーズールが上から炎の弾を放ってくるので、左右に避けるか防御する。
これを繰り返したのちベラーズールは逃げ去ってしまう。

戦闘終了後、ロードストーンを集める。
牢獄から出てきた階段の正面の(スクリーが2人でも重過ぎると言う)入り口を、アブディズールで開ける。

真ん中の樽にエネルギー。石像のある中庭に出る。
道と樽の中にエネルギーストーン。
樽の横の入り口を入って進み、外へ出るとエネルギーの泉。
左の洞窟内にクリスタルとエネルギーストーン2つと…
☆タロットカード 「ACE OF PENTACLES」

石像があった中庭まで戻り右へ進み、敵を倒して左の入り口へ入る。
途中にエネルギーストーン。
兵舎の入り口右の樽にエネルギー。
兵舎前に敵。

<兵舎>
正面右奥と、左に入った場所にエネルギーストーンが2つずつ。
階段上の敵は矢を放ってくるので注意 → 倒す。
その先の階段上にも敵。
左の木のドアの横、壁のひびからジェンが中へ入ってドアを開ける。
レバーを引いて橋の柵を開ける。
部屋を出ると敵。
よかったらスクリーに松明を。


城塞エリアへ。


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(3)ソラム:城塞エリア→ラスト (SAINTS聖なる魔物) 

■城塞エリア
右側の樽にエネルギー。その先に敵1体。
まっすぐ進んで階段が途切れたところから右 → 山際の細い足場をジェンで。
スクリーはジェンが通った足場下の壁を伝って。エネルギーストーン。
飛んでくる矢に注意して進み、入り口前の敵2体を倒す。

<衛兵の詰所>
中に入ると敵。
下りて右にリフトゲート
左の部屋にエネルギーの泉と樽にエネルギー。

左の階段を上り外へ。建物の中にクリスタル。
建物の向こう側にさっき矢を撃ってきた敵。
戻って階段を一番下まで降りて行く。

<厨房>
天井の柱の上にロードストーン → スクリーで壁から取りに行く。
右奥の樽にエネルギー。
その手前のアーチをくぐって隣の部屋へ → 敵。
右奥の樽にエネルギー。
右の柵を押し上げて階段を上り、洞窟を進む。
エネルギーストーン3つと、外にサモニングストーン
その先に敵。

<ハーンの像>
石像左の建物をスクリーが登り、ロープを探しに行く。
中は暗いので松明必須。

<食料庫>
暗いので部屋の3ヶ所に火を灯す。
3個ある緑色の壷をムービーで映した階段横のきしむ床に置く。
はしごの側にロープ
落ちてきた穴から上へ戻り、ジェンを連れて来る。

部屋奥の樽を壊して先へ。
暗いので通路に火を灯しながら進もう。

<マルカイの巣>
☆タロットカード 「THE HERMIT」 → 四角い部屋の右の通路奥。

四角い部屋をまっすぐ進んで行くと左に鍵のかかった部屋(ジャレドの部屋)があり、そのすぐ右側の部屋にクリスタルとエネルギー。
突き当たりのホールに敵。

左の階段 → 外に出ると敵。
矢を撃ってくる建物の下の奥にリフトゲート
*(追記)このルートはこの時点で行く必要なし。
 もっとあとでネクロポリスに戻る時にこのルートを使うとよい。

ホールへ戻り大きな階段を下りると宴会場。

<宴会場>
ドアは鍵がかかっていて開かないので引き帰す → 地震でドアが崩れる。
石像を超えてまっすぐ進み、右側の足場を乗り越えて右へ。

☆タロットカード 「KNIGHT OF PENTACLES」 → 左の宝箱。

石像の部屋まで戻り、右の階段を上って行った先(番小屋)のドアを開けておく。
石像まで戻って正面の階段を下りて謁見室へ。

<王の謁見室>
右奥の隅にエネルギーストーン2個、宝箱にロードストーン。
イスの上に(ジャレドの部屋の)鍵
戦闘。

石像まで戻り(敵)左へ。ホールに出ると敵。
左の通路を進みジャレドの部屋へ。

<ジャレドの部屋>
部屋の奥のトンネルを抜けて通路を右へ → 戦闘。
トンネルを抜けた先に敵1体 → 外へ。
弓を持った敵数体倒して進んだ先にエネルギーストーン。
右の足場にクリスタルとエネルギーストーン2個。
入り口から階段を下るとデヴィーナの部屋。

<デヴィーナの部屋>
まず左の通路へ → 敵2体。
上の部屋にエネルギーの入った樽 → 敵1体。
奥の部屋にエネルギーストーン2個。
最後の部屋に鍵の束

暖炉の部屋まで戻ったらそのまままっすぐ進む。
階段を下り右の部屋にエネルギーストーン2個。左の通路先のドアを開けるとホール。まっすぐ進んで外へ。
奥の建物の地下にあるリフトゲートから「墓地」へ移動しネクロポリスへ。
*ここのリフトゲートが一番近い。


■狩猟地エリア
<ネクロポリス>
ホールで戦闘。ジャレドが加勢。

右の通路奥まで。
ドアの前でセーブ → デヴィーナの墓へ。

<デヴィーナの墓>
ジャレドと共に戦闘。
そして・・・。

スクリー「さあ、ネクサスへ戻ろう」


次の国Aquisへ。


*****
ソラムを終えてみて、よく考えたらほとんどリフトゲートを活用してないことに気づいた。
ゲートをうまく使えばきっともっと近道ができたのかもしれない。
サモニングストーンも結局使わなかったし。あれソラムで必要あるの?
あ…エネルギーが足りなくなった時にゲートが必要ですね。
ゲートの側には必ずエネルギー補給の魔石があるものね。
そっかそっか、そうでした。


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(4)アクィス:スタート→湾エリア/湾 (SAINTS聖なる魔物) 

【Aquis - アクィス】
■珊瑚エリア
<神殿の珊瑚>
一番下まで降りたら右へ(左は行き止まり)、もうひとつ降りる。
神殿(左)に向かい2段降りる → 右奥にロードストーンとサモニングストーン
戻ってもう1段飛び降りたら目の前の白い柱を上へ → ロードストーン
中央の水流に触れると神殿の外へ流されてしまうが、その後スクリーがヒントをくれるので流されてみては?

すごい勢いだ。流れを逆にすれば上へ行けるな…

柱を上ってひとつ上の階にあるバルブのところに行く。
○ボタンを押してから左スティックを右に傾け、バルブを右へ回し続ける。
水流に乗って上の階へ → 神殿の最上部へ。

ドームの中に捕らわれているアンダインの王妃アイーノと対面

梯子を下りてから飛び降りる。
低い岩棚を登って進む。登りる岩棚は2つあるが1つは行き止まり。
途中にある最初に降りて来た岩棚を2つ登りまっすぐ進んで洞窟を抜ける。
ロードストーン1個。
道なりに上まで登って行くとジェンのいる場所へ出る。

ジェン、君への贈り物だ…。
アンダインに変身。
※□ボタンを押し続けると泳ぎ、連打でダッシュ

※注
時間制限内にアイーノを助け出すこと。助けられなかった場合はゲームオーバー。
アイーノの「Help me」と言う間隔が短くなると注意。
(事前にセーブしておくことをおススメ)

前方の緑色が点滅する建物の下をくぐって中へ。
海草をたどってくと開けた場所に出る。

<ダムの潟>
水面近くまで上昇し、左前方のサモニングストーンの所へ。
○ボタンでスクリーを呼び出す。
スクリーで左へ → ロードストーン
ロードストーン横の石像(魚の像の口)に乗り移り、左スティックを右回しして口を開く。左に回すと閉じてしまうので注意。

ジェンと交代。
中のバルブをX+左スティックで右へ回す。

アイーノの後を追って泳いでいく。顔のような入り口に近づくとムービー。


■湾エリア
穴を通り抜けると敵1体。
※左手からは長い電流(?)の触手が出る。

<湾の洞窟>
出口下にエネルギーストーン2個。
少し進んだ右側に流れが強くて入れない通路あり。
その先の左側に触手がたくさん出ている通路。触手に触れないように底すれすれを泳いで行く。
突き当たりの入り口はまだ開かない。
振り向くと右上に入れる装置がある。

<エンジニアの部屋>
中には濾過システムの見取り図。
青いボタンを押す。
※なかなか押せない場合はボタンより気持ち上めで押すとよい。 
外に敵1体。
触手の通路を出て左、緑色の点滅する場所へ → 敵1体。
中へ。

<動力装置>
そのまま水面に出て、右の足場へ(すぐに人間に戻ること)。
梯子を上って隣の足場を下へ → アンダインで水中へ。
丸い大きな装置の下へ潜って行くとバルブがある。
装置に向かってバルブを握り、左へ回す。

歯車がひとつ揃った

水面に出て足場を上り、向こう側の足場を下りる。
装置向こうにあるもうひとつの足場まで泳ぐ。
足場を上って下りて水中へ。装置の右下にバルブが見える。
壁に向かってバルブを持ち、右へ回す。

あとはマスタースイッチを入れるだけ

水面へ出て足場を上り、装置の下まで潜る。
背面は金色、前面は青と金の大きなマスタースイッチを見つける。
右へ回すと歯車が動き出す。
振り返って、上の穴から出る → 敵1体

<湾の洞窟>
触手のある通路奥の開かなかった扉を開ける → 青いボタンを押す
エネルギーの泉。
最初の洞窟奥にはロードストーン。
水面に上がるとサモニングストーンとリフトゲート
サモニングストーンでスクリーを呼び出して、下のロードストーンを取っておく。
もうひとつの通路を行くとダムの潟に出る。

<ダムの潟>
☆タロットカード 「QUEEN OF CUPS」 → 水面の足場の上
通路を抜けたら水面に出る。左の岩沿いに進んでくと前方に青色の洞窟が見えてくる。その洞窟の手前にある足場の上にカード。

