 


オーダー 次のゲーム 

いろいろ迷った末に決めたゲームはやっぱりコレ。

Wii 『宝島Z バルバロスの秘宝』

近くのお店ではどこも中古でさえそんなに安くはない。
ネットで探したところ新品の特価品を見つけた。
明日振り込むので届くのはゴールデンウイーク明けでしょうか。
やっぱりそろそろネットバンキング申し込んどいた方が便利でいいよね。
新しいゲームはやっぱりワクワク楽しみです。

「スプリンターセル」「キラー7」「ヒットマン:コントラクト」あたりと迷ったんだけど、謎解きをしたい気分だったので宝島Zに決定。
ちょうど宝島の特価品見つけたし。

あと最近妙に気になってきたゲームが「メトロイドプライム」。
タイトルは知ってたけどずっとロボゲーだと思っていて。
ロボット系って苦手…というかあんまり興味なくて。
ところがFPS探索型アドベンチャーと知って興味津々。
ジャンルはシューティングアドベンチャーとなってますね。
FPSも探索も好きなのでこれはもってこいかも、と。
しかも、中のサムスって女性なんだ。

ストーリーが続いているということなので、まずはGCの「1」からプレイしてみようかと。と言っても人気作で結構高いみたいなので、手元に入るのはいつになることやら。


宝島が届くまでにTRアニバの解説マーカー探しを追えておかなくては!


ウインストン - クロフト家執事 

ウインストン
何代にも渡ってクロフト家に仕えるスミス家の執事。20代後半で軍を退役後、クロフト家の執事を任される。ララが生まれる前に妻を亡くし、クロフト邸で暮らしている。ララとその両親、そしてクロフト家に対する揺るぎない忠心の持ち主である。(解説書より抜粋)


アイルランド人らしい。
PSシリーズではララの行く場所行く場所、トレーに乗せたグラス類をガチャガチャ鳴らせながらついて来たものである。

ウインストン爺やを撃ったり閉じ込めたりして楽しんだものである。
なんと懐かしい。

もうトレーを持つ姿も、後をついて来る姿も見れないのは寂しい限りである。

が、クロフト邸での新たなミッションを見つけた。
『爺やを探せ!』

クロフト邸に入るたびに爺やの居場所がコロコロと変化する。
ある時はホール階段下でひっそりと壁の絵を見つめていたり。
ある時は音楽室の隅で置物のようにたたずんでいたり。
またある時は2階の通路奥からじーっと見つめていたり。

まだ庭にいる姿を見ていない。
庭に限らず地下やジムにいる姿も見ていない。
と言うか、上の3ヶ所以外にいるところをまだ見たことがない。
爺やを気にして歩きまわったことがそれほどないからね。

そうだ。爺やを探そう!
爺や出現は場所によって決まっているのか?
何パターンあるのか?

そうだ。爺やを探そう!
…爺やはいったいどこで寝ているのか?

そうだ。じじーを探そう!
どこかでトレーを持って待っているかもしれない。
アニバでそんなじじーに出会ったらステキすぎる。

そんなオマケをつけてほしかった…。

宝島Z バルバロスの秘宝 

Wiiリモコン どう持つ?どう使う?
<発想力解放アドベンチャー>
謎を解き、伝説の宝を手に入れろ!

Wii 『宝島Z バルバロスの秘宝』

海賊ザックとサルのウィーキーが偶然見つけた宝箱。
開けると中から骸骨の頭が飛び出てきた!

「ウハハハ ハハハハ ハハー」

彼こそは伝説の大海賊バルバロス。
呪いをかけられ箱の中に閉じ込められていたらしい。
バラバラにされた身体をすべて取り戻してくれたら、何でもほしい物をくれると言う。
ザックのほしい物、それはバルバロスの伝説の船!
バルバロスの宝箱を見つけ出して、伝説の船を手に入れるぞー!


という注文していたゲームソフトが今日やっと届きました。
チュートリアル的なファーストステージをクリアしたところ。
例えば、こんな感じ。

ライバル海賊に攻撃されて飛行機から脱出したザック。
このまま地面に落下すれば生きてる保証はない。
そこにあったのが、1本の

リモコンを傘に見立てて持つ。
傘に見立てるということは、リモコンを縦に握って持つということ。
どうやら傘を落下傘として着陸するつもりらしい。
ということは傘を開かなければならない。
さて、どうする?どうやって傘を開く?

