スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロフト邸プール 斜めの板 (TR : アニバーサリー / Wii) 

プール入り口から入って、奥のバルコニー上、飛び込み台から見渡してる写真です。
(小さくて見にくいですが、位置を見てください)
バルコニー飛び込み台から
斜めの板というのは、この写真での「板」です。
最初この部屋に入った時には斜めになっていたため「斜めの板」としましたが、あとからだと水平になっているのでわかりにくかったですね。

この板につながれているロープを銃で撃ち切ったと思いますが、まだ切ってなければ切ってください。
この写真右側の足場上の箱を落としてなかったら下へ落としておいてください。
写真にある位置あたりに移動させておくと便利です。
このあと失敗して床に下りてしまった時に、足場に戻るために使います。

順序は、箱のあった足場→板→骨組み一番上の板 です。

これは足場の上から見た写真。
足場の上から
板の手前に飛び乗り、板が斜めになってから進み、ジャンプで板のフチ(赤い線)につかまります。

あとは、円形バルコニーまで進んでください。

スポンサーサイト

グランド・セフト・オート:バイスシティ 

グランド・セフト・オート・バイスシティ ベストプライス【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オート・バイスシティ ベストプライス【CEROレーティング「Z」】
(2007/07/12)
PlayStation2

商品詳細を見る

1980年代。ド派手なネオンで彩られたストリート、荒れ果てたスラム街、娯楽と腐敗に満ちた『バイスシティ』の裏の世界を頂点へと駆け上がる…。
長い刑期を終え、リバティー・シティに帰ってきたトミー。落ち着く間もなく、ボスであるソニーの指示で「バイスシティ」へ送り込まれる。しかし到着後間もなく罠にハマり、すべてを失ってしまう。カネとブツを取り戻そうとするトミーの前に、ギャングやゴロツキ、堕落した政治家などが立ちふさがる。街全体を敵に回してしまったかのように…。殺られる前に殺れ!それがこの街で生き残る唯一の手段だ!   (公式より)

ぶらりと立ち寄ったお店の棚に「買ってもいいかも値」で置いてあったので、ついつい買ってしまった。
そろそろちょっと暴れてみたかったのもある。
GTAをプレイするのは「Ⅲ」以来。


バイスシティ。
どこぞへ行けと指令が出るが、そんなの無視して通りに出てみた。
ちょうど前から来た車をハイジャック。
走らせているとキャーキャーやけにうるさい声が聞こえてくる。
車を止めたとたん助手席と後ろから女の子が2人逃げ出してった。
なんだ、乗ってたのかよ…。早く言えよ。

その後、歩道でシャドウボクシングしてたら通行人を殴り倒してしまった。
いきなりポリさんが走ってきて警棒でボッコンボッコンにされたあげく、逮捕。
所持品はすべて没収され、お金払って保釈。
まあ、まだ何も手に入れてなかったから没収されるモノもないけどね。
あれ?払うお金なんて持ってたのか?

それより何より、無抵抗なオレ様をいつまでも殴り続けるなんて…。
怖いわーポリさん。
怖いわーバイスシティー。

とりあえず適当な車をゴニョゴニョして街を走らせ、海辺へとたどり着いた。
波と戯れて遊んでみたりして。
キャ~冷たいわ~。アハハ~。アハハ~。

OCEAN BEACH
ふっ。夕陽が眩しいぜ…。


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)

ケン・ローゼンバーグ (GTA:Vice City) 

説明不足にもほどがあるとはVCの解説書のことだ。
コレ何のアイテムですか~?
今取ったのは何ですか~?
オレ様(トミー)イライラしちゃうよ~?


M(ミッション)1 - 「An Old Friend」
アジトのホテルへ行くとボスのソニーから電話があった。
「奪われたカネを何とかしろ!!」
ボスキレまくり。わかってるよ、わかってるよ。

M2 - 弁護士ケン 「The Party」  
ケンは昨日の襲撃にビビって外へは出たくないらしい。
ケンの代わりにコルテス大佐の船上パーティーへ行くことになった。
スーツ姿もキマってるね、オレ。
いろんな人物を紹介されたが、その中にすっごいのがいた!
星条旗のビキニをつけた超級ボディ!うへー(´ω`;)
大佐の娘をクラプへ送ってミッション完了。

M3 - 弁護士ケン 「Back Alley Brawl」  
マリブクラブのケントに話を聞きに行くと、あるシェフに聞けと言う。
そのシェフを探してブン●ってたらランスが現れた。
銃をくれて「ついて来い」とな。
その前にシェフ仲間を何とかしようと思ったけど照準当てる間もなくボコンボコンにされそうになったので、ランスの車で逃げることにした。
逃げるが勝ちってもんよ。命は大事にしなきゃあね。
シェフったらナタ持ってんだもん。怖いわ~。

M4 - 弁護士ケン 「Jury Fury」  
陪審員2人を殺さずに脅してくれだと。
手に入れたハンマーで陪審員の車をボッコンボコンに破壊→陪審員その1ビビって逃げてく→はい一丁上がり。
陪審員その2の車もボッコンボコンに破壊→ポリさんに見つかり逃亡→ハアハア→戻ってポリさんいないことを確認して陪審員をバコン→車に逃げ込んだのですかさず引き摺り下ろす→陪審員その2ビビって逃げ出す→脅しミッション完了!

アジトへ戻ると公衆電話まで来いと電話が。
M5 - 電話 「Road Kill」  
ピザ配達人がピザを全部配達し終わるまでにピザ配達人を始末しろ、と。
ややこしい。
公衆電話近くにめちゃ速そうなバイクがあったので拝借。
車の間をすり抜けて配達人を追う。
速い速い。後ろに体重乗せるとウィリーとかしちゃうもんねー。
あっという間に追いつき背後からドーン!
持ってたハンマーでガーン!
ミッション完了。

カネのためなら何でもやるオレ様って怖いわ~。

M6 - 弁護士ケン 「Riot」  
倉庫の後ろにアイテム発見!
2台のトラックは爆破できたものの、残り1台は爆破に失敗。
トラックに乗ってもすぐに引き摺り降ろしにくる労働者たちが超邪魔くさい。
仕方なくハンマーでボコボコして破壊しミッション完了!
途中ポリさんたちがやって来たけど、倉庫の後ろに隠れてると追って来ないね。

これでエイブリーとコルテス大佐のミッションが受けれるようになった。


その前に、ちょっと海辺で月でも眺めて来るか。
今夜は満月だ。
オレ様だって、息抜きは必要なのだ。
あれ?昨日も一昨日もその前も満月だった気がする…。


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)

エイブリー&コルテス大佐 (GTA:Vice City) 

満腹後すぐにやるもんじゃないね。
視界悪いから気持ち悪くなってきた。
さすがのオレ様トミーも…ちょい涙目(´;ω;)

コルテス大佐は…後でいいや。エイブリーに会いに行こう。

M7 - 不動産王エイブリー 「Four Iron」  
ゴルフ場入り口にあるゴルフクラブを持って、カートでターゲットのところまで。
素直にターゲットを殴りに行ったら護衛にボコボコにされてしまった。
護衛って不死身なんだね。うっとーしいね。
その間にターゲットはカートで逃げてゴルフ場の外へ。
追いかけようにも護衛によってたかってボコボコにされ病院送りのハメに。
情けないオレ様…。

2度めはそうはいかないぞ。
入り口でおっさんからカート奪おうとしたらボコられた。
さすがバイスシティ。市民も怖いわ~。
ターゲットはカートで逃げてくからカートに乗れないようにすればいいじゃん。
とカートを海に沈めようとしたら自分も一緒に沈んでしまった。
ぶくぶくぶく………。

今度こそ!
カートごと海に落ちないようにギリギリで停車。
全部のカートをちょっと離れた場所で岸ギリギリに集めてみた。
残りカートもあとひとつか。
移動させようと乗り込んだら…護衛が乗ってた!
「何だコイツ!」と集まってきた護衛と一緒にまたもやボコボコに。
でも、その間にターゲットがカートに乗り込んで海に転落しちゃったみたい。
ボコボコにされたけどミッションは完了!
オレ様が弱いわけじゃない。護衛が強いんだ!