青色の洞窟内へ。
突き当たりの扉 → 青いボタンを押して扉を開く。

<ダムのサブステーション>
装置についているバルブを右に回す → 装置稼動
外まで戻る。
MAP右上の白い矢印の方向へ。

<湾の洞窟>
アイーノと共に開けた魚の顔の通路を通って、右側の水流が強くて入れない通路の前へ。
前に呼び出しておいたスクリーと交代。
スクリーで水流の中を進む。
少し進むと左に小さな穴があり強い水流が出ている → 側にある岩で塞ぐ。
ジェンと交代。

<湾>
開けた場所に出る。右にサモニングストーン。
右沿いに進み洞窟を抜けるとリフトゲート
その先にサモニングストーン、卵の中にエネルギー。
☆タロットカード 「ACE OF CUPS」 → 右奥の左の卵の中


洞窟を戻る。


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(5)アクィス:湾→ラスト (SAINTS聖なる魔物) 

■湾エリア
<湾>
洞窟を戻って湾へ。
正面の大きな建物の左後方へ泳いで行くと、壁に2つのキノコ様の建物がある。
奥の光ってる建物から中へ。入り口に敵1体。
青いボタンを押して中へ → 敵。


■地下水道エリア
触手に注意しながらトンネルを進んで行く。
たくさんの卵様の石を通り過ぎるとサモニングストーン。
サモニングストーンからスクリーを呼び出して先へ進む。

キング・アダーロが仲間のアンダインを切り刻んでいるのを目撃。
急いで水を浄化しなくては…。

扉を開ける。正面の扉は動力を回復しないと開かない。
右にサモニングストーンと開かない扉。
横のはしごの上にはロードストーン、エネルギーの泉とリフトゲート
下りて左の道を進む。

<水流>
まっすぐ進むと水流で横道へ押し流されてしまう。
そこにあるレバーで開いた中にエネルギー。
スクリーと交代。
前方右に大きな岩がある。その岩で岩の横の細い裂け目を塞ぎ、水流を止める。
ジェンに変わって次の水流の手前まで移動する。
スクリーがさっきの岩を使って次の水流を止める。

ジェンで進む → 敵2体 → 青いボタンを押して中へ。

<骸骨のサブステーション>
骨の側にエネルギーストーン2個、前方にサモニングストーン。
装置裏に引けないレバーとロードストーン。

装置前の柱の一番上にある青いボタンを押す。
スクリーでキング・アダーロを見た場所まで戻り、開いた扉の中へ。

<巣のサブステーション>
卵石の間にエネルギーストーンとロードストーンとレバーがある。

☆タロットカード 「KNIGHT OF CUPS」 → レバーを引くと開くハッチの中

ハッチ近くのバルブを右へ回す。
中に入ってバルブを右へ → 動力回復。
バルブ横にある棒状のを取り、骸骨のサブステーションまで戻る。
※<骸骨のサブステーション>にいるジェンがサモニングストーンでスクリーを呼び出せばOK。

鍵を丸いハッチの穴に刺しこみレバーを引く。
エンジニアを助け出したら柱のマスタースイッチ(バルブ)を入れる。

ジェンで<水流>を超えて戻り、左の大きな扉の青いボタンを押す。
扉前に敵2体。
中を進むとムービー → 敵2体。
青いボタンを押し、奥の扉を開ける。

<針山の穴>
敵1体。
触手に注意して水面に浮上 → 巨大なカニを倒す。
卵の中にクリスタル。

☆タロットカード 「KING OF CUPS」 → カニがいるのと反対方向にある岩の後ろ

道を進むと大きな穴のあいた場所に出る。
アンダインに変身して穴に飛び込む。
水面に浮上して陸に上がり、洞窟を進む。
途中でカニ1匹。
下まで降りるとサモニングストーンとエネルギーの泉。
サモニングストーンでスクリーを呼び出す。

ジェンは高くジャンプできるフェライに変身してサモニングストーンのある岩棚を登って行く。
木のもうひとつ上の足場からは壁沿いに横歩き。
道なりに上まで進み、レバーを引く。
カニ2匹。

スクリーと交代。
エネルギーの泉がある側の足場を2段登ったところにある黒い縞の壁を上へ。
ジェンと合流。

<彫像の洞窟>
カニ2匹。ロードストーン1個。
通路正面の一番大きな像の足元をスクリーで下りる。
像に向かって右下にロードストーン。
像に乗り移りスティック右回しで口を開くと水が流れ出してくる。

ジェンで水に飛び込み、水面から洞窟へ。カニ1匹。
洞窟を進み、水の中へ。

<腕郭のサブステーション>
敵2体とカニ1匹。カニは下から毒を吐いてくるの注意。
バルブを回してステーション稼動。

装置背後の上にある点滅している穴へ → 敵2体。
進んで敵1体倒した後、右に扉。
左に行くとリフトゲートとサモニングストーン、エネルギーの泉、クリスタル。
右へ行って扉を開く。

※うーん。どうやら珊瑚エリアにあるサブステーションをひとつ稼動し忘れていたようです。
左にあったリフトゲートから一旦<珊瑚>のゲートまで戻ります。

■珊瑚エリア
MAPの<神殿のサブステーション>を目指します。
神殿の背後にまだ開いていない扉を発見。ボタンで開いて中へ。
バルブを回してステーション稼動。

<珊瑚>のリフトゲートまで戻るには…
神殿まで行き、アクィスのスタート直後スクリーがアイーノと対面し、ジェンの元へ戻ったのと同じ道を行く。
神殿近くのサモニングストーン横の洞窟を進む。
洞窟は上方向からだと気づきにくいので、地面スレスレに泳ぐとわかりやすい。
リフトゲートから<浄水塔>のゲートまで戻る。


■地下水道エリア
水へ入りまっすぐ進んで扉を開ける。

<浄水塔>
上へと泳いで行く → セーブ後ムービー

鍵が必要だ。
逃げるのが先よ!

キング・アダーロとの戦闘。
アダーロは毒を吐いてくるので注意する。
アダーロは体力が減ってくると緑色に発色して充電し始める。その状態になるまで戦い続ける。
充電を始めたら急いでスクリーのところへ行き、一緒にバルブを左に回す。
次は右方向にあるバルブ。
アダーロが攻撃し始めてきたら、再び戦って体力を削る → バルブを回す。
これを繰り返して計6個のバルブを回す。
最後にアダーロを確実に倒しを入手。

上に泳ぐと天井部分が開くのでそこから2回梯子を上って行く。
中央内部にサモニングストーン → スクリーを呼び出し交代する。
梯子を上り出た先の金網を上へ(左右どちらでもよい)。
中央内部をの梯子を上ると最上部に出る。

☆タロットカード 「THE LOVERS」 → 最上部に出て後ろにまわった床

目の前のメインスイッチに鍵を…。

成功だ!
グッバイ、アイーノ…

秩序の女王アレラから自分の出生とスクリーの秘密を聞く…


次の国、Aethaへ―――


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(6)イーサ:スタート→地下牢エリア/水牢 (SAINTS聖なる魔物) 

【Aetha - イーサ】
■下の村エリア
<正門の砦>
目の前、階段を下りるとエネルギーストーン2個。

☆タロットカード 「THE DEVIL」 → リフトゲート下の部屋の宝箱

リフトゲート後ろの階段を上ると木の門。だが開かない。
スクリーで壁伝いに門の向こう側へ → レバー操作。
足場の端で○ボタンを押しロープを垂らしてジェンが下へ。
(スクリーも下へ来させること)
道なりに進み、木の橋を渡ると敵1体。
建物付近に敵3体。
右奥にエネルギーの泉。

左奥の明るいドアを入る。
階段のある部屋の棚の上にクリスタル。
上の階へ。
左隅の樽にエネルギー。
右のドアから外へ。

<下の村>
敵3体。
後ろの階段を上ると敵2体。右→橋を渡ると敵3体。


■上の村エリア
左の坂を上へ。部屋の樽にエネルギー。
外に敵2体。右奥隅の樽にエネルギー。奥に敵1体。
左の木の橋を進む→敵3体。


■広場・領主館エリア
<広場>
嫌な予感がする。まるでひと気がない…。隠れろジェン!誰か来る!

男を追う前にまずMAP北の入り口へ。

<農場>
橋を渡り終えて右にリフトゲート
敵5体。

☆タロットカード 「THE TOWER」 → 小屋の奥の宝箱

左奥にある家のドアの前にエネルギーの泉。

広場まで戻り、正面のランプが灯った門へ。
門を抜けた右、樽を壊して進むとクリスタル。

<領主館>
敵3体。建物の中へ。

☆タロットカード 「QUEEN OF SWORDS」
→部屋の左にある2階への梯子を上る。隣の部屋にある宝箱の中。

右奥の樽にはエネルギー。
真下の部屋のドアから外へ出て、次の部屋へ。

<荘園の地下室>
樽のひとつにエネルギー。
ワイン倉庫のどれかの樽の栓をひねると秘密部屋の扉が開く → 右奥から2番め
…血だよ。ラウム伯爵は邪悪な科学者だ。
村人の血で自らの生命力を高めている。
…吸血鬼ね。

開いた奥のドアを進む。

<広場の地下室>
地下室を通り過ぎ、壊れた橋の右側を飛び越えて向こう側へ。


■墓地エリア
墓地に入ると右端にロードストーン、左端の囲いの中にエネルギーの泉。
中央の階段を上るとムービー。

右の階段横にある墓石には実はこう記されている。
『R.I.P. LARA CROFT 2003』(ララ・クロフトよ安らかに眠れ 2003)

おお…(涙)っておいいっ!殺すなって。ピンピンしとるわい。

涙を拭いて階段を上ろう。
裏へ出たら左の2階部分へジェンで飛ぶ。もちろんフェライの姿で。
通路を周って、カゴがぶら下げてある柱の先端で○ボタン。

公爵の亡骸を墓穴に入れる(穴が掘ってある場所)。そして○ボタン。
その後、戦闘→敵5体。
荘園の地下室まで戻る。

村人を追って井戸まで。
途中いくつも戦闘あり。


■下の村エリア
<井戸>
底で水を入れてくる→○ボタン。
井戸を上がると戦闘。
村人を追って広場まで戻る。→セーブしてイベント。

■広場・領主館エリア
<広場>
ジーナと戦闘。
1匹化け物がついてくるが、それに構わずジーナを倒す。

■墓地エリア
ジェン、レイスに変身。□ボタンで瞬間移動。

よりによってララの墓石をぶっ壊すとは…。

墓地の裏から山道を抜けて行く。


■地下牢エリア
レバーを引くと鉄格子が上がる。がすぐに落ちてしまう。
レイスに変身して瞬間移動を使う。
レバーを引いたらすぐに□を押し続け、鉄格子をくぐる。
瞬間移動にはエネルギーを使うので、ジェンの体力に注意。

エネルギーストーン。

アンダインで水中へ。潜って正面のトンネルをくぐる。
まっすぐ泳いで水から上がる。樽にエネルギー。
スクリーと交代。

ジェンと同じようにトンネルを抜け、まっすぐ進んだ場所にロードストーン。
丸いリングのついている壁を登ってジェンと合流。

<水牢>
正面にリフトゲート
左へ行くとサモニングストーン。ちょっぴりお城風?

