 


インテリジェント ライセンス (PSP) 

あなたは自分の知能に自信はありますか?

ないのでやはり買ってみました。
インテリジェント・ライセンスインテリジェント・ライセンス
(2005/05/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


実用的知能指数PQ測定ゲーム

PQとは…より実生活での体験に近い問題をもとに知能指数を測定できるテスト、それがPQ


キャラクターを操作してゴール地点に辿り着けばクリア。
10ステージx10クエスチョンで100問。
パズルの種類は13種類。

時間制限があり、ゴール到達までの時間と歩数、
ブロックなどを移動させた手数によって得点が計算されていきます。
10ステージすべて終了するとPQ値が判明。
ネット接続で国内や世界ランキングがわかります。

例えば、こんなクエスチョン。

【ブロック】
ブロック積み上げ
ゴールは右上。
ブロックを移動させてうまく積み上げてゴールを目指す。

【ガードマン】
ガードマン
ゴールは前方奥の光っている所。
ガードマンの照らす明かりの円内に入ると見つかってしまいスタートからリトライ。
うまく明かりを避けてゴールを目指す。

【レーザー】
レーザー
ゴールは中央奥。
レーザー光に接触するとリトライ。
ブロックを動かしてレーザーをうまく遮断しゴールを目指す。


他には、重量を合わせて開く扉、立体迷路、階段状のブロック組み立て、
ベルトコンベアなどなど。


途中でミスに気づいたらスタート地点からリトライできますが、時間は動いたまま。
リトライを繰り返すより、動く前にゴールまでの手順を熟考した方が得策。
時間切れになると強制的に次のクエスチョンに飛ばされてしまいます。

クリアしたステージはメニューから選択して遊べるようになってます。
が、10問クリアできたステージのみ可能なため、
ミスした問題のみをプレイしたい場合は
ステージ1から1つずつ問題をパスしていくしかないです。

時間制限があるため、あ!と閃いた時には時すでに遅しってことがしばしば。
多少のストレスも溜まりますが、頭の回転を鍛えるには良いかなぁ~。


とりあえず10ステージプレイした(クリアできてない問題はかなり残ってる)結果は…

 世界ランキング ・・・ 3023位 / 4781人中
 総合得点     ・・・ 639922点
 PQ値       ・・・ 89
 国内順位     ・・・ 11位 (1623人参加) 平均PQ値101
 


参加人数少なっ!
ちなみにこの時点では、1623ヶ国参加で日本は1102位。

クリアできてない問題は追々やっていくとします。
どれが苦手って、ガードマンが一番イヤ!!

クリアできてない問題を個別に選択できないのがちょっとね。
ってことで、おもしろいけど
まあまあかなー

シルバーウィーク 

シルバーウィークもあと1日。

この連休は久しぶりにゲームに没頭するぞー!
と思っていたものの、結局ゲームせず。
読書に没頭しておりました。

まぁ、何だね。
私のゲームスイッチは未だ入らずってとこですね。
my360が泣いてますわ。
PSPはもっと泣いてますけど。
Wiiは…ふてくされてます。

ああ、ゲームやる気起きねー。

ソードフィッシュ 

 ソードフィッシュ  SWORDFISH (2001/アメリカ)

主演:ジョン・トラヴォルタ

1980年初め、DEA(米麻薬取締局)が麻薬撲滅のために実行した極秘作戦“ソードフィッシュ”。麻薬資金の流れを掴むために作ったダミー会社が生み出した利益は作戦終了時から銀行に眠り続け、利子が利子をよび今では95億ドルにも膨れ上がっていた。
それに目をつけた天才犯罪者ガブリエル(トラヴォルタ)は、元世界一のハッカーであるスタンリーを巻き込み、政府の裏金を強奪すべく動き出した。


冒頭、カフェでガブリエルが今のハリウッド映画について語り出す。
店を出るとそこには大勢の警官たちが銃を向けて構えている。
その中をガブリエルとスタンリーたちは堂々と銀行へ向かって歩いて行く。
その後、銀行前での爆破シーン。
この人や車などがスローで吹っ飛んでいく爆破シーンはかなり見事。
ここからスピーディーな展開でラストまで退屈することなく楽しめた。
FBI、議員、麻薬潜入捜査官?敵か味方か?
ガブリエルの情婦としてハル・ベリーが出演しているが、彼女の無意味なヌードシーンはいらないだろう。
っていうか、なぜ意味もないのに脱ぐのか不思議である。

途中、ガブリエルがスタンリーにマジックについて語るシーン。
世紀の魔術師フーディーニの聴衆の目前から象を消し去るマジックにたとえて、ミスディレクション=目と耳からの誤誘導の話をする。
目で見たもの耳で聞いたものが全てではない、と。
それがこの映画のキーワード。
知らないうちに間違った方向へと誤誘導されていたとラストで気づく。

ガブリエルって何者?
正義の犯罪者?


ソードフィッシュ 特別版 [DVD]ソードフィッシュ 特別版 [DVD]
(2009/07/08)
ジョン・トラボルタヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る
トラヴォルタの髪型が超変。Mr.マリックかよ★★★★☆

Twitter 

勢いでTwitter付けてみた→

ブログパーツはまだまだ要改良。
毎日ブツブツ言ってるからちょうど良いかもね。