M8 - 不動産王エイブリー 「Demolition Man」  
デモリションマンと言えばスタローン。
オレ様もスタローンみたいに強くなりてぇー。

ラジコンヘリで爆弾をセットして建物爆破。しかも時間制限。
ヘリの操作がうまくできずにタイムオーバーでミッション失敗。
でも工事現場の隅で防弾チョッキ見つけたから良しとしよう。

リトライ。
残り1分のところでようやく爆弾4ヶ所設置。ドッカーン爆破してミッション完了!
上の階へは階段部分からそのまま浮上した方が早かったみたい。

ミッション完了後、工事現場にピカピカ赤いライトの消防車が!
よーし乗っちゃうぞーで消化ミッション開始。
消化レベル1?
4回挑戦するものの、すべてミッション失敗。
現場に着いたとたん時間切れ。
間に合っても放水がうまく当たらず消化できない。
近づきすぎちゃダメなんだ。
消化どころか消防車が炎上しちゃって最後は病院送りなオレ様。
情けねー。


ホテルに戻り、ホテル前に駐車してある車に乗ったとたんポリさんに逮捕。
えー、この車オレ様のじゃなかったっけ?
あ…盗んで乗り回した車だっけ。
保釈されたところで振り返ってみると入り口が開いてるじゃない。
警察署にも入れるんだー(・∀・)ウヒョー
一歩入ったとたんポリさんたちに撃たれまくり。
ひでーなオイ。入っただけじゃない。
落し物を届けに来たのかもしれないじゃないか!…そんなことはしないけど。

コルテス大佐に会った。
「今回の件は部下の口の軽さが原因だ。ゴンザレスの始末は君に任せる」
と、テーブルの上にチェーンソーを置く大佐。
チェーンソー!!
これで奴を●●●にしろと? うえぇぇぇ~。
やっぱココは怖いわ~。

M9 - コルテス大佐 「Treacherous Swine」  
ゴンザレスくん見ーっけ。
チェーンソー持ちながら走るとスピード出ないね。
お~い、待てよ~。ほーら追いついじゃうぞ~。
始末したあと指名手配度が★2になってそこら中からパトカーが沸いて追って来たが、なんとか塗装屋に逃げ込んでセーフ。

チェーンソー手に持ってるだけでポリさん飛んで来るね。
人前で持たないように気をつけよう。

M10 - コルテス大佐 「Mall Shootout」  
「ワシントンモールで運び屋に会え」
運び屋と話し始めると上から狙われて逃げられちまった。
乗ってきた車で追うが、離されててもすぐに追いつけるね。
奴はバイク、こっちは車だから急カーブされるとちと辛い。
オレ様(ま、オレ様のではないけど)の車がボコボコだよ。
銃を用意してなかったから、直線で奴に突っ込むこと数回。
しぶとかったがようやく始末できた。
指名手配★2でポリさんに囲まれる中、奴の落としたチップを拾って何とか大佐の元まで逃げ切ってミッション完了。
こういう時はバイクのが小回りきいていいよね。
でも、ほしい時にはなかなか見つからないよね、バイク。

途中、どさくさに紛れてポリさんの落とした銃もらっといた。
これで銃買うおカネ浮いたわ~♪


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)


コルテス大佐 2 (GTA:Vice City) 

ホテルへ戻ると電話が。
「バイスポイントの公衆電話へ来てくれ」

M11 - 電話 「Waste the Wife」  
「ドーソン夫人を事故に見せかけて始末しろ」
武器を使っちゃいけないので、車でひたすら追っかけてドカーンドカーン。
オレ様の車のが危ないって。
自分はなるべく事故らないように慎重に運転してドカーンドカーン。
「キャー助けてー!」
はい、ドアひとつ取れましたー。

ドカーンドンドンドン。
や、オレ様のが煙吐いてヤバイ、ヤバイ。
はい、ボンネット取れましたー。あ、オレ様のか。

「ヘルプミー!」
ようやく相手の車が炎上。
爆発する前に横道へ逃げ去ってミッション完了。
帰りは安全運転だ。

M12 - コルテス大佐 「Guardian Angels」  
「ディアスたちを警護してくれ」
武器が置いてある立体駐車場へ行くとランスが現れた。
「いいトコを独り占めか?」
ランスと共にディアスの護衛へ。
ランスの車は運転しやすいな。気のせいかな。

取引きの邪魔しに来た奴らと交戦。
ライフル狙いにくいわ。
横からカネを持ち逃げした奴をバイクで追ってたら、それと知らずにジャンプ台を通過。
ひゃっほーい。
下からのアングルでオレ様ってなんてカッコイイんだ。
ユニークスタントひとつ達成。

その勢いで奴からカネを取り戻し、ディアスに返してミッション完了。
「オレに会いに来ねえか?稼がせてやるぞ」



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)

プレイ自粛… 

今日、また大変な事件が秋葉原で起きた。
どうしてあんなことが出来るんだろうか?

事件に気づくまで遊んでいたのが「GTA バイスシティ」。
ちょっと…。
いや、ハッキリ言ってそんな過激ではないよ、GTA。
視覚的にはもっと目をそむけたくなるゲームはたくさんあるからね。
かと言って道徳的にはよくないけれども。

ゲームはゲームであって、現実とは関係ないんだけれど。
こんな事件のあとで無邪気にプレイ日記なんてupできないなぁ、と。
しばらくGTAプレイ日記は自粛するべきか。
GTAだもんなぁ。どうしても過激な言葉が出てくるものなぁ。
安全運転でアイテム探しでもするかなぁ。

場所が場所だけに、またゲームと関連付けて報道されたりするんだろうか。


もう…何でかなぁ?
どうしてあんなこと出来るのかなぁ…?

3D酔い (GTA:Vice City) 

GTAを3日ぶりにプレイしてたら完璧に酔いました。
食後というのも多少関係あるかな。

アイテム探しで街をバイクでうろうろきょろきょろ。
隠しアイテム3つ探したところでちょっと酔ってきたかも状態。
目も疲れてやたらにアクビが出るようになってきた。
酸欠、酸欠。脳が酸欠。

じゃあちょっとミッションでもして気分転換でも、とやったのが「コソドロを追っかけて家を突き止めろ」。
コソドロを見失わないようにバイクで街中を右へ左へ。
車を縫うように走って、家を突き止めミッション完了。
ここまでは良かった。
が、その後、家の中や周りを歩いて見てたら完璧酔った。
うえぇぇぇ~。

これは本当にマズイと思いセーブポイントまでバイクを走らせるが、今度は走ってる最中も気持ち悪くてうえぇぇぇ~。
何とかセーブして終了したもののキモイキモイ。
こんなに酔ったのは久しぶり。
3日あけただけでこんなに酔うとは…(´ω`;)

アクション性のあるゲームだと酔わないんだけどね。
あー気持ち悪いー。

なぜ3D酔いするのか?調べてみた。

-Wikipediaより抜粋-
「目で見ている動き」と「実際の三半規管の動き」のズレが原因で、それを脳が「酔い」と感じ取ってしまい起こる。


じゃあ、あれだね。
実際の動きとズレてるゆえに酔うんだから、実際も動けばいいね。
画面の動きと同じように身体を動かせば酔わないかもね。
主人公が右を見たら、自分も右を見る。
後ろを見たら後ろを見る。
バイクで倒れたら自分も倒れる、と。
これでもう酔わないんじゃない?ね?
よし、今度やってみよう(・∀・)

…集中できないよ。


今日からはひっそり地味なプレイ日記に変更。
そろそろ北の方にももうひとつアジト(セーブポイント)がほしいと思い、VICE POINTの塗装屋近くのLinks View Heightsを$6000で購入。
ガレージ付きでないとね。1台分だけど。
でもココ、建物横にいつも車が1台現れるから便利ね。
これで残高$1950。もっと稼がないとね。



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)

初めてのバイト (GTA:Vice City) 