右の水中へ。エネルギーストーン2個。
次を左に進み(正面にエネルギーストーン1個が見える)→左の壊れてる檻から入り床の穴へ。
穴を抜けたら真下へ→そのままアーチを2つ通り抜けて突き当たりを水面まで浮上。
見回すと水中から白い光が漏れてる場所がある。
光の場所を潜って水面へ上がる。

右にある大きな格子の左隅のすき間を入る。
進んだ先のレバーを引く。
スクリーと交代。

階段を下り、エネルギーストーンの場所を通り過ぎて左へ進む。
格子門が上がっていてエネルギーストーンが1個。
左の階段を上りジェンと合流。
左の檻がたくさんぶら下がっている部屋へ。


次は<監獄>から。


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(7)イーサ:地下牢エリア/監獄→ラスト (SAINTS聖なる魔物) 

<監獄>
スクリーで。
階段を下りてまっすぐ進み、2つめの柱と柱の間の壁を登る。
(壁の上の方に通れるすき間がある場所)
左へ→壁から降りて白いレバーがたくさんある場所へ。

※このレバーで部屋の檻を動かし、檻を足場にしてジェンがMAP北の壁上方に行けるようにする。
《レバー操作》-- スクリー
・○ボタンでレバーをつかむ
・左スティックを → 向こう側へ移動
・   〃     → 手前へ移動
・   〃     → 下へ
・   〃     → 上へ
・Xボタンでレバーを離す

※左スティック動かす方向(上下左右)で↓

・一番左のレバー
スクリー → 上へ1回、左へ2回。
ジェンと交代 → 階段からまっすぐ進み、床の檻から左の檻の上へ。
スクリー → レバーを下へ1回、右へ2回。

・左から2番めのレバー
スクリー → 下へ2回。
ジェン → 目の前の檻の上へ。
スクリー → 下へ2回。

・左から3番めのレバー
スクリー → 右へ3回、上へ1回。
ジェン → 目の前の檻へ。
スクリー → 左へ2回。

・左から4番めのレバー
スクリー → 下へ2回、右へ1回。
ジェン → 目の前の檻へ。
スクリー → 上へ1回。

・左から5番めのレバー
スクリー → 下へ1回。
ジェン → 目の前の檻の上へ乗り、もうひとつ先の檻へ飛ぶ。

・右から2番めのレバー
スクリー → 下へ2回、右へ1回。(これ以上は檻が上がらない)
ジェン → 前へ進んで檻に下りる。
スクリー → 上へ1回。
ジェン → 目の前の檻の上へ。

・一番右のレバー
スクリー → 上へ1回。
ジェン → 壁の足場へ。エネルギーストーンの方へ行き、壁際から向こうの足場へ。
足場を下りて右へ。

スクリーと交代。
左の壁から登ってきたのと同じ要領で下に降りる。
正面右の壁から登り、ジェンと合流する。
途中にロードストーン。

進むとエネルギーストーン2個。
岩を超えて右へ曲がると敵3体。奥の樽にエネルギー。
広い部屋に出る。目の前にエネルギーストーン、奥にエネルギーの泉。

左にあるレバーを引くとレバー正面の格子の扉が上がる。
レイスで扉の向こうへ。
扉を抜けたところにあるレバーを引いて扉を上げておく。
樽にエネルギー。

少し進むと左にサモニングストーン。
その先にエネルギーストーン、樽にエネルギー。

<拷問室>
衛兵との戦闘。3人を倒すと残りの1人が現れる。
相手は瞬間移動してくるので、レイスに変身して戦うとよい。
右手は長いムチ(?)で左手は剣攻撃。
相手はフェンシングの要領で攻撃してくるので、遠目から右手で攻撃したり、瞬間移動で間合いを詰め左手の剣で攻撃したり。

☆タロットカード 「ACE OF SWORDS」 → MAP北東の壁際にある宝箱

宝箱付近の樽にロードストーン。
MAP西の角にエネルギーストーン2個。
最後に倒した衛兵の体からを取り、MAP南のドアから出る。

階段を上がると左にエネルギーストーン2個。
先の部屋に入ると戦闘。囚人1人が戦闘に加わる。
盾を持った敵は、囚人と戦っている時に背後から攻撃。又はロックオンを解除して背後に回って攻撃。

部屋の中にエネルギーストーン2個と樽からロードストーン。
リフトゲート

MAP北の鉄格子を開けて進む。

<連絡通路>
正面階段上にエネルギーの泉、右の樽にクリスタル。
左右に細い通路があり、どちらを行っても同じ。
とりあえず左の通路へ。左にエネルギーストーンが2個。
そのまま進んで右→右のドアを開けて階段を下へ。
下の部屋に敵2人。1人が鍵束を落とすので拾う。
部屋の右奥にロードストーン。
上へ戻ると敵1人。

反対側(MAP南)のドアを開けて下りた部屋にもロードストーン。敵1人。
※ロードストーンを取らなくてもよいなら行く必要はない。

下への階段のドアと反対側にある白くて細長いドアを鍵で開ける。
※部屋の両端どちらのドアも開けることができ、どちらから行っても同じ。

<上の部屋>
大きな石像付近にロードストーンとエネルギーストーン。
石像に近づくとスクリーの体が光る→乗り移る。
※前に揺れる時に○ボタンを押す。後ろに揺れる時に押すと揺れが収まってしまうので注意。

入ると敵2人。左奥にエネルギーストーン。
正面ドア前に敵2人→倒してドアを開ける→囚人とお別れ(涙)


■城エリア
<西棟>
城の見学は楽しんだかね、お嬢さん。ここからは私が案内しよう。
普段は見せない場所に連れて行ってやるよ。

スクリー「ジェン…」

円形ホール左の宝箱にエネルギー。
まっすぐ、中庭の右にリフトゲートとロードストーン。
左隅にエネルギーの泉。
中庭の階段から中へ。
※生首は時々ヒントを与えてくれます。スクリー、生首見すぎ(笑)

下の右の宝箱にロードストーン。
階段上って正面の細長いドアを開けて中へ。

<図書室>
左の階段を上り、奥の本棚の間にある彫像を押す。
図書室入り口右下の本棚が上がる→秘密の通路へ。
※本棚を通り過ぎて奥にクリスタル。

<武器庫>
右の真ん中の宝箱にロードストーン。
階段を上がって左のドアへ。

<舞踏会場>
左隅の宝箱にクリスタル。右の開いてるドアを入る。

☆タロットカード 「KING OF SWORDS」
→左へ行き開いたドアから舞踏会場へ。通路奥の宝箱。

戻って左から通路を周りドアを開けて外へ。

<中庭>
☆タロットカード 「THE HANGED MAN」
→ドアを出て左へ。角の左の壁を登り右へ下りた狭いエリア。

戻って反対方向の角へ。ロードストーン。
雨水が流れている横の壁を登って、屋根の間の細い通路へ。エネルギーストーン。
梯子を上り右→上へ。窓の開いている右側から中へ入る。
上へ続く階段を上って行く。

<ラウムの実験室>
宝箱にロードストーン。
ヴァンブレス横の棚の上にクリスタル→スクリーで。

実験室を出て一番下まで階段を下りて行く。
左奥の宝箱にエネルギー。
廊下へ出て進み、ドアを抜けると舞踏会場に出る。
右のの開いているドアを通り(下へは行けない)、通路を周って向かい側の開いたドアから中庭が見える通路へ出る。

左に進み(入り口前にロードストーン)中へ→通路先、階段を下りて大きなドアを開く→部屋を通り抜けて正面の部屋へ。
暖炉横の宝箱にロードストーン。
上への階段を上る。

<伯爵夫妻の寝室>
部屋の隅にロードストーン。
隣の部屋へ。

ジェン、ひとつ考えがあるのだが…。
今夜ここで舞踏会が開かれる。仮面舞踏会だ。結局どちらかが伯爵に近づき隙を見て鍵を奪えばいいのだろう?
あくまでも…たとえばの話だが…。


暖炉のある部屋に衛兵がいるが攻撃はしてこない。
右の部屋奥のドアを抜けて外へ。
通路を進んで建物の中へ→下へ行き舞踏会場へのドアへ。

目の前にリフトゲート
階段を下りて進み円形のホールへ。まっすぐ進み階段を上ると暖炉の部屋。
伯爵夫妻の寝室へ。

<ラウムの実験室>
ヴァンブレスを取り戻す。
"首"が言うには、血液変成装置は迷路の奥の地下室にあるらしい。

一番下まで階段を下り、敵3人倒して横の廊下へ。
舞踏会場に出たら右のドアを入り、下の敵を一掃する。
敵が落とした(エリザベスの部屋の)鍵を拾い、大きなドアから中庭へ。

敵2人。
右へ進みドアから中へ。
※中庭の血のプールの中にクリスタルとエネルギーストーン2個。

<図書室>
下へ。左の宝箱にエネルギー。ドア前の敵を倒して中へ。
階段横の宝箱にエネルギー。上へ。入り口前に敵1人。

<エリザベスの部屋>
エリザベスと対面。
迷路の鍵をもらう。
部屋を出ると敵1人。
階段を下りて右の図書室へ入り、まっすぐドアを抜けて教会左のドアから中庭へ。
左のリフトゲートを使って「城の東塔」のゲートへ飛ぶ。
左へ。廊下に出ると敵1人、円形ホールで敵6人、迷路への入り口に1人。

