FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリジェント ライセンス (PSP) 

あなたは自分の知能に自信はありますか?

ないのでやはり買ってみました。
インテリジェント・ライセンスインテリジェント・ライセンス
(2005/05/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


実用的知能指数PQ測定ゲーム

PQとは…より実生活での体験に近い問題をもとに知能指数を測定できるテスト、それがPQ


キャラクターを操作してゴール地点に辿り着けばクリア。
10ステージx10クエスチョンで100問。
パズルの種類は13種類。

時間制限があり、ゴール到達までの時間と歩数、
ブロックなどを移動させた手数によって得点が計算されていきます。
10ステージすべて終了するとPQ値が判明。
ネット接続で国内や世界ランキングがわかります。

例えば、こんなクエスチョン。

【ブロック】
ブロック積み上げ
ゴールは右上。
ブロックを移動させてうまく積み上げてゴールを目指す。

【ガードマン】
ガードマン
ゴールは前方奥の光っている所。
ガードマンの照らす明かりの円内に入ると見つかってしまいスタートからリトライ。
うまく明かりを避けてゴールを目指す。

【レーザー】
レーザー
ゴールは中央奥。
レーザー光に接触するとリトライ。
ブロックを動かしてレーザーをうまく遮断しゴールを目指す。


他には、重量を合わせて開く扉、立体迷路、階段状のブロック組み立て、
ベルトコンベアなどなど。


途中でミスに気づいたらスタート地点からリトライできますが、時間は動いたまま。
リトライを繰り返すより、動く前にゴールまでの手順を熟考した方が得策。
時間切れになると強制的に次のクエスチョンに飛ばされてしまいます。

クリアしたステージはメニューから選択して遊べるようになってます。
が、10問クリアできたステージのみ可能なため、
ミスした問題のみをプレイしたい場合は
ステージ1から1つずつ問題をパスしていくしかないです。

時間制限があるため、あ!と閃いた時には時すでに遅しってことがしばしば。
多少のストレスも溜まりますが、頭の回転を鍛えるには良いかなぁ~。


とりあえず10ステージプレイした(クリアできてない問題はかなり残ってる)結果は…

 世界ランキング ・・・ 3023位 / 4781人中
 総合得点     ・・・ 639922点
 PQ値       ・・・ 89
 国内順位     ・・・ 11位 (1623人参加) 平均PQ値101
 


参加人数少なっ!
ちなみにこの時点では、1623ヶ国参加で日本は1102位。

クリアできてない問題は追々やっていくとします。
どれが苦手って、ガードマンが一番イヤ!!

クリアできてない問題を個別に選択できないのがちょっとね。
ってことで、おもしろいけど
まあまあかなー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mintman2.blog32.fc2.com/tb.php/319-5eb2a91a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。