**/**/198*  晴れのち雨のち晴れ

今日は一日ピザの配達をした。
初めてのバイトだ。
とりあえず小銭でも稼どかないとな。

ピザ屋のバイクに乗ったとたんいきなり「配達してこい」とピザ6枚渡された。
オレ様の名前も名乗らせてもらえなかった。
ふん、今に見てろよ。

とりあえず一番近いお客の元へブインブイーン。
バイクから降りたら「バイクに乗れ」と天の声が。
さすがバイスシティ、客に「ほしけりゃ受け取れー」とピザを投げればいいらしい。
初めてだったからよくわかんなくて1人のお客にピザ何枚も投げちまった。
ポイポイポイポイ5枚ぐらい投げたかな?ま、サービスサービス♪

手持ちのピザがなくなると「店に戻って来い」。
店に戻ると「さっさと配達しやがれ」。
…(´;ω;`)

何回も配達してるうちにとうとう時間内に店に戻れなくてクビになっちまった。
時間にうるさい奴ってやーねー。

一体どれだけ稼げたのかな?わかんないや。
ピザのバイクって案外丈夫なんだな~。
ピザ屋はアジトの近くだし、おもしろかったからまたバイトしよっと。


明日はディアスんとこ行って来るか。

(ある日のトミーの日記)


** ** ** ** **

(追記)
調べてみたらピザのバイトではお金を稼ぐのではなくて、体力がupするのだと。
体力のMAX100 → 150 になるらしい。

ピザの配達先が1回につき1人2人と増えていき、最終的には時間内で10人に配達し終えるとクリアみたい。
持てるピザの枚数が6枚までなので、7人めからは途中でピザをもらいにお店に寄らなければならない。
お客の位置と人数を確かめて配達しないと、時間のロスにつながる。
7人めからは途中でピザをもらいに帰るんだけど、その時はお店の位置が地図に表示されないからついついムダにうろうろしちゃって時間をロスしてばかり。
浜辺に出れる道もよく覚えてないから、通れると思って突っ込んでって塀や生け垣にぶち当たってこれまた相当時間のロスに。

そんなんで最高8人までしか配達できずで。
やっぱり地図をちゃんと把握しとかないとね。
特に夜になるとどこ走ってんのかわかんないや。
ダメだな、こりゃ(´ω`;)


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)

西側へ (GTA:Vice City) 

ディアス 「Phnom Penh '86」  
裏切り者のアジトにヘリで乗り込むミッション。
ヘリからの攻撃がなかなかうまくいかず、毎回ヘリ爆破でミッション失敗。
ヘリが揺れるし、スナイパーの焦点合わせにくいしで攻撃されまくり。
難しいなー。連射できればいいのになー。
と思ったら連射できたみたい。コレ連射できたんだ!

連射したら車やタンク爆破もすぐにできて結構楽に進めれた。
と言ってもヘリの耐久度残りわずかではあったけど。
そうか、連射できたのか…。
建物内は楽勝でトランク回収して、ミッションクリア。


コルテスから会いたいと電話。
ホテルでセーブ後、コルテスに会いに行くとしよう。

コルテスが言うには「例の取り引きを邪魔したのはディアスかもしれない」と。
ランスはディアスに兄を殺されたと言い、ディアスを殺る機会を狙って潜入してるし。
なんかいろいろと複雑に絡んでるね。

コルテス 「Sir,Yes Sir!」  
「街を移動中の戦車を奪い、大佐のガレージへ隠せ」
西側の島へ行けるようになった。
戦車を見つけたが「奪うチャンスを窺え」と。
戦車の前後に護衛車と、戦車両脇には軍兵がいっぱい。
普通に奪いに行ったら蜂の巣にされるのは確実。
チャンスを窺いつつ後ろを付いてくと、戦車が倉庫に入ってしまいミッション失敗!
ありゃりゃ。そういうことか。

リトライ。
とにかく邪魔をすればいいのだな?
先回りして道路の真ん中に車を乗り捨ててみた。
すると「民間車が通行の邪魔をしている」と、みんな車輌から降りて車をどかしに行った。
そのスキを狙って戦車乗っ取り成功。
すかさず攻撃されまくり、パトカーもあらゆる方向から沸いて来る。
さすが犯罪の街バイスシティだけあって、パトカーももの凄い勢いでぶつけてくる。
が、こっちは戦車だけあってパトカーに突進されたぐらいじゃそうそう壊れやしない。
余裕ありありで大佐のガレージへ入れてミッション完了。


ミッション終了後、西の島のVICE PORTからLITTLE HAVANAあたりをドライブ。
この辺はトラックが多いね。
もうちょっとブラブラしてから帰るわ。



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)

HEROES 

私の地方では毎(金)の深夜放送で、第5話が放送されたところ。
「HERO」じゃないわよ、「HEROES」よ。
海外ドラマね。
超能力を持つ人々が世界を救えるか、って話ね。たぶん。

日本では、日本人のサラリーマン役ヒロを演じるマシ・オカに何かとスポットが当たってますね。
アンドウくんは…超能力者じゃないから話題にならないか。
アンドウくんの名前ってマサハシって言うんだ。両方苗字みたい。

最初は何でヒロが人気あるのか(人気…あるのか?)わからなかったけど、5話まで見るうちにこの日本人2人の役どころが妙におもしろく思えてきた。
ちょっとマヌケで笑いを誘う役どころですね。

で、4話のラスト~5話の冒頭で未来のヒロが登場してきたわけです。
ピーターが乗ってた地下鉄内の時間が突如停止して、そこへ未来からピーターに会いにやってきたヒロが暗闇から登場するわけです。
ヒロは時空を操る能力があるんですねぇ。
時間を止めたり、過去⇔未来へ行き来したり。

その未来からやって来たヒロってば、メガネを外してスーツも脱ぎ捨て、なんと背中に刀が。刀がーーー!!
目つきもキリリとなって、ピーターに「チアリーダーを救え」と助言を残して去って行きました。
ヒロ…カ、カッコええー (笑)x5ぐらい

いやーおもしろいわー。刀ってー。
日本人だもんね。日本と言ったらやっぱりサムライだもんね。
そしたらやっぱりカタナだよね。
うんうん。カタナ、カタナ。カタナ(笑)


HEROESにはいろんな超能力者が登場するわけですが。
・時空を操れる
・空を飛べる
・別人格が現れる
・未来を描ける
・不死身の身体
・人の心を読める

今のとここれぐらい?
自分だったらどの能力がほしいかな。

やっぱりヒロの能力かな。時空を操れる能力。
過去に戻ってあんなコトやこんなコトをやり直すとか。
未来がどうなってるのか見てくるとか。
まあ、まずは宝くじの当たり番号を見てきて、現在に戻ってその番号を買うと。
ロトとかナンバーズとかね。
で、とりあえず億万長者になっておくのだ(・∀・)ウヒョー

あ、でも未来のことがわかってたらそれはそれでつまんないかも。
じゃあ、未来へ行かなければいいって思うけど、そうはいかないだろうね。
ついつい見てきちゃうんだろうな。

空を飛べるのもいいけど、5話のネイサンみたいにジェットでビューンはちょっと…
いや(´ω`;)
あのいきなりビューンは予想外でおもしろかったが。

うん、やっぱりとりあえずは億万長者になっておくか!
妖しまれない程度にね。



リモコン修理 その1 

2日前、急にビデオのリモコンが反応しなくなってしまった。
そのちょっと前まで普通に使えてたのよ。
角度か、角度がいけないのか!
と、あらゆる角度からリモコンを向けてみたり、しまいには本体の受光部にひっつけてみたりしてもダメ。

あ、電池切れか!と思い、新しい電池と交換したが反応なし。
原因は電池ではない、と。
テレビのリモコンも兼ねてて、テレビの操作はできるからリモコン自体が壊れているわけではない、と。
ビデオ操作部の接触が悪いのかなぁ?
いや、そこが悪いんだろうなー。
でもこのリモコン天の邪鬼で時々反応したりするんですわ。

あ、電源入った! →その後もう反応しないし(´ω`;)
お、今度はチャンネルも変えれるぞ!今のうちに見たい番組だけ予約しとこ!
 →送信する時になって反応しなくなるし(´ω`;)