<迷路>
門を開けるとスクリーの体が光る→○ボタンで門上の髑髏像に乗り移る。
迷路を上から見てジェンを誘導する。

☆タロットカード 「KNIGHT OF SWORDS」 
→正面突き当たりを右→角を右→角を左→すぐを左→突き当たりを右→左→右→左→左→道なりに奥まで進んだ地面の上(壁際)。

門まで戻る。
迷路を抜けるには2ヶ所のレバーを引かなければならない。

門からスタート。
正面突き当たりを右→右→左→すぐを左→右→左→左→右→左(壁沿い)→左→右→左→右(少し開けた場所)→右の道(ここしか進めない)→道なりに進む(右、左、左、右、左)→壁沿いに進み突き当たりを左→右→左→右→右の灯りの下にレバー。

壁を右に壁沿いを→突き当たりを左→右→左→右→門へ戻る。

正面突き当たりを左→左→右→右→角を左→すぐを右→右→左→壁沿いを右→右→左→右(スクリーの正面に出る)→左→突き当たりを左→右→右→左→右→左→左→右→突き当たりの壁沿いに右→灯りの側にレバー。

壁を左にして角を右→右→左→右→左→スクリーの元に戻る。

正面のドア左にエネルギーの泉、右にサモニングストーン。
ドアを開けて階段を下りて行くと入り口前に敵1人。
部屋の中に敵4人。
部屋を出た右の樽にエネルギー。
左の階段に銃を持った敵1人。

<血液変成装置>
聖杯には夫妻が飲み干す生き血が入っている。
守護兵が取りに来る前に血を汚してしまえば…

舞踏会場へ。

迷路まで戻り、円形ホールの右の廊下を→宴会場を通り2階の外の通路から建物へ入ると、舞踏会場のドアが開くのが見える。
ドアを抜けるとイーサ最後の戦闘。

夫人を倒すとラウムが攻撃してくる。
ラウムは空中からエネルギー弾を放ってくる→下に降りて来て攻撃
を繰り返すので、エネルギー弾は逃げて下に降りたところを攻撃しまくる。
瞬間移動で素早く近づき攻撃。

…行こう、ジェン。


【Nexus - ネクサス】
まだ勝負は決まっていない。ヴォルカに向かおう。
恐らくこれが最後のチャンスだろう。
ヴォルカは危険な世界だ…混沌そのものだ。




『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(8)ヴォルカ:上の広間エリア (SAINTS聖なる魔物) 

【Volca - ヴォルカ】

<クレーター>
階段(左右どちらでもOK)を上へ。

<中央シャフト>
まっすぐ進んだ先端にロードストーン。
戻って左の階段を下へ。スクリーの垂らしたロープで降りる。
※右方向にある岩の中にエネルギー。
左の方へ。足場を下まで降りて行く。途中スクリーのロープ必要。

紋様の入った大きな扉の前へ。
スクリーが松明で扉前についている半月形の油の入った壷に引火する。
※この先、この方法で扉を開くことが多い。
中へ。


■上の広間エリア
<入り口の間>
誰だ!山が眠っているのに我らの休息を妨げるのは!
誰だ、貴様らは!

旅の手向けにちょっとした贈り物をしよう。お前たちのお陰でこの国は活気づくだろう…。
ジェン→ジンに変身

紋様の扉の油壷に引火して先へ。

部屋に踏み込むと炎が飛び、部屋に火が灯る。
数体の敵と戦闘。
※ジンは2つの攻撃モードがある。
 通常は2本の短剣→素早い攻撃。
 □ボタンで長剣(両手持ち)→強力だがスピードが遅い。
 複数の敵をなぎ倒す時に。
※エネルギーを消費するので常に補給するのを忘れずに!

右にリフトゲート、宝箱にロードストーン。
通路を進んで次の部屋へ。

<聖杯の間>
敵10体ほど。
MAP南西にある扉を開ける。

<溶岩溜り>
左にサモニングストーン。

(※次に記す柵を開く順序は一方法です)

右の通路へ。部屋の隅にロードストーン。
ジェンがアンダインで水中へ。
道なりに進み(柵が上がっている)、開けた場所の天井にある四角の穴を上へ。
※この部屋にある柵があとで開く。

もうひとつ上の穴を抜けて水上へ。
レバーを操作して、水中の扉を開く。
開いた入り口から次の部屋へ。

上の四角い穴に向かって泳ぐ。
サモニングストーンあり。
レバーを操作→最初の柵が再び上がる。
通路先の扉を開け、スクリーがいる場所から水中へ。
開けた場所の上にある穴を2ヶ所抜けて水から出る。
スクリーと交代。

ジェンの後を追って水中へ。
部屋の隅にロードストーン。
閉じられた柵の前で待機。ジェンと交代。

レバーを操作して柵を上げる。
開いた入り口を抜け、再び浮上し水中から上がる。
スクリーと交代。

開いた入り口から隣の部屋へ。
右隅にロードストーン。
そこの壁(正面でも左でも)を登り、途中で左から回りこんで上の閉じた柵の前で待機。
ジェンと交代。

レバーを2回操作すると(最初の)柵が上がる。
隣(最初の)部屋から水中へ。
上がっている柵を通り越した突き当たりを真上へ浮上。
レバーを操作→スクリーの前の柵が上がる。
スクリーと交代。

ロードストーンを取り、壁を登って水中から出る。
外へ出て石像に乗り移り○ボタン→鳥の像の左翼が動き橋となる。
ジェンと交代。

水中から最初の部屋へ戻る。
洞窟を抜けて、サモニングストーンからスクリーを呼び出す。

スクリーに松明を持たせる。
サモニングストーンがある側の(扉とつながっている)壁をよじ登って右の高い足場の上へ。
上にロードストーン。
足場から下にロープを垂らしてジェンを上へ。
油壷に火を灯して扉を開き、中へ。

開けた場所に出ると敵4体。
奥にエネルギーストーン2個。

☆タロットカード 「ACE OF WANDS」 → 右の壁沿いに進んだ先。

洞窟手前の岩の中にロードストーン。
下まで行くとサモニングストーン。
円形の部屋の宝箱にエネルギーとロードストーン。

<火油の滝>
溶岩が流れ落ちている入り口を抜ける。
レイスに変身して溶岩が止まる一瞬の隙に瞬間移動する。
溶岩が止まるのはかなり短い時間なのでよく見て。
止まる寸前から□ボタンを押し続け、溶岩が完全になくなってから渡る。
少しでも溶岩が流れているとダメージをくらうので注意。
渡ったら右のハンドルを回して溶岩を止める。

※失敗するたびにエネルギーをかなり消耗するので事前にセーブをおススメ。

円形の部屋にロードストーンとサモニングストーン。
外にロードストーン。
階段上の石像をスクリーが操作→右翼が橋に。

<溶岩溜り>の入り口まで戻る。途中で敵2体。
ロープで降りたらサモニングストーンでスクリーを呼び出すと楽。
翼の橋を渡ると敵2体。
段差を降りつつ進む。


王家の部屋エリアへ―――


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

(9)ヴォルカ:溶岩の神殿→ジェンを取り戻すまで (SAINTS聖なる魔物) 

■王家の部屋エリア

正面階段の左右にある油壷に引火。
通路と部屋の中に敵。撃ってくる火の玉に注意。
リフトゲートとエネルギーの泉。

☆タロットカード 「THE HIEROPHANT」 → 部屋に入って左の宝箱

戻って左の溶岩が流れている入り口をレイスで移動。
左壁のハンドルを回して溶岩を止める。

<溶岩の神殿>
入り口左にサモニングストーン。
中央に行くと敵の集団。かなりの数います。

ジェンに何をした!
あの贈り物でこいつは私のものになったのだ。もうお前のことは覚えていない。
やめろ!王に報告しますぞ!
私が王だ。イブリスが私だよ。

ロードストーンが上の床に1個、下の床の四隅に計4個。
MAP東の黄色く光ってる入り口へ。

扉に近づくとスクリーが光る→扉上の像に乗り移る。
左スティックを左に回すと溶岩の量が増え、扉が開く。

部屋の左右にある丸い形をしたスイッチを押すと、その方向の壁の上にある扉が開く。
中央にある壷をまず左の丸いスイッチの上に置く。
そこの壁を登って右の部屋の松明を取る。
ロードストーンあり。

下に戻って、壷を反対のスイッチの上に置き、上の部屋へ。
宝箱にロードストーン。
反対側の油壷に引火して扉を開く。
中のハンドルを回すと、下の大きな紋様扉の油壷に油が満たされる。
下へ戻り引火して紋様扉を開ける。

落ちる溶岩に注意しながらロードストーンを拾い、先へ。

<火油の風呂>
部屋の隅にロードストーン2個。
入り口右隅の壁を登る→左へ曲がり→左(2階部分の足場)へ降りる。
まっすぐ行って反対側の壁を登り右へ→右の足場へ降りる。
先にロードストーン。
突き当たりの壁を左→左→左へ降りて石像の側へ。
石像に乗り移り左スティックを右へ回す。
石像の背後から壁を降りて、四角い通路の中へ。

<パイプルーム>
振り返り、今出てきた壁を登る。
右の石像の足場にクリスタル。
右の石像に沿って回り込み、石像横のパイプに降りる。
パイプの先にロードストーン。

そのまま次のパイプを渡り、突き当たりの壁を少し登って右へ。
※パイプの途中、右にエネルギーストーン。
突き当たりを右へ降りる。
まっすぐ進んでパイプを渡り右にあるレバーを回すと、来た途中にあった床の扉が開く。

☆タロットカード 「KING OF WANDS」
→レバー後ろの壁をレバーのある足場下まで行った先のパイプの上。

戻って開いた穴を降りて行く。
※ザラついた感じになっている所が床。

パイプの中をまっすぐ進んで行くと、自然とスクリーが壁を伝い水の中に降りる。
左へ→左にある柵を落として部屋の中へ。

<マリケルの神殿>
左にエネルギーの泉。

王妃マリケルの眠りを妨げるとは、よほどの勇者か愚者か…
お前は何者だ?

