 


オメガパイレーツ (メトロイドプライム) 

~フェイゾンマインズ~

セーブ部屋を出たあと、メトロイドを倒したらパワーボムが5発に増えた。
今はこれがMAX値のようでこれ以上は増えなかった。
でも1発だけでも増えてよかった。

<パイレーツ戦闘実験エリア> オメガパイレーツ戦
まずはそーっと近づいてタンクの外からオメガをスキャン。よーし、いいぞ。
出て来いオメガ。今度こそぶっ倒してやる!

オメガが登場したら即モーフボールで足の間でパワーボムしかけて逃げる。
上手くいくとオメガの肩と足にある青いフェイゾンの固まりが全部破壊される。
残っても1つぐらいだけど、足元からちょっと離れてると3つぐらい残ってしまったりする。

残ったフェイゾンはスーパーミサイルなら1発で破壊可能。
プラズマビームだと数回当てないと破壊されない。
スーパーミサイルで確実に撃てる時を狙って破壊するか、連射の早いプラズマビームでオメガの攻撃を逃れつつ破壊するか。

オメガは近寄りすぎるとパンチ?してくる。
離れていればビームと赤い弾を投げてくるだけなので、離れて攻撃する方が楽。
ビームはジャンプで避けれるし。

フェイゾンが全てはがされたオメガはトゥルーパーを呼び出してくる。
これをきっちり倒しておかないと後々とても苦労する。
そして、オメガがフェイゾンを吸収し始めたらスーパーミサイルをぶち込む。
消えて、別のフェイゾン溜りでまた吸収し始めるのでそこを再び攻撃。
これで2回スーパーミサイルを撃ちこめる。
計4回スーパーミサイルを撃ち込むとオメガを倒せる。

フェイゾン吸収したオメガが現れたら再び足元にスーパーボム。
出てくるトゥルーパーを1匹ずつ確実に始末。
トゥルーパーの数が増えてくる。
オメガがフェイゾン溜りに姿を現したらオメガ優先で攻撃。

残ったトゥルーパーはフェイゾン吸収したオメガの元へ引き寄せて、オメガ共々スーパーボムで一掃。
でも、そうそううまくはいかないものなのだ。
壁にへばりついてるトゥルーパーとかいるもんね。

最後4発めのスーパーミサイルを撃ち込む機会がきたら、トゥルーパーは無視してオメガへGO!
でも、自分のエネルギーに気をつけていないとオメガに撃ち込む前にトゥルーパーの攻撃でやられてしまうぞ。
最後のスーパーミサイル発射寸前に何度死んだことか…。

倒す時ってのは意外なほど簡単に短い時間で倒してしまうものですねぇ。
ついにオメガパイレーツ倒してフェイゾンスーツ獲得!!

何度もリトライ繰り返してわかったのは、サイドステップがちゃんとできてなかったってこと。
いやー。力入りすぎてBボタンの押しが長めになってたみたい。
どーりでなかなか回り込みできなかったはずですよ。
っていうか、近づきすぎてたのも原因ね。
離れてたらフェイゾン装甲破壊も結構楽にできたし。

プラズマビームからスーパーミサイルに変えたのもそう。
あと、トゥルーパーをきちんと始末していったのも。
倒せばエネルギー回復もできて調度よい。
やっぱりゴリ押しはダメってことね。


ハァー。
ここで一旦セーブしに戻ります。
でも戻って来たらまたトゥルーパーとか出てくるのかな?
出て来るんだろーなー、きっと…。
ああ、やだやだ。


『METROID PRIME』GC  (2003 NINTENDO)
公式サイト→「METROID OFFICIAL SITE」

コメント

よい解説だとおもいます。
とても攻略の助けになりました。
  • [2011/08/19 20:49]
  • URL |
  • 名無しでござる
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

ありがとうございます。メトロイドは攻略と呼べるほどの事は書いてませんが、少しでも助けになったとあれば嬉しい限りです。
  • [2011/08/21 22:46]
  • URL |
  • みんとま (Mintoma)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mintman2.blog32.fc2.com/tb.php/257-f82d01d4