普通の操作は本体からできるけど、予約録画だけはリモコンないと無理だしねぇ。
テレビの操作はこのリモコンではなくテレビ専用のを使用中。
どうせ使えないのなら壊れたところでどーってことないね!
ってことで、さっそく分解してみました。

リモコンケース
リモコンのケース裏表。
上半分がビデオ操作部、下半分がテレビ操作部。
液晶画面がついてて、扉をパカッとして予約録画をするやつです。
ちなみに、Panasonic製ビデオデッキ。1999年モノ。
おおー、すんごい古っ!!でも壊れねー。
ああ…ついにリモコン壊れましたけどね。

電池ケース底にある唯一のネジを外してリモコンをこじ開ける。
案の定、リモコンサイドはキズだらけさ。
たいしてホコリもなくキレイだけど、とりあえず水洗いを。

中身
リモコンの中身。基板とゴム状ボタン。
細かいホコリがついてるゴムボタンも水洗いで超キレイ~。
基板は見たとこ汚れてないけど、一応綿棒でふきふきお掃除。

これだけで直ることもよくあるってことで、ホイホイ組み立て直してみた。
分解する時はすごい大変だけど、はめるのは超簡単だな。

期待を込めてリモコンの電源をPUSH!
………
PUSH!PUSH!PUSH!!
………シーンシーンシーン
(´ω`;)そうきたかー。

いや、まだ大丈夫。めげないぞ。
奥の手がまだあるんだ。
これはきっと通電してないんだ。だからアルミホイルを貼るのだ。
ゴムボタンの基板に接するところにアルミホイルを貼るのだー!

次回、「修理その2 アルミを貼るの巻」へ。


つづく。

リモコン修理その2 -アルミを貼るの巻- 

ビデオリモコンを分解し、キレイに掃除したのが前回。
掃除したのみでは症状は回復せず反応なし。
そこで今回は、ボタンを押した時に基板と接する部分、ゴムシートのボタン裏の黒い部分にアルミホイルを貼って通電性を高めようの巻、なのである。

再度リモコンを分解してゴムシートを取り出す。
長年使用しているとボタン裏の黒い部分が磨り減って通電しなくなるらしい。
見た目には磨り減ってるのかよくわからないけど、とりあえずビデオ操作するボタン全てにアルミを貼ってみた。

アルミホイルを使用する場合は両面テープなどで貼るとズレなくてよいらしい。
が、ちょうど手元にアルミテープがあったのでそれを使用。
ボタンの大きさに合わせてカットし、ピンセットでひとつずつ貼っていく。
ジャーン。これが出来上がり↓

と、写真を載せたいところだが、撮り忘れたのでなし。
ご想像にお任せします。
いやー、ビデオのボタンたっくさんあるから苦労したよ。

そして組み立て、ウキウキ気分で電源ON !
ON ! ON ! ON !
ウンともスンとも…(´;ω;`)

あれ?あれれー?
もしかして、リモコンは壊れちゃいないのかい?
ビデオ操作ボタンをひとつずつ押して赤外線が出ているか試してみる。
 →赤外線が出てるかどうかはデジカメやケータイカメラで見ると確認できる。
全ボタンちゃんと信号が飛んでました。
そういえば、リモコンの液晶にも表示されてましたわ。

ということはー?
壊れているのはリモコン側ではなくて、本体のリモコン受光部だ。
苦労してアルミ貼ったのに…ちょっと楽しかったけどさ。

受光部かぁ。これはちょっとちょっとですよ。
この受光部が単に汚れで曇ってるためにリモコンからの信号を受信できていないのなら、汚れを落とせば直る。
でも完璧に受光部がイカれてしまったのなら交換しかない。
ちなみに受光部は数百円らしいが、今でも買えるのかどうか?

で、汚れてるだけの場合。
これは今度は本体を分解せねばならん。
以前、別のビデオデッキでテープがからまって出てこなかったため、分解して取り出したことはある。
あるけど、最初にカバーを外す時が緊張するんだよねぇ。
でも、予約録画ができないのはイタイ、超イタイ。
新しいの買うにも、次買うなら地デジ対応レコーダーでしょ?めちゃ高いでしょ?
まだもうちょっとこのビデオデッキでしのぎたいの。
粘りたいのー。

ってことで。
次回は「本体分解 受光部フキフキの巻」

リモコンがちょこっと反応した間に(金)深夜の海外ドラマ「HEROES」を予約スタンバイできたのでラッキーだった。
それを見終えた週末にでもフキフキしてみます。
今度こそ復活するのか!?


※追記(7/17)※
ある方から情報を戴きましたので参考に。

ゴムシートの黒い部分に鉛筆の粉を塗る。

調べたところ、鉛筆の芯に含まれている黒鉛は、熱・電気伝導性があるカーボンの特性を持つということです。これならアルミホイルをちまちま貼るよりはるかに簡単ですね。
近々試してみようかと思ってます。

最速船 (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログには暴力シーンやネタバレが含まれています

エイブリー 「Two Bit Hit」  
「ギャングの葬式で暴れて来い」と。
敵対するギャングの衣装に着替える…日の丸!?
赤いハチマキと日の丸Tシャツ。うは。
葬式場に近づくと敵に気づかれ攻撃を受けるが何のその。
なぜか逃げずに車の横でうろうろしているボスを楽々倒し、リトルハイチから逃げ切ってミッション完了。

さすがのオレ様もこんな服をいつまでも着てるのはイヤ。
着替えのために一旦アジトまで戻るとするぜい。

ディアス 「The Fastest Boat」  
「最速のボートを奪って来い!」とわがままなディアス。
西側のVICE PORTに乗り込むが、敵の攻撃ですかさず病院送りのハメに。
敵の武器は強いぞ。

リトライ。
今度はスナイパーライフル持参でVICE PORTへ。
敷地の外から、建物の周りを歩いている敵をまず排除。
建物や荷物の陰に隠れつつ、残りの敵も排除。
建物入り口付近から中の敵もスナイパーで排除。
船を水上へ降ろし、あとはディアスの元へまっしぐら。
カーブが難しくちょっと手間取ったけど無事に船を運びミッション完了。

電話 「Autocide」  
「街にいる欧州ギャングを全員始末しろ」
用意されたバイクが停めてある横の庭にウージーとスナイパーライフル。
1人めは看板修理中。
マークのある場所を探しても探してもいないぞ?
と思ったらはるか上の看板にいた。スナイパーで狙ってBANG!

2人めは警備中。近づきすぎて気づかれてしまい車で逃げられる。
追って追って追ってウージーでBANG!

次のターゲットも車で逃げられて追うが、バイクが真っ直ぐ走ってくれず、あげくに海に落ちて病院送りのハメに。
バイク何度も倒したせいでタイヤがやられたのかな?
ふらふらと蛇行しちゃってまともに走れなかった。

リトライ。
車で逃げられる前に、遠めからスナイパーで狙えばいいのか。
2人めの警備中のターゲットがどうしても逃げられてしまう。
運転席にいるんだろうけど、位置がまったくわかんない。
うーん、難しい。このミッションはちょっとお預けだ。

※その後クリア→その記事へGO

ディアス 「Supply & Demand」  
「この前手に入れた最速ボートで、ライバルをぶっちぎって取り引き成立して来い」
ライバル船の後を追わずに左側の橋の下をくぐって行く。
なるべくぶつからないように進んで行けば、慌てなくてもぶっちぎりで一番乗りできる。
その後は後方から追ってくる敵、ヘリ、前方の敵と順に撃ちまくってミッション完了。
こんな楽なミッションばっかだといいね。


もうひとつ真ん中あたりにセーブポイントがあると便利。
ワシントン通り1102を$3000で購入。
ケンの弁護士事務所の向かいだ。
ガレージはないけど、西側へ行くにも近いしいいかなということで。

ケント・ポールから電話が入った。
「重要な話があるからマリブクラブに来てくれ。絶対オレに感謝することになるぜ」

その前にも誰からか忘れたが、カフェロビーナへ来いと電話があったんだよね。
さて、どっちへ先に行こうかな?
人気者もつらいよなー。



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

ビデオリモコン修理 -最終回の巻- 

前回はリモコンを分解し、ゴムシートの裏の黒い導通材の上にアルミテープを貼りました。
これは導通材が磨り減って電気を通さなくなったためにリモコンが反応しないのでは、と思ったから。
でも、リモコンはまったく反応せずという結果が。

リモコンのどのボタンを押してもちゃんと赤外線が出てるようなので、壊れているのは本体のリモコン受光部だろうと思い、今日は本体を分解して受光部をキレイにふきふきする予定でありました。
ふきふきで回復すれば儲け者ですからー。

でもその前にもう一度リモコンの電源が入るか試してみた。
普通に電源が入った…。

まてよ、こいつ結構天の邪鬼だからな~。
この後また何の反応もしなくなるんじゃないの~?