右の通路を抜けて左へ行くとエネルギーストーン3個。
右奥の岩にロードストーン。
まっすぐ洞窟を道なりに進んで行くと<溶岩の神殿>に出る。

<溶岩の神殿>
そのまままっすぐ。入り口横にロードストーン。
部屋の中にジェン。

ジェン?
あんた生きてたのかい。今度こそ私がこの手で殺してやるわ。
待て!私だ、スクリーだ!

ジェンとの戦闘。
奥に鎮座している石像に乗り移ってジェンと戦う。
部屋の中にロードストーン5個。

さっき来た道を辿ってマリケルの神殿へ戻る。
途中に敵6体。

<マリケルの神殿>
イベント後、開いた入り口へ。


下の広間エリアへ―――


『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

グレートジャーニー 

人類400万年の足跡を遡る旅『グレートジャーニー』
1993年の第1回からずっと見つづけて来たこの番組。
今度は新たに「日本人の来た道」としてヒマラヤ~日本への15000キロの旅を放送。

もう今から始まります。
というか始まった!

じゃ、またあとで。

(10)ヴォルカ:下の広間エリア→クリアまで (SAINTS聖なる魔物) 

■下の広間エリア
宝箱にエネルギーとロードストーン。壁に松明あり。
進んだ先の四角い部屋に入ると敵2体。
左右の宝箱にエネルギー。
宝箱前にいる敵は襲ってはこない。

左右の大きな灯火台のうしろにクリスタルとロードストーン。
次の角の右の宝箱と左の敵前にロードストーン各1個。

溶岩を流している石像に乗り移って流れを止め、穴から奥へ入る。
目の前の岩にロードストーン。少し先にエネルギーストーン。

<マグマの台>
随所に敵。
ロードストーン2個、岩にエネルギー、エネルギーストーン2個。

<溶岩の滝>
ジェンは右側から壁沿いを進み、足場が崩れ落ちた場所で待機。
スクリーは左側から壁を伝って向こう側まで進む。
左の岩と、向こう側の崖の側にロードストーン。
真ん中の柱に乗り移り、柱を倒して橋にする。

扉を開けるとリフトゲート
右の壁にある油壷に引火して扉を開く。
扉の向こうに敵1体。

通路の先にもうひとつ紋様の扉。
扉の手前、左右に登れる壁がある。その奥の油壷に引火。
ロードストーンとエネルギーストーンあり。


≪聖地インモラータ≫
2階から炎の弾を投げてくるので注意。
右壁の中央にある入り口から階段を降りて円形の部屋へ。

正面奥にロードストーン。
その左の壁を登って上の通路へ→突き当たりにある四角い油壷に引火。
下へ戻って、逆の壁も同様に油壷に引火。
中央の部屋へ戻る。

右に見える階段を上る。ロードストーン。
そのまままっすぐ進む。
部屋の奥まで行き、下を覗くと足場が見える。
スクリーがロープを垂らしてジェンを降ろす。

☆タロットカード 「QUEEN OF WANDS」 → 足場を画面左に進んだ場所。

ジェンはフェライに変身してその先の高い壁を登る。
点火スイッチで待機。
スクリーで入り口を背にして左の壁を登る→ロードストーン。
ジェンのところまで行き、壁の上からロープでジェンを登らせる。
2人でレバーを回す→スクリーが点火。
中央の部屋へ戻る。

反対側の壁中央にある扉は、横の油壷が空のために扉が開かない。
右奥にある階段から先に行く。
途中にエネルギーストーンとロードストーン。
洞窟を抜け、扉に向かって左側の壁の上にロードストーン。
その横にあるのは扉が開くスイッチ。
スクリーが四角いプレートの上にある壷を運んで、スイッチに乗せる。

反対側の壁の上にもスイッチとエネルギーストーン2個。
こっちのスイッチにはジェンがフェライに変身してスイッチを踏む。

スクリーは部屋の中のスイッチに点火する。
奥にロードストーン。
宝箱の前にある壷を運んで、開いている扉の真下に置く。
ジェンを扉の隙間をくぐらせて部屋の中へ。
部屋左の洞窟を抜ける。

スクリーのロープで下の足場→左の洞窟へ。
ジェンのみそのまま左奥にある階段を降りて行く。
一番下で左のハンドルを回す→外の油壷が満たされる。

スクリーに交代し、中央の部屋まで来た道を戻って扉を開け、ジェンと合流。
ロードストーン2個と岩の中のエネルギー、クリスタルを回収。

2つの柱の間にある石像に乗り移り、石像を倒して点火スイッチへの柱を作る。

☆タロットカード 「THE EMPEROR」
→中央の部屋への階段へ行かずにまっすぐ崖へ。
スクリーのロープで右下にある足場に降りる。
※あまり右端に行くと向こうの足場へジャンプしてしまうので注意。
足場にある岩の中にカード。

中央の部屋へと戻り、開いた扉の中へ。
敵2体。
右の階段下の宝箱にエネルギー。

<神々の間>
中央左にサモニングストーンとロードストーン。
そこからロープでジェンが下へ→石像の翼の細い足場へ跳ぶ。
鳥の石像を通り越したあたりでスクリーと交代。

サモニングストーンと反対側の壁を降りる。
岩にエネルギー。段差を上がった所の岩にロードストーン。
黒い巨大な石像の正面に回るとロードストーン。
石像からのロープを松明の火で燃やして切る。
石像の台の横にサモニングストーン。

ロープを切った場所の右前の壁を伝って下へ。
道なりに進み、6つの石像が並んだ場所へ。
石像の前のロープを燃やして切る。
ロープ向こうの隅にロードストーン。

☆タロットカード 「THE STAR」 → 石像背後の宝箱の中

巨大石像まで戻り、反対側(サモニングストーンがある方)を下へ降りる。
岩にエネルギー。
石像のある足場に登る。
※地面が少し高く山になっている場所から上がれる。
石像の後ろにロードストーン。
石像前のロープを焼き切る。

巨大な石像のある床まで戻り、ジェンのために上からロープを垂らす。
ジェンはフェライに変身して高さのある足場を降り、ロープを登ってスクリーと合流。

石像背後の階段を上り、壁の周囲を歩いて行く。
真後ろから足場をジャンプで登って上に出る。
サモニングストーンからスクリーを呼び出す。
最後のロープを焼き切る。

ジェンで巨大石像の足元まで戻り、サモニングストーンでスクリーを出す。
壁を登り石像の足元へ→石像に乗り移り橋を作る。
ロープでジェンを上へ。

敵5体。
上から落ちてくる溶岩に注意。

扉の先を進むと溶岩の落ちてくる通路から敵数体。
通路手前で敵が近づくまで待って倒した方が楽。
溶岩に注意して進み、残りの敵は部屋の中に入ってから倒した方がよい。

部屋を奥へ進むとリフトゲートとエネルギーの泉。
油壷に引火して扉を開く。

<ゴリアスの聖所>
引火して扉を開く→戦闘前のセーブ。

2人共、身の程を知るがよい!

ジェン、明かりを消せば巨像の力は弱まるぞ!

通路にある小さい壷を全て下へ落とす。
大きな壷は、壷の手前で○ボタンを押すとジェンが壷の後ろにしゃがむので、その状態で巨像が壷を壊すのを待つ。
しばらくすると瓦礫でスクリーのいる方の通路へと渡れるようになるので、同様に壷を全て落とす&壊す。
巨像の手の動きに注意して、攻撃を受けないように逃げること。

洞窟内を進む。岩の中にエネルギー。

☆タロットカード 「KNIGHT OF WANDS」 → 途中の岩の中


【Nexus - ネクサス】
※扉を開けて進む前に、必ずジェンとスクリーのエネルギーを満タンにしておくこと。
リフトゲートでどこかの国へ移動し、エネルギーの泉などを使う。
進んでしまうともう補給できません。

ジェン、クロノスの所へ行って心臓をはめ込むのだ。
いいか、振り向かないで全速力で走るのだ。
…今だ!

ルイス!返して!

ジェンとスクリー、最後の戦い。

<ジェンとルイス>
1.フェライ
2.アンダイン
3.レイス

<スクリー(アブディズール)とベラーズール>
床に落ちている鏡を拾う。
ベラーズールをある程度攻撃すると中央のエネルギーを放ってくる。
スクリーは鏡(R1)でエネルギーを反射させて、中央のマシンを壊すこと。
そのためには鏡で反射する前に光の輪の中にいなければならない。
あらかじめ光の輪の付近でベラーズールと戦うようにする。
鏡が壊れたら別の鏡を拾う。

<ジェンとルイス>
4.ジン


スクリー、あなたのこと絶対に忘れない…



※エンドロール後ほんの少しだけど続きます。最後まで見てください。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆
≪チートコード≫
タイトルで○ボタンを押したあとの「メインメニュー」画面で、L1+L2+R1+R2(全ボタン同時押し)を数秒続けると「MAGIC CODES」というチート入力画面が出ます。
右側の「AAA…」にコード入力、Aの数はコードの文字数。

<入力方法>
1.Xを押しながら←→で文字を一文字ずつ選択(入力)
2.→で横へ移動
3.全ての文字を入力後□ボタンを押してコード確定
 正しいコードの場合、文字全体が濃い黄色に変わる
4.△ボタンを押してタイトルに戻る
5.「始めから」または「続きから」を選んでゲーム開始

<意味とコード>
・Invulnerable(無敵)→ POWER
・Solum(チャプターシーンの選択)→ DEVENA
・Aquis(    〃      )→ ADARO
・Aetha(    〃      )→ RAUM
・Volca(    〃      )→ GOLIATH
・Gallary(全てのタロットカード入手)→ CARDLIST
・EasyKill(敵を一撃で倒す)→ EASY
・Bonus A(声優のムービー)→ ACTOR
・Bonus B(メイキングムービー)→ MAKING
・Bonus C(海外の予告ムービー)→ MOVIE

※一度入力したコードは本体のリセットボタンを押すか、電源オフにしない限り有効。 (セーブ後タイトルに戻って再プレイしても有効のまま)
※このMAGIC CODESは日本版のみに有効です。
 US版、EU版のコードとは異なります。


 中古》【PS2】セインツ 聖なる魔物- アドベンチャー -
いいねいいねー

『SAINTS 聖なる魔物』  (2003 Sony Computer Entertainment Europe)
「PRIMAL」 (2003 USA/EU)

ララさまとの再会まであと4日 

「セインツ」の攻略も終わりまして。
どうしましょう?何しましょう?

