スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードフィッシュ 

 ソードフィッシュ  SWORDFISH (2001/アメリカ)

主演:ジョン・トラヴォルタ

1980年初め、DEA(米麻薬取締局)が麻薬撲滅のために実行した極秘作戦“ソードフィッシュ”。麻薬資金の流れを掴むために作ったダミー会社が生み出した利益は作戦終了時から銀行に眠り続け、利子が利子をよび今では95億ドルにも膨れ上がっていた。
それに目をつけた天才犯罪者ガブリエル(トラヴォルタ)は、元世界一のハッカーであるスタンリーを巻き込み、政府の裏金を強奪すべく動き出した。


冒頭、カフェでガブリエルが今のハリウッド映画について語り出す。
店を出るとそこには大勢の警官たちが銃を向けて構えている。
その中をガブリエルとスタンリーたちは堂々と銀行へ向かって歩いて行く。
その後、銀行前での爆破シーン。
この人や車などがスローで吹っ飛んでいく爆破シーンはかなり見事。
ここからスピーディーな展開でラストまで退屈することなく楽しめた。
FBI、議員、麻薬潜入捜査官?敵か味方か?
ガブリエルの情婦としてハル・ベリーが出演しているが、彼女の無意味なヌードシーンはいらないだろう。
っていうか、なぜ意味もないのに脱ぐのか不思議である。

途中、ガブリエルがスタンリーにマジックについて語るシーン。
世紀の魔術師フーディーニの聴衆の目前から象を消し去るマジックにたとえて、ミスディレクション=目と耳からの誤誘導の話をする。
目で見たもの耳で聞いたものが全てではない、と。
それがこの映画のキーワード。
知らないうちに間違った方向へと誤誘導されていたとラストで気づく。

ガブリエルって何者?
正義の犯罪者?


ソードフィッシュ 特別版 [DVD]ソードフィッシュ 特別版 [DVD]
(2009/07/08)
ジョン・トラボルタヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る
トラヴォルタの髪型が超変。Mr.マリックかよ★★★★☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mintman2.blog32.fc2.com/tb.php/86-d44f2c6e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。