が、意に反してリモコンは上機嫌。
何事もなかったかのように普通に操作できるんですけどー。
チャンネルも変えれるし再生もできるし、予約録画もできるし。

何でしょう、これは?
4日間まるっと動作しなかったくせに。

掃除した後も動作せず。
アルミ貼った後も動作せず。
それから丸1日動作せず。

これじゃあ、掃除が決め手だったのかアルミが決め手だったのかてんでわかんない。
1~2日置いたら何かが馴染んだのか?
で、何が?

何が悪かったのか、何が良かったのか。

まーねー。
直ったからいいか!(・∀・)ラッキー♪
ってことで。



「本体分解 受光部ふきふきの巻」ができなくてちょっと残念なようなホッとしたような。

欧州ギャング、そしてランス救出 (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログには残虐シーンが含まれています

ここへきてやっとスナイパーライフルがズームできることを知ったという。
スナイパーがズームできないなんておかしいだろう、ってずっと思ってたわけです。
だって説明書には何も明記していないからね。
もしかしたら初めてスナイパーライフル取った時に操作方法が画面に出たかもしれない。かもしれないけど、だいたいがミッションの最中でじっくり読んでいられない。
しかも消えるの早いし。

スナイパーライフルのズームイン → □ボタン
     〃      ズームアウト → Xボタン

ズームができるとわかってあのミッション再開。
電話 「Autocide」  
「観光客や住民に紛れてる欧州ギャングを始末しろ」
全部で6人。制限時間は9分。
ミッションスタート!

電話付近にバイクと武器が用意されている。
前回失敗を繰り返した経験をもとに、ここはバイクはやめて車で行く。
バイクは転倒した時の時間のロスがもったいないから。

1人め、看板修理の男を道路脇からスナイパーで狙う。
もちろんズームMAXで。これは狙いやすい。

2人め、警備車の運転席にいる男。
向かいのビルの屋上からスナイパーで。
前回はズームしてなかったため点のようなターゲットを苦労して狙ってたのだ。
しかーし、確実にヘッドショットを決めないと車で逃げられるので注意。
逃げられたら追うよりもミッションをやり直した方が絶対にいい。

3人めと4人めは宝石店の近くの車に一緒に乗ってる。
ピザ屋の左側の道路からまわりこみ、運転席内部が見える位置から狙う。
まずは向かって右側にいる運転手をヘッドショットで確実に。
すると助手席から男が飛び出して攻撃してくるので同じように始末する。

5人めはヨットハーバーのデッキ上にいる男。
向かいの崖の上からスナイパーで狙う。楽勝。

最後はバイクで逃げる男を車で追いかけて体当たり。
ズームできたお陰で前回散々苦労してたミッションを楽々クリア!

ただ、車にいるターゲット(特に宝石店付近の)をヘッドショットできずに逃げられたこと数回あったけれどもね。
ヘッドショット一発で決めさえすれば楽勝でした。


重要な話って何だ?
ケント・ポールに会うためにマリブクラブへと向かうことにした。
ケント 「Death Row」  
「ランスがディアスに捕まった。襲いかかったそうだ」
ランスを助けに走るオレ様トミー、カッコイイー(・∀・)
が、突撃してランスの元に辿りつく前にやられてしまった。カッコ悪い。

リトライ。
門手前からスナイパーで1人ずつ確実に倒して進もうとしたが、弾が1発しか残っていなかった。
またしても蜂の巣にされ撃沈。

リトライ。
なんか強力な武器を用意して行った方がいいだろう。
西側最北端の武器屋へ初めて行ってみた。
しかし、すべて在庫切れ…なんだそりゃ。
東側最南端の武器屋まで戻り、ショットガンを購入。
ついでにその近所で防弾チョッキをいただいておく。

マリブクラブへGO!
クラブの北の橋からランスのいる倉庫へ向かう。
入り口から車を突っ込み、敵数人の上を車で走り抜く。
あとはショットガンで適当に倒してランス救出。
「よし行くぞ」
あれランスどこ行った?とちょっと戸惑ってたら、残ってた敵に撃たれてランス死亡。
あれー?うそーん。油断した。

リトライの前に倉庫へ行って下見して来た。
なるほどなるほど、こうなっているのか。
何も入り口から一直線にランスの元へ向かわずとも行けるね、と。

リトライ。
倉庫入り口手前を左へ入り、港側をぐるりと奥まで車で乗り入れて、一番端の建物の隙間から入る。
ショットガンは意外にもかなり遠くの敵にも当たるとわかって、遠目遠目で敵を始末してランスを無事救出。
残りの敵を排除しつつゴミ収集車で入り口の車を押しのけて突破。
途中何台もディアスの手下の車が体当たりしてくるも、さすがはゴミ収集車頑丈に出来ている。
敵の車がボコボコです。
ランスを病院まで送ってミッション完了!

正面突破しようとしてかなりてこずってたけど、裏から入れば結構楽だった。
敵は敷地の右側に集中してたからね。

そろそろ西側にもセーブポイントがほしい頃かな。



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

またなコルテス (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログはたいして過激なシーンはありません

コルテス 「All Hands On Deck!」  
「そろそろ港を変えた方がよさそうだ」とコルテス大佐。
港を出るまで敵の攻撃から船を守ってほしいらしい。

って、何でいきなりオレ様は日本刀なんか持ってんだよ!
接近戦じゃないんだから意味ないもん持たすなってぇ。
船の両側から狙ってくる敵のボートを何艘か破壊。
前方から船に上ってくる敵を狙い撃ち。
ここまではいいの。

この後、ヘリが4機飛んでくるのを狙い撃ち。
中央にライフと武器が随時出現するので、出る度にライフ回復しておく。
でないとヘリから敵が降りて来てからだと間に合わないことしばしば。
中央の階段に弾もあるらしいが見えてたか?
とりあえず階段に行くと弾が補充されてるからいいんだけどね。

最後は前方の進路を塞いでいる船を破壊してミッション完了!
そこでコルテスと別れて、ボートでゆっくりと岐路に着いたわけだが。

なんかね、武器がよくわかんないね。
あのアバウトな絵じゃよくわかんないのね。
武器には詳しくないからさ。
自分は一体今何の武器を使ってるわけ~?って。
武器交換する時のもたもたで結構やられちゃうことが多くてね。
そこがちょっとイヤ。


ミッション終了後、ポールから電話。
「よおトミー、聞いたぜ。大活躍だってな。
 でもそれが気に食わないヤツも出てきてる。気をつけな!
 アンタはもう賞金首だ。狙うヤツも出てくるぞ」

オレ様は賞金首か…。望むところじゃー。
あ、でもなぁ…やたらに狙われるのはやっぱイヤ。
普通に車で走ってるだけでも撃たれるのは困るわ。
でも仕方ないか。
オレ様は海賊王になるんだ!
間違えた。ギャングの頂点を目指すんだからー!



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

お休みディアス、永遠に。 (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログには暴力シーンやネタバレが含まれています

ディアス 「Rub Out」  
ディアスの屋敷前で待ってるとランスがやって来た。
2人でディアスを始末するんだ。

遠目からライフルで手下を排除しつつディアスの元へ。
正面玄関は施錠してあって入れない。
右の迷路のような生け垣を進んで屋敷の中へ。
ライフルで狙いながら行けば楽にディアスの元まで行ける。
ディアスにはウージー(ウージーか?)で集中攻撃。
ショットガンの方が早かったかな?

「お休みの時間だ、ディアス」BANG!!