「トゥームレイダー アニバーサリー」の発売までまだ4日もある。
と言うべきか、あと4日と言うべきか。
とりあえず発売前日にはWiiリモコンの充電をしておかねば!
今年になってから確か一度もWiiを触ってないはずなので、電池もすっからかんでしょう。
あ…Wiiはちゃんと動くのかしら?かしら?
心配なのであとでちょっと起動させてみよう。

リメイクとは言え、すっかり違うゲームになってるってー噂も。
まあ、前作のレジェンドからトゥームとしてはすっかり違うゲームになっているので、そりゃ違うだろうという覚悟は出来ているのでよいのですよ。
ただ、あの初代に出てくる遺跡たちを綺麗で緻密な画像で満喫できるなら本望ですよ。

でもまだ4日もあるのか…何して待ってよう?



トゥームレイダー:アニバーサリー 特典 10th ANNIVERSARY PREMIUM DVD付きトゥームレイダー:アニバーサリー 特典 10th ANNIVERSARY PREMIUM DVD付き
(2008/03/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

★Xbox360、Wii、PS2、PSPから3/27発売!

ベランダの恋 

ボケの花  ≪ボケの花≫

  バラ科の落葉低木

  花言葉は一目ぼれ、早熟、魅惑的な恋


1~2Mの高さに成長するようですが、我が家のボケは20cmというところ。
ベランダで育てているボケの盆栽です。
今年は去年の倍ぐらいのつぼみの数です。
まだ半分咲いたかどうかというところ。

超低性能のケータイカメラで撮ったもの。
陽が当たってるせいもあるけれど、実際はもっと赤い。

そして、ボケだけにピントもボケてる…と。


ああ…デジカメほっしー(´ω`;)




ベランダに愛 

椿1up!横顔

≪ 椿 ≫ ツツジ科の常緑高木

花言葉 : 完全な愛、理想の恋、完璧な魅力


昨日に続き、ベランダを愛で満たしてくれている椿の花です。
これもまた盆栽。
盆栽とはいえ、椿の木なので1M…はないな。70~80cmぐらいかな。
この椿は去年の3~4倍のつぼみが膨らんでます。
開いてる花はまだ1/4ほど。

種類は何でしょう?わかりません。
花びらは八重ですね。

ベランダには愛がいっぱいです。


まだかしら~? 

来ないわぁ~。
ずっと待ってるのに…

コナイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


明日発売でしてよ?お忘れかしら?
発送メールが来ないわぁ~。
どうしたのかしらぁ~。
いやだわぁ~。
通販にしたのが間違いだったのかしらぁ~。
ポイント使ってド安く手に入れようとしたのがいけなかったのかしらぁ~。
いやだわぁ~いやですわぁ~。
これじゃあ本当に明日届きそうもないですわぁ~。

アラヤダドウシマショ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +
↑この気分を返してくれ!!

「トゥームレイダー:アニバーサリー」Wii  

多くの人がモンハンで狩りに出かけている中、私はひっそりと遺跡探検に出かけて来ます。いや探検の最中です。

無事にアニバーサリーが届きましてヽ(^ω^)ノ♪な状態です。
本来なら新作購入した時は短くて3日、長くて1週間は封も切らずにただただ眺めてニタニタ過ごしたいところです。
が、仕方あるまい。
泣く泣く封を開けて…Wiiにつっこみ…ニタニタニタ…。

始まってすぐグラップルを使う場所があるわけなのだが。
グラップルがなかなか引っかからない。
ララさま何度も下に落ちて伸びておりました。

おかしいな。レジェンドでは簡単だったのにな、と思ったらPS2だったね。
Wiiではヌンチャクを振ってグラップルを投げるのね。
この場面だと崖をジャンプすると同時にグラップルを投げる。
つまり、まず左手でヌンチャクのスティックを倒して走り、右手でリモコンのAボタンを押してジャンプするのと同時に左手のヌンチャクを振る、と。
これが簡単なようで最初なかなかうまく出来なかった。
あげくララさま死にまくり。
右手と左手があれれのれー。

とりあえずティラノが出現する「ロスト・バレー」に入ったところまでプレイして、一時休憩中。
大まかな流れは同じですが、MAPは結構端折ってあって縮小されてますね。
その分新たな仕掛けもありで。

1では単にレバーを引くだけだったのが、Wii版ではそこにパズル的要素が加わってます。
といっても、パズルの難易度はかなり低いです。今のところは。

他機種ではどうなってるのか気になる戦闘シーンですが、Wiiではリモコンのポイントを敵に当ててないといくらターゲットロックしていても当たらない。
ターゲットロックっていうぐらいだから、確実にロックオンするのかと思いきや全然しないでやんの!
一応説明書には「敵が見えない時にターゲットロックすると、敵のいる方向にララが銃を向けます」みたいなことが書いてあります。
いや、敵のいる方向というよりリモコンポイントのある方向に向けるんですけど?

このポイントがまた小さいからー。
オオカミやコウモリみたいに動き回る敵にポイント当てるのは案外難しい。
まして横ジャンプやバックジャンプなんてしたらポイント外れまくりなので、今までのようにジャンプしながら撃ちまくるなんて…出来ない。
いやいや、まだ修行が足りないだけなのか…?

なので新しいアクション<アドレナリン・ドッジ>なんて、よっぽど距離を保ってないと出せない気がする。
敵を撃つ時は高場から撃ちましょう、って感じですか。
他機種ではその辺どうなんでしょう?


あと、公式では<マニュアルグラブ>がオプションで変更可能とありますが、そんなオプションなくってよ?
レジェンドと同じくララさま勝手に壁につかまってくれるし。
つかみそこねた時に十字キー上をすぐに押さないと落ちてしまうけれども。
それともWii版にはない、とか?
よくわかりません。

ちなみに操作の説明はMAPを進めて行くごとに画面上に出ます。
クロフト邸で最初にみっちりかと思ったけれども違いました。
邸は邸でレジェンドと同じく遊べる要素が詰まっているようですが。

画像に関しては今のところはレジェンドの方がキレイだった気がします。
機種も違うので何とも言えませんが。

ひとつ残念なのは、ララさまが「ダメだわ」と言ってくれないこと。
やっぱり10年前のララとは違うのですね…。
ああ、残念。


では、ティラノを倒しに行って来ます。
あのリモコンポイントで倒せるかなぁ。
ティラノはドでかいから大丈夫か(笑)


Wiiの操作方法はコチラ


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

聖フランシス聖堂 (TR:アニバーサリー/Wii) 

<ロスト・バレー>での冒険記が…消えた。
どうやら上書きしてしまったようだ。
悲しすぎる。
ロスト・バレーなだけに…消えてしまった(´ω`;)


■Peru : クアロペック王墓
岩ゴロゴロが来ましたよ。
のっけからトラップ満載です。
遺跡内部は1とは見事に違っております。

アハーン。
こんなとこから木箱を出すってぇことは、ここはあの部屋か。
というような楽しみもあるですね、1をやった人には。

でも何でよく箱にミイラ入ってんの?
ゆらゆらしてキモイわぁ~。

ラーソンをぶん殴ってショットガン戴き!

■Greece : 聖フランシス聖堂
空が見えて陽が射してる…。
ライオンを倒し、丸い柱から柱へ、そして次のエリアへ。
あれ?柵の向こうに見えてたアーティファクト取り忘れた。

さて、どこから行こうか?
とりあえず一番下まで降りてみることにした。
一番下には4つのキー?をはめ込む場所がある。
横の方にあるレバーを下げるとATLASの扉が開いた。
そこへ行く途中、ジャンプする場所を間違えたのかどうなのか、着いた足場の前にあったレバーを引くとDAMOCLESの扉が開いた。
まあ…よしとしよう。

とりあえずATLASへと向かうことにした。
で、どこから行くの?
上へと登って行ったら一番上まで出ちゃったから、ついでにPOSEIDONの扉も開けといた。
なんなら4つ全部開けちゃえと最後のレバーのある場所に跳ぼうとしたところ、届かず。
落ちながらもつかまった壁のヘリの下が運良くATLASの入り口だった。
なんてラッキー(・ω・)

ということで、ATLAS内へゴーします。

<ATLAS>
レバーを引いてすぐ扉につかまる→上まで上がったら左右どちらかの壁のヘリに飛んでつかまる→扉上の四角い穴に向かって飛ぶ

通路を進んだ先、坂の上に何かいる。
銅像が燃える大きな玉をかかえている。
コレ…絶対転がってくるでしょ?絶対来るよね?
うーん…どこへ逃げればいいのだ?
と、玉手前でしばし考える…。
通路を見渡してみると登れる場所発見。
でもって上にアイテムとレバー発見。
レバーを引いたら穴の上にバーが出てきた。
なるほど。逃げてここにつかまればよいのだな?そうだな?
違うな。違うだろ!
このバーは帰る時に使うのだな。そうだ、そうだ。

恐る恐る像に近づいてみたものの、反応なし。
うーん、アレか。右側のもうひとつのレバーか。
あそこへはどうやって行くのん?

アハーン。

像手前の床の丸い部分に立つと、像背後の壁にあるボタンにマークがロックオンされる。
そこを撃つ。

おほー。像が前に傾いてヤリの一列が引っ込んだよー。
次撃ったら玉が落ちてくるのか?こ、こえぇ~。
…撃ってみた。
!キタァァァァァーーー!逃げたー!押しつぶされたー!