画面の傘には、柄の部分に「2」の数字が書かれている。
そう、リモコンの2のボタンを押して傘を開くのである。
ちょうどその位置は傘を開くボタンがついてる位置。

こんな具合にリモコンを物に見立てて操作していくらしい。


最初リモコン振ってたんだよね。
普通、傘開く時に傘は振らないよね。
思わず「ああ、そっか」とか声に出して言っちゃってる自分がおかしい。

このキャラデザインがちょっとねーと買うのに結構躊躇していたのだけど。
実際やってみるとそんなことはなかった。
結構かわいい。久々に64マリオ的な感じで楽しめそうです。
アクションはないようだけど。

手に入れたアイテムをどのように使うのかというヒラメキが大事なようです。
ただ、アイテムを使う時のリモコンの持ち方を画面隅でヒントで出てくるのだけど、これはこの先も毎回出てくるのか?
持ち方ぐらいのヒントは出さないとなかなか解けないとか?

謎解きに詰まった時には助け神「ヒント神」が使えるようです。
が、謎は自分で解くから楽しいもの。
一切使わずクリアを目指します。
絶対使いません。絶対攻略サイトも見ません。
ってことで、私が詰まってても誰も助けるんじゃないぞ!


宝島Z バルバロスの秘宝宝島Z バルバロスの秘宝
(2007/10/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


『宝島Z バルバロスの秘宝』  (2007 CAPCOM) → 宝島Z公式サイト

氷の寺院 (宝島Z) 

<ジャングル遺跡>の6ステージと<氷の寺院>の3ステージを順調にクリアして、今<氷の寺院>ボス面の「氷の息吹レオレイド」
ここは3回操作をミスするとウィーキーが永遠の眠りについてしまうようで。
試し撃ちができないのね。
鏡に反射したりしなかったりで。
角度が悪いのか、それともこの角度だと反射しないのか?
と悩んでたら…鏡の裏表があったのね。
リトライすると結構状況(取れない鏡の位置とか氷柱の落ちる位置や数とか)が変化するとこが一筋縄には行かないって感じ。
あれれ。結構悩んでますよ。


ひとつ前の「氷柱の宝」ステージ。
宝の真上の氷柱を落として宝のまわりの氷を砕くってことではないわけ?
あれ絶対そうだと思うのにどうやっても無理だった。
だから、ただひたすら宝のまわりの氷をアイテム使って叩き続けたわけなのだが。
果たしてこれで良かったのだろうか?と。
まあ、結果オーライなんだけどちょっとスッキリしない。

そういえばカエル爆弾はどこに使うのだ?
うーん、あの氷柱どうやって落とすんだろ?
何か使い忘れてるアイテムとかあったのかなぁ…。


ドクロスキーという音楽を奏でる骸骨がいるわけですが。
マークに合わせてリモコンを振る音ゲーで、クリアすると「秘宝の地図」がもらえる。
これがかなり難しい。
ベルのマークなのだけど、小さすぎるよ!
うまくできないとドクロスキーに怒られる。

チッガーウ!ソンナンジャ バルバロス様ハ ヨロコバナイ!

………ふんっ。



『宝島Z バルバロスの秘宝』  (2007 CAPCOM) → 宝島Z公式サイト

復活!バルバロス (宝島Z) 

途中詰まりつつも、なんだかんだと進めてバルバロスのバラバラになったパーツを集め終わり、ついにバルバロス復活!
これで終わりと思ったら…まだ続きがありました。
バルバロスを追って宝島まで行くもよう。
ザックは伝説のバルバロスの海賊船を手に入れることができるのか!?