ミッション完了。
ディアスの屋敷がオレ様のものになった。
屋敷内にハート、外には防弾チョッキもある。
手下もなぜかわんさかいるんだが…オレ様の手下なのか?
んなわけないか。


この街をいただくなら今だ。オレたちの力を見せ付けてやる。

トミー 「Shakedown」  
「ショバ代を払わなくなった店のガラスを5分以内に割れ」
用意されているマシンガンと車でノースポイントモールへ。
指定の店のガラスを全て破壊するとミッション完了。

最初は、店内が広く必要以上にうろつき過ぎてミッション失敗。
しばらく店内をまわってガラスの位置と割る順番を把握。

よし、リトライ。
店の東側の入り口から入り、1F右側の店から割って行く。
次に中央のエスカレーターで2Fへ。
右へ行った店のガラスを割り、そのまままっすぐ奥の中央、エスカレーター前の店へ。
この時点で警察の手配度は☆2。
店で服を着替えて手配度をゼロにしつつガラスを割り、目の前のエスカレーターで1Fへ。
エスカレーター後ろへ回りこんで、残りのガラスを全て破壊。
時間を1分ほど残してミッション完了!

あがっていた手配度もゼロに戻ってて良かった。
店の位置さえ把握すれば楽にクリアできる。
動いていれば警察にも捕まらないし。

これで<物件ミッション>が可能になった。
物件ミッションってどんなかな?
楽しみ、楽しみ。


そろそろ防弾チョッキの耐久度を上げておいた方がいいかな。
ということで、ちょっくらピザ屋のバイトへ。
※ピザ配達ミッションは体力が150にupするの間違いでした。

今回は8人配達の最後の8人めに辿りつく前にタイムオーバー。
浜辺へ出る道がわからず遠くまで行き過ぎたのと、何度か転倒したのが原因。
浜辺へと出れる場所を2ヶ所は覚えたんだけどねぇ。
夕陽が異常に眩しくて前が全然見えなくてちょいイライラ。
あと、お客がそっぽ向いててピザをちゃんと受け取ってくれなかったり。
足元にピザあるのにさー。

転倒せずに、浜辺へもスムーズに出れればクリアできそうかな。
と、もう一度トライ。

よっし、10人配達まで来たー。
あ、ちょ、早くピザ受け取れってー。
あと3人、残り時間2分弱?
ヤバイぞヤバイぞー。急げー。
8人めー。ピザポイッ!あ、オイ、なぜ気づかない!キィィィーーー!
ポイポイッ!あーもう時間ロスしたー。
9人めポイッ!よし、ラスト10人め配達!
「店まで戻れ」
残り時間4秒………戻れるかっ!

ミッション失敗(´;ω;`)
ああ、もう~。
後半になると背中向けて立ってる人いるもんね。
意地悪ねぇ~ん。

やっぱりピザポイッする時は丁寧に1回で渡し、バイクで転倒しないことだね。
ああん、悔しい。もうイヤン。



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

ピザ配達で体力up (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログではピザ配達に命を懸けてるトミー様の姿が垣間見れます

「Pizza Boy」  
ピザ配達ミッション。
場所はバイスポイント。
マリブクラブの少し北にある「Well-stacked Pizza」。

Lv.1は1人に配達。Lv.10は10人に配達。
持てるピザの枚数は1度に6枚。
各レベル制限時間5分以内に配達して店まで戻って来ること。

朝陽と夕陽の時間は眩しくて道路が見えない。
夜は暗いし、ヘッドライトが眩しい。
雨なんか降ってきたりするとこれまた暗くて見にくい。

何度もトライしてるからMAPはほぼ覚えてしまった。
Lv1.からほぼ順調に進んで来てついにLv.10へ。
配達に出てすぐ警察の手配度が☆2になってしまった。
マジでー?

あれよ、これ。
ポリスマンがいきなり道路に飛び出して来たのよ。
轢いちゃったわよ。何なのよ、目の前に飛び出して来て。
その後何台ものパトカーが体当たりしてくるのよドーンドーンって。
何なのよ。邪魔しないでよ。
Lv.10なのよ!あともう少しでクリアなのよ!

でも負けないわ。まだ諦めないわ!
上手い具合にお客の側にあった☆マークを踏んで手配度1つdown。
体当たりや進路妨害してくるパトカーなんて知らぬ顔で次のお客へピザ配達。
そうこうしてるうちに手配度ゼロに下がってホッ。

10人に配達し終えた時点で残り時間は29秒。
29秒!?
その時、おれ様トミーハ浜辺を砂を飛ばしながら出口を求めて走行中。
ヤバイ、ヤバイ。時間がない。
ここで転倒でもしようものなら完璧におしまいなので急ぎつつも慎重に。
残り時間14秒で何とか店に到着!
ミッションクリア!!

ヤッターーー! (by ヒロ@HEROES)
やっとクリアできたー。
これで体力が100→150に上がった。
もうピザバイクの運転はプロ級だぜい!


ついでにバイクで隠しパッケージ探しにでも行って来る。
でもピザバイクはブインブインうるさいね。
もっと走れるバイクを途中で頂戴するか。
ほしい時に限ってどうして1台も走ってないのかね?


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

ランスの不満 (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログには暴力シーンやリトライするオレ様のしつこさが含まれています

トミー 「Bar Brawl」  
ショバ代を払わない店を警備している派遣元を襲うのだ。

店の前にいる警備員2人めがけて車で突っ込むー。
歩道の木が邪魔だのー。
逃げ出した1人を車で追いかけて後ろからドーン。

次にオーナーに聞いた警備会社へ。
車で突っ込んでみた。
そしたら車の爆発に巻き込まれて病院送り。

リトライ。
次は火炎瓶を用意した。
警備会社の門内に火炎瓶を投げてみた。初めての火炎瓶使用である。
うわぁぁぁーーー。
なぜかオレ様も火だるまに。再び病院送り。

リトライ。
やっぱり遠くからライフル狙いだな。
警備会社のやや手前で車を停めて、門の間から警備車を撃って爆破。
近寄って、巻き添えを逃れた警備員を始末。
直後、爆発が起きて2人がバイクで逃走。

車で追って1人めを背後から体当たりドーン。
2人めは海まで逃げたあとバイクを降りてなぜか暢気に海を眺めていた。
逃げ切ったとでも思ってんのか?甘いよの~。
時間制限が迫っているし、静かに背後からBANG!!
ミッション完了。

そういえば、連れてきた手下2人はどうしたんだろう?


ランスから電話。

「あんたはフェアじゃねえ」

なんだかオレ様のやり方が不満のようだ。
落ち着けって。な?な?
信用してくれ。オレ様は裏切らないぜ。
とりあえず休め。それから話し合おう。


トミー 「Cop Land」  
モールの店をぶっ飛ばすつもりが、ランスの手下がミスったために警察が大騒ぎらしい。
「鑑識が来る前に店を爆破させて証拠隠滅だ!」

モールの周辺は警察により封鎖されている。怪しまれずに入るにはポリさんになるしかない。
まずはポリさんを拉致って制服を奪うのだ。

制服を2人分奪うには、手配度を☆2にするとポリさん2人来て調度良いらしい。
簡単に手配度を上げるにはポリさんかパトカーを撃つのが一番。
ってことで、巡回中のポリさんに向けて発砲。
手配度☆2がついたらガレージへ直行。
ガレージ内で待ってるとポリさん2名が入って来た。
いらっしゃ~い、お待ちかねよ♪

ポリさん縛り上げて制服奪い、ガレージ隣のパトカーでモールへ。
南側の入り口から入ると、すぐ右に爆破するカフェがある。
爆破したらすぐに外へ出て、入り口前に停めておいたパトカーで逃げるのだ!
手配度は☆4に。
あらゆる車がぶつかって来て走れないよ!
車ぶつかりすぎじゃない?
普通の車までぶつかってくるんだけど、あなた覆面?覆面なの?
しばらく走るとFBIのバンが前から横から後ろからー。
FBIの体当たりで車が炎上 → 逮捕。

リトライ。
道路は進路妨害されるからイヤン、とモールからすぐ浜辺を抜けることにした。
案の定せいぜい1台ぐらいしか追って来ない。
なんか空から攻撃されてるみたいだけどね。
けど道路へ戻ったとたんドカーン、ドカーン!
体当たりの嵐で車炎上 → 逮捕。

リトライ。
うーん…やっぱり途中で手配度下げないと無理だな~。
モールから再び浜辺を通ってから、Links View Heights目の前の路地の☆へ向かう。
が、体当たりで角度をずらされ路地へ入れず。
うおー、オレ様一回転。

仕方ないので、ハイツ隣の塗装屋へ逃げ込む。
「無理!無理!」と塗装拒否され涙目のオレ様。
なんとか頑張ってピザ屋近くの☆を踏んで手配度を1つ下げたものの…
またしても車炎上 → 逮捕。

これはどうしたものか…とめげずにリトライ。
モールからどの道順で帰るのが一番いいのかな~と、モールへ行く前にパトカーに乗ったままうろうろしてたら空き地にヘリ発見!
こんなところにヘリなんか隠して~も~。
Links View Heights方向から目の前路地へ入り、☆マーク右側の小さな空き地ね。
これは使うしかない。けどヘリで行ってもいいのかな?