次は成功してアトラスの鍵ゲット。
アーティファクトも無事ゲット。

一応すべての扉を開けておこうと思い、最後のレバーへの道を探して跳んでみた…
ら、やっぱりハズレで失敗して着地したところがPOSEIDONの入り口だった。
これまたラッキー(・ω・)

では、POSEIDONへゴーします。



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

4つの鍵 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■ギリシャ:聖フランシス聖堂
<POSEIDON>
水中の柱のレバーを引いてアーティファクトをゲット。
その柱についてるレバーが引けないので無視して上へ。

ライオンの口を箱で塞いだり塞がなかったり。
落ちてきた板にリングがついてるのを引っ張ったり引っ張ったり。
それを足場に登ったり横行ったり登ったり。

水中でのララの酸素減るの早くない?
スティックちょっと動かすだけでララがぐるんぐるんしちゃってます。
水面に浮上したつもりでリモコン置いてメモとってたら、何やらTVから変な声が…

「ん!ぐ!」

ララさま酸素なくなって超もだえておりました。
体力なくなる寸前に無事救出できました。ごめんなさい。


<DAMOCLES>
扉の上にリングのついた石があるので、グラップルで落とす。
レバーを引いて開いた扉の下に石を入れる。
石を台にして上の穴から中へ。

ダモクレスの鍵を取ったら天井から剣がドサーッ。
ふふん、やっぱりね。わかってたわよ。
帰り道は…出口の扉の上に足場か。
アーティファクトを取るレバーの足場にある丸い白い柱から左の太い柱の上へ→横の柱→丸い柱へ移り、ついでにメディパックを取る。
壁のヘリ→壁のリング→リング手前の柱から柱→壁のヘリ→出口上の足場へ

ひぃー。やっと出れました。
リングから柱に飛び移るのに落ちまくり。
何のことはない、カメラ位置を調整したら楽に行けました。
リングにグラップルを引っ掛けてぶら下がったら一旦静止。
カメラを壁と垂直に柱の背後からララを見るように調整。
ロープの長さはそのままでOK。
左右に大きく揺さぶりをかけ(5~6回がいい感じ)柱の前に来たところでバックジャンプ。
スティックは確実に下へ入れないと方向がズレてララの串刺しが出来てしまうので注意。

次はまず扉を開けるレバーまで行かなくては。
アハーン。そういうことか。

POSEIDONの入り口上にあるリングにグラップルを引っ掛け、柱を倒して橋にする

どうりでぶら下がれないわけだ。
頭を柔らかくしないといけませんねぇ。
これでHEPHAESTUSの扉が開き、やっとすべての扉を開くこと完了。

いきなりコウモリが襲ってきたから超ビックリした!
ちょうどララがドupになってて周りが見えてない時に襲ってくるなんて卑怯なりー。
コウモリの存在なんてすっかり忘れていたよ…。


<HEPHAESTUS>
おっと危ない!同じパターンかと思いきや…扉につぶされそうになったぜい。
でもこんな仕掛けにやられるララさまじゃあなくってよ?おほほ。
アハーン。電流バリバリの部屋ね。
よーく観察してみる。

高い床に放電する。低い床を移動して四隅のスイッチを踏む。

白い箱をハンマーの下へ。降りたハンマーは高い場所への足場にもなる。

ヘパイストスの鍵ゲット。

4つの鍵を壁にはめて…。


次は<コロシアム>へ―――


ΩΩΩΩΩΩΩ

いやいや。リモコンって疲れるね。
常に画面に向けて、ポイントの位置を把握しておかないといけないね。
油断して画面からポイントが消えてること多いから、いきなり敵が襲って来た時に照準が合わせられなくて。
もう、ララってばどこに向かって撃ってんだよーーーってなる。
あとね、
ララ!何ぐるぐる回ってんだよ!って。
カメラのCボタン押してんのにポイントが画面外にあるから、ララさまぐるんぐるん。
自分が悪いんだけどね(´ω`;)
たまには両手膝の上に置いてやりたい…なーんて思うわけですよ。
うん、ちょっとね。ちょっとだけそう思ったりなんかするわけですよ。
うん。うん。うん。



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

我が手に触れしモノをすべて金に (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■ギリシャ:コロシアム
ゴリラよりクマのが突進してきて怖かったねぇ。

「遅いですよ」
ピエールか、ピエールだな。どこだ?ヤな野郎ですよ。

丸柱につかまれるヒビあり。

歯車で仕掛けを動かすとまたゴリラが放たれた。
デカイのが1匹か…あ、2匹?
ええーライオンも2匹!?そんな卑怯なりーーー!
前からゴリラ、後ろからライオン。
だがアドレナリン・ドッジをマスターしたので大丈夫さ。

とにかくリモコンポイントだけは敵から離さないように、ポイントだけ見てろって感じですかね。
もちろん攻撃を受けないようにバック転や横ジャンプは欠かさずに。
ターゲットロックしたマークがより赤く光ってきたらアドレナリン・ドッジ発令間近。
ヌンチャク振るマーク出る前からヌンチャク振り振りですよ。

ゴリラたちが出てきた入り口から中へ

バルコニーの鍵ゲット。
この外へ出る時の音楽いいね。

バルコニーに鍵を使って上へ。
グラップル使って移動し地下へ…。

あ。結局ピエール出てこなかった。声だけの出演か。


■Greece:ミダスの宮殿
いよいよやって来ましたミダス宮殿。
ミダス王の手がどうなってるのか楽しみだ♪
と思ったらいきなり目の前にミダス像が…(´ω`;)もうですか。

ゴリラ3匹にウホウホ襲われるー!

王の手に乗ってみたい誘惑にかられる。でも乗って万が一金田一のことがあったらまたゴリラ倒さないといけなくなるからここは我慢我慢。やめておこう。
像のうしろのレバーを引いたところ「チェックポイント」が出たのでセーブした。
セーブしたということは?(*´ω`)フヒヒ
ゴージャスLara
黄金のララ像の出来上がり~♪
やっぱりやらずにはいられないかったのである。…コワイ。

<第1の扉>
2階、ミダス像背後のレバーを引く

開いた扉の先、とりあえず地下へと降りてみる。
鉛ののべ棒ゲット。
上の部屋に戻ると…おお、崩れておるわ♪
では2階へゴー。

右の岩→壁のヘリ→左→メディパック大ゲット。
壁沿いに右へ→入り口上部のリングにグラップルで向こうの壁へ跳ぶ→ロープ(一番下まで下がった方がよい)→横にヒビが入っている柱→上まで登り左の足場→部屋中央の白い柱へジャンプ→下へすべり落ちる前に斜め左の足場へジャンプ→振り返り、白い柱のヒビ割れにジャンプしてつかまる→背後の崩れた瓦礫の上へ

ややや。ちょっと油断するとすぐ変な方向へ跳んでしまうララ。
どうも左の親指が左へ左へスティックを押しちゃうみたい。
この親指め。

暗闇でゴリラは見えないわな。それが罠?
出た先のレバーを引くと下の扉が開く。

<第2の扉>
太い柱の水中にレバー。
入り口から伸びている足場の先を踏むと炎があがる。

あの炎に触れたらララさま焦げてしまうわね、きっと。
でも端っこにいると焼かれなかったりするのね。
最初の柱は端っこの黒い部分に、炎が回ってる柱はぶらさがれる場所に立ってると大丈夫。ただし、炎が出るバーナーの真横だと危ないのでちょっとハズた位置で。

<パズル>
・上を回す→上と真ん中がそれぞれ逆方向に回転
・真ん中を回す→上と真ん中が同じ方向に回転
・下を回す→全部が同じ方向に回転

ライオンが炎を吹いてる柱へつかまる→左の四角い柱の上へバックジャンプ→壁の梯子を上へ

パズル後、ライオンの柱へ→欠けてない場所から柱の上へ

鉛ののべ棒2個めゲット。
帰り道またもや暗闇を出たとたんゴリラが突進!
超ォォービックリしたァァァーーー!!!(T∇T)ゴリラこえーよー。
やっぱりクマより怖い。

3つめのレバーは…?

ミダス像を背にして左隅の2階部分にレバー。
下の水飲み場に上がり、壁から2階へ。


<第3の扉>
どうせこの暗闇過ぎたらまた来るんだろう?
ゴリラさんたちがウホウホ突進して来るんだろう?ええ?(´;ω;`)
………来ないのかよ!
ほんとゴリラ怖いわ~。ティラノより怖いわ~。

足場の隣にはいちいち槍の固まりが置いてある。やらしいわね。
とりあえず上の入り口に詰まってるブロックをグラップルで落としておいた。
部屋奥の通路先の箱をどかすと中にパズル。
どこかに「すりうつし」があるのだな?
とステージデータを見ると「0」となっている。ないの?
適当に動かしてみたら柵が開いた!

上から→Ψ Π Ω

歯車をセット。なんか歯車1個余るけどいいのかな?それもあり?
手前の足場に跳んだ。どこからか変な音が…イヤーン足場が下がってく~。
時間制限なのか。道順をよく考えて。とりあえずはまっすぐか?
なるほど。普通の柱は乗ると下がる。ヤリの出た柱は下がらない。

目の前の柱→左のヤリの出た柱→つかまり移動して壁際の斜めの柱→目の前の足場→右のヤリの出た柱→そこから前方の壁まで柱をつなぎ渡り、左のスライドして出てきた足場→ヤリの柱→普通の柱→横の壁穴へ

アーティファクトが反対の壁の中に見えているが、今は無視して先へ行っちゃいます。

鉛ののべ棒3個めゲット。

アーティファクトのある穴ともうひとつの穴(何があるのか?)は2周めできっちり取りに行くとこにしよう。うん、そうしよう。
ゴリラ来たね。照準構えて待ってたから今度は大丈夫。
金のべ棒をセットしてミダス王の宮殿終了。

鉛ののべ棒をミダスの手の上に置く



次はティホカン王墓へ―――



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

ティホカン王墓にケンタウロス (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■ギリシャ:ティホカン王墓
初代のThe Cistern。
素晴らしく美しい世界を期待していたのだけど、残念。
ここは水位が重要だよね。

まずは右、壁のバーへと跳んでみることにする。

グラップル→壁沿いに→足場をそのまま進み→バーから広い足場へ

木箱を下に落としてからまだまだ進む。
壁→バー→足場→壁につかまってバーへ→壁を左→中央の部屋へ

木箱を下に落とし後、前の橋へ跳び左から下へと降りる。
柱から下へ降りる時には壁を背にしてぶらさがって降りるとダメージがない。

ワニがいますー。水中にもワニがいますー。
壁際を周りこんでプールの向こう側に行くと、水位を下げるレバー発見。
水位を下げたところで上から邪魔なワニの始末完了。
下へ降りて歩き回ってみると、マーク入りの四角いのはボタンとなっている。
ってことは、さっき落とした木箱2つをここに置くのだな。ふむふむ。
プールから出ねば。最初にプールまで落としとくんだった(´ω`;)
で、どこから上がればいいの?