今、<あらしの海>で巨大イカと戦闘中。
リトライを繰り返してます。
ここまで進めてきといてベル振ることをコロッと忘れてたりする。

「あ、そっか!」「そーゆーことか!」
そんなことばっか言ってますね。

ドクロスキーの音ゲーで「ロックマン」登場。
ってことは、他のも何かのゲームの音楽だったのかな?
とりあえず気づいたのは今のとこロックマンだけ。
この音ゲー結構楽しくてノリノリでリモコン振ってます。


謎解きが楽しくてプレイ日記がまったく書けてない。
プレイ日記?それよりも謎解き謎解き!
もうじきクリアだと思うと…ちょっと寂しい。



『宝島Z バルバロスの秘宝』  (2007 CAPCOM) → 宝島Z公式サイト

ナゾのお宝探し (宝島Z) 

バルバロスの後を追って「宝島」へ。
まさかスタート直後に死ぬとは思わなかった。
油断した。

ここはかなり行ったり来たり。アイテムをあっちへこっちへ。
その時偶然そこへ持ってきたアイテムが、実はそこになければないない重要なアイテムだったと気づいた時の驚き。
まさに「自分、天才!?」

その後のバルバロスとの「最後の戦い」も苦戦した。
まさか最後にアレを使うとは。
そういえばバルバロスはアレで封印されたんだっけ。

ということで1周めをクリアしました。
エンドロールを最後まで見終わるとまだ続きが…。

わたしがこの世界に隠したお宝はまだまだたくさんあるのだ!
各ステージにはまだナゾが隠されている…
そのナゾを解けば隠された宝箱が出現する…
ぬわ~んてことを教えるとでも思っているのか!?

by 大バカバロス もとい大海賊バルバロス。

そのナゾの宝箱探しに2周め突入です。
ナゾの宝箱は全部で50個もあるじゃないか!
まだ5個探し出したところ。
1周めと同じように攻略していって出現する宝箱もあれば、ある特殊な条件下でないと出現しない宝箱もあるようだ。
これはノーヒントじゃとてもじゃないけど全部出現させることは出来そうにない。

ヒントは「ナゾの言葉」
アジトのオコリンボに宝探しに行ってもらうと手に入るようだ。
でもなかなかこの「ナゾの言葉」が出てこない。
そもそも「秘宝の地図」も全然集まってないし。
これは2周どころじゃ終われない感じ。
まずは「秘宝の地図」と「ナゾの言葉」を全部出しちゃった方がいいのかな?
って、出そうと思って出るもんじゃないし。

でも自力で解けた時の快感はすごくイイね。
これは1周めよりも気合が入りそうです。
ヒラメキかぁ…。

脳みそ固まりまくり。


『宝島Z バルバロスの秘宝』  (2007 CAPCOM) → 宝島Z公式サイト

ナゾの言葉 (宝島Z) 

やっと<ナゾの言葉>50全て出たー!
オコリンボよ、よく頑張った。
そして、私もボタンポチポチよく頑張った。

ではこれで「ジャングル遺跡」から順番に、<ナゾの言葉>をヒントにしてひとつずつ隠された宝箱を出現させていきますか。
でも、どの言葉がどのステージに対しているのか。
それを考えるのもまた楽しそうだ。
単にアイテムコンプより、宝箱出現ってのがいいね。

まだまだ先は長いぞ。


『宝島Z バルバロスの秘宝』  (2007 CAPCOM) → 宝島Z公式サイト

西の火山のナゾ (宝島Z) 

2周め -ナゾの言葉に導かれての秘宝探し-

熱帯の森雪国の秘宝はきっちり回収。
西の火山に突入したところ。

いや、これ…難しいわ。
このナゾの言葉は絶対ココのだろうと思って捜してたのが違ってたとかね。
そんな勘違いもあってなかなか宝箱がすんなりとは出現してくれない。

例えばこんなの(※ネタバレあり)
<雪国の四> 眠るもの 千のコブシで くだかれる

千のコブシだから素手で千回ブン殴るのかとやってみたがダメ。
「くだかれる」だからラスト千回をコブシで砕けはいいのかとやってみたけどこれも違う。
ええー?と思いつつもいろいろとやってみたら、最後は30連パンチで砕かないとダメなんだね。
「千のコブシ」というのは「連続パンチ」のことだったわけで。
何も素直に千回パンチしなくてもよかったわけで。
宝箱出すのに一体何回リトライしたことか…。


しかしザックよ。
チョコバーむさぼる音なんとかなりませんか?
あついー。さむいー。
一生懸命考えてるのに横でうるさいよ!

おまえもブロックに変えてやろうか~?