とりあえずパトカーからヘリに乗り換えてモールへ。
南側入り口横の空き地へ着陸。
爆破後、撃ってくるポリさんは無視してヘリへ乗り込みオレ様の屋敷へGO!
FBIのヘリ?が攻撃してくるものの、楽々オレ様ベルセッティ邸の屋上へ着陸。

これでクリアかと思ったが、屋敷の入り口のピンクの印に入らないとダメみたい。
屋敷内で攻撃してくるポリさん3名を始末して入り口へ。
ミッションクリア!
別に屋敷の入り口前に着陸でも良かったんじゃん?

これからはベルセッティ邸の収益金がもらえるらしい。
MAX値になる前にちょくちょく回収しろってことだ。


またまたランスから電話。

「いつも半人前扱いだ。兄貴からもそうだった。
 もうイヤなんだ! じゃあな」

あーあ。
ランス、拗ねちゃったよ…。
どうする、オレ?


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

隠しパッケージ (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログにはちょっとだけ暴力シーンが含まれています

隠しパッケージを探して東側をうろうろ。
路地や庭の隅、ちょっとした建物の陰とかをバイクに乗ったり歩いたりしながら左右確認。
見つけた数はやっと28個(全100個)。
おお、今日はもう限界。
カメラぐるんぐるんで酔いまくり。
うー、気持ち悪いー(ーー;)オエオエ


ラブフィスト 「Love Juice」  
イカれたバンド野郎どもですわぁ。

「ラブジュースの原料を手に入れろ」
売人にカネだけ取られて逃げられた!
なんて野郎だ。待てーい!
バイクで追おうとしたけどコケてしまって売人ずーっと遠くへ逃走。
ミッション失敗。

リトライ。
角を曲がる時は慎重にね~。
あとは追って追って背後からウージーでBABABABABA!!
おカネをきっちり回収。

「女の子も連れて来てねー」
頼まれた女性を迎えに行き、北の橋を渡ってお店まで一直線。
時間内に到着して無事ミッションクリア(・∀・)。


1度ここらでセーブしておきたい。
東まで戻るのも面倒なので、西側にもセーブポイントを作ることにした。
ダウンタウンのHyman Condoを購入したいとこだが、調べてみると隠しパッケージを70個集めてからでないと、アイテムがフルに出ないらしい。
なのでとりあえずセーブさえ出来ればいいので、ダウンタウンの警察署近くのスクモールのボロ屋を$1000で購入。
曲がり角の階段を上った、建物の屋上にある。
ほんとにオンボロだぜい。


早いとこ隠しパッケージ70個集めた方がよさそうだ。
酔わない程度に頑張るか…。


★隠しパッケージの獲得数ともらえるアイテム★
 10個 → 防弾チョッキ
 20個 → チェーンソー
 30個 → パイソン357
 40個 → 火炎放射器
 50個 → PSG1
 60個 → ミニガン
 70個 → ロケットランチャー
 80個 → シースパロー
 90個 → 戦車(軍事基地内)
100個 → ハンター(軍事基地内)


でもその前に~、物件ミッションでも始めてみよう。

お店買うとセーブポイントにもなるのね…。
あんなオンボロ小屋買うんじゃなかったかも(´・ω・)


『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

物件ミッション(1) 「アイスとタクシー」 (GTA:Vice City) 

-WARNING- このブログには一生懸命働くオレ様トミーがいます

まずは安い物件から購入してくしかないね。
Cherry Poppersの<アイスクリーム工場>を$20000で購入。

アイスクリーム工場 「Ice Cream Mission」  
「アイスクリームを売りまくれ!」
アイスクリームを連続で50個売るとミッションクリアとなるらしい。
L3ボタンを押し、アイス売りの音楽を流して停まっていると客が寄って来ると。
4個売るごとに手配度が1up。
途中で車から降りたり、逮捕されるとミッション失敗。
時間制限はなし。

では、出発~。
街中で場所変えていろいろ走ってみたものの、なかなかお客が来ない。
売れ出したと思ったらすかさずポリさんやって来て逮捕。
ギャングたちはなぜかアイス売りの周りで交戦したりしてるし。
どうしたらアイス50個売れるのだ?

え、何々?
ポリさんもギャングもいない港で売りまくるのが良い、と?
手配の☆がついたら塗装屋で塗り変えるか、しばらく走って手配☆を消せ、と?

ということで港へGO!
働く人がうようよいて売れる売れる。
すぐに手配☆がつくけど、☆がついたら即移動すればすぐに☆も消える。
ココはなかなか効率の良い場所ですわ。
あっという間に50個売ってミッションクリア!

アイスクリーム工場の収益金は最大$3000。
定期的に集金して貯金するぜい。


次はボートヤードといきたいとこだけどボートは苦手。
タクシーのが全然いいわ。
リトルハイチのタクシー会社<カウフマンキャプ>を$40000で購入。

カウフマンキャブ 「V.I.P.」  
「制限時間内にV.I.P.を迎えに行け」
ベルセッティ邸向かいに住んでるお客を迎えにタクシーをブンブン走らせる。
お待たせ~。オレ様が迎えに来ましたよ~♪

そこへ反対側から来たタクシーにお客を横取りされた。
オ、オレ様の客を…待てーい!
ズドーンズドーン体当たりするもしぶとく空港へ向かって走ってく盗人タクシー。
体当たりと銃攻撃で何とかお客を取り戻したオレ様。
ボンネットもドアもなくなり黒煙を吐きながらも、安全運転でお客を空港まで送り届けてミッション完了。

その後で武器がズラズラズラーっと道に並んでたのは何?
あ、お礼かしら?
もらっとこ。もらっとこ。


カウフマンキャブ 「Friendly Rivalry」  
「ライバル会社のタクシーを3台ぶっ壊せ!
1台めに体当たりした場所が交差点で。
他の車が次々に交差点に入って来て押しくらまんじゅう状態。
ライバルタクシーはなぜか車に囲まれて動けず。
これはイイ!とばかりに反対側の歩道からタクシーに銃を撃ちこんでやりました。
炎上してライバル車破壊。

ちょっとオレ様のタクシーもぼこぼこになったから塗装屋へ直行。
時間制限はないからゆっくり好きにできるね。

2台めは走行しながら銃で撃って車体破壊。
残りの1台は遭遇するのにちょい苦労した。
オレ様が北へ走ればヤツは南へ。
オレ様が南へ方向転換すればヤツは北へ。
おちょくっとんのかー。

そんなこんなしてたら前方から来るのが見えたので、タクシー降りてライフルで狙い撃ち。
そしたら炎上しながら突っ込んできやがりまして。
ミッションは成功したものの、オレ様病院送りで武器と防弾チョッキ没収。
ま、いっか。
防弾チョッキと武器を集めなくっちゃだわ。
ついでに収益金も回収してこよー。


カウフマンキャブ 「Cabmaggedon」  
キャブマゲドンって…(笑)

「ミス・コルテスのご指名よ」
ほいきた。行ってきまーす。
指定の場所へ着いたけど客は現れない。
と思ったらタクシー6台連なって現れた!
は・め・ら・れ・たーーー!