金網に向かって左の壁面にリングあり。

そして、また上へ(面倒な。でもこれがトゥームレイダー)。
水位を上げるとリングつきの板が浮き上がってきた。
ふむ。とりあえずせっかく浮かべたのだから乗ってみた。
…で?
上へ戻って水位を一番高くしてみた。

このエリアの入り口から橋を少し進んで左の部屋にあるレバー。

戻り方は1個めの木箱を落とした近くの柱にあるはしご→壁→上の足場→左右好きな方向から戻る。
あるいは、プールの水位を上げ下げするレバーに向かって右のエリアへ行き、柱とバーと壁を移動しつつ上の橋へと出る。

水位を一番高くした時、中央の柱にあるレバーを引くとプール底の金網が開く→アーティファクトと銃弾

またやってしまった。あの浮いた板はあそこに登るための足場なのか!
あそことは、入り口から見て右の壁中央にある部屋のこと。
その前には通路で囲まれた四角いエリアがあいている。
そのエリア内に板を移動させておかねばならないということか。
プールの金網が下がったのはそのためだったのね。
ってことで、また水位を下げてやり直しに下へ行って来ます(´ω`;)
ここは橋から華麗にプールへダイブ。スワンダイブだ!
ララさまステキですー。

板を足場にやっと部屋へ入れましたわ、ララご苦労さま。
水中に飛び込み、水流に乗って浮き上がった先は洞窟。
なにやら壮厳な音楽が流れてきたけど何もありませんね。
ここは息継ぎ場なのですね。
再び潜って抜けた先から上がってみた。

げげっ!
あの入り口両脇に見える銅像は…ケンタウロスじゃない。
他の道もあるのか再び潜ってさまよってたらアーティファクト発見。
ケンタウロスと戦闘かぁ…まだ心の準備が…。
動かないね、ケンタウロス。
再度潜って穴を探す。行き止まりだと思ってた穴が、上を見たら上がれるようだった。
レバー発見。扉が開く。

今度こそケンタウロスが動き出す…のか?こ、怖いわぁ。

≪ケンタウロス戦≫
ええー?どうやって倒すわけ?
ララはなぜに時々石になってるわけ?
とりあえず火の玉とケンタウロスから逃げつつアドレナリン・ドッジでヌンチャク振ってたら、何だか知らないけどケンタウロスの盾がはずれた。
あの盾奪えるんだ?
でも落とした盾で火の玉防いでも体力削られてくし…?
そうこうしてるうちにララ石化→蹴られて粉々~。

アドレナリン・ドッジが決まっても倒せないのね。
動きは止まるけど。

20分ぐらい戦ってるうちにいろいろと見えてきた。
どうやらこうだ。

・攻撃して赤ゲージFULL→アドレナリン・ドッジ発動→動きが止まったところをグラップルで盾を落とす
・攻撃して赤ゲージFULL→ケンタウロスが緑色の光線発射→当たると石化するので避ける、石化したらヌンチャクを振って解く
・ケンタウロスが緑色の光線発射→盾で反射→ケンタウロス石化→ショットガンで粉々

石化光線を反射する時は十字キー上で盾を構える。
ケンタウロスが石化したら即十字キー上を押して盾を離し、すかさず撃つ!
ショットガンなら一撃で 数回で粉々に。
※一撃で倒せたのはどうやらそれまでにケンタウロスの体力をだいぶ削ってたからのようでした。
※石化してからの攻撃は強力な武器に変更した方が早いです。

ふぃー。危なかった。
メディパック残りゼロで体力も残り半分を切ってたよ。
もうダメかと思った。やれやれ。
2周めも戦うのかと思うと…やだわ。



次はエジプトのカームーン寺院へ―――



『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)

カームーン寺院 (TR:アニバーサリー/Wii) 

難易度ノーマルでプレイ中。ちょこちょこネタバレあり。


■エジプト:カームーン寺院
正面の穴の中に柵で囲まれた…何だろう?
中には小さなスフィンクスらしき置物やらいろいろ置いてある。
お宝か?

左の柱にすりうつしボーナス
ぶら下がりで下へ降りて、左を見ると動かせる石が。
奥にメディパック小と弾丸発見。
角の左右の柱の上にあるリングにグラップルを引っ掛けて引っ張ると柱が崩れた。
真正面から引っ張ったらつぶされてたかも。

あれ?ケンタウロス倒した時にメディパック全部消耗したはずなのに増えてる!
初期装備の数?どゆこと?

崩した石に登り入り口方向から反時計回りに移動して行く。
スカラベの飾りを足場に上へ。
スカラベも出てくるのか?と思ったらピューマに襲われた。
すりうつしが「ライオンの巣」と言うことは、ここはライオンの巣なのか。か?


斜面をすべり降りるとララの表情が…いいわぁ~(*´ω`)
そ、その後ろ姿は…マミーさんではありませんか!
あ、違うか、火の玉だかエネルギー玉だか放ってくるからプロトクリーチャーか。
特典内で言ってたキャットマミーっぽいけどあとで確認してみよう。
マミーキャットか?

ショットガン1発で倒せないんだね。
ピョンピョン動き回るから照準合わせにくいわー。

どこから行こう。中央の塔には4つのキーをはめこむ個所が。集めるわけね。

入り口を背にして正面の丸い柱から反時計回りに壁沿いを進む

上へ登ったところで見上げたら、空が見える。鳥が飛んでる。オホーイ!

壁のボタンを撃つとバー出現(時間制限で引っ込む)

スフィンクス頭上の部屋の右上にアーティファクト
スフィンクスの背後にパズル。
今度のパズルは
・一番上→上+真ん中が同時に回る
・真ん中→上と真ん中が逆に回る
・一番下→下のみ回る



スフィンクスの中へ。出るぞ出るぞ。出た、ピューマ。
右奥のレバーを引くと檻が開き、像がせり出てくる。
レバー右上の2階部分へ行くのである。

レバーを引いた後、入り口付近にある岩から像の上へ→左側の像→最後の像からグラップルで壁→上がった扉につかまると重さで下がるので、即ジャンプで上の壁につかまる→右へ行き2階へ


プールのある部屋へ。
水中のレバーを引き開いた扉から浮上。水中には何もなし。
スカラベの飾り部分から上の床へ。この床、触れると引っ込み始める時間制限。
床に登ったらまっすぐ前の壁にあるスカラベ目掛けて走る。スカラベも下がるので即ジャンプして上の壁につかまる。

なるべく床に乗ってる時間を少なくして、床が引っ込むのを遅らせる。
床に乗ったらロングジャンプしながら行くと3歩でスカラベ下の床に乗れる。

何度もリトライしてようやく成功。
足場から中へ入ってパズルを解くと…上から石落下。
石を使ってもうひとつ上の階へ行くのだね。

落ちてきた石を反対側の右隅まで移動させ、足場にして壁につかまる。
バックジャンプで乗った足場も引っ込んでいくので注意。

あれー柵が開いてないよー。
と思ったらグラップルで反対側まで飛ぶのねー。
飛んだら2つめのリングにグラップル引っ掛からなくて落ちたのねー。

足場からグラップルを投げると2つめのリングに引っかかる。
引っ張ると足場ができる。ただし離したとたんに戻って行く。

足場ギリギリでグラップルを引っ張ると、離すのに十字キー下を押した時に足場にぶら下がってしまうので注意です。
…そんなことするの自分だけか(*´ω`)


上へと出てまたプールのところへと戻ってまいりました。
グラップルで進むのか。ちょい緊張。
案の定落ちましたわ。落ちたララさまに群がるワニたち。素早いな。飢えてるのか。
前に跳ぶとグラップルが後ろに飛ぶんだよね。なんでだよ!
と思ったらまず壁のリングからなのね。
そっちにもリングあったのね。ごめんなさいね。

グラップルは壁のリング→壁のヘリ→バックジャンプで天井のリング→リング→リング→屋根の上

アーティフィクト確保。
ララさま華麗にプールへスワンダイブ…のつもりが普通にジャッポン。
ワニをやっつけろ!足場の上から狙い撃ちよ。


次の部屋にはピューマ軍団が。ああ、もう、ううううう。
飛び掛って倒されるからポイント合わせられない(涙)
焦るとロックオンのマークとポイントのマークと勘違いする時が多々ありで。
全然当たってる様子ないと思ったら、Zでのマークだったと。
こういう大事な時に限ってどうして家族は頻繁に話しかけてくるのだろう?
嫌がらせか?

そういえばいつの間にかマグナム持ってるんですけど。
ララはいつどこで拾ったんだろう?
アイテムを拾った時には、こう、アイテムがupでぐるんぐるん回ってですね。
「ジャーン!これ取ったどー!」っつってね。
アイテム名入り、BGM入りでね、見せてほしいよね。
そこも復活させてほしかったね。

壁→スカラベの扉→扉の上→背後の柱→壁→柱の上(→入り口左エリアにあるボタンを撃ってリングを出すと弾丸とメディパック)

柱に「すりうつし」。


長い梯子を登った部屋にマミーがいたです。
梯子の先からじーっと見下ろされてるんですけど。キモイんですけど。
そこにいると邪魔なんですけど。
ちょっとマミーさん、そこどいて下さらない?

梯子を登った部屋の上の足場にアーティフィクト。

右隅の足場→グラップルで壁走り→ジャンプで壁→柱の上→一度柱を最後まで渡り、壁側に回りこんでひとつ柱を戻る→壁→グラップルで上の足場へ


<チェックポイント>
次はスフィンクス像が前へ後ろへズゴゴゴゴの部屋から―――


Wiiの操作方法はコチラに


『TOMB RAIDER : ANNIVERSARY』Wii (2008 Spike/Eidos)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。