『宝島Z バルバロスの秘宝』  (2007 CAPCOM) → 宝島Z公式サイト

小さな命 

Mr.Black

偶然出会った小さな命。

ハツカネズミのミスター・ブラック。

逃げ出してきたのか、捨てられたのか。
迷子なのか、散歩中なのか。

一度だけ、草陰からこちらをじっと見てた。

その目は、とても寂しげに見えた。

ファイアの日 

クーロネット

いよいよ明日は<ファイアの日>

九龍城で待ってるよ…。



イーヒョッヒョッヒョー


陰陽マーク



ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
(1997/02/28)
PlayStation

商品詳細を見る

再び、陰界へ (九龍風水傅) 

5月22日 -ファイアの日-

 ファイアの日に会える

陰界へ行くつもりだった。行こうとしていた。
だが、私はとんでもない間違いをしていた。
今日はもう終わりかけている。

 心に闇を持つ人間に憑くんだ。そうなんだろ?

ファイアの日に陰界に入っても到底間に合わない。

 クローズです!アウトです!

ハニー・レディ…。

 お預かり物は?承らないよ。クロークの営業は終了しました。ふふふふふ…。

宗じいさんは今でも占いをしているのだろうか…。



 古い思い出に心を奪われると、あんた、思い出から抜け出せなくなるんだよ…。


龍穴は、今も閉じているんだろうか…。


『 クーロンズ・ゲート 』 PS (1997)

水草トリミング 

【45cm水槽 / コリドラスx2 オトシンx2 石巻貝x1】

久々に水草のトリミング。

ジャングルのごとく茂らせてみたら、隠れやすくなったためか居心地がよさそうで。
なかなか前に出てこなかったコリドラスたちが平気で顔を見せるようになった。

が、さすがに掃除がしにくいし、伸びすぎてオトシンとかどこにいるのかわからない。
そろそろ暑くなってくることだし。
すっきりさせて水の流れもよくさせようと久しぶりに水草のトリミングをしてみた。

どうせすぐに伸びるからと有茎草の高さは大胆に1/2ぐらいに。
これでアマゾンソードにも光がバッチリ当たるようになった。

枯れかけてたりオトシンがなめまくって薄くなってる葉もチョッキンチョッキン。
あっちもチョッキン。こっちもチョッキン。
ああ、ついでだここもチョッキンしとけー。

気づいたら全体の2/3ほどの水草がなくなっていた。
あ…はは…まいっか。
いやー、すっかりスッキリしたねー。
ね、コリコリたち?

みんな流木の後ろに隠れて出てこなくなってしまった。
………泣ける。

飛行機雲 


今日の午後見た飛行機雲。

デジカメ持ってないから脳内カメラに撮っておいた。
そして、ココに念写してみた。
どうだ?

短くてすぐに消えてったから、明日は曇りがち?

夜の天気予報では、明日は夜から雨だそうだ。
明後日は雨模様。

じゃあ明日見る飛行機雲はきっと長く太くいつまでも残ってるんだろう。
や、それよりも雲だらけで見えないか、飛行機雲。
(;´ω`)

UBIDAYS 2008 

UBIDAYS 2008 in Paris

Paris Timeで昨日から<UBIDAYS 2008>が開催されてますね。
日本時間では今日の3:00amからです。

UBIの新作ソフト続々紹介され、トレーラーも公開されてます。

 FarCry 2
 Tom Clancy's EndWar
 Tom Clancy's HAWX
 Prince of Persia : Prodigy
 Brother in Arms Hell's Highway
 Rayman Raving Rabbids TV Party
  などなど

とりあえず見たのは「FarCry 2」と「Prince of Persia」と「EndWar」。
FarCry 2やEndWarのトレーラーを見てると銃を持ちたくてうずうずしてきますねー。
でもXBOX360持ってないし、ゲームできるような高性能PCでもないし。
悔しいなぁ…。

それとRayman!日本では「ラビッツ・パーティー」ですね。
ラビッツ毎年新作出すほど、向こうでは売れてるってことですよね。
トレーラーまだ見てないので、明日あたりじっくり見てみよう。
おバカうさぎ人気者だな。
でも国内版は発売されるかどうか…?ちなみにWii。

で、プリンス・オブ・ペルシャの最新作。
プリンスがもの凄くカッコよくなってます。や、たぶん…。
コレ自分にできるかな~?などと不安に思いつつもワクワクは止まらない。
シリーズはまだ「時間の砂」しかプレイしたことないので、これは早いとこもう2作をプレイしておかないと!って感じ。

プリンス・オブ・ペルシャ最新作のトレーラーです。