「タイマーが切れるまで生きのびろ!」
制限時間は1分。
広場を出ようとしたら扉が閉まってるじゃない。
逃がさないってか?
タクシー軍団の体当たり攻撃をぐるんぐるん走りまわりながら逃げて。
奥に入れる倉庫があったから入ってみたら、爆弾を設置してくれた。
爆破させようとしたけど、どんどんタクシーが倉庫内に突っ込んでくるから降りられなくて。
仕方ないからまたぐるんぐるん走って1分終了。

今度はゼブラ柄の親分タクシー(Zebra Cabというらしい)が登場。
BOSS戦ってわけだね。やってやろうじゃないかー。

なんか見た目強そうだけど…親分結構おバカなのね。
柱の後ろに立ってたら、邪魔な柱にガンガン体当たり。
…柱をよけるってことを知らないのかよ?ぷっ。
正面から銃で撃ちまくってやったわよ。
そのうち柱からズレ出して突進して来たから海際へ逃げたら…逃げたら…
ゼブラ親分自ら海にダーイブ!
ご愁傷様(-人-)

とにかくミッション終了!ってことで。
タクシー会社の最大収益金は$5000。
ゼブラ柄のタクシーが手に入ったぞ。


次はいよいよお楽しみのサンシャインオートだ!



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

物件ミッション(2) 「サンシャインオート」 (GTA:Vice City) 

-WARNING- うん。オレ頑張ってるよ。

クルマ集めは好きなのである。地味だけど楽しいのである。
<サンシャインオート>を$50000で購入!

サンシャインオート 「Vehicles Wanted」  
ガレージへ行くと壁に集める車のリストが貼ってある。
 ・Landstalker
 ・Idaho
 ・Esperanto
 ・Stallion
 ・Rancher
 ・Blista compact 


よーし、見つけるぞー(`・ω・´)
でも名前だけじゃどんな車だか見当つかないや。
とりあえず1台ずつ乗って確かめてみるしかないか。
…ってこれじゃあ埒があかないや。

保管してあった「ファミ通PS2」のバイスシティ攻略ページを探してみると…あったあった。
運良く「物件ミッション」の攻略記事が載ってる本があったあった。
おほほーい。車の写真付きで載ってるよ、ラッキー♪
しかも入手しやすい場所まで書いてある。
でもコレ見ずに自分で見つけた方がやっぱ楽しいかな。
イーンダヨ!グリーンダヨ!
そだね。やっぱ参考にしちゃうぜい。

◆IDAHOはダウンタウン、リトルハイチ
たくさん車が走るとこがいいだろうってことで、とりあえずアイス工場の前の通りに来てみた。
ちょうど来た車がIDAHOだった!ラッキー♪

◆LANDSTALKERはダウンタウンのダートコース
コースのスタート地点に停めてあったのをゲーット!
でもコースから抜け出せずなぜかコースタイムなんて測ってるオレ様。
何やってんだ!?

◆ESPERANTOはバイスポイント、バイスポート
近場のバイスポートへ。全然いないよ!
ついでにアイス工場の売上げを回収しに寄ったら、目の前をなんだかそれっぽい車が通ったので乗ってみた。
ビンゴー。ESPERANTOー。
車種さえあっていれば色はどんなのでもいいんだね。
でも、(攻略記事の写真のと)色が変わるとちょっとわかりにくい。

◆RANCHERはダウンタウン、バイスポイント
ダウンタウンの消防署付近で発見。
発見するまで結構走りまわったわよ。

◆BLISTA COMPACTはダウンタウン、リトルハイチ
ダウンタウンの警察署前の大通りで発見。
なかなか走ってなくて見つけるのにちょっと苦労した。

◆STALLIONはオーシャンビーチの立体駐車場
駐車場まで行って楽々ゲット。

6台集めてミッションクリア!
ボーナスはDELUXO。ショールームに飾ってある。
最大収益は$1500。


サンシャインオート 「Vehicles Wanted 2」
車集め第2弾。
 ・Sabre
 ・Virgo
 ・Sentinel
 ・Stretch
 ・Washington
 ・Admiral 
 

◆Sabreはバイスポート、リトルハバナ
ダウンタウンの交差点でようやくゲット。
疲れたわ…。

◆Virgoはワシントンビーチ
リトルハバナからワシントンビーチへと渡る橋の上で前から来るのを発見。
飛んで火に入るVirgoくん。

◆Sentinelはサンシャインオート
どうやって出すんだよ。
ショールームのガラスを割ってガレージへ。

◆Stretchはベルセッティ邸
階段横にいつでも出現。

◆Washingtonはダウンタウン、バイスポイント
バイスポイントのノースポイントモールの立体駐車場2Fで発見。

◆Admiralはスターフィッシュ島の西の民家
スターフィッシュ島を走行中のをゲット。
ごめんね。ちょうだいね。

第2弾ミッションクリア!
ボーナスはSabre Turbo。最大収益は$4000に。


まだまだ集めるよ。
サンシャインオート 「Vehicles Wanted 3」  
 ・Cheetah
 ・Infernus
 ・Banshee
 ・Phoenix
 ・Comet
 ・Stinger 
 

◆Cheetahはスターフィッシュ島の東の民家
サンシャインオートを出た時、目の前を横切って行ったー!
オレ様は徒歩だったゆえ逃げられた。油断した。
スターフィッシュ島、ベルセッティ邸右前の家から拝借。

◆Infernusはベルセッティ邸
ベルセッティ邸のを持って来たけど、スターフィッシュ島そこら中で走ってる。

◆Bansheeはスターフィッシュ島の西の民家
スターフィッシュ島の道でゲット。
あら、悪いわね。

◆Phoenixはスターフィッシュ島、バイスポイント
スターフィッシュ島の北部で走行中をゲット。
これまた、悪いわね。

◆Cometはスターフィッシュ島の北の民家
サンシャインオート前の道路で発見。
向こうからオレ様の懐にやって来た。ラッキー♪

◆Stingerはスターフィッシュ島の西の民家
スターフィッシュ島を走行中のをゲット。
オレ様の前に現れたのが運のツキ。ごめんくさーい。

第3弾ミッションは楽々クリア!
ボーナスはSandking。2Fに出現。
最大収益は$6500になった。


いよいよ最後の車集めだ。気合をいれてけーオレ!
サンシャインオート 「Vehicles Wanted 4」  
 ・Voodoo
 ・Cuban Hermes
 ・Caddy
 ・Baggage
 ・Mr.Whoopee
 ・Pizza Boy 


◆Voodooはリトルハイチのプレの家の近く
「プレの家」ってどこだ?プレって何だ?
タクシー会社近くの団地の中に停まってたのゲット。
プレってプレハブのことか。か?

◆Cuban Hermesはリトルハバナ
ここは時にはじっと待つ戦法で。
いつもこの辺りでよく見るからと、アイス工場前の大通りで待つこと数分。
獲物が来ましたよー。ほらほら、降りて降りてー。
ポリさんいないこと確認してゲーット。

◆Caddyはゴルフ場
以前はゴルフ場前で毎回見たのに全然走ってない。
ゴルフ場付近を散々往復してやっとゲット。
ゴルフバッグも一緒にねー。

◆Baggageはエスコバル国際空港
空港内でゲット。
目の前で飛行機が着陸後、方向転換して離陸してった(・∀・)ウヒョー
飛行機がいっぱーい。
なんでかわかんないけど超コーフン。うほほーい♪

◆Mr.Whoopeeはアイスクリーム工場
オレ様のアイス工場で楽々ゲット。

◆Pizza Boyはピザ屋
バイクが出現するまで5~6回は周辺を行ったり来たり。
いつもあるのにううーん意地悪ね~。

ボーナスはHotring Racer。
お店の最大収益金はなんと$9000になった!

これでサンシャインオートの車集めミッション完了!
<チャレンジレース>はまたそのうちに。
レースは苦手だっつーの。



『グランド・セフト・オート:バイスシティ』  (2004 ROCKSTAR/CAPCOM)
Grand Theft Auto : Vice City (2007 Best Price)  【Z指定